ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

   

みなさんこんばんわ。

今日はキンバってやろうかと、キャンプ場へと向かったのですが(笑)、
途中から小雨・・・。
天気予報は午後から晴れだったのですけど、降ったり止んだり。
なんだか、最近多いよな~
そうそう、先日のソロの集いも天気のハズレ方ったら酷かった・・・(-_-)

結局家に帰ってきましたよ。



まあ、久しぶりにブログ記事更新出来るからいいですけど、
今頃焚き火やっていたなと思うと残念ですな。

しかし明日の予想最低気温1度だから、あのキャンプ場なら、
マイナス3度ぐらいまで下がったと思うと、
残念極まりないよな~~~~(^^;)


キリッっと冷え切ったキャンプって最高だから、
雪が降る前の今時期大好きなんだけどね(^^)

だって雪降ったら、キリッと冷え切るどころか、
バリッと氷つくからね~(笑)



今日するキャンプ報告は、
今まで利用した50ヶ所以上のキャンプ場の中で、
ベストなキャンプ場なんだよね。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

嫁さんも、もうキャンプするならここで良いわ
なんて言ってるしね♡

2016年9月18日(日)~19日(月)
初山別村みさき台公園キャンプ場



北海道キャンピングガイドの「ロケーション度」5つ星のキャンプ場は、
全て行ってみたいですよね。
その一つ、初山別村にあるこのキャンプ場は、
海沿いにあるので、どうせ行くなら天気の良い日!!
とその時を伺っていました。

海のキャンプ場なので、ハイシーズンは恐ろしいぐらい混み合いそう。
ただ我慢が出来なかった我が家は、
8月の最期の週末に意を決して行ってみる事にしました。

早朝出発し、キャンプ場には午前10時着。
驚いた事に、こんな晴天キャンプシーズンなのに、だれ~~~~もいません

一瞬、「キャンプ場利用中止なのか?」って、
思わずバンガローを管理している「岬センター」に電話を入れちゃいましたよ。
ここ無料のキャンプ場のため、管理人はいません。

電話に出たお姉さん、どうぞどうぞテント張って下さいって笑ってたな~
キャンプして良いのですか?なんて聞いて恥ずかしかったわ(^^;)


テント場選び放題だわ!!
って1番端のいいところゲット!!!

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

凄い風景だよな~
やっぱキャンプは晴れには敵わないわ(^^)

無料で、芝がとっても綺麗で(これ1番重要)、
子供喜ぶ遊具があって、隣にお気に入りの温泉があって、
こんな凄い条件のキャンプ場で、しかも8月の最期の週末なのに、
程よい混み具合だったから、1番のお気に入りになったのだよね~

さあ、前置きが長かったけど、今日は9月に行った時の報告だったね。





9月にスペシャルなウイークを取った私は、
全部ソロキャンだと流石に家族に怒られるよねって、
前日の層雲峡オートキャンプ場から大急ぎで帰ってきました。

最初は行ったことのないキャンプ場を選んで、
道民の森神居尻林間キャンプ場に予約電話を入れたのですが、
受付のオジサンに、この連休は混んでますよ~
「道民の森のキャンプ場は、ほぼ予約で一杯になってます」
なんて聞いたものだから、恐ろしくて怖気づいていたのだよね(^^;)


結局嫁さんと話し合った結果、混んだキャンプ場でまた嫌な思いするなら、
遠いけど、あの1番のお気に入りキャンプ場に行こうとなったのです。




今回は午前11時30分到着。
5組みほどいましたよ。

で急いで設営。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

皆さん海の見えるギリギリの位置に張っていますが、
私は芝が見えるキャンプが好きなので、後ろから、

芝!!! 海!!!

って場所に張りましたよ(^^)







さ~て、すぐに昼食の用意です。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

芝&海を眺めながらね。







そうそう、嫁さんトンガリを見たことないよ
なんて言ってたから今日は連れてきてやったよ、トンガリw

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

トンガリはソロ用ほどの大きさだから、
今日は嫁さんと娘ちゃんで寝てね。

私はローコットで、スクリーンテントの中で眠りますからね(^^)
あ~最高!!
(何が)







このキャンプ場、上の灯台横サイトと下の駐車場横サイトがあるのですが、
我が家は前回も今回も下サイト。

上サイトはライダーさんが多かったな。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

ライダーさんキャンプを夢見る私は、
次回ここでソロキャンだな(^^)
(まだ言ってるのか)







さあ、時間もタップリありますので、
色々と遊びに行きますか~(^^)

このキャンプ場からちょっと離れた位置に、
オートキャンプ場もあります。
そこのそばにあった公園であそんだり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

(誰もいないね)







滑り台で滑ったり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

(嫁さん楽しそうだね)







ゴーカートで遊んだり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

顔見えないように写真小さくしたり(笑)







キャンプ場の下、
海水浴場に行って砂浜を歩いたり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

(流木拾って焚き火するんだね)






そこから凄い階段上がって、
上のオートキャンプ場を覗いたり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

あ、これはみさき台公園キャンプ場を俯瞰しているんだね。
この崖の上にあるのだから最高ロケーションだよね(^^)







階段降りる娘ちゃんを撮影したり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

(パパは運動不足で足ガクガクしてたね)







キャンプ場の下にある、
金比羅神社の鳥居を眺めてきたり、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

しているうちに時間は過ぎて行きました。







さあ、美しい夕日を浴びながら、
美味しいデナーの時間です。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

今日はキムチ鍋?だったような気がする・・・。
(もはや記憶が曖昧なのか)







まずは、いつものやつっと。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

これだけでキャンプ気分だよね(^^)






こんな風景眺めながらなんだから、
気にいるよね。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

この風景なんだから、
おかず無しでもご飯食べられるよな~
(味無いよ)







日が暮れるのも早くなったね。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

春から夏なら、正面に美しく見えている利尻富士に夕日が沈むのかな。








でも、夕日を浴びる利尻富士も美しいけどね(^^)

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場








そんな事しているうちに、
鍋が焦げそうになります(笑)

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

ソロキャンプの時のように、
美味しそうな写真になってないから写真は小さめ(^^;)
(ソロの時はおいしそうだったかね)







さてデナーも終わって暗くなりました。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

もう一つのお気に入りを忘れていました。







ここ、キャンプ場に天文台もあるのですよ。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

晴れた夜は天体望遠鏡で星を見る事が出来ます。
入館料は大人200円です。







天体好きな嫁さんと娘ちゃんは、これがまた楽しみなんですよね。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

この望遠鏡で土星や火星や月を眺めたよ。
面白かったな~(^^)







9月半ばの道北の夜は寒いです。
星空を眺めたりしているうちに、身体は冷えてきました。

そしたら隣接する温泉「岬の湯」へ。
ここも良い温泉なんだよな~

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

お風呂上がりは、私お待ちかねの、
た・き・び♡

焚き火の出来ないキャンプ場には、基本的に行かないようにしています。


だってなんだか、タレを付けないで納豆を食べるみたいでね。
あ、サウナに入らないで水風呂に浸かるみたいなものか。
(どっちも意味不明だね)







この日、下のサイトは10組みほど。
静かな夜です。
ローコットに寝転がって、おやすみなさい。











この日の天気予報は土日と快晴!
ところが夜中に雨が降っていたようです。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

朝、テントから出ると、もくもくの雲。







急に広がってきたか、
と思うと突然のスコールが。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

そして直ぐに止んで虹がでました。
不思議だね。







朝ごはん食べたり、コーヒー入れたりして、
とってもマッタリ過ごします。

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

チェックアウトの時間もないので、
いつまでいてもOKです。







いつまでいてもOKですが、
明日は平日の火曜日、娘ちゃん学校ありますし、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

私はキャンプに行かないとなりませんので(爆!
このあたりで帰る事としますか。







前回の8月に来た時は、
超マッタリして午後2時頃までいたんだっけ。

次は来年また来て、今度は2泊だね、

青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場

ってキャンプ場にお礼の挨拶をして、
帰りましたとさ。





あ~普通のキャンプ報告だった(^^;)


スペシャルウイーク2泊目

キャンプ場料金   無料 (合計500円)

走行距離 340キロ (通算510キロ)

3泊目へと続きます




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
初のファミキャンは公園キャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)
 初のファミキャンは公園キャンプ (2016-07-10 22:52)



この記事へのコメント
8月27日に
初山別では誠に失礼しました
師匠から聞きました
ちっとも気づきませんでした
まさかのニアミスとは...

今度からは
遠慮なく声掛け願いますね(^O^)
また一緒に楽しく宴(うたげ)ましょ
ソロキャンプのお邪魔虫?(^o^;

寒くなってきたけど
キャンプ行きたくて ウズウズ
江丹別とか近いし 行ってみたいです
師匠に相談して 行ってみようかな
ウズウズ ウズウズ (_^_)(_^_)(^_^.)
P
2016年10月14日 22:23
初山別、芝生好きにはたまらないキャンプ場ですね。ペパさんが絶賛するのがよく分かります。

ハイシーズンでこの状態って奇跡ですね、行きたい…。

ソロの集いの翌日から紋別に泊まり出張で、帰りは名寄経由だったのですけど、道北の雰囲気はホントにイイですね、羨ましいです(ノД`)・゜・。

くさべこくさべこ
2016年10月15日 03:17
あ~~pさんだ!!
コメントありがとうございます!!
私のブログ覗かれていたのですね~嬉しいです(^^)

こちらこそ、8月の初山別で、「あれ!あのご夫婦ってPさん?」
って内心思ったのですが、違ったらどうしようとか、あの時のお礼も出来ないしなんて思っているうちに、車が出て行ってしまいました。すみません。
ホントに何にもお礼が出来ていないので、申し訳ありませんが、
何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。師匠もpさんは良い人だ~って何度も言ってましたよ。

江丹別!良いっすね~完全貸切キャプが出来ますよ~ファイアーサークルで白滝ばりで直火も出来そうですし(^^)
今年は残り半年しかありませんが、あそこで集うのも面白いかも!

またよろしくです(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月15日 07:51
くさべこさん 先日は大変お世話になりました(^^)

初山別、ペパファミリーも大絶賛なのですが、ワタシ的には、芝!のふかふかがまた最高なのですよ~
実は今日もソロで行こうと思っていたのですが、予報では暴風!
そこがこのキャンプ場の唯一の欠点かも。お陰様で私が行った2回とも気になるほどの風でもなく、最高だったのですよ。

豊浦の翌日は紋別出張でしたか!それはご苦労様でした。
道北の風景は良い場所が多いですし、良いキャンプ場も沢山ありますね~道北キャンパーを名乗らせて頂いて幸せです(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月15日 07:58
おはようございます(^∇^)

ここはとても良いロケーションですねぇ^ - ^
芝が綺麗で、海が望めるなんて贅沢!

僕もノースのとんがりを前に購入しましたが、嫁さんから私はとんがり使ったことないよ!といつも文句を言われております笑
とんがりは子供とのデュオの時にしか使用していないので(^_^;)笑

なんとなく同じ感じがして笑ってしまいました笑

マルス@マルス@
2016年10月15日 09:31
マルス@さん こんにちわ(^^)

このロケーションで、芝が綺麗で無料のキャンプ場なんて考えられないですよね~
トンガリ、なんだか同じ境遇で、うちも娘ちゃんとはデイキャンプで使っていたので、嫁さんに言われてました。
だからこの時、やっと見れたよって喜んでましたよ(^^)
マルス@さんの奥さんはいつデビュー?(^_^;)

peppermintpeppermint
2016年10月15日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
    コメント(6)