ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

いよいよソロキャンプ

   

8月(昨年のですよ)から始めたキャンプも、

とうとう10月(昨年だね)に突入。


10月に入ってからのキャンプなんて、

始めた当初は考えてもいませんでしたが、

第1週目はどうにかバンガロー泊でキャンプが出来ました。



体育の日の3連休、いったいどうしたらよいものやら・・・。
2014年10月11日(土)~12日(日)
深川市「まあぶオートキャンプ場」






10月も半ば、

テント泊なんて出来るのか?と不安で一杯。

でも12週連続となったキャンプ、止める気持ちなど全くありません。

あほか(^^;)






まず、

家族は「お泊りキャンプには、もう行きません」

この時期キャンプしている人なんてどれほどいるのか?

キャンプ経験2ヶ月、ソロキャンプなんて出来るのか?


という不安で一杯でした。









何よりも、

キャンプ場でひとりぼっちが一番の不安だったため(笑)、

どうやったら利用者がいるキャンプ場を見つける事が出来るのか?

と毎日頭がいっぱいで(苦笑)、ネットで色々調べまくりましたよ。


なにせ、フリーサイトしか利用しないので、

なるべく近場で人のいそうな場所・・・。





そうだ!

と思いつきました。

フリーサイト内にバンガローやログハウスがある場所、

そしてその予約状況がわかれば、

利用者が居るのかどうかが判ります。





フリーサイトにテントが無くても、人の気配はあるのです。

そんな感じで探していたら、

我が家から30分ぐらいの場所にありましたよ。

この「まあぶオートキャンプ場」が。






ここのオートサイトは綺麗で結構込み合う場所のようですが、

その情報は私に必要ではありません。

通年で利用出来る立派なコテージがありますが、

高規格なキャンプ場にしては激安と思える、

1泊2千円のログハウスが2棟限定でフリーサイト内にあるのです。





しかもネットで予約状況もわかります。

10月11日(土)は1棟予約が入っていました。

これでもしフリーサイトの利用者が皆無でも、

私一人きりになることはないだろう、

しかもフリーサイトの向かい側にはオートサイトもある。


どうにかなりそうですね~。





ソロキャンプなんて初めてなので、

一人キャンプ場の過ごし方もよくわかりません。

そんなんで出発は午後2時過ぎ、ゆっくりとキャンプ場に向かいます。











予約を入れておきましたので、管理棟で受付をします。

管理人さんから「◯番のサイトにテントを設営して下さい」と言われ、

えっ!
フリーサイトなのにフリーで選べないの~!


と思わず言ってしまいそうになりました(^^;)





言われた通りに場内を進んでいきます。

管理棟の前にもオートサイトがあり、

見た限りでは3組ぐらいのキャンパーがいます。

「良かった~人が居る」

なんて一安心もつかの間、

フリーサイトはここからちょっと離れた場所、

しかも受付から結構下った場所のため、

全くこちらの人達の気配など感じる事もありません。






大丈夫か?なんて憂いながらフリーサイトに到着。

フリーサイトの端にあるログハウスには若者グループがいました。

とりあえずほっ、と一安心。






それにしてもフリーサイトを見て驚きましたよ。

オートサイトへ続く通路に沿った、

細長く狭い平らな草地があるだけです。

しかもそこを縦に区画割りしたサイトとなっていました。

要するに車を止められない区画サイト(カーサイト)です。




好みなのでしょうが、私は今後利用しないな~。




私が割り当てられた区画は、

なんと若者のいる、そのログハウスの横。



あせって直ぐに管理棟に電話を入れて、

「すみませんが場所変えてもらっても良いでしょうか~」

管理人さん

「ああ、かまいませんよ、
本日フリーサイトはおたくだけですから」




やはり私だけでした(^^;)

しかも目の前に広がるオートサイトも

シーンと静まり返っていますよ、

もちろんだ~れもいません。









設営開始です。

ソロテントなんて買う余裕なんて全くないので、

いつもの激安のファミリーテント(^_^;)



これって一人で設営出来るのか?

なんて思いながら、どうにかやってみると出来るものなのですね~。

まあそんなに大きなテントでは無いですものね。









フリーサイトの上の斜面から撮影。

いよいよソロキャンプ

奥がオートサイト、利用者は誰もいません。









区画的には、

通路側に向かって設営しなければならないのですが、

誰もいませんので、ちょっと隣にはみ出しています、

ちょっとどころではないかもしれませんがね(^^;)




それにしても狭いですよ、夏場隣の人と張り紐が交差するのでは?







私のテントからフリーサイト越しにログハウスを眺める。

若者のグループが、外にスクリーンテントを張って宴会をしています。

かなり離れたので、音は殆ど聞こえません。

いよいよソロキャンプ

テントを設営している時、若者グループの冷たい視線?

「あのおっさん一人で何やってるんだろ?」って絶対思っているな~あ

と気にしないフリをしていましたが、


見ての通りキャンプしているんですよ!(笑)


って心のなかで叫んでやりましたよ(恥;)







ちなみに一番端に行って、私のサイトを撮影。

周りには誰もいません。

いよいよソロキャンプ


今回突然思い立ったソロキャンプでしたが、

非常に楽しみなものがひとつありました。






それがこれ!

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

多くのキャンパーさんが使用しているこれですよ~








もう我慢できなくて、どうにかお金をかき集めて購入しました!

今回はこれで、一人焼肉をやってから、





焚き火!!!











それにしても今回文章多すぎ!!



記事書くのも疲れますよね~(^^;)

疲れたので続く・・・。 

すみません。


追記:2014年の北海道キャンピングガイドでは、
焚き火台使用につき焚き火OK、となっていました。

この時キャンプ場予約時に念の為、

「焚き火台使用で焚き火OKですか」

と確認した所、
「いいですよ」との事でした。

また、焚き火中にも管理人さんが見回りに来ましたが、
もちろん何も言われませんでした。

ただ、2016年のキャンピングガイドから、
焚き火禁止となっていますので、
禁止事項になったようです。

利用のさいは、しっかりと確認をお願いします。










同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
いよいよソロキャンデビュー♪
私は予定がないけど、興味深く読ませていただきました。
(女子のソロキャンパーってどの位いるんですかねぇ。)

青々とした芝生のこんな素敵なキャンプ場を
(ほぼ)貸切で利用はうらやましいです。
誰もいないのに指定がログハウスの横って何故なんでしょうね。

そして、昨日寝落ちしてる間に
blogタイトルが変わったんですね♪
(記事も1つ増えてたし。)
地理関係よく分からずにいましたが、
道北にお住まいなんですね☆

石狩くまこ石狩くまこ
2015年07月09日 00:02
石狩くまこ さん 

ソロキャンプデビュー! ってほどでもないのでお恥ずかしいですが、一人きりでキャンプしたのは事実ですものね(笑)

女子のソロキャンパーさんて少ないでしょうが、居ることは居るのでしょうね。私はお会いしたことは無いですが、ライダーさんなんかでいるかも知れませんね。

管理人さん気を使ってわざわざ隣を取ってくれたのかもしれませんが、あそこなら恥ずかしくて大変な目にあったかもしれませんよ。もちろん静かに過ごせなさそうですしね。

そうなんですよ~タイトルのように住まいは道北です(^^)

peppermintpeppermint
2015年07月09日 06:19
初ソロんときの・・・

「あのおっさん1人でキャンプ!?」

とか絶対思われとるんやろなーって確かにありましたw

初ソロの記憶も記録もないけど、記事読んでたらそこだけはキョーレツにフラッシュバックしましたw

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年07月09日 06:55
しんいち(島キャンパー)さん

やっぱり思いますよね~、初ソロの記憶も無いなんて、遠い昔からキャンプ経験があるのですね。

私も記憶に無くなるぐらいキャンプがしたい(笑)

peppermintpeppermint
2015年07月10日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いよいよソロキャンプ
    コメント(4)