ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

強風・突風ソロキャプ

   

みなさんこんばんわ。

キャンプ楽しんでますか~

(あんたに言われんでもね)




先週のキャンプも良かったよな。

静まり返る暗闇に、爆ぜる焚き木の音。


野営!!

って感じだったよな。

あんなキャンプばかり続けたいよな。



静まり返るってところが重要だから、

人の行かないようなキャンプ場を選ばなとな。


でも、

炊事場はもちろんだけど、

トイレも電気点かなくて暗闇だったな。

(それが良いんだろ)







それではGWの報告は何故かすっ飛ばして、

その週末の強風キャンプの事を書きますよ~


強風・突風ソロキャプ

今日報告するキャンプは、

内容ないようですが、

ご容赦下さいね~(^^)

(いつも大した内容じゃないけどね)




2016年5月7日(土)~8日(日)
旭川市21世紀の森
ふれあい広場キャンプ場



このキャンプ週末の天候は、すぐれませんでした。

ただ、この広い北海道、

天気も良く、風もそれほどでもない地域もあるようです。

「キャンプ行かないかな・・・」

なんて、ちょっと弱気になりそうになりましたが(笑)、

道内の何処かで、

キャンプを楽しむ人がいるかもしれないと思うと、

じっとしてなどいられないのでした。

(アホだな)






キャンプに行くなら何処へ行こうか。

なんて考えても、

5月、一応キャンプ場がオープンし始めたとは言え、

まだまだ6月オープンの場所も多く、

選択肢はそれほどありません。




そして風が強い。

昨年もそうでしたが、

5月って風が強いのでしょうか。




まあ、

雨降ったり、風強かったりな予報でしたが、

取り敢えずテント張って焚き火が出来たら良いでしょう!

って近場の21世紀の森へと出掛けました。













土曜日だというのに、

キャンプ場に着くと誰も居ません。

強風・突風ソロキャプ

それにしてもすっかり雪溶けたな。

キャンピングカーが何台か止まっているかな、

なんて思っていましたが、

見当たりません。














一度場内を確認してから、

受け付けへ向かいます。

管理人さん、

「今日テントでキャンプするのかい」

「雨降るし風も強いよ」





「いいんです」(笑)



ヘンタイだな、

って管理人さんに思われながらキャンプサイトへ戻ります。


雨は止みましたが、

とにかく風が強い。

強風注意報が出てますからね(^^;)

強風・突風ソロキャプ

テント設営する気になれないので、

椅子とテーブルを置いてただ風景を眺めています。

(それでもキャンプするのかね)

















太陽も照って来ましたが、

雲がどんよりしている部分もあります。

「深夜に雨の予報だから大丈夫だよな」

ただ風に吹かれていても仕方ないので、

無理やり焚き火でも始めます。

強風・突風ソロキャプ

取り敢えず火を付けましたが、

炎は横に流れています。

GWのソロキャンプ旅の最期を締めくくった焚き火も、

強風のため、横に流れて何だか判らなかったので、

今日はリベンジ焚き火だったのに・・・・、

と思いながら飛んで行きそうな薪にハラハラしています。













車止めでしょうか、

大きな岩が点々と置かれているので、

それを風よけに出来ないだろうかと、

焚き火台を動かしたりしてみます。

強風・突風ソロキャプ

変わりませんね(苦笑)

風が強くて、

椅子の背もたれも内側に反っています。

椅子飛んでいきそうな勢いです。


追記:残念ながら、2018年度から21世紀の森内の全てのキャンプ場で、
全面焚き火禁止となりました。焚き火台使用でも禁止です。









焦りながらどうにか鎮火を確認して、

テントの設営に踏み切ります。

(どうしても帰る気ないんだな)

強風・突風ソロキャプ

北海道の何処かでキャンプを楽しむ人がいると思うと、

悔しいからね(爆


で、シルバーなブルーシートを敷きますが、

飛んで行きそうです。

(写真撮ってる場合じゃないね)
















じゃ~ん、

と取り敢えず完成。

強風・突風ソロキャプ


飛んで行きそうだ!!














純正の張り網は怪しい雰囲気でしたが、

テントの風下にテーブルを移動して、

まったり・・・

強風・突風ソロキャプ

など出来るわけもなく、

風強すぎて怖いで~~~す(苦笑)

テント歪んでるわ(^^;)

(まだ諦めないんだな)














午後5時になりました。

トイレの前に一台車が止っています。

車中泊するようですね。

ヘンタイキャンパーだと思われているな、

なんて考えながらテントを押さえたりしています(爆

強風・突風ソロキャプ

それにしてもキャンプは風との闘いだな。

こんな素敵な芝の無料キャンプ場なのに、

テント泊の方いないなんてね。

(だからあんたがヘンタイなんだね)














立派なトイレ。

強風・突風ソロキャプ

トイレはとっても綺麗ですよ。
















そのトイレ内の通路に写真が掲示されています。

強風・突風ソロキャプ

見ると昨年2015年の9月にここで開催された、

イベント時の写真のようです。












確かosamu師匠参加したって言ってたな・・・・。

強風・突風ソロキャプ

焼き肉焼いているの師匠だな・・・・・

(爆!

皆さんここへ来たら探してみてくださいね~

osamuさん写ってますよ~



あ、このご夫婦、

今年コニファーとモラップでお逢いした、

takaさんご夫妻では?














世間て狭いよな、

なんて考えながら、テントに戻ります。

予報は夜遅くからの雨でしたが、

なんと降り始めてしまいました。

焚き火が出来ない・・・・。



雨風が強くなってきましたので、

外でのディナーの用意も出来ません。

仕方ないので、街まで戻ってコンビニでパンを買いました(笑)

強風・突風ソロキャプ

パンを食べているうちにすっかり暗くなってきました。















ぽつんと私のテントの灯りが見えます。

強風・突風ソロキャプ

今回はキャンプ場オープン中ですので、

もちろん外灯は点っています。













焚き火も出来ないし、

外にも出られないので、

暇です。

強風・突風ソロキャプ

暇なので寝袋に入ったりしてみます。












暇なので寝袋内の足を開いたりしてみます。

(笑)

強風・突風ソロキャプ

(暇なら帰れよ)













雨風が強いので、

耳せんをして目を閉じました。



朝です、

予報では夜の内に雨は止むはずでしたが、

一晩中降っていました。

強風・突風ソロキャプ

テントから出ると、

トイレ横にいた車はもういません。

完全に一人きりだったのだな。













熊除けの鉄線は、

外れたままだったので少し怖かったですが、

無事朝を迎えました(苦笑)

強風・突風ソロキャプ

広い場内、

私一人きり・・・・。

風が無かったら最高だったのにな。











止んでいたと思った雨も、

また降り始めましたので午前7時前ですが撤収です。

強風・突風ソロキャプ

(落ち着いてキャンプする気無いのかね)


それにしても、

何しに来たのか判らなかったな(^^;)

(あんたの好きなキャンプに来たんだろ)








帰宅途中に雨も止みました。

家に着くとまた快晴に。

でも風が強いのは変わりません。


デイキャンプにでも行こうかと思っていましたが(笑)、

風が強いので様子を伺いながら自宅で過ごしています。



携帯にメールが届きました。



「私はキャンプ場に来ているよ~ん」



なんと!

この強風の中、師匠がデイキャンプをしているようです!


居ても立ってもいられない私は、

家族に別れを告げ(爆

一路、江丹別若者の郷キャンプ場へと向かいます。













着くと師匠・・・・。

強風・突風ソロキャプ

この強風の中、まったり楽しんでいる・・・。

流石だ!











時折突風の吹くなか、

ミニ焚き火台で焼き肉を楽しむ師匠の隣にお邪魔させてもらいます。

強風・突風ソロキャプ

写真では判りませんが、

今までこんな強風&突風の中、

アウト・ドアを楽しんだ事などありません。











「暑さや寒さ、強風なんかで楽しめないなんて、

peppermintさんらしくないね」


いや師匠、

私そこまでヘンタイではありませんので!

(昨日の強風でキャンプする人らしくないね)











それにしてもこのキャンプ場、

師匠はよく来るって言ってたけど、

どれほどここでテント泊する人いるのでしょうか。

そんな事考えながら語らっていると、

「ホントのキャンプ場はこの奥らしいよ」

なんて師匠。

確認しに林の中へ行ってみるとこんな案内票が。

強風・突風ソロキャプ

色々書いてあるけど、

ここまで来て、これ確認する人もどれほどいるのだろうか。


















よく見ると、

確かに書いてありました!

強風・突風ソロキャプ

「キャンプ場」って、そっちの方向は・・・。











え~~~っ!!

ここがキャンプ場ですか~~~!!


強風・突風ソロキャプ

確かによく見ると斜面が段々になっている?













目を凝らすと10箇所以上?

強風・突風ソロキャプ

こんな感じに平に削ってあって、

ここにテントを設営するの?











こりゃ間違いなく夏場は草ぼうぼうだわ(^_^;)

強風・突風ソロキャプ

しかもここまで荷物運ぶのハンパ無く大変そう。

ソロキャンパーさんぐらいしか無理かな。

(ソロキャンパーさんだって大変だね)













そこへ師匠がやってきて、

peppermintさんよ、昔はここでキャンプをしていたのだろうね。

俺達も夏場この鬱蒼とするであろう林の中で、

まったりとやってみないかね」










無理で~す師匠~~~!!













いつものように厳しい試練を与えてくれる師匠(笑)

師匠はそんな言葉を残して戻って行きました。

その後私は少し場内をぶらりとしてみます。




上から今のキャンプ場(笑)にいる師匠を。

強風・突風ソロキャプ


ファイアーサークルが、

師匠がいるとミステリーサークルに見える・・・・。





(爆!













来る前に一応師匠に連絡しましたが、

風がそれほどでも無い? 様子を感じて、

アルコールストーブでメスティン炊爨ランチを予定してきました。

peppermintさんよ、俺もアルスト諦めて炭火に切り替えたのだよ」

炭火でも大変ですけどね(^^;)



私は、

コメとさんま蒲焼缶以外に何も持参して来てないので、

どうやってでもコメを炊いてみます。

まずはコメを研ぎます。

炊事場へ行って水を出すと、

強風・突風ソロキャプ

水が暴れているよ~

(苦笑)


これはまだましで、

写真を撮る前は真横に流れていたよ~













コメをかなり飛ばしながら(笑)、

どうにか研ぐ事は出来ました。

次は問題の炊く行事です。



炊事場裏に、

バーベキューで使用でもするのでしょうか、

ブロックが並べてありました。

強風・突風ソロキャプ

これでどうにかなるでしょうと、

ウインドスクリーンも使ってアルストを閉じ込めます。













こんな感じでどうにかなりそうです。

強風・突風ソロキャプ

コメ炊いている間も、

突風が吹き荒れます。

椅子やテーブルが飛ばないか、

気が気でないので行ったり来たり。














師匠は動じる様子もなく、

炭火で焼き肉をやっています。

強風・突風ソロキャプ

(どうでもいいけど雪残ってるね)

自作ソロストーブの上に、

ユニフレームのケトルを乗せています。

ソロストーブ内で燃えた灰が、

強風に飛ばされ、

師匠の隣に座る人の顔にあたったりしています(笑)












顔に灰を浴びたりしながら、

メスティンを気にしに戻ると、どうにか炊きあがりました。

強風・突風ソロキャプ

まだ水分が多いようですが、

缶詰を乗せていただきま~す(^^)

うまうまで~っす、風強いけど。














食事中も「ビュービュー」いって、

色々なものが飛ばされそうになって大変です。

強風・突風ソロキャプ

そうしているうちに、

自作ソロストーブがケトルごと飛ばされました。

さすがの師匠も、

燃える木々が散乱したのを見て慌てています。


しかもミニ焚き火台も吹っ飛び、

炭火まで散乱!


そして師匠のヘリノックス(本物)が、

その炭火の上に~~~~!!


師匠もう一つのヘリノックス(本物)も、

2月のキャンプの時、油断して焚き火にダイブさせていたから、

衝撃だっただろうな。

でも師匠だから自作でどうにかするか(^^;)














そんなこんなんで、

強風&突風のソロキャン・デイキャンでしたとさ(^^)

強風・突風ソロキャプ

ここ今度微風の時にまた来るわ。

奥の林間キャンプサイトは無理だけど(^^;)












この日の旭川の最大瞬間風速、

26.3メーターだったって(+_+)


そりゃソロストーブごと吹っ飛ぶよな。





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
「何しに来たのか判らなかったな」でウケてしまいました。

毎回この独特のリズムの文体が楽しくて後からジワジワ来るのですが、今回も楽しませてもらいました。師匠も面白いキャラの方ですね!

しかし北海道のキャンプ場はボッチキャンプが楽しめそうで羨ましいです。26m/sだったらちょっと迷いますけどね。ご苦労様でした!

へりへり
2016年05月17日 22:37
こんばんは(^ ^)

まずは強風の中、テントを張れずにチェアに座って、吹き荒ぶ風の中で座っていたであろうpeppermintさんを想像して、ニヤついてしまった自分が悔しいですw

そして、テント張ったのか…と思いながら、調理ができないくだりでコンビニに行かれた所では、もうそこは帰るところじゃ…と思わず声を出しそうになった自分にハッと気づきました!

最後に、やはり師匠さんはハンパないですねwと唸りました!

今回もとても面白く読ませてもらったのですが、やっぱり強風のキャンプだけは私は楽しめそうもないですね(^_^;)
でもpeppermintさんはまた行くんだろうなぁ、と思いますがw
今回も楽しいレポ、ありがとうございます(=^x^=)
山猫
2016年05月17日 23:34
へりさん コメントありがとうございます!(^^)

ほんとに「何しにいったのか?」って思うキャンプでした~。
きっと寝にいったのでしょうけどね(笑)

嬉しい感想、感謝です!
師匠はとっても味のある方で、素晴らしいキャンパーでもありますよ。
出会えて良かった一人です(^^)

何せ道内には300箇所以上キャンプ場がありますので、
ほとんど人の行かないような所もありますね。
今年はそんなところを狙って行ってみたいと思っています。
またよろしくです!!

peppermintpeppermint
2016年05月18日 07:15
山猫さん お世話になってます!(^^)

正しくその通で、「テント張ろうか張るまいか」って暫し強風に吹かれながら悩んでおりました(笑)

で、結局せっかくのキャンプ場なので、やっちゃるか~って設営開始。
吹っ飛ぶかと思いましたよ(^^;) 無理やり焚き火までしちゃって、
途中「何やっているだろ」って自問自答も繰り返していましたね(苦笑)

せめていつもの飯盒炊爨して、缶詰か?と思ったのですが、テント前室でも風が吹き込んで諦めました。そして20分離れたコンビニでパン(笑)自宅まではそこから同じ距離ぐらいだったので、アホですよね、戻るところが。

私も出来るなら強風時は避けると思います。
この日は遠くまで行けなかったので、諦めました。
(キャンプを諦めろよ)

peppermintpeppermint
2016年05月18日 07:28
今回の2大衝撃は、コンビニにパン買いにいく件と水が暴れる写真でした。

雨、暴風、食事作れず、熊・・・、それでも諦めないpeppさんの情熱は一体どこからやってくるのでしょう。

キャンプライフをマラソンに例えるなら、私は現在5キロ地点で給水しながらバナナをかじっている位ですが、peppさんは42.195キロを完走後に、このままアメリカを目指すかという位の勢いだと思います。

その終着地点には何があるのか、これからも拝見させて頂きます。

くさべこくさべこ
2016年05月18日 12:00
こんにちは〜(^_^)v

今日は風も弱く、ソロキャン日和ですねぇ〜(^_^)v
osamuさん行かれていたのですね。
私も今年冬キャンした際に、わざわざ来て下さり声を掛けて頂いたのを思い出しました^_^

風が強い中でのキャンプ‼︎しかも、20m越え‼︎さすがpepperさんですねぇ〜‼︎

mittsumittsu
2016年05月18日 12:19
どもっ!
雨でもキャンプです(笑)
強風でもキャンプ?
さすがですよ♪

北海北海
2016年05月18日 21:20
こんばんは!
僕は先週キャンプを予定してましたが、風でやめてしまいました…>_<…
特に先週末の風は酷かった、物置が飛ばされそうな勢いでしたね〜^_^;
今週末はこそはと意気込んでいるささぼうでした、朱鞠内湖、中富良野の星に〜、和寒辺りとかんがえていますよ〜☆
ささぼう
2016年05月19日 00:31
くさべこさん お世話になってます(^^)

情熱ですか~、情熱というより、病に侵されているのでしょうねきっと(^^;)
マグロが泳ぎ続けていないとならないように、キャンプを続けていないと・・・(爆

私も、このキャンプライフに終着点があるのか、不安になっている所です(苦笑)

peppermintpeppermint
2016年05月19日 07:07
mittsuさん コメントどうもです(^^)

ここ数日良い天気が続いていますね~そして週末も最高の天気のようですね(^^)
どこに行こうかワクワクしてきますよね。

テントを張った日は最大瞬間風速20メーターほどだったようです。
流石に師匠とデイキャンした26メーターの日は、二人ともテント設営は諦めましたよ~師匠もDDタープ用意していたようですけど、絶対ムリでした(^^;)

強風は意外と慣れるかも(笑)

peppermintpeppermint
2016年05月19日 07:11
北海さん ども!です(^^)

最近は北海さんを見習って「雨でもキャンプ!」してますよ~
それが、風でもキャンプするようになったりして(^^;)

お互い雪でもキャンプしてますからね~(笑)

peppermintpeppermint
2016年05月19日 07:12
ささぼうさん おはようございます(^^)

ファミキャンはムリが禁物ですよね、
流石にあの強風で家族とは行きませんでしたね。
昨年もでしたが、5月って風が強いのでしょうか、これから穏やかになりますよね。

朱鞠内も中ふも和寒(南丘?)も素敵なので、悩みますよね~
我が家も昨年9月以来のファミキャン出撃の予定です(^^)

peppermintpeppermint
2016年05月19日 07:17
強風キャンプお疲れ様でした。
pepperさんに顔と名前を覚えて頂き光栄です、まさかあのイベントに師匠が参加されていたとは、たぶん師匠の焼いてくれた焼きそばや鶏肉を食べた記憶があります(笑)今年はpepperさんも参加されてはいかがですか?
taka
2016年05月19日 14:30
takaさん コメントどうもです(^^)

やっぱり! そうだったのですね~
師匠の姿を探していたら、「あれっ?」
って思って思わずパチリと撮ってしまいました。

勝手に紹介してすみません(^^;)

師匠も「今年はどうしようかな」って考えていたので、
もしかしたら、一緒に参加するかもしれません(^^)

peppermintpeppermint
2016年05月19日 21:57
先頭のへりさんが書かれてる
「毎回この独特のリズムの文体が楽しくて後からジワジワ来る」
に激しく賛同しておりましたwww
たま~に真似しちゃってます( ´艸`)

強風のなかスゴいなスゴいな!って思いながら
読み進めていくと
まさかの師匠の本家ヘリが炭火にダイブΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
衝撃的でありました。

焚き火をする際にはくれぐれも
気をつけようと思いますσ(^◇^;)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年05月21日 16:36
くまこさん こんにちわ(^^)

楽しんで頂けると何よりです。真似なんてする所あるなら、どしどししちゃって下さい(笑)

そうなんですよ、私みたいに「パチ」じゃなくてほんものックスですからね〜痛かったと思いますよ(^_^;)

くまこさんも「ほんものックス」大切にしてくださいね〜

peppermintpeppermint
2016年05月22日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
強風・突風ソロキャプ
    コメント(16)