ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

   

10月に入っても、ブログのサブタイトル通り、

「毎週末外で寝てる」peppermintです。




昨日のキャンプは、

今までで一番 「風」 が強かったです。

予報では夕方から収まるはずだったのですが、

夜まで突然の雨と突風が続いてましたよ。




突然ガイロープが解けて、ヘキサタープがテントに当たり、

「ギョッエ!!」 

ってなったりして、ちょっと落ち着きませんでしたが、

寝る頃には落ち着いたようです。





SWの報告を終わらせないと、

今週末の連休がまたやって来ます。




ホント仕事しているんだか、

遊んでいるんだか判らなくなってますが、

えっ?遊んでるんでしょって? (苦笑)





それではSW4日目、

ソロキャンプからファミキャン2泊でソロキャンプの報告をどうぞ!!

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5


9月19日のソロキャンプから、

帰宅後すぐ20日~22日のファミキャン2泊、

で、とってもクタクタで午後1時頃自宅に到着しました。






嫁さんは夕方から仕事が入っていて、お疲れ様です。

娘ちゃんは遊びに来ていた親戚とジジババと温泉旅行。

残る私は、

予定通り キャンプ に出掛けます(笑)







快晴でとってもキャンプ日和。

この日の野営地に選んだのは、ず~~~~と行ってみたかった、

「白滝高原キャンプ場」

旧白滝村の高原、山の上にあるキャンプ場です。







バンガローがメインの昔ながらのキャンプ場。

しかし、13年ほど前に隣接した敷地にオートサイトを造成したようです。

でも、自然豊かでとっても素敵なオートサイトのようですが、

私はフリーサイトしか利用しませんので、

そちらを利用する予定は今の所ありません。








このキャンプ場をネットで調べてみたのですが、

殆どバンガローオートサイトを紹介したものしか見かけず、

フリーサイトの詳細が判りません。

行ってみれば良いのだよね。

で、キャンプ場へと向かいます。






我が家からの距離は約70キロ。

近いね。





途中無料の高規格道路を利用し、

白滝のパーキングエリアから一般道へ降りる事が出来ます。

この降り口が出来たおかげで、

キャンプ場はとっても利用しやすくなりました。

降り口から山の上へ向かうと、2キロほどでキャンプ場へ到着します。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

一般道へ出てすぐの標識。








4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

アップで。

楽しみでドキドキします。









上へと向かって行くと何も無い所にキャンプ場が見えて来ました。

駐車場に車を止め、受付へ向かいます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

「ラムハウス」と言う名前が付いた建物ですが、

中はガラーンとしていて、

管理人のおじさんがぽつんといました。

昔はレストランでもあったようです。

おそらくジンギスカンが食べられたのだろうな。







素っ気ない対応の管理人さんに

色々聞いてキャンプ場へと向かいます。

外へ出てパチリと。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

オートサイト造成前の昔からのキャンプ場は左手。

そこにバンガローや、五右衛門風呂があります。

オートサイトは位置からしても、後付でサイトを造成したのが判ります。







それにしてもこの案内板の裏手に広がる、

とっても広々した草原はテントを張ってはいけないようですが、

普段利用している様子もありません。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

ボール遊び程度で利用しているのかな、もったいない・・・・。







管理人さんから説明を受けたように、

車でフリーサイトへ向かいます。

場内の通路に何台か車を止められるスペースがあるようですが、

そちらは本日利用中。

私は通路に一旦車を止め、荷降ろししてから駐車場へ車を戻します。






写真が駐車場、車が一台も止っていません。

明日まで連休ですが、利用者が少ないようです。

駐車場から写真左手の未舗装の道を入って行きます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

向こうにラムハウスが見えます。








進んで行きます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

最初に見える建物はトイレです。








バンガローが15棟ありますが、その中心にファイアーサークルがあり、

周囲がフリーサイト。

トイレはこれ一つだけです。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

トイレは古いですが、管理人さんが入念に掃除をしていましたので、

清潔でした。

離れたカーサイト側のトイレは新しく綺麗なようです。







進入路沿いにバンガローが建っています。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

2組ほどの利用者だったと思います。







バンガロー側にも炊事場があります。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

そこを通り過ぎるとフリーサイトが見えてきます。










4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

初めてのキャンプ場はわくわくします。










小さいですが、素敵な風景が広がっていました。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

もったいぶった説明でしたが、

最初の駐車場からは、横にあるのですぐに確認出来ます。







何処に設営するか決めるまで時間がかかります。

急がないともう午後3時半です。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

奥の突き当りには、何組かのテントが見えます。








そちら側へ進んで振り返って。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

正面、進入して来た側にバンガローが3棟並んでいます。

通路の両側にテントは張れますが、

右手にはファイアーサークルがあるので、

私は皆さんから離れた写真の左手の木陰あたりに設営します。






4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

完成。

今日はノースイーグルのツーリングドームとヘキサタープです。









4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

この部分、ちょうど一張出来るようにサークル状に溝が掘ってあります。









テント後ろ側から、フリーサイト中心部を眺める。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

私の位置から見える風景には誰もいません。

貸しきり~、なんて喜んでいましたが、

ご夫婦の一組が来ました。

でもとってもとっても静かなキャンプ場です。最高ですよ。







ファイアーサークルから私のテントを。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

木の切り株がサークルの周りに椅子の様に置いてあります。

薪がくすぶっていました。




昨晩誰かがここでキャンプファイアーをしたのだろうと、

楽しい風景を想像しながら、

切り株の一つに腰掛けて考え事をしていました。

するとおじさんが薪を持ってきて、くすぶった焚き木の上にぽんと置いたので、



「じゃまでしたか?」

おじさん
「いいや、今のうちに乗っけておくと、日が暮れるとちょうど良い火になるんだ」

おじさん 
「後で暖まりに来ると良いよ」


「わかりました」








晩ごはんの用意まで場内を歩いてみます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

サイト中央を眺めるように建つ3棟のバンガロー。

その端から私のテントを。






そのバンガローの前からサイト中央、

ファイアーサークルのある場所を。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

正面にこのキャンプ場の売りである、

「五右衛門風呂」が見えます。

他に炊事場と、バンガローが2棟。








4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

これが「五右衛門風呂」の建物です。

風呂は4つあり、4部屋に別れています。

お風呂は早い者勝ちですが、全てセルフサービスです。

水を入れるのも、薪を入れてお湯を沸かすのも。

薪も自分で割ります。







五右衛門風呂の横にある薪小屋。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

薪は割たい放題です。








4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

私は数日間の疲労で薪割る気力はありません。

薪割ったことも無いので出来なさそうですが。



オートサイトの利用者も五右衛門風呂は使えますので、

この日も、ずっと薪割りしている人がいたようです。

ちなみにオートサイトは30区画ありましたが、

この日の利用者は2組だったと思います。

こんなに素敵なキャンプ場なのに、利用者少ないですね。

関係者には大変申し訳ありませんが、

私としては静かなキャンプ場で嬉しいです。








4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

後はただひたすらテントの下で風景を眺めながら、

贅沢な一時を過ごします。










そのうちに日が沈みました。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

今日はとっても月が明るいです。











おじさんが焚き火を始めましたので、ご一緒させてもらいます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5


「こんばんわ、さっそく暖まりに来ました」


「おじさんは何日もここにいらっしゃるのですか?」

おじさん
「6月始めからいるよ、このキャンプ場は6月~9月までだからね」

おじさん
「もちろん9月末の最終日までいるよ」










驚きです。

詳しいことは書きませんが、

おじさんは何年もこのキャンプ場にいるようです。

そして森の番人のように毎日このファイアーサークルで焚き火をしているそうです。







おじさんに色々な事を聞きました。

オートサイトが出来るまで、フリーサイトは無料だった(現在は一人300円)。

五右衛門風呂はもちろん無料だが(今も無料)、

6年前に廃業した村の温泉「白滝グランドホテル」から冷泉を引いて、

この五右衛門風呂の蛇口から出ていたようで、

それまでは冷泉を沸かして入る事が出来た。

去年までの2年間、

6月のオープンから9月のクローズまで38才の若者もいたなど、

とっても深い話や、驚きのお話しを聞かせて頂きました。








この焚火を見ながら・・・・。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

あ、もちろん五右衛門風呂の入り方も聞きましたよ(^^)








なんとも複雑な思いを抱いて、

私は食事をするため、おじさんにお礼を言ってテントへ戻ります。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5









いつもの炊爨。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

トランギアメスティンもどこと無くかっこ良く見えます。

そう言えば、テントはもちろんですが、

写真に見えるランタンスタンド

ソフトクーラーボックスノースイーグルです。

どうでも良いですけど(^^)








4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

おかずは魚肉ソーセージ炒め。

安!! 

でもこのキャンプ場に味があるので、

おかずはそれだけで十分です。









4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

食事を終え、ぼーっとしているうちに、おじさんは火を消しました。

もう寝る時間です。









寝る前に炊事場で洗い物と歯磨きをして、

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5








そこから私のテントを眺めて、

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5






テントから名残惜しく風景を眺めた後、

お休みなさい。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5

SW最終日へと続く。






SW4目終了。

走行距離 70キロ (通算 830キロ)

キャンプ場代 300円 (4泊目合計 300円)

SW5日目へと続く・・・・。


















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
70kmは近いのか・・・
そうか近いのか。。。。

五右衛門風呂のウワサのキャンプ場。
300円で薪使いたい放題。
素晴らしいですね。
少し前までは無料だったなんて。。。。。
末永く残って欲しいですね。

4泊目でも合計300円っていうのが、ウケました。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月05日 09:48
草原もったいないですね。
私もこういう場所を見るとうずうずしてしまいますw

それにしても、焚き火をご一緒されたおじさんというのは、4ヵ月ここで野営されてるってことですか???

だとしたらスゴすぎる・・・

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月05日 12:47
五右衛門風呂いいですね!
きちんと小屋になっているなら
女性でも入れそうですね~

森の番人さん、真冬はお家に帰るのでしょうか?
無料キャンプ場ではないので、毎日居たらお金かかりますもんね

薪が置いてあるキャンプ場って素敵ですね!(^^)!
菜々子
2015年10月05日 16:56
peppermintさん、こんばんは♪

ココ、以前行ったら羆が出たのでテント泊が出来ず、まだ行けていません。
1日300円で焚き火もし放題なんて、こちらではあり得ません。

イイキャンプ場ですが、それにしても6月からずっとはスゴイ!

一度で良いから6月から9月までずっと北海道でキャンプしてみたいです。
いつか出来るとイイな♪
Gian
2015年10月05日 18:21
石狩くまこさん こんばんわ(^^)

70キロ、近いですよ、近いです(^^)
行きたいな~って思うキャンプ場かるく100キロ以上は当たり前。200キロ以上もありますので、70キロぐらいなら(笑)

私もこのキャンプ場はクローズしないで!って願っています。道内の素敵なキャンプ場が利用者減で沢山廃止されていますからね。
でも来年私が家族で行っても800円。貢献するの難しい・・・。

300円、キャンプ場代はとっても安かったです。でも燃料代が・・・。

peppermintpeppermint
2015年10月05日 23:42
しんいちさん いつもどうもです(^^)

このキャンプ場の中央にあるとっても広々した草原!何故利用できないのでしょうか?もったいないですよ、芝もしっかりしてましたけどね。テント張れたら、ぽつんとキャンプ出来そうです(^^)

そうなんです、おじさんは凄いですよ!
テントには荷物だけ置いていて、寝るのは車の中だそうですけど、このキャンプ場のひとシーズン全部いらっしゃるようです。羨ましいですよね~、人生が野営だなんて!
私もいつかは・・・。

peppermintpeppermint
2015年10月05日 23:46
菜々子さん コメントどうもです(^^)

五右衛門風呂は女性も入っていましたよ。一つ一つ部屋になっていますし、シャワーもあるので、大丈夫だと思います。

おじさんは、冬から春は内地に行って働いているそうです。
薪使い放題のキャンプ場他にもあると思いますが、なにせ300円ですからね~。私は雰囲気もそうですが、全て気に入りましたよ。

peppermintpeppermint
2015年10月05日 23:49
Gianさん こんばんわ(^^)

ほんとうに出ましたか!熊!

確かに熊でそうな場所ですよね!おじさん毎日いて怖く無いのだろうか(笑)

4ヶ月キャンプ場にいるなんて凄いですよね、しかも平日は完全ソロ!だそうですよ。夜は管理人さんもいませんし、私ならちょっと怖いかも(^^;)

他に北海道で長期キャンプしている人の話も聞きましたよ、色々な人いるな~って思いました。いつかロングランで北海道のキャンプ場へ!!

私も定年したら半年キャンプしてるからって、嫁さんに言ってあります(爆

peppermintpeppermint
2015年10月05日 23:54
はじめまして
シロクマです(^^)

北海道は憧れのキャンプ場ばっかりで羨ましいです^o^

いつかちゃこ連れて北海道キャンプ行きたいです(^^)

ペパーミントさんの写真見てたら
全て理想の景色や施設です^_^

いつか北海道行った時は
参考にさせていただきます(≧∇≦)

シロクマシロクマ
2015年10月06日 13:34
シロクマさん どうもです(^^)

コメントありがとうございます!

北海道は自然の宝庫ですので、自然に戯れるキャンプには最高の場所かもしれませんね! 私なんてまだまだで、もっともっと素敵なキャンプ場はたくさんあります。そのひとつひとつを紹介出来たら良いですね。

とっても嬉しい感想、感謝します! これからも覗いて下さいね(^^)/

peppermintpeppermint
2015年10月06日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その5
    コメント(10)