ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

秋風 突風 ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。


北海道はまだまだ雪深く、

春まだ遠いって感じですが、

最近は4月からのキャンプ計画を練っている

peppermintでございます。




無料のキャンプ場を何ヶ所回れるか、

なんて色々な所調べているのですが、

単独率高そうな場所結構ありますよね~



と勝手に思っているだけで、

強者なキャンパーさんがいるかもしれませんよね(^^)



そんな方々にお会い出来る事を楽しみにしながら、

私は淡々とキャンプに勤しみますよ。

ブログ更新は滞りがちだけどね(^^;)



そんなキャンパーさん達に、

私からお声を掛ける事は限りなくゼロに近いので(笑)、

声を掛けてもらう事を期待しながらね、

なんて(^^)





今日報告するのは昨年10月に行った上富良野のキャンプ場。

10月なので寒くなってきた事ですし、

ぶらっと近場の未訪問のキャンプ場に行ってみたくなったのでね。

秋風 突風 ソロキャンプ


この時はほんとに風強かったな。




2015年10月3日(土)~4日(日)
上富良野町日の出公園オートキャンプ場




10月にもなると、

北海道はすっかり秋。

キャンプ場利用者は殆どいなくなってきます。


この日の天候は雨模様

風も強いので、気合を入れてのキャンプは無いな、

と気軽に行ける近場で未訪問のキャンプ場を探しました。




我が家から1時間圏内のキャンプ場、

ここだ!! と思ったキャンプ場の多くが9月末クローズとなっていました。

そこで、ハイシーズンはライダーさん達が多く利用するというこの

上富良野の日の出公園キャンプ場にぶらっと行ってみる事にしました。











ここは残念ながら焚き火が禁止。

まあ、今日はキャンプ場で、

ただキャンプをするだけのキャンプにしますか(笑)

(いつもの事だけどね)










上富良野の街なかからほど近く。

近くには住宅も建っています。

でも日の出公園内にあるので、

街なかのキャンプ場って雰囲気ではありません。


受付でも焚き火の事は注意されます。

焚き火やりそうに見えたのかな。










オートキャンプ場という名前ですが、

もちろん利用するのはフリーサイト

まずはいつものヘキサタープを立てます。

秋風 突風 ソロキャンプ

時々強い風が吹きつけるので、

ぐわ~~んとしなります。
















テントはいつものツーリングドーム

秋風 突風 ソロキャンプ

色合いといい、この組み合わせが好きですね。

それにしても、

いくらキャンプしている人いないからって、

タープ広げ過ぎじゃね?


あ、これもいつもの事ですよね(笑)

(そのうち誰かに注意されるよ)
















昼まで降っていた雨も止み、

十勝岳が綺麗に見えます。

秋風 突風 ソロキャンプ

ここがフリーサイトの1番下の部分。

夏場なら設営するの大変そうです、

混み合ってね。

10月始めなので、もう ライダーさん達 もいませんね。

ほぼ貸切でまったりキャンプが出来そうです(^^)


ヘキサタープよく見ると、

風でしなってますね。















設営後はまず場内を確認してみます。

秋風 突風 ソロキャンプ

私がテントを設営した駐車場横のテントサイトから、

斜面に段々になって平な部分が何ヶ所かにあります。

三角屋根の炊事場が2棟あります。
















上ってみます。

秋風 突風 ソロキャンプ

急な斜面でテントを設営する場所は限られています。

でも上の方に行くほど眺めがいいかもしれませんね。

この日は2つのテントが木陰にありましたが、

どこと無く、長期滞在者のような雰囲気。












この富良野地域にはかつて4つの無料キャンプ場がありました。

そのすじの人には(笑)有名だった富良野の鳥沼公園キャンプ場

そしてこちらもそちらの人達には有名だった中富良野森林公園キャンプ場、

この2つは数年前に惜しまれつつ閉鎖となりました。


この上富良野のキャンプ場も、

オートサイトが造成され、リニューアルされる10数年ほど前までは無料だったようです。

当時のキャンプ場部分が現在のフリーサイト。

私が今見て回っている場所のようです。

今でもライダーさん達の集う場所なのですね。

ちなみに現在のフリーサイトの料金は1人500円です。












さらに上ってみます。

秋風 突風 ソロキャンプ

風景は悪く無いですね。

でも平らな部分は少ないです。



















上の方には子どもさん達が楽しめる遊具が充実しています。

秋風 突風 ソロキャンプ

楽しそうな遊具ですが、

キャンプ場のほぼ頂上付近にあります。

















そして頂上には展望台があり、

「かみふらの八景」 との標柱が。

秋風 突風 ソロキャンプ

残りの 「七景」 は、何処にあるのか判りません(^^;)




















素晴らしい眺めです。

秋風 突風 ソロキャンプ

夏場は一面ラベンダーが咲いて、

日の出公園に訪れる人は多いです。

私も1度だけですがラベンダーを見に来たことがありました。

その裏手にキャンプ場があったとは知りもしませんでしたよ。


















一人美しい風景を見ていても仕方ないので(笑)

テントサイトへ戻ります。

秋風 突風 ソロキャンプ

キャンピングカーの方が、

スクリーンテントをリビングとして設営していました。

車中泊の方も一人増えています。



因みに奥に見えているトイレの脇に、

ライダーさんがテントを2張りしていましたが、

夕方から何人か増えて、夜は宴会をしていました。

でも全然気になりませんでしたよ。












焚き火も出来ませんので、

ラジオを聞いて暫しぼーっとしています。

ぼ~~~としていると、

びゆ~ん

とヘキサタープがしなります。

風が強いな。


風が強いのでテント内に入ります。





そのうち 「バチンッ!!」 と、

凄い音がしたかと思うと、

タープのガイロープが風でほどけて、

私のテントに当たって来ました。

慌ててテントから出ると、

ヘキサタープが グワングワン と風になびいています。

急いで直してきつく紐縛ったけどめちゃ焦ったよ(*_*)




今日はゆっくり温泉に浸かる予定ですので、

晩ごはんの用意をします。

秋風 突風 ソロキャンプ

風が恐ろしかったのでテント内から調理です。

さて 高級料理でも作りますか(笑)


















高級玉ねぎ高級ウインナー をカットして、

高級兵式飯盒高級米を炊きます(爆)

秋風 突風 ソロキャンプ

風が収まったら 高級ローチェアー に座ってまったりしますか(^^)
















そうしているうちに日暮れも早く、暗くなってきました。

秋風 突風 ソロキャンプ

いつの間にかチャリダーさんが一人増えています。

それでもガラガラだよね。










酒のんだりしないので、

温泉の前に食事を済ませます。




今回の料理のテーマは 「炒」

読んで字のごとし炒め物です。

(いつもだけどね)



今日は 話題のアレ を初めて使います。

秋風 突風 ソロキャンプ

シーズニングもしっかり終えたので、

高級料理に腕を振るいます。


このフライパンは、

ニトリという家具販売店の鉄製のフライパンです。

(またそれかよ)


















ニトリ鉄製フライパンを使って、

先ほど カット しておいた オニオンソテー します。

秋風 突風 ソロキャンプ

(何度この風景を見せるのですかね)


















ニト鉄腸詰 焼売 を

ソテー いたしますが、

しっかり 焦がします (笑)

秋風 突風 ソロキャンプ

高級過ぎる  ためピントもあっていませんね(^^;)

















まあ焦がしても、

料理の腕が良いので(爆)美味いものが出来上がりました。

秋風 突風 ソロキャンプ

焦げ料理を 堂々と見せる とは、

完全に キャンプブログに新しい風を吹かせている な。

テントの外も 突風が吹いていた けど(笑)

(コメにまで焦げ付いてるよ)
















そんな 真新しいジャンルの


ニト鉄焦げ料理 に舌鼓を打った後は(笑)

温泉に行きます。

秋風 突風 ソロキャンプ

風でテントが飛んでいかないか、ちょっと心配しながら、

フラヌイ温泉へと向かいます。




高級焦げ料理を見ているだけで

お腹いっぱいになったので、今日はこのへんで。

(えっ? つづくの)



















ダメですか?(笑)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは。

鉄分もとれて貧血なんてどこ吹く風
ニト鉄焦料理美味しそうです
緑の芝生が恋しいですね。

みみみみみみ
2016年02月10日 21:12
こんばんは♪

私、そのスジの人です。
利用した事はありませんでしたが、なんどか前を通った時に様子を探っていました。
たしかボートが無料でしたよね?

北海道ならタープはこの位広げててもイイのでは無いかと思っています。
私はいつもせま〜く張ってしまうので、張った後に気がついて後悔しています。
Gian
2016年02月10日 21:37
こんばんわー!
先日ニトスキ買いに行ったのですがありませんでしたー{(-_-)}
流行ってるんですかねー?
雪の大地が待ち遠しいですねー!

ささ☆ぼう
2016年02月10日 21:42
こんばんは。

初夏とは違った表情で秋の富良野はいいですよね。

鳥沼にキャンプ場があったとは・・・、以前近くに少し住んでいたことがありますが、綺麗な場所だったと記憶しています。

そして、いつもの料理の安定感たるや、「笑点」の域に達しつつありますね。

ここでpeppさんがアヒージョとか作り始めたら冬キャンプ業界に衝撃が走りますので、お気をつけ下さいませ。

くさべこくさべこ
2016年02月10日 23:53
どーもです!
ホント素敵な景色のキャンプ場が多いですね♪広いし、開放的でリラックスできそうです!羨ましい~‼

rorororo
2016年02月11日 05:16
おはようございます。

芝生〜〜〜!!!
芝生見たいです!!!

と、取り乱してしまいました。
昨日のドカ雪にすっかりやられてしまいました、フゥ。。。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場
昔、山登り(と言うほどではないですけど、登ると結構ゼイゼイでした)(^◇^;)に行きました。
ラベンダーのドライフラワー頂上で買いました☆
まだ持ってます♩

その時から泊まってみたいな〜と思ってました。
以前は無料だったんですね〜☆

peppermintさんのブログを見て、
夏のキャンプに行きたくてたまらなくなったはるうららでした( ´ ▽ ` )ノ

はるうららはるうらら
2016年02月11日 06:46
お久しぶりです。
またブログ始めちゃいました^^;

このキャンプ場は本州から長期車中泊で来る人達に人気ありますね。

安いし、トイレ綺麗だし、ランドリーもあるので本州の知人には評判がいいです。
ただ、焚き火できないのが残念ですけどね^^;管理人さんに言ったら、検討してみますとは言ってましたが。

焚き火できないキャンプ場って、結構ありますよね~。

Nana
2016年02月11日 11:18
みみみさん こんばんわ(^^)

確かに! スキレットは鉄分豊富かもしれませんね~
でもコゲコゲですからね(^^;)
緑はもうちょっとお預けですね~、楽しみ楽しみ(^^)

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:30
Gianさん こんばんわ(^^)

そのすじの人はGianさんだったのですね(笑)
流石はGianさん、鳥沼も気にしていたのですね~確かにボート無料でありましたね。
タープ広げてもいいですか! 
北海道の広さと言うことでおおらかに行きますか(^^)

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:32
ささ☆ぼうさん こんばんわ(^^)

ニトスキの大きいのが出たようで、
購入しようかと思っていたのですか、品切れ中ですか!
ホント人気があるのですね~、
キャンパーさん以外ももちろん使っているのでしょうね。

キャンプはいつでも待ち遠しいです(^^)

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:34
くさべこさん こんばんわ(^^)

上富良野はいい場所でしたけどね、ただ焚き火が禁止なのが痛い。
そうなんですよ、鳥沼のキャンプ場といえば、
そのすじの人達には(笑)有名な場所だったようです。
鳥沼自体はいい場所ですよね。

え!アヒージョだめですか?
ニト鉄で次回焦げアヒージョを作ろうかと思っていたのですが(笑)

あ、でもオリーブオイル凍りついて無理か(爆!

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:38
roroさん こんばんわ(^^)です

私は道内300箇所以上のキャンプ場のうち、30箇所ぐらいしか行っていないので判りませんが、土地柄開放的なキャンプ場は多いかもしれませんね~
しかも低価格ですし(^^)

今年も沢山行きますから、よろしくです(^^)

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:40
はるうららさん おばんでした(^^)

このどか雪の季節に緑の芝は最高に感じますよね~はやく春よ来い!
あ、そしたら「はるうらら」さんの季節ですよね(^^)

このキャンプ場はキャンピングカーも泊まれると思いますので、
ぜひ利用してみて下さいね。子供さん達も喜びそうですよ(^^)

夏キャンプはみなさん待ち遠しいですよね~

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:44
Nanaさん どうもお久ぶりです(^^)

ブログ復活したのですね~
しかも以前の記事も復活してますね~見直すの楽しみだ(^^)
Nanaさんのところでも、このキャンプ場詳しく紹介していますね。
そちらを見たほうがよく判るかも。

え!焚き火の事、言ってくれたのですか~
次回に期待ですね!

危険な火の扱いですから、禁止のところもやむを得ないのでしょうね。
なので、出来るだけ焚き火OKの所を選んでしまいますね。

再びお気に入り登録させていただきます。

peppermintpeppermint
2016年02月11日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋風 突風 ソロキャンプ
    コメント(14)