ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

   

みなさんこんばんわ。


先週は東北地方に出張で、
全くブログ更新に手がつけられなかった
peppermintでございます。


いっその事、しばらく更新しないかな~
って思ったりもしましたが、
忘れられたら寂しいよね(^^;)


先週末は大雨警報が出ていたので、
ぶらりと気合を入れないキャンプに行きましたよ。
そしたら結局全く降りませんでしたね~
有りがたかったけど、

それなら気合入れてあそこのキャンプ場にでも行ったのにな(^^)



今日報告するのは、
なかなか行けなかった白樺のキャンプ場。

仕事の合間にってなに?
って感じですけどね~

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

(きっとサボったのだね)


2016年6月19日(日)~20日(月)
岩尾内湖 白樺キャンプ場



19日の日曜日、早朝から仕事が入っていたので、
キャンプはお預けでした。

寂しいね~。

翌日の月曜は道北方面に出張。

そうだ!!
そちら方面のキャンプ場から直接仕事に行けばいいのだね!!!
(ヘンタイ極まれりだね)


日曜の仕事は午前中で終了したので、午後出発。
行きたかった岩尾内のキャンプ場へと向かいました。

ここ夏場は湖でジェットスキーを楽しむ人が多いとの事で、
どんな感じかな、って到着すると、
駐車場はその関係の車で一杯。

まあ、明日は月曜なので、
夕方には帰るでしょうと思いながら、
私は静かな森のサイトへ入って行きます。


実は昨年の5月に、
下見がてらファミリーでデイキャンプに来たことがありました。
その時管理棟にいた管理人さんに、受付の事を聞くと、
受付はしないので、好きな所でテント張って下さいと言われました。

ちなみに残念ながらその時は、強風により、テント設営を断念。
そして、もう一つ、このキャンプ場を止めた理由がありました。


この日、キャンプサイトを見渡すと、テントは一つ。
そしてキャンピングカーが一台止まっているだけです。
やっぱニチバリーだよな~(笑)
人気のキャンプ場もガラガラですね(^^)



私は突き当りの1番奥に設営します。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

いや~白樺のキャンプ場、いい雰囲気だよな~(^^)


ここ車も自由に乗り入れしてテントを設営出来ます。
そのまま止めておいて良いのですよ。
しかも料金は無料!!
朝日町の時代から素敵なキャンプ場だったようですが、
合併先の士別市も引き続きありがとうございます(^^)







今日は雨の予報でもないので、
前室の無い、最近お気に入りのテント。
リビングはテント前に設置です。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

まったりやりますか(^^)
すぐ奥は白樺の林だね。ちょっと怖いかな。
(何が)







こんな感じでそばに誰もいません。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

このまま誰も来なかったらいいのにね。







すぐ後ろには3棟あるバンガロー。
利用料は一棟3千円です。

安いね。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

今日は誰も利用していません。
ふ~~~~(^^)







焚き火もOKなので、
この風景で焚き火を楽しむぞ~~!!

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

このキャンプ場、湖沿いにありますが、
ご覧のように、湖は殆ど見えません。







サイトは緩やかに湖側に傾斜しています。
サイトと湖の間に遊歩道があるので、ちょっと歩いてみます。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

湖はすぐって感じではないですね。
因みにこの湖はダム湖です。

50年前までは、ここに朝日町似峡(ニサマ)の集落がありました。
集落と言っても、小学校や中学校、
劇場や消防、警察もあった街だったのです。
夏場の渇水期にはその跡を追うことが出来ますよ。

10年ほど前に、調査した事があったのですが、
もちろん趣味でですけどね、
キャンプ場の事なんて考えもしなかったな~
その時は(^^;)







遊歩道はこんな感じ。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

湖沿いに続いているようですが、キャンプ場でマッタリしていたいので、
この辺で止めておきます。
(全く歩いてないけどね)







そこから眺めたキャンプサイト。
なだらかに上に続いています。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

私のテントが遠くにポツンと見えますね。
このキャンプ場は、
入り口にもう一箇所白樺のサイトがあります。
そちらの方が、とっても白樺林のようですよ。
なんて言っていますが、ちょっと覗きましたけど、
何だか白樺林が無かったような・・・・。







さてデナーの時間まで、コーヒーでも飲んでゆっくりしますか。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

開放的なリビングは良いのですが、
突然の雨なんてあったらちょとヤバイよね。
なんて事は全く気にしないでのんびりやります。







あ~~最高だよな~アウト・ドア(^^)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

(同じセリフしかないのかね)







さてさて、コーシー入れて、

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

お気に入りのケトルで入れると美味いよね(^^)
(気に入らなくても美味いけどね)







暫しマッタリして、デナーの用意です。
その前に、管理人さんの所へと。

ペパ
ここのシャワー利用したいのですけど、
明日朝は何時から利用出来ますか~?


管理人のおばさん
一応午前9時からってなってるけど、
わたし8時には来るから使えるよ


良かった~
仕事に行かなとならないので、
午前8時にシャワーを浴びれると間に合うな。
(そんな危うい状態でキャンプするのか)

ちなみに管理人さんは、午後5時で帰宅します。
あ、7月8月は午後8時まで居るようですよ。







さて、いつものメスティン炊爨でもしますか。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

いつもの風景過ぎますかね(^^;)







で、
いつものもやし・・・・、

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場







で、
いつもの完成風景で・・・・・、

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場







いつもの高級カレー・・・・・、

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

(写真小さくするくらいならカットしたら良いのにね)


まあ、私のブログは、
皆さんご存じのように料理ブログでもあるので、
デナー風景をカットするわけにはいかんのですよ・・・・・。
(師匠にあとで怒られるな)







師匠にはお詫びの電話を入れておくとして(笑)
焚き火の時間です。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

ああ~マッタリ(^^)

それにしても暗いな。
外灯あるけど、ともってないな。
また暗闇キャンプかよ。







士別市も、キャンプ場引き継いだけど、
お金かけてないのかな。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

暗闇キャンプには慣れっこになってきたけど、
ここちょっと怖いな。







そうそう、
さっき言わなかったもう一つの理由。

昨年下見に来た時、
湖にパトカーや消防、救急車が止まっていました。
管理人さんも心配そうに眺めてたな。

後日ニュースで出ていたよ。
行方不明だった、釣り人が・・・・・・・・・。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

そんな事考えながら、
暗闇の中、湖の方向を眺めて焚き火を続けます。
(怖!!!)







さあ、
明日は早いので、
管理棟にあるトイレに行ってお休みしますか。

その前に歯を磨いて・・・。
が~~~~ん、炊事場の電気も点きませ~~ん!!!

あ~、キャンプ場の入り口辺りで、
テン泊しているライダーさん2人居なかったら、
かなり怖かったかな(^^;)







テントに戻ります。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

うお~~う、
あんな端っこに設営しなければ良かった
 かな(*_*)







あ~~~~まっくら!!!

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

さあ、
何も考えないで寝るぞ~~~
熊やオバケの事なんてね(苦笑)

zzzzzzzz・・・・










ゴロゴロゴロゴロ~~~~ン!!!

(前にも聞いたね)


この音は!!
先週に引き続きあの音で目覚めました!!!

午前5時30分です。
寝坊しなくて良かったな~
色々考えて、殆ど眠れなかったけど(^^;)

また雷です。
雨音もひどくなってきました。
予報と違うよな。







スマホで天気予報を確認したり、
しているうちに雨が止んだようです。
ふ~、
前室が無いから料理が出来ないのだよね。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

外を見ると無事のようです。
(雷鳴って雨降っただけだからね)







朝の散歩でもしてみますか。
昨日ジェットスキーの方達の車で一杯だったので、
撮影できなかった駐車場。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

写真の向こう側が入り口です。







右手に白樺のサイトがあります。
左手に年季の入った炊事場。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

味わいありますね(^^)







その向こう、
湖に向かって綺麗な芝生が広がっています。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場


イベントなんかをやる広場のようです。
7月に開催される湖水まつりのステージですね。







でもその芝生はキャンプとしては、
利用出来ません。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

残念ですね。







そしてそこから駐車場を挟んだ正面。
白樺のサイトです。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

って、
え??って感じで、
樹の根本ばかりで、スッカスカ。

管理人さんに後で聞いたけど、
去年秋の爆弾低気圧で暴風が吹き荒れ、
200本以上の木々が倒れたそうです!!

とっても残念極まりないな。
前の風景が見たかったですし、その林にテントを張りたかったですね(-_-)







最期に湖を眺めて戻ります。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

雲行きは怪しいままですね、次は晴れの日に。







とっても綺麗な管理棟。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

売店・トイレ・シャワー室・コインランドリーがあります。







そして電気が点かなかった炊事場(笑)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

とても綺麗ですね。







管理棟から炊事場、
そこから真っ直ぐ行くと私のテント。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

朝は明るいですよね(^^;)








雨が降らない内に朝食の用意っと。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

週末は沢山の車とテントで埋まるのだろうな~
なんて考えながら用意を始めます。







ぽつぽつぽつ・・・・、
やばい。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

とりあえずテント内に避難。

ブオ~ン!!
バイクの音が。

ただいま午前7時です。
雨の中、テントから顔を出すと、
スクーターに乗ったおばさんがテントに声を掛けています。
管理人さんだ・・・。
午前7時なのに。

私とのシャワーの約束が気になって早くきたのだな・・・・、
なわけないか(爆!







ここ、人里離れたキャンプ場で、
管理棟以外に食物を買うお店が周りに全くありません。
今朝のご飯はパスタしか無いので、
ストームクッカーで茹でないと、
生でガリガリかじるしかありません(苦笑)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

ぽつぽつ程度だからどうにかなるかな、
ってテントの前にクッカーを置いてお湯を沸かします。







雨脚が強くなってきたので、タープがわりの雨傘を(^^)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

タープもって来なかったから設営出来なかったけど、
これでイイや。
(良いのか)







なんとかなりましたので、
取り敢えずご飯にありつけました。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

(うまそでないと写真が小さくなるのかね)







さあ、急いで撤収して、
シャワーを浴びて仕事に出掛けないと、
ボスのお怒りに触れます(^^;)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

あ、コーシー飲むの忘れてました。
これないと朝は始まりませんからね。
(遅刻するな)







そうしているうちに雨も上りました。
今のうちに撤収です。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

今度はゆっくりのんびり来ますよ~







って撤収です。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

それにしても、仕事なのにキャンプかよ、
って我ながら感心するよ(^^;)
(だから遅刻するよ)








管理棟でおばさんにシャワー浴びますねって声を掛けました。

管理人さん、
雨が凄くて心配して午前7時に来たのだって。
キャンプ場管理人の鏡のような人だよな。


するとこんな話を始めました。
昔、
このダム湖が出来た時、
ここに水が溜まったら、人が沢山来る、
観光客が沢山来るのだよ、
って色々な人が言っていた。

だから湖のほとりで、
45年前にお店を始めたのだよって。

その時はたい焼きやかき氷なんかを売っていて、
飛ぶように売れたのさ。

このキャンプ場へと続いている道沿いには、
ドライブインが3戸、岩尾内温泉、
ゴーカートなんかがあってとっても賑わっていたのさ。

今日あんたがテント張ったサイトは昔無くて、
200本の木々が倒れた白樺のサイトが昔からあるキャンプ場、
古びた炊事場も当時からあるもので、
かつてはそこがキャンプ場の堺だったのさ。

駐車場も今の半分、
テントなんて張り切れなくて、
今はテント禁止の芝生もキャンプOKだったので、
ヘタしたら、渇水期に湖の中に入ってまでテント張っていた人もいたよ。


全部ウソかと思うほど、
今では信じられない話を聞きました。
栄枯盛衰。

この岩尾内ダムの湖のほとりに、
かつてはそんな賑わいがあったなんて、
今のキャンプ場を知る人には信じられない事でしょうね。

それにしても、
岩尾内温泉とドライブイン3戸・・・・・。









おわかりだろうか、
この空中写真には、
その温泉と、ドライブインが写っている貴重な写真である。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場
国土交通省国土地理院提供
昭和52年10月9日撮影空中写真(士別) 
一部をトリミングして使用

左右にある白い長方形部分が駐車場。
そこに囲まれた森が、
現在は木々が倒れてしまった白樺のサイトである。

左手が先ほど紹介した駐車場、
現在の半分程度の広さである。

そこへと繋がる写真上の進入路の湖側にあるのが温泉建物。
その道沿い直ぐに3棟のドライブインが写っている。

さらに手前の写真右下にはゴーカートコースまで・・・・。

(昔の趣味でよくやった手法だね)







なんて真面目なお話しの巻でしたが、
いかがでしたでしょうか(笑)

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

ちなみに帰り際に写したキャンプ場入り口の門?
この道沿いに、
先ほどの温泉やドライブインがあったのだね。
今は更地、そして自然の森へと帰っているね。







アップで。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場







さらにアップ。

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

当時は遊園地ぽかったのでしょうかね。







そして、

仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場

NAKKY? 
イメージキャラクターでしょうか?







まあ、昔は色々あったのですね、
おばさんの話を聞いていると、
なんだか寂しくなってきたのでした~


あ!!
いかんいかん、1時間も話していたよ。
遅刻するよな(^^;)

急いでシャワーを浴びて、
さっぱりした後は、管理人のおばさんに、
では、行って来ま~す!!

ってスーツ姿で挨拶したら、
目を丸くしていたな(^^)

爆!!




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんにちは!

ここ、一度行ったことありますけど、そんな過去があったとは
驚きですね~。せめて温泉施設だけでも残ってくれれば良かったのですが。
でも、現在は無料で使用させてもらっているのは本当に有難いです(^^)
なかなか、遠くて行けないんですけどね(^_^;)

Nana
2016年08月02日 10:46
大好きなキャンプ場で年イチ行くんですが
pepさんのブログ情報で、勉強になりました。
温泉があったというのは、知ってたんですけど
無くなって残念と、毎回思うだけで(~_~;)

ニチバリーで、人が居ないと寂しい場所かもしれませんね
星空が素晴らしいので、灯りが少ないのは有り難いです

NAKKYは、「なきうさぎ」ですね
ねずみっぽいですが、可愛いです❤
菜々子
2016年08月02日 14:23
こんばんは。
情熱のニチバリーにひいぃいという出来事を知りつつの暗闇キャンプ。
いつもながら真似できないpeppさんの凄みを感じてしまいます。

そして、以前ご趣味だったという廃墟巡りですが、とても気になります。私も写真集を一冊持ってまして、廃墟って何とも言えぬ美しさとか悲しさを感じます。

くさべこくさべこ
2016年08月02日 19:06
どもっ!
良いキャンプ場ですよね~
先日行って来ました(笑)
昔、ドライブインがあったとはね~
おばちゃんは
バイク通勤だったしょ?
朝、目の前通ったから(笑)

北海北海
2016年08月02日 19:27
Nanaさん おはようございます(^^)

ほんと、周りに何にもない今のキャンプ場を考えると、信じられませんでしたよ。温泉があったら良かったな~って思います。ネットで調べると、昔はキャンプに来て、温泉に入っていたようですね。
今でもキャンプ場が無料なのが嬉しいですよね、確かに札幌方面からは遠いので、なかなか利用しずらい場所かもしれませんね。
もちろん私はまた行くと思いますが、見通し良くなった白樺のサイトが残念です。

peppermintpeppermint
2016年08月03日 07:16
菜々子さん おはようございます(^^)

菜々子さんのブログを見ていて、良いな~って思ってましたよ。
管理人さんからは、もっと色々聞かせて頂いたのですが、長くなったので、省きました(^^;)

そうですね~、あの暗さは星空が綺麗なんだろうな~って思いました。生憎曇り空で全く星が見えなかったのですが。

やっぱりナキウサギですよね、朝日町と関係あるのか、ただ描いただけなのでしょうかね。
また行ったら、管理人さんに聞いてみたいと思います(^^)

peppermintpeppermint
2016年08月03日 07:21
くさべこさん いつもどうもです(^^)

そうなんですよ、後日ニュースで流れていて、「あの時の・・・」って気付きました(^^;)
暗闇のせいもあって、この日はあまり寝付かれませんでしたけどね(汗;

廃墟、HPを持っていたので、かなり調べていましたよ。専門誌に執筆したり、道内の雑誌に私の調査が特集された事もあるのですよ~

今はただ「キャンプ!!」なのですけどね、自分でも何故こんなに方向性を変えたのか判りませんが(^^;)

HPは放置中ですが、いつかここでカミングアウトする時があるかも??

peppermintpeppermint
2016年08月03日 07:30
北海さん どもっです(^^)

良いキャンプ場ですよね~無料なのがまたたまりませんですし(^^)

そうですおばちゃんはスクーター通勤でした、クローズ寸前の時期の初雪の日なんて、とっても大変だって話に、凄いな~ってただただ感心していましたよ。あの管理人さんに会いにまた行きたいぐらいです。

peppermintpeppermint
2016年08月03日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仕事の合間にソロキャンプ?! 白樺のキャンプ場
    コメント(8)