ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

とんがりキャンプと焚火缶

   

みなさんこんばんわ。


昨日は良いキャンプだったな。

あ、昨日 「も」 か(^^)



久しぶりに、いつもと違うキャンプ場に行ったけど、

初めての場所は良いよな。

早くシーズンにならないかなってつくづく思ったよ。



でも周りに沢山キャンパーさん達がいるキャンプってのも、

久しぶりだったけど、

やっぱ誰もいない方が落ち着いて良いかな。

でも寂しいかな。

(どっちだよ)



誰も居ないのが気を使わなくて済むから良いかもな。

とんがりキャンプと焚火缶

今回の報告、

いつものキャンプ場だったけど、

一番上のサイトに4ヶ月ぶりに上ったよ。

トンガリも喜んでいたよな。



2016年3月12日(土)~13(日)
エルム高原家族旅行村



キャンプ場の回数券なんてあったら良いのにな(笑)




3月も半ばになってきたので、

ちょっとは暖かくなるかな、

って期待してこのキャンプに出掛けたよ。


去年のほぼ同じ時に、

「穏やかな冬キャンプ」なんて題のキャンプしたけど、

今年はちょっと寒そうだよ。









取り敢えずいつものテントサイトから一段上の駐車場に車を止めます。

とんがりキャンプと焚火缶

雪のない時期なら、

上のサイトまで車で入っていけるけど、

冬は除雪されていないので、行けません。













なので駐車場からせっせと階段で荷物を運びます。

とんがりキャンプと焚火缶

ちなみに翌日、膝関節が痛くて、

転びそうになったよ。

それどころか2・3日歩くのにも苦労したな。

(じいさんか)













まあ、そんなダメージを受ける可能性を感じながらも(爆)

設営開始です。

とんがりキャンプと焚火缶

先週も確認しに来たけど、

ただの白い世界だな。













足あとの無い、柔らか雪を掘りながら~

なんて楽しみにスコップを持ってきたけど、

3月にもなると、雨ふったり暖かかったりして、

一旦溶けた雪が、ガチガチに固まってます(^^;)

とんがりキャンプと焚火缶

スコップもたいした刺さらんな。












ラジオがないとやってられんので(笑)、

テーブル出して設置してからね。

とんがりキャンプと焚火缶

雪結構深いのだけど、

足なんて、全然埋まりません。

写真見ていると、まるで殆ど積もってないように見えるな。











じゃ~~~ん、と完成!

とんがりキャンプと焚火缶

(インナーだけどね)


ごめんごめん、

トンガリに怒られるな、

裸みせるなって(^^;)













今度こそ完成!!

とんがりキャンプと焚火缶

それにしても天気最高だな。













前に師匠が作ってくれたトライポッド。

ぶら下げる物が飯盒ぐらいしかないから、

どうしよかなって思っていたのさ。

とんがりキャンプと焚火缶

トライポッド設置!

今日は使いますよ~~(^^)












話途中だけど、

ホント天気良いわ~

とんがりキャンプと焚火缶

冷えそうだけどね。













昇ってきた階段のほうからも見てみるよ~

とんがりキャンプと焚火缶

イイね~。

(しつこいけど)













でさ、

DUGの「焚火缶」なるものを買ったんだよ。

とんがりキャンプと焚火缶

ニューだから、銀色で恥ずかしいけどね。

使い込むと、焚き火の煤で真っ黒になるのさ。














フタを開けると、

じゃ~んと「焚火缶」。

とんがりキャンプと焚火缶

う~ん、新品でちょっと恥ずかしいね。














で、

さらにフタを開けると~~~、

なんと!



とんがりキャンプと焚火缶


「焚火缶」(笑)

SMLのセットでした~

(みんな知ってるよ)













こんな綺麗なの今だけだから、

記念にパチリと。

とんがりキャンプと焚火缶

スコップの色と同じだね(^^)

(意味不明)













これで何作ろうかってわくわくしてくるよ。

とんがりキャンプと焚火缶

まずは「S」を使って湯を沸かして、

コーンスープでも入れますか。

(料理じゃないね)













それにしても、

めちゃくちゃ良い風景だよな~!!

ひやぁは~最高だ~(^^)

とんがりキャンプと焚火缶

(取り乱してるのか)














そういえば椅子忘れてきた!!

って、念の為にコンテナボックスに、

パチノックス入れておいて良かった~


危なく、

ずっと立ったままか、

ずっと雪の上に座ったままだったな~

(どっちでも無いと思うけどね)












ただパチノックスは、足が細いので、

雪上だと、

ズボッ!!

とんがりキャンプと焚火缶

ってなるから、

かなり座るのに注意が必要ですね。















前回のキャンプの時は、

100均の人工芝を敷いたからどうにか座れたけど、

今回はそれをトライポッドの足に敷いたから、

どうにもならんのだけどね。

とんがりキャンプと焚火缶

これないとトライポッドの足ぐらい細かったら、

根本まで刺さって行きそうだからな。

「焚火缶」、直に焚き火に乗せる事になるしな。














そんなこんなで「着火!!」

とんがりキャンプと焚火缶

さあ、本日のキャンプの始まりです(^^)












そんな事しているうちに日も傾いて来たよ~

とんがりキャンプと焚火缶

「焚火缶」で何料理するかな~

(ほんとに料理するのか)
















「焚火缶」の高さ位置調節が難しくて、

鎖を上げたり下げたりします。

とんがりキャンプと焚火缶

まずはお湯が湧かないとスープが飲めません。

腹減ったからな。

















暗くなるといい感じだよな。

とんがりキャンプと焚火缶

パチノックスの足を気にしながら、

後ろに倒れたりします(爆)















いつもより、

さらにまったり焚き火を眺めています。

とんがりキャンプと焚火缶

でも、あまり後ろに体重を掛けると、

後ろに転がります(爆)

(さっきも同じこと言ったね)















いいだけまったりしているうちに、

お湯も沸きました。

とんがりキャンプと焚火缶

続いて飯でも炊きますか。















「M」の大きさの「焚火缶」を使います。

2合炊きますよ。

とんがりキャンプと焚火缶


余ったら明日の朝食だな。

冬だから腐らんしな。

凍るかもしれんけどな。















よくわからんけど、

雰囲気で焚き火から下ろして中を確認してみました~

とんがりキャンプと焚火缶

うお~、ちゃんと出来てるではないか~!!















ではメイン料理の開始です。

まず真空パックに入った「おでん」を袋から出して、

焚火缶「L」に入れます。

(温めるだけだね)

とんがりキャンプと焚火缶

チッチッチ、

よく見て下さいよ~横に置いてあるものを。

そうですよ、カレールーですよ。

(高級インド料理か)



ノー、

違いますよ、

「カレーおでん」です!!(笑)


しかも真空パック以外にも、

しっかりと「具」を追加してますからね!

(無理やり料理にしようとしてるのか)













お月さまも「カレーおでん」の出来が気になるようです。

とんがりキャンプと焚火缶

ホントに静かな夜だな。













高級おでんの完成を待って、

じっくりと煮込みます。

とんがりキャンプと焚火缶

めちゃ楽しみだな。
















ハラ減ったけど、我慢の子だな。

とんがりキャンプと焚火缶

(子どもなのか)














そういえば、いつもの確認を忘れてました。

とんがりキャンプと焚火缶

マイナス7度か・・・・。

3月も半ばなのにな。

お茶もちょっと凍ってるしな。













じゃ~んと出来ました~!!

寒いから早く食おうっと。

とんがりキャンプと焚火缶








美味い!!!



まじで!!!












今までのもやし&ちくわ料理や、

ボンざ(笑)や、

ほてい缶親子丼が何だったのか~


ってほど美味い!!!

(今までのは驚くほどでもないけどね)













美味すぎて星の灯りも増したようです。

とんがりキャンプと焚火缶

トンガリも輝きを増したな。













気が付くと寒さも増したな。

とんがりキャンプと焚火缶

焚き火で暖を取らんとな。














取りました。

とんがりキャンプと焚火缶



(笑)


(自撮り好きだよな)













FMからは素敵な音楽が流れてきます。

とんがりキャンプと焚火缶

食後のコーヒータイム。

心の底から素敵な時間を過ごしていると思えるな。












日常から離れて、こんな風景に溶け込んでいるのだからな。

とんがりキャンプと焚火缶


(キザだよな)

(スコップ刺さったままだし)














そろそろ寝ようかとトンガリに入ります。

ぼーっと温度計を眺めていると、

トイレに行くのを思い出しました。

とんがりキャンプと焚火缶

(トイレも忘れるようになったか)













そとに出ると、星空がとっても綺麗です。

もう一度パチリと写真を撮ります。

とんがりキャンプと焚火缶

やぱりキャンプ場は一人きりが良いのかな。

(下のサイトに2組いましたけどね)








トンガリも「早く寝ないのか」

って言っているようです。

とんがりキャンプと焚火缶

写真も多いし、話も長くなったので、

今日はこのへんで。


(これだけの話でよくここまで引っ張るよな)









いつもの事ですけどね(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんにちは(o^-^o)

最初の画像を見て素直に「寒そう‼」っと思いました(笑)
焚き火いいですね、そして焚き火での炊飯もバッチリですね!
おでんカレーは蕎麦屋のカレー的な味でしょうか?
凄く美味しそうです(^q^)

Opb−KAZUOpb−KAZU
2016年03月22日 18:04
こんばんは☆

おでんカレー、全然思いつきませんでした☆
peppermintさんの考案でしょうか?(^^)
めっちゃおいしそうですね〜( ´ ▽ ` )ノ

暗闇の中にぼんやり光るとんがりさん、いつ見てもステキな風景ですね〜☆

はるうららはるうらら
2016年03月23日 00:27
kazuさん おはようございます
コメントありがとうございます(^^)

この日は3月半ばにしては寒かったですね~。
でもこの「キリッ」っと冷えた真冬のキャンプって、
夏には味わえない、たまらないものがありますよ。

焚き火で肉系の物を直焼きするのが、次の目標です(^^)
焚き火は最高ですよ、焚き火無しでの冬キャンは考えられませんね。
って、薪切らしてキャンプ行った事ありますけど(^^;)
出汁が効いて無いので、蕎麦屋と言うより、

「スープカレー?」的な物かもしれません、
食べた事無いですけど。
とってもおいしかったですよ~またやろうと思いますよ。

ではまたよろしくです(^^)

peppermintpeppermint
2016年03月23日 07:59
はるうららさん いつもありがとうございます(^^)

これテレビで見て、「これはキャンプでやらないと!」
って思い適当にやってみたら、めちゃ美味かったですよ。
簡単ですし(^^)

とんがり夜はとっても素敵に写りますね、
ありがとうございます(^^)

peppermintpeppermint
2016年03月23日 08:01
まぁ、ステキ☆

光るトンガリっていいですよね~。
星空とのコラボが美しい♪

それにしても焚き火だけで暖をとっちゃうペパちゃんってやっぱりすごい!
実は、寒いとか冷たいとかいう感覚はすでにナイとかじゃないですよねwww
ちょっと心配になってきました。笑

あ、チェアー沈むとこ笑いました。
わかります。意外に雪深いから細い「脚」はヤバいですよね!
あ~、わたしの「足」は細くなくて良かった!
・・・涙。

まーどぅんまーどぅん
2016年03月23日 22:49
まーどぅんさん おはようございます
コメントありがとうございます(^^)

夜のとんがりは素敵ですよ~
ソロ用のワンポールが可愛らしくて良いんですよね(^^)

防寒対策しっかりとした服装だから、ずっと焚き火の前でまったりして
いられるのかもしれませんね。
ただ、作業する時の手が冷たいのです、特に炊事後なんて、
マジで凍傷になるかも?って思うぐらい「痛い」です(^^;)

このキャンプの時は、5回は「ズボッ!」ってなったかも(笑)

昨年11月にお会いしながらお会い出来なかったので、お見かけしていませんが、私の中では、お美しいまーどぅんさんが描かれているのですけど(^^)

peppermintpeppermint
2016年03月24日 07:33
氷点下のトンガリって寒そうですが、雪をスカート代わりに盛ってるんですね。

細部を見るほど生粋の野営人の香りがムンムン漂ってきますw

情弱でDUG焚き火缶知りませんでした(汗)
しかも、もっとお高いのかと思いきや…
今年は焚き火に萌えたいところだったので是非ゲットしようと思います(^^)

Scene-1Scene-1
2016年03月24日 20:56
Scene-1さん おはようございます
コメントどうもです(^^)

>細部を見るほど生粋の野営人の香りがムンムン漂ってきますw

 めちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます!生粋の野営人と表現される時が来るなんて思いませんでしたよ、なんちゃってキャンプばかりしているのですけどね(^^;)

焚火缶は早くも今年のベストバイになりそうな予感です!なにより気にせず焚き火でガンガン出来る所がいいですよ~そして3つセットがホントに使えます。3千円少々ですしね。
是非一セットどうぞ(^^)

peppermintpeppermint
2016年03月25日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とんがりキャンプと焚火缶
    コメント(8)