ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

GWは水辺ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。


たまにはブログの更新でもしないとな、

って思うのですが、

気が付くとキャンプ道具のブログを拝見したり、

Am◯zonで、道具のレビューを見まくったり、

マイナーなキャンプ場の情報を探したり(笑)、

そんな事しているうちに、

一日が終わってしまう

peppermintでございます。



今日も同じ事の繰り返しで終わる所でしたが、

(いい加減に更新したら)

って、突っ込みの声が聞こえて来そうだったので(爆)

今頃GWのネタを書いていますよ。


それにしても、

相変わらず大した内容ではないようですので、

更新に躊躇していますけど、

せっかく行った遠征ソロキャンプ

一応報告だけはさせて頂きますね~



GWは水辺ソロキャンプ


(別に報告しなくても良いけどな)



2016年5月1日(日)~2日(月)
モラップキャンプ場



報告しますよ(笑)


今年のGWの始まりは寒かったですね~

確か雪もちらついたはずですよね。

(記憶にないのかね)



4月29日(祝)は寒くてやってられなかったはず。

30日(土)も寒かったはずだな~。

(そんなに曖昧なのかね)



どうにか天候が回復してきそうな、

5月1日から遠征ソロキャンプに出かけることにしました。

当初の予定は4月29日からの、5泊6日だったのですが(笑)

寒さには勝てません。

(けっこう勝ってたけどね)




昨年の暴風モラップで、

キャンプ場まで行ったのに倒木と暴風の恐怖に断念して、

右往左往した時のリベンジをする時がやってきました。





今回も、

我が家から180キロの道のりをはるばるやってきました。

GWは水辺ソロキャンプ

そうそう、

前回もこの位置に車を止めて、

高まる気持を抑えながら写真を撮ったりしたけど、

その時は進入路に木々が散乱していたのだよな~

今日は無いぞ~

(当たり前だね)













受け付けに前にも倒木はありません(笑)

GWは水辺ソロキャンプ

きゃっは~楽しみだな~(^^)

(取り乱すなよって)











それにしても看板に「モラップキャンプ場」って書いてあるけど、

料金表の方は「モーラップ」ってなっているな。

不思議だね。

GWは水辺ソロキャンプ

どうでもいいけど、

800円に値上げされている・・・。

高いな。

(高いのか)



私がキャンプをするようになってから、

もしくはそのちょっと前ぐらいから、

キャンプ場やキャンプ道具の値段が上がっているような気がするのですけど、

もっと早くキャンプしていたらな、

って気が付く度に思いますよ。

(気が付かなきゃ良いだろがね)













管理人さんに、

「初めてで~~~す!」宣言をして(笑)

場内へ入ります。


到着はお昼過ぎ、

日曜から月曜に掛けてのキャンプなので、

一応はGW中ですが、

キャンパーさんは少ないです。

こうでなくちゃね(^^)






何処かのブログで、

1番奥の橋を渡った所が良いよ、

なんて書いてあったので、

1番奥までリアカーを使って荷物を運びます。

GWは水辺ソロキャンプ

うっひゃ~、最高の風景だ!!

今日はこの水辺で楽しむぞ~~!!













で、

早速完成!

GWは水辺ソロキャンプ

やっぱ素敵なキャンプ場にはトンガリを連れて来ないとね。










テントの後ろ側は、

まだ木々は枯れたまま。

GWは水辺ソロキャンプ

初夏の風景も良いでしょうね(^^)











さっそく流木を集めて焚き火の開始です。

GWは水辺ソロキャンプ

周りに誰も居ないですし、

ラジオのスイッチも入れてまったりだな(^^)










この風景だものな~~~

今日はなんも考えないで、

ずっと焚き火だよな~

GWは水辺ソロキャンプ

最高!!

(キャンプの事は考えてるだろ)










コヒーでも入れますか。

GWは水辺ソロキャンプ

そう言えば、

なんだかんだやりながら、

車の所へ行ったり来たりしていると、

peppermintさんですか~」

ってお声を掛けられましたよ。



かなり「ドキッ!!」

としましたが(笑)、

3月のコニファーキャンプの時、

隣でキャンプされていた

Takaさんご夫妻でした~



どうしてわかったのだろう?

って思ったけど、

一度お会いしていたらね~(^^;)

それにしても嬉しかったですよね。

Takaさんご夫妻は撤収中でお帰りとのこと。

また何処かでお会いしましょう!











私がテントを設営した場所は、

行き止まりになった所。

「今日は貸切気分だな、フフフ」

って期待していたけど、

やっぱり来ますよね、そりゃ。

GWは水辺ソロキャンプ

カブで現れた方と、

もう一人は、なんと外国人と思われる金髪の女性!!

どちらもソロキャンパーでしたよ(^^)

特に女性は荷物背負って歩いて来たな。

登山者って雰囲気でもなかったから、

旅の人なのかな?

私の後ろ側にソロテントを設営しました。

ちょっと離れているから気にならなかったけど、

写真に黄色いテント写っているよね。

(金髪なのに気にならなかったのか)














後ろの金髪さんの事は、

全く気にしないで焚き火を続けます(爆!

GWは水辺ソロキャンプ

これがモラップか~~って、

やっぱ、一見にしかずだよな、

って考えながらキャンプを楽しみます。














なんだかんだとありましたが、

まったりしていると午後5時も過ぎました。

GWは水辺ソロキャンプ

9.6度か・・・・、

まだまだGWは寒いよな。

でも天気が良いのでそれほど寒さを感じません。

雲が多いですが、

晴れ間も見えます。














いつもの焚火缶でご飯を炊きますか。

GWは水辺ソロキャンプ

今日も、最近定番のジンギスカ~~ンをやりたいと思います。

ジンギスカ~~ンは間違い無いからね(^^)












ごはん炊きながら焚き火を続けていると、

雲の間から夕日が綺麗にキャンプ場を照らしています。

GWは水辺ソロキャンプ

向こうにいるキャンパーさん達も

その美しさに、写真を撮りまくってるな。

それにしても素敵な夕日だな。















トンガリとこの風景を見られて良かったよ(^^)

GWは水辺ソロキャンプ

今年は何度もマイナスの世界を共に過ごしたからな(笑)














夕日を浴びるトンガリも嬉しそうです。

GWは水辺ソロキャンプ

そう言えばこの日、

もう一つ同じノースのトンガリがいて、

「かぶった~~~~!!」って思ったのですけど、

あのランクルに乗ったユーチューバーさんだったよ(^^)



この日の様子は、

彼の動画で確認出来るね。

私からは少し離れていたので、

もちろんトンガリ共々登場してませんけどね(^^;)















シーズンが始まった有名なキャンプ場では、

色々な事があるな~って思いながら、

一人ジンギスの用意を続けます。

GWは水辺ソロキャンプ

夕日とフライパンとジンギスと白米。

贅沢だよな~

(何が)














コメも美味しく炊けましたですし、

ジンギスはもうちょっと煮込むと、

inもやしに味が染みて極上になるのを待ちます。

GWは水辺ソロキャンプ

この後もちろん蓋を取って美味しく頂きましたよ~

画像はありませんけど。

(見せられるほどのもので無かったな)










さあさあ、日も沈んだ事ですし、

焚き火を続けます。

GWは水辺ソロキャンプ

この風景でバーボンでも飲みながら、

焚き火ったら最高なのだろうな・・・・。


いかんいかん、

酒は私の辞書から削除したのだからな・・・・。

(可哀想にな)














そんな「酒!」の全く無い、

ソロキャンプブログでも見てくれる方々がいるのだから、

とっても有り難いよな、

なんて考えながらトンガリと過ごします。

(ソロキャンプブログだったのか)

GWは水辺ソロキャンプ

まあ、トンガリは一杯やっても構わないのだけどな。

(防水スプレーでも飲ますのか)














少し離れた位置にカブに乗ったソロの人と、

気にならない金髪の女性がいますので(爆)

ラジオのボリュームも絞り気味です。

GWは水辺ソロキャンプ

トンガリよ、

やっぱキャンプ場は人の居ない方が良いよな、

お互い好きにやれて。

なんて話しかけながらコーヒーを入れます。









焚き火の灯りで温度計を確認すると、

2.2度。

GWは水辺ソロキャンプ

まだこんなに冷え込む時期なんだな。












寒さをごまかすため、

トンガリには、少し頑張って輝いてもらいます(笑)

GWは水辺ソロキャンプ

暗闇のトンガリっていつ見ても素敵だね。












夕日が美しかったですが、

星空も綺麗になってきました。

カメラのシャッター速度を落として?

星空の撮影を試みます。

GWは水辺ソロキャンプ

星よりも、

後ろの外灯が照らす灯りがくっきりですね(^^;)




こんな写真を撮りまくる私を見られ、

近くにいるカブさんや、金髪さんに、

「怪しい・・・・」と思われているようですので、

トンガリにinしてお休みなさい(^^)


















朝です。

それにしても昨日は焚火三昧だったな~

流木や枯れ木が落ちていて、

薪に不自由しなかったからな~

なんて思いながらテントの外にでます。

GWは水辺ソロキャンプ

うっヒャ~素晴らしい!!
でも、寒い(^^;)













周りは霜で真っ白です。

GWは水辺ソロキャンプ

テントもしっかり凍っていたけど、

マイナスだったなこりゃ。

(いつもの事だから驚かんね)











早朝5時半ですけど、

何組かのキャンパーさんは起きだして素敵な支笏湖を眺めています。

GWは水辺ソロキャンプ

静かなキャンプ場で素敵だよな~

この時期だからだろうけど。











ちょっと場内をぶらぶらしてみます。

白鳥のボート、

一人で乗ってみるかな。

GWは水辺ソロキャンプ

(カヤック代わりに良いかもな)











もちろんオヤジオンリーの白鳥は諦めて(笑)

ソロテントさん達の様子を伺ったりしながら、

トンガリの所へと戻ります。

GWは水辺ソロキャンプ

めちゃくちゃ絵になる風景だ!!

(だからトップに使ったのね)











朝焚火もやらずにいられないので、

ファイアーします。

GWは水辺ソロキャンプ

ただ今日もそんなにノンビリしていられません。

これから違うキャンプ場へと向かいますので(^^;)












朝食の用意はします。

ホットサンドクッカー忘れたから、

フライパンでトーストします。

GWは水辺ソロキャンプ

風も無いし、

天気も良くて最高過ぎる。


いつものセリフですが、

この風景がおかずになるので、

トーストだけでお腹が一杯になります。

(ダイエットに良いね)













ノンビリしていたいのですが、

次のキャンプ場を目指しますので、

ノンビリしていられません。

(キャンプ場でノンビリしたことあったのかね)

まだ午前8時台ですが、

お片づけをします。

GWは水辺ソロキャンプ

どうせトンガリ次のキャンプ場でも使うのだから、

このまま車に乗せるかな。

(乗せてみろよ)













どうにかトンガリが動かないか、

奮闘していると、

peppermintさん、おはようっす!」

って元気な声が!


じょんじょろべ~さんご夫妻ですよ~

驚きだ!!




ご夫妻は今日洞爺湖のキャンプ場へ行くようで、

私のブログで昨日からモラップに居ることを知って、

寄り道してくれたようです。

嬉しいよね~(^^)



偶然私も、

洞爺湖のキャンプ場へ水辺キャンプする予定である事を伝えると、

ではまたお会い出来るかもしれませんね~

って戻られて行きました。

GWは水辺ソロキャンプ

素敵なじょんさん夫妻の後ろ姿(^^)

色々な出会いがあって嬉しいよね~


じょんさん夫妻、ありがとうです(^^)












結局、

微動だにしないトンガリをヘナヘナにして(笑)

私も次の水辺へと向かいます。

GWは水辺ソロキャンプ

(一度は動かしてみろよ)














トンガリはおとなしく収納袋に入ってもらい、

撤収完了で~~す(^^)

GWは水辺ソロキャンプ

さあ、

後ろにいた金髪さんに、

「でわまた!!」


って心であいさつし(爆笑)





次の水辺へとゴー!! します(^^)

続く・・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
いやあ、この時期のモーラップは表情が全然違いますね。何と言うか冷たくて厳しいけど、すごい美人さんみたいなカンジでしょうか。

なお、俗人の私は終始後ろの金髪さんが気になってたまりません。

さらにどうして、最愛のトンガリをそのまま積んでくれなかったのか、悲しくてたまりません。

2.2度を見て、何だ、peppさんにしてはズイブン暖かいキャンプしてるじゃないかと思ってしまった自分が悲しくてたまりません。

引き続き、シリーズ湖を巡る。楽しみにしております。

くさべこくさべこ
2016年05月31日 22:23
どもっ!
遠征キャンプ
お疲れ様でした~
やはり、空いている時は
良い感じですね。
ベスポジゲットだし(笑)
トップの写真良いね♪

北海北海
2016年06月01日 05:59
くさべこさん おはようございます(^^)

この時期のモラップ、その時期しか行ったことありませんが(笑)、
美人さんですか。確かに美しかったですね~

2.2度では、普通のキャンプかもしれませんね(^^;)

トンガリも金髪さんが気になっていたのかも(爆

peppermintpeppermint
2016年06月01日 07:27
北海さん ども!です(^^)

どのキャンプ場も空いていると気分が違いますね、
人気のキャンプ場は平日狙いぐらいしかなさそうですね(^^;)

早めに到着して良かったです、ベスポジゲット出来たので。
お陰でトップの風景になりましたよ~

これからハイシーズンですので、ベスポジゲットや空き空きキャンプはさらに難しくなりますね。

peppermintpeppermint
2016年06月01日 07:31
どーもです(^-^)
支笏湖、綺麗ですよね!
地元が苫小牧なので良く遊びに行ってました。
キャンプはしたこと無いですが(^_^;)

Opb−KAZUOpb−KAZU
2016年06月02日 07:53
先日は撤収作業中、お忙しいところ暑苦しい中高年夫婦の登場
してお邪魔しましたこと申し訳御座いませんでした。
続水辺キャンプ楽しみにしております!

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2016年06月02日 17:59
kazuさん こんばんわ(^^)

いや~支笏湖綺麗でしたよ、天気が良かったので更にですね。
苫小牧なのですか~、いつか是非行ってみて下さいね、美笛も良いようですよ。
私も行ってみたいですけど(^^;)

peppermintpeppermint
2016年06月02日 21:48
じょんじょろべ~さん こんばんわです(^^)

暑苦しいだなんて、爽やかなお二人にわざわざ寄って頂いて、
とっても嬉しかったですよ~

ぜひまた何処かでよろしくお願いしますね(^^)

peppermintpeppermint
2016年06月02日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWは水辺ソロキャンプ
    コメント(8)