ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

   

またおやじか・・・。

(笑)







昨日は家族サービスで、

美瑛・富良野のおしゃれなお店やカフェに行って、

温泉に入って帰宅後、

私サービスで、一人映画館のレイトショー、

今話題の、








ペクター 007(笑)を見て、

深夜零時に帰宅してヘトヘトな peppermint

でございますよ~ん。







さて、いつものキャンプの話題ですが(笑)、

キャンプやってすぐに雪中キャンプに挑戦した昨年度、


この冬は2回目のシーズンだったのですが、

冬の雪中キャンプほど楽しいものは無し!!


これぞ不便を楽しむキャンプ!!って感じで、

心の底から「さいこ~~~~!!!」って

叫びたくなりますよ。

寒いけど(爆!






実際にキャンプ場で叫んでいるかもしれませんが(笑)、

雪国に生まれてよかったな~なんて思うこの頃です(^^)




あ、ちゃんとキャンプ以外にも、

先週も娘ちゃんとスキー滑りに行きましたよ(^^)




そんなんで、

北海道の長い冬、

雪中キャンプというカテゴリーを知ってしまった私には、

もう止めることなど出来ませんが、


今回報告のキャンプは、


超寒かった~~~!!!





キャンプは自然体で !!

って決めて野営を楽しんでいるのですが、

流石に今回は「?」って考えてしまいましたよ、

寒すぎて(笑)




でもやっぱ「さいこ~!!」だったよ~~(^^)




さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

冬キャンプって、行けば行くほど味が出てくるわ(^^)



2015年12月30日(水)~31日(木)
旭川市21世紀の森ふれあい広場




最近いつもいつも

osamu,KIDさんが登場してきて、

お世話になってばかりですけど、

私の考えるソロキャンプ!! に近いキャンプを、

一人熱く挑戦されていた方で、

あ、もちろん暖房器具は工夫して使用されていますよ(^^;)



雪中キャンプも今回のキャンプも、

osamuさんがいなかったら、

私はレベル3ぐらいのままだったと思います。

(レベルっていくつまであるの?)




ブログやってなかったら、

お会いして、ご教示も頂け無かったから、

冬キャンプここまで楽しめてなかったな・・・・。

ブログやって良かった瞬間だな(^^)




まだまだ、

そんな強者な方いらっしゃると思いますので、

ご一報頂けると、



私が喜びます(爆!












ところで、

この21世紀の森の冬キャンプ、

昨年初めて年末年始に少しの期間だけ開設したようですが、

今冬は12月28日から1月24日までの約一ヶ月。



管理人さんも力が入っていて、

この先、クリスマスにはライトアップや、

かつての道立の方のキャンプ場の辺りで、

冬キャンプを出来るようにする計画とか、

色々考えていらっしゃるようですので、

ぜひぜひ皆さんこの機会に、


旭川市21世紀の森 ふれあい広場の
冬キャンプを利用してあげて下さいね!!



で、長い長い前置きはこの辺にして、

報告行きますよ~。










21世紀の森で冬キャンプが出来る事を知った私は、

ぜひとも行ってみたい衝動に駆られていました。


強者のosamuさんは、

なんと!!

ソロで12月29日から年越しして、

1月1日までの3泊4日を計画しているとの事。

これはご一緒しないとと、

仕事納めの30日午後から合流することとなりました。










わくわくしながら、

ふれあい広場の前まできました。

途中通行止めのゲートが置かれていて、

ここが冬場閉鎖されていることを確認します。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

おお~っ!

夏とは全然違う風景だ~~~!!!












駐車場に入ります。

ここだけが除雪してあります。

そこから立派なトイレ。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

おおおおっ夏とは違う風景だ~~~

しかも私たちの為に、

使えるように整備してくれている~~~!!!!

(べつにあんた達のためでは無いよ)













駐車場から、

段々になったサイトを眺めます。

そして唯一の炊事場を。

完全に雪に閉ざされています。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ


おおおおおお、夏とは違う風景だ~~~~!!!!

(何回言えば気が済むの)











って、先に来ているosamuさんのテントが見当たりません。


見渡すと、

上の方にテントの天辺らしきものが見えています。

あんな所まで荷持運んで行ったの?

取り敢えず登って行きます。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

osamuさん、

道付けてくれているようだな。

この日は私たち以外に利用者はないようです。

貸切は嬉しいけど、せっかくの冬季開業、

残念でもあるな。











おっ!!

居ました! しかもワカサギテントも用意してくれている!!

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

夜、冬の寒空の下では辛いかもと、

語らいのスペースを用意してくれたようです。

私より年上のおっさんなのにすみませ~ん。

(おっさんは失礼だろって)











osamuさんにご挨拶する前に、

雪とテントの風景が素敵なので、

パシャパシャ写真を撮ってます(^^;)

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

osamuさん呆れているだろうな(苦笑)













しかも今回もスノーシューまで用意してくれているよ。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

ありがとうございます!!












ご挨拶した後は、

もう午後1時も回っているので、

急いで設営です。

今回もまずは新雪をふみふみします。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

それにしてもスノーシューは楽々だな。

これなかったら、絶対無理!!

ズボズボ行っちゃって、

足抜け無くなるだろうな。












取り敢えずテントを張れるぐらいの広さをふみふみ。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

青空広がって来たな(^^)














ふみふみしながらこの風景を眺めています。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

雪と青空って最高~~!!

しかも昨日から来ているosamuさん、

スノーシューで散策して楽しんでいるようでしたが、

テント場の周りだけ、

こんな感じで足あとを付けないでいたくれたようです。

私のために!!

あ~~~ん、ありがとうosamuさ~~ん!!

(いい加減キモイよね)
















テント場を作ったら、

荷物の搬入です。

夏場ならフリーサイトにリアカーで、

って言うのが定番なのですが、

冬だからソリ!!

これも用意していてくれたよ~

osa・・・・・・・・だからキモイって!!!

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

どうでも良いけどそり引いて、

上まで荷物3回運んだけど、

体育会系の訓練みたいだったわ(^^;)

ハアハア言い過ぎ(笑)












息を整えてテントの設営です。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

今回も活躍するのが「竹ペグ!!」

ふみふみしているけど、

まだかなり積もってますからね。











ちなみに今年は雪の少ない旭川、

翌朝撮影した写真ですが、

竹の長さは、これくらい!

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

う~ん50センチ?ぐらいでしょうか。











それを雪に刺すと、

こんな感じ!

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

先っぽがちょっと見えているぐらいでした。

40センチ以上は積もっているな。














スノーシューでふみふみしても下がるのは10センチぐらい。

まだ30センチぐらいは雪の深さはあるようです。

しかもこの下は夏場舗装された部分で、

普段はテントを張れる位置ではないのだよ~(^^)

まずはインナーの完成。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

インナー部分は止めるだけで良いので、

竹をちょっと斜めに刺します。











そしてフライシートと、

問題の張り網。

osamuさんに教わった方法で、

かなりの斜めに竹を差し込みます。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

ジャ~ンと完成!

下がアスファルトですけど、

深い雪の上にテント設営していますので、

竹を斜めに刺すと、

全く問題なく入っていきます。

しかもテンションもしっかり掛ける事が出来ます。

この方法なら、

深い雪の上ならどこでもテント設営出来るね!!

ってosamuさんに感動しながらお話しすると、






「全てがフィールドなんだよ」って、

カッコいいっす!!








でこんなフィールドの上に設営出来ました(^^)

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

足あともついてなくて、とっても良い風景だわ(^^)









私がテントを設営している間も、

osamuさんは、一人何かを焼いたりしながら、

まったりしています。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

こんなキャンプしたいな。










私は特等席で正面を向いた状態でテントを設営出来ました。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

さあ、明日までのわずかな時間ですけど、

雪中キャンプを楽しむぞ~~~!!!











日が傾いて来ました。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

このまま行くと、

美しい星空を眺める事が出来そうです。








明るいうちに焚き火も始めます。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

なんと私、

痛恨の薪を切らしているという状況で来てしまったのですが、

osamuさん、

「焚き火の無いキャンプって寂しいっしょ」

薪を分けてくれました。


何から何まで、感謝感謝です(^^)










今日はこんな素敵な状況でキャンプが楽しめます。

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ

テントの後ろ側も、

遠く上の展望台まで雪原が続いています。











そう言えば、

テントを設営したり、

キャンプ談義に花が咲きまくっていて、

いつもの温度計を閉まったままでしたが、

天気が良すぎてなんだか寒い・・・・。



温度計を出して確認してみると、

さむかった!! 年末おやじソロキャンプ


マイナス11.7度 !!



まだ、午後4時を過ぎたばかりなので、

この天気だとやばいよ~~(*_*)

何度まで下がるのかな。








極寒の、

オヤジ達の夜はこれからです・・・・・。



続く。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは☆

さっそく21世紀の森キャンプ場行ってきたんですね!

相変わらず雪の中のテント、ステキです☆

竹ペグが1本だけ雪から出てる写真、
忍者が池に潜ってるとこを連想してしまいました(^◇^;)

竹ペグ大活躍ですね!
これじゃないと冬はテント張れなそうな感じですね。
既存のペグじゃ必要な場所までは、とっても届かないですもんね。

薪、この時期買うの大変じゃないですか?
ウチは薪物置購入を真剣に考え始めました・・・。

はるうららはるうらら
2016年01月05日 00:30
お早うございます。

天気とロケーションが素晴らしいですね!

(気温はぞくりとしますが・・・。)

足跡がついていない雪原は最高ですよね、分かります。

『全てがフィールドなんだよ』、カッコいい・・・、いつかそんな言葉を言えるくらいになってみたい・・・。

kusabekokusabeko
2016年01月05日 09:10
はるうららさん いつもどうもです(^^)

せっかく1ヶ月も冬キャンプ場オープンしてくれたので、早速行ってきました!
雪テントって良いですよね(^^)
竹ペグの写真、ホントだ!誰かもぐっていたりして(笑)
長くてしなるこの細い竹が良いのかもしれませんね、osamuさんに感謝ですよ。昨日もまた使って来ましたよ。

そうそう薪の件ですが、私も困っています。昨日仕方なくホームセンターで購入しましたが、薪販売のお店で購入するより値段は3倍はしますね。大損な気分でした(^_^;) 大きな倉庫と、丸太をお裾わけしてくれる人が欲しい・・・。

peppermintpeppermint
2016年01月05日 18:41
kusabekoさん こんばんわ~(^^) コメントどうもです

この日はとっても良い天気で、しかも新雪が広がるフィールド!最高でしたよ~

「全てがフィールドなんだよ」は、言われた瞬間に「その言葉、使わせてもらいます!!」って思わず言ってしまいました(^^)

また行きたいですね~(^^)

peppermintpeppermint
2016年01月05日 18:47
連続コメ失礼します。。。

私、薪いつもホームセンターで購入してたんですけど
林業っぽいところだと安く買えるって見たことあるんですけど
100キロとかの大量購入者だけですよね?
ある程度の量でも安価で薪が買える所もあるんでしょうか?
質問ばかりすみません、よくわからなくて・・・
peppermintさんの値段3倍で
えぇ!?そんなに違うの!?って
ビックリして思わず聞いてしまいました(^◇^;)

はるうららはるうらら
2016年01月06日 08:08
はるうららさん こんばんわ(^^)

私は夏場はキャンプ場で購入したりしているのですが、今は地元の薪販売会社で購入していますよ。ここは薪ストーブ用の薪を大口に限って販売しているのですが、キャンプで焚き火やる用を売って下さいと言うと、小分けして販売してくれます。800円で、ホームセンターで売っている3倍はありますね(昨年はもっと安かった)。ただ常駐していないので、タイミングがなかなか合わなくて、現在我が家の薪在庫ゼロになっています。また明日にでも電話して、買えるかどうか、チャレンジしてみます(^^)

peppermintpeppermint
2016年01月06日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
さむかった!! 年末おやじソロキャンプ
    コメント(6)