ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

月明かりの公園ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

以前からず~~~~っと言っていますが、
今年のキャンプスタイルは、
とにかく身軽で気楽に、軽量少量のキャンプが良いよね~

って、カーキャンプのくせに、
バックパック一つで出かける事が多くなりそうな、

peppermintでございます(笑)

最近のキャンプなんて、
車の荷台、スッカスカですからね(^^)



ほんとバックパックキャンプの楽さってないですよ。

我が家は、リアカーで荷物運びをするようなキャンプ場が基本なんですが、
リアカーが要りませんからね!!

どんなに、駐車場からテントサイトまで離れていても、
気楽に背負って行けますからね~

あ~~~素敵だ(^^)

(風変わりな人だよね)



ミニマムなキャンプ道具を揃えるのがちょっと大変ですが、

一度やったら、これぞ、

キャンプ!!

って感じなんですよね~

(あんたの考えね)



理想は、
ファミキャンも、家族みんなでバックパックで行こうかな~
なんて想像するだけで、ニヤニヤがとまりませんよ。

(車で行くのにね)



テントも小さなテントをそれぞれ立てて、
それぞれがソロ状態なんて素敵ですよね~

(絶対怒られるな)



山行の人たちを見本としたキャンプを、
ファミリーキャンプ場でするのが夢なんですよね~

(どんだけHENTAIなんだろね)


GWも、
出来るならバックパック一つで、
完ソロめざしてキャンプを楽しみますよ~

月明かりの公園ソロキャンプ

(完ソロ出来そうなキャンプ場狙うのだね)


2016年10月15日(土)~16日(日)
皆楽公園キャンプ場



半年以上前の報告とは、呆れ果てられそうですが、
気にしないで行きますからね(苦笑)


10月も中ばとなると、
キャンプ場もぐっと人が減っているようです。

まあ、キャンパーさんに人気の
あのキャンプ場あのキャンプ場は混んでいたようですが、
普通のキャンプ場は空き空きのようです。


初夏に激混みだった公園キャンプ場も、
きっとこの時なら空いていそうです。

あの時のリベンジだな、フフフ・・・

って、思い切って行ってみる事にしましたよ。






キャンプ場の受付を済ませ、
辺りを見ると数張りしか見当たりません。

やっぱりこの時期の普通キャンプ場は人が少ないわ~
ってニヤニヤしながら、
初夏に張ったあの場所を目指します。

公園キャンプ場にしては、
眺めがいいので、お気に入りだった場所です。

月明かりの公園ソロキャンプ

おおお、この草地に今回は誰もいないぞ~

端から草地の空間と池?を眺められるようにテントを張るぞ~








ずわ~~んと完成!!

月明かりの公園ソロキャンプ

(向こうには遊具が並んでるね)








この公園チックな感じがなんだか良いのよね~(^^)

月明かりの公園ソロキャンプ

向こうに小さく私のテントが見えます(笑)








そんな子供が喜ぶ公園キャンプ場の
端サイトに一人きり、

今日は天気が良いから、
月も綺麗に見えそうだよなw

月明かりの公園ソロキャンプ

さ~てと、
明日までまったりとやりますか~







前回来た時は、
グループキャンパーさん達が、
静かに過ごそうかと考えている我が家のすぐ真横にテント設営されて、
すっかり喧騒にやられたからな(^^;)

月明かりの公園ソロキャンプ

なんて思い出しながら、
ほぼ同じ位置での完ソロ素敵さを噛み締めています(笑)








そういえばこの池?って名前があるのかな。

月明かりの公園ソロキャンプ

フナ?みたいな魚が時折、

ぽちゃん

と跳ねるのがまた良いのだよね~(^^)








さっそく焚き火焚き火っと。

月明かりの公園ソロキャンプ

これがないと始まりませんからね(^^)

(無くたって始まるよ)








こんな感じで、誰もいないのですよ!!

あ~~~最高過ぎる!!

月明かりの公園ソロキャンプ

朝の気温がマイナスに近づくと、
キャンパーさん減りますよね。

とっても過ごしやすいのですけどね!!

(あなたならね)








夕方、気がつくと月が出ていました。

月明かりの公園ソロキャンプ

ほぼ満月?と焚き火。
月明かりで場内が明るくなりそうだけど、
そんな夜も良いものだよね。








レイディオと月明かりと水辺と焚き火。
これでキャンプ料金も200円なんだから、
夏場込むのも判るけどね。

月明かりの公園ソロキャンプ

あ~~~、ずっと10月だったら良いのにな~







中5日ぐらいでキャンプに行くけど、
こんなに毎度癒される趣味ってあるのかな、

月明かりの公園ソロキャンプ

なんて炎を楽しみながら風景を眺めています。

キャンプって、
白米レイディオコーシーテントがあれば、
後は何にもいらないよな。

(あなただけね)






さて、
と言うわけで、焚き火りながらの白米炊爨と行きますかね。

月明かりの公園ソロキャンプ

焚き火のと兵式飯盒、素敵な風景だわ(^^)

(だからあなただけね)






美味しい白米が炊き上がるまでに、
素敵なデナーの用意です。

今回は風も無いし、ゆっくりとクッキングが出来そうなので、
凝ったものでも作りますか。

まずは材料を用意してっと。

月明かりの公園ソロキャンプ

(見慣れた風景だね)






折角の凝った料理なので、
皆さんのお料理レシピにでも追加していただけるように、
珍しく制作過程を大公開!!

月明かりの公園ソロキャンプ

(写真使い回しか?)







カットした高級食材をソテーするだけの写真ですが、
美味しさをお伝えしますね~(^^)

さあ、本日の味付けは、
先日師匠から伝授された~~~~


レ・トルト・ミートソース!!!

月明かりの公園ソロキャンプ

う~~~ん、イタリアンっぽいね~~(^^)

(何かのごった煮に見えるけどね)








そうそう、
途中で焚き火風景の調味料も追加します。

月明かりの公園ソロキャンプ

(味は変わりませんけどね)







シエラカップの白米にオンして~~~

完成!!

月明かりの公園ソロキャンプ

キューピー3分クッキングのように、
簡単でウマそうだよね~(^^)

(簡単で不味そうだけどね)








どうですか~お役に立てましたか~(^^)
私のクッキングレポはまだまだ続きますよ~

(完全スルーされてるな)








そんな楽しく美味しいクッキングレポの事を考えながら、
食後の焚き火コーシーを楽しみます。

月明かりの公園ソロキャンプ

寝る前カフェインは良くないのかもしれないけど、
酒も飲まんのだから、
これぐらいの刺激は良いですよね?

(いつも誰に問うてるの)







気がつくと、満月は場内を明るく照らしています。

月明かりの公園ソロキャンプ

月明かりの焚き火も良いもんだよね(^^)

(さっきも言ったって)








そういえば、この公園に隣接した
「月形温泉ゆりかご」がお気に入りなので、
焚き火もこれぐらいにして、ゆっくり浸かりに行きます。

月明かりの公園ソロキャンプ

昨年までは、キャンプ場料金を支払うと、
割引券をもらえたようですが、
今年から廃止されたようですね。

諸事情があるのでしょうが、
来年からにしてくれると良かったのにね(^^;)








とっても温まった後は、
草地に戻ってまたふぁいあーの続きです。

月明かりの公園ソロキャンプ

寝る前なので、
気軽にウッドバーニング(^^)






気軽なウッドバーニングを、
気軽に眺めながら、お休みなさい・・・

月明かりの公園ソロキャンプ

(草地焦がさないでね)









朝です。
一人きりのキャンプサイトってホントに素敵ですよね。

離れた管理等付近と、そこから池?を挟んだ対岸に、
何組かキャンパーさんがいるようですが、
この場所ではその気配も感じません。

月明かりの公園ソロキャンプ

秋キャンプって、涼しいし枯れ葉が綺麗だし、
最高なんだけどね(^^)

ずっと10月だったら良いのにな~

(何回言う)








さて、朝コーシーの用意で、
遊具でも眺めながら、
お湯を沸かしますか~(笑)

月明かりの公園ソロキャンプ

静かで良いわね(^^)








あ~~んど、
モーニングは、デュラムセモリナ粉で作ったアレ!!

月明かりの公園ソロキャンプ

(もう紹介しなくて良いわ)








今日も秋晴れ、最高の天気だわ~~(^^)

月明かりの公園ソロキャンプ

さあ、モーニングもモシャモシャと食べましたので、
帰る用意でもしますかね。








テントの中も乾燥しまして、

月明かりの公園ソロキャンプ

完全乾燥撤収ですわ。








乾燥テントも片付けましたが、
気持ちよさ過ぎるので、
しばしヘリノックスと焚き火テーブルでマッタリします。

月明かりの公園ソロキャンプ

秋晴れ天気、公園キャンプ場のこんな風景も良いよな~

年間数十回するキャンプだけど、
何度こんな気持良いキャンプに出会えますかね、

なんて事考えながら、
皆楽公園を後にしました。






あ~~~10月がずっと続けば良いのにね(^^)

(笑)


(しつこいよね)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんにちは!キャンプの季節がようやくやって参りましたね〜〜(あ、peppermintさんは年中でした)
皆楽公園はウチから割と近くて良く行く大好きなキャンプ場だったのでついコメントしてしまいました(;´∀`)
今度あのテントやこのテント見つけたらこっそり近づいてみます笑

tommytlatommytla
2017年04月26日 23:45
『キャンプには炎と白米とラジオとコーヒーとテントがあれば後は何もいらない。』っていい言葉ですね。全くその境地には近づけていませんが、無駄なものを全て削ぎ落としたキャンプに憧れます。ついアレもコレもを早く卒業したいですね(*´ω`*)

くさべこくさべこ
2017年04月27日 05:15
tommytlaさん こんばんわ(^^)

確かに通年でキャンプしていますが、やっぱり雪が溶けたこの季節がくると、
キャンプシーズン到来!! ってわくわくしてきますよ~(^^)

皆楽公園近場なのですね~、人が少ない平日やオフシーズンなら、気軽にキャンプが出来る公園って感じで、温泉隣接ですし良いかもですね!!

あんなテントやこんなテントを発見したら、ぜひともおもいっきり声掛けて下さいね(^^)

peppermintpeppermint
2017年04月27日 23:26
くさべこさん こんばんわ(^^)

最近のキャンプではほんとに無駄なものを持って行かないようにしています。
先日は危なくイスを忘れる所でしたけどね(^^;)

むしろイスもテーブルも、いやいや究極はテントも寝袋も持って行かないキャンプを目指すべきでしょうかね(完全にサバイバルの世界だね)

でも炎と白米とレイディオとコーシーも大好きですけど、
テント!!
これがまた眺めているだけで、たまらないのですよね~(HENTAIか!!)

peppermintpeppermint
2017年04月27日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
月明かりの公園ソロキャンプ
    コメント(4)