ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

   

こんばんわ。

キャンプを始めて約1年半が経ちました。


始めた年は、

何が何だか判らないでいたような気がしていますが。

昨年は何と無くですが、少し見えてきたような気がしています。

特に、8月の夏以降、

それが強くなってきたようです。



今考えてみると、

色々なキャンプ場でキャンプをして一日を過ごし、

キャンプの経験を重ねる。


そして出来るなら、

感動を与えてくれるキャンパーさんと交流する。

これが自分のキャンプスキルを上げ、

キャンプへの楽しみを強くし、一層深める事になる、

そんな気がしています。





そんな事を、このキャンプオフシーズンに考えていると、

雪解け以降のキャンプが、

楽しみで楽しみで、

どうしたら良いのか判らなくなってくるほど、

武者震いをしている peppermint でございます(^^)






そんなちょっとだけ、

キャンプスキルが上がり始めた、

昨年8月末の「晩夏なキャンプ」報告を、

今更ですがどうぞ見てやって下さいね~



晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

このキャンプ場は間違い無くまた利用するよ。



2015年8月29日(土)~30日(日)
山部自然公園太陽の里キャンプ場




8月末のキャンプは、

8月の7泊目となります。


先週・先々週と2週連続で美瑛キャンプだったこともあり、

今週は北へ行こうかと考えていました。

予約なしで行けるキャンプ場が沢山あるので助かります。


毎週キャンプをしに出掛けていますので、

出発まで何処に行くのか決めていない事もあります。

今回もそれでした。


出かける寸前には、

始めての朱鞠内湖キャンプをいよいよ挑戦する時が来たか、

と車に乗り込みましたが、

なんとなく躊躇してしまい、

どうしたら良いものか悩むこと1時間。


東西南北、右往左往しながら車を行ったり来たり、

そのうち「あ~もうどうでも良いい!」

って投げやりになりながらの、

5月に現地まで行って決める事が出来なかった、

富良野市にある 山部自然公園太陽の里キャンプ場 に行くことにしました。












現地に近づくと雲が空を覆っています。

天気予報では晴れ又は曇

雨予報ではありませんでしたが、

怪しいので急ぎます。



JR山部駅の裏手を西、

芦別岳登山口方へと向かって行くとキャンプ場にたどり着きます。


なんと!!

キャンプ場入り口には大きな幕が掲げられ、

大勢の人達が出入りしています。


ガ~~~~~ン!

何かのイベントだ~~!!


と衝撃を受けましたが、

取り敢えずそこを過ぎ、

もう一つのキャンプ場入り口から入り、確認してみます。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

今日は諦めないぞ~ってここまで1時間車を走らせたので、

何としてもキャンプがしたいです。










先ほどのイベント?は、

「北海道ミーティング」なるライダーさん達の集まりだったようです。

凄いバイクの数です。

キャンプ場大丈夫か?









取り敢えず駐車場に車を止め、

キャンプサイトを確認しにいきます。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

駐車場からキャンプ場を眺めます。

入り口には案内図の看板。

こちら側のサイトには殆ど人は居ないようです。

どうやら、場内に流れる川を挟んだ、

もう一つのキャンプサイトでイベントが行われているようです。











キャンプ場の説明を。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

このキャンプ場はゆうふれ川沿いにあり、

川を挟んで両側にサイトがあります。

案内図では川の右手側が、

今回キャンプをしよう、と確認している場所。

左手側で「北海道ミーティング」が開催されています。














案内図ではゆうふれ川の左手、

こちらでイベントが行われています。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

イベントを覗くと、図では「音楽の広場」と書かれている、

普段テントを設営出来ない場所も、参加者で埋め尽くされています。

後日調べると、毎年この時期このキャンプ場で開催されているようです。

大人な人達の集いなので、

大丈夫だとは思いますが、何せ参加者の数が凄い。













で、我が家がお世話になろうと考えているサイトは、

川の右手の図。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

芦別岳側へと細長い敷地のサイト。

こちらは見る限りではテント数張りしかないようです。

イベントやっている事を知って、

皆さん諦めたかな(^^;)



中央に流れるゆうふれ川の流れは緩やかですが、

流れの音は「ザーッ」っと少し気になるほどです。

でも今日なら、イベントの喧騒を、その音がかき消してくれそうです。


3組ほどしかいなようなので、

1番奥にテントを張ることにしました。

イベント会場からも遠いことですし、

雰囲気も良いです(^^)



しかしこちら側のサイトは、

ゆるやかに奥に向かって上りとなっています。

荷物はリアカーを使って運ぶしかないので、

ちょっと大変。

でも雨でなければ、

荷物運びなど全く気にならないけどね。










って、私がテントを設営している最中に、

嫁さんに荷物を運んでもらいます。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

ちょっと辛そうですね(^^;)











手前から奥の我が家のテントを望む。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

炊事場と、その脇に2組みいます。

テント設営時でこんな感じです。

8月末なのに、すいてますね。













我が家は1番奥に設営しました。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

1番奥といっても、まだ奥にはサイトは広がっています。

これ以上奥だと、入り口に一箇所しかない、

トイレからかなり離れてしまいます。


来るまで悩みに悩んでいたせいで、

もう午後3時になっていますが、

ここは無料のキャンプ場、イン・アウトの時間も無いので、

明日までゆっくり楽しむぞ~~~(^^)











テント設営したので、

キャンプ場を見て回ります。


駐車場すぐにリアカーが置かれています。

しかし2つ。

このキャンプ場の規模からすると、

明らかに少ないような。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

無料のキャンプ場だから、

リアカーの用意も少ないのでしょうか。













ゆうふれ川を挟んだ2つのサイトには、

トイレが一つずつ。

こちらのトイレは大きいですが、

水洗ではありません。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

小さくてもいいので、

もう一つあったらな、

なんて思いましたが、

無料なので贅沢は言えませんね。












トイレの脇に立つ看板。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

野営場って響きが大好きです。












なんとゴミも無料で捨てられるのですが、

富良野市の分別は厳しいです(^^;;

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

何分別?

まあ、そんなにゴミは出ないので大丈夫ですが。













北海道らしく、

キャンプ場にも熊がでるのでしょうか。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

最近出た様子は感じられませんでしたけど。












ここ、一応管理人さんはいますが、

管理棟らしきものはありません。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

利用する人は、この小さな箱の中にある

ノートに名前を記入します。












ゆうふれ川に架かる小さな橋。

これを渡ると、

イベント会場のほうのサイトへ続いています。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

そちらが広々としていて、

良かったのだけどな~

また利用するから良いけどね~(^^)









一通り確認したので、

一段上にある広場へ行ってみます。

こちらにはレストランや遊具施設、

パークゴルフ場等があります。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

もちろん娘ちゃんは我慢できずに、

遊びまくり(^^)

このキャンプ場にはもう一つのお楽しみ、

木製のアスレチック施設がイベントを行っている側にあります。

明日行こうね!って娘ちゃんと約束します。

キャンプガイドやウェブサイトで何度も見ていたので楽しみです(^^)











まだまだ遊び足りないようですが、

買い出しもありますので、

一旦テントへと戻ります。

我が家のテント奥も見てみます。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

1番奥にある炊事場。

ここまでテント張っている人はいませんので、

何と無く忘れられたような雰囲気。











そしてファイアーサークルらしき物もありました。

晩夏のキャンプはせせらぎの流れ

ちょっと直火をやった跡が残っていますが、

いいのかな?










こちら側のサイトは一通り紹介しました。

我が家のキャンプの様子はまた次回に。




続く。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




















同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
こんばんは〜☆

ここ、うちも去年行きました〜。
はるうらら家の北の国からツアーの時に。
すんごい良いキャンプ場ですよねぇ。
去年はテントだったので、リヤカーでトイレ横に荷物を運んで
最初そこに張ろうと思ったんですけど
下水の臭いがして、ちょっとずつ臭いのしない場所まで移動しました。

ここ、入り口にキャンピングカーサイトもあるんですよね。
でもサイトとは名ばかりの砂利の駐車場っぽい雰囲気だったんですよねー。
今年も富良野方面行きたいんですけど、どうしようか思案中です。

はるうららはるうらら
2016年01月22日 23:21
はるうららさん コメントありがとうございます(^^)

このキャンプ場利用されたのですね!
流石にトイレ横では臭いが(^^;)

キャンピングカーサイトがあるとは知りませんでした。
確かに砂利のような所しかなさそうですね、思い出しても思いつきませんでしたので。

富良野方面のキャンプ場で、キャンピングカーが利用出来るキャンプ場って、
上富良野?か南富良野?のキャンプ場でしょうか?
よく判らなくてすみません(^^;)

peppermintpeppermint
2016年01月24日 07:53
こんばんは!

富良野のキャンプ場って土地柄もあって気になるのですが山部は良い雰囲気ですね。

peppさんの普通のキャンプレポ、何だか新鮮ですね。

最近はpeppさんのレポは白くて寒いのが普通だったので(笑)

くさべこくさべこ
2016年01月24日 17:13
くさべこさん おはようございます(^^)

山部のキャンプ場、私が行った時はうるさいグループも居ませんでしたので、
とっても印象は良かったです。でも無料のキャンプ場なので、ハイシーズンは怪しいかもしれませんね(^^;)

11月中旬からの積雪で、どうしてもキャンプレポは「雪の世界」になってしまいますね。ワタシ的には普通にキャンプに行っているレポなのですけど(^_^;)

それにしても寒さや家族サービスなど色々あって、
3週連続キャンプに行けてないのは痛いですよ~

peppermintpeppermint
2016年01月25日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
晩夏のキャンプはせせらぎの流れ
    コメント(4)