ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。


最近思うのですが、
どうしてこうもキャンプの道具って魅力的なんでしょうかね。

(最近思ったのですかね)

テントに始まり、イスやテーブル、クッカーなどなど、
一つあれば十分なのに、
気がつくと、いくつ同じ用途の物を購入しているのでしょうか。

まあ、Am◯zonの誘惑が悪いのでしょうけど(笑)

イスなんて、いくつあるのかな?
と確認すると恐ろしくなってくるので、
気にしないようにしていますが(爆)

購入する度に、


もう買うことはないなフフフ・・・


と思うのもつかの間、気がつくとマイキャンプ部屋が、
道具達で埋もれて行きますよね(^^;)


そんな素敵な道具達の使用感を確かめに
毎週ソロキャンプに行くのですが、


そろそろファミキャン行ったら?

(苦笑)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

広々した草地のキャンプサイトって、

素敵ですよね~~

(ごまかしてるのね)

2017年5月3日(水)~4日(木)
上士幌町航空公園キャンプ場



ソロキャンよりファミキャンに行きたいのですけどね、
本音ですよ~(^^;)




強風だったサホロ湖キャンプ場を出た私は、
師匠がたまに行くという上士幌のキャンプ場を目指します。

他にも行きたい場所があるのですが、
キャンプ場開設が6月からだったり、
焚き火禁止だったりと、
GWでは、まだ選択肢が限られるようです。



十勝の広々風景や山々を眺めながら、
上士幌町に到着。

キャンプ場は町外れの川沿いにあります。

入り口から広い公園キャンプ場を俯瞰出来ますが、
写真撮り忘れました~(^^;)


で、広い駐車場の片隅にある受付へ。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

覗くと、イスがぽつんと一つ置かれているだけで、
誰もいません。

待っていても、来る気配もありませんので、
とりあえずキャンプ場に入りますか。








受付のある端の方から進入してみます。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

おお、結構広々した草地のサイトだぞ~

到着は午後3時。
この時点で広々駐車場に車少ないから、
ノンビリキャンプが出来そうだぞ~

あ、でもライダーさんが利用しそうなキャンプ場だから、
これからまだまだ来るかもね。








やはり利用しやすいキャプ場とあってか、
ファミリーよりも、ライダーさんが多いようです。

この時点でファミリーが2組、
ソロやライダーさんが5組ほどでしょうか。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

こんな感じで場内はまだまだ広々空いています。








う~ん、何処にしようかな~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

よ~し、ここにしよう(^^)

私は周りに誰もいない奥の方を選んで、テントを設営します。
バックパックキャンプの本領発揮ですね~(^^)

あ、リアカーがありますので、
奥でも荷物運びは出来ますよ。








さあ、天気も良いし、
今日はここで広々草地公園キャンプを楽しむぞ~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

(さっきまでサホロ湖に未練があったけどね)

まあ、サホロ湖は明日という選択もありますのでね。








師匠が、

peppermintさんよ
そんなに悪くないキャンプ場なのだよ


なんて行ってたけど、なかなか良いよね。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

ただし、これからのシーズンは混みそうだわ(^^;)








テントも設営しましたし、
お風呂に浸かってノンビリしてきますか。

ここから数キロ先の上士幌町営温泉に浸かりに行きます。

380円で綺麗でいい湯だったわ~
明日の午前中も入ってから移動しようと思ったら、
午後2時からの営業だったな。


温まった後、セイコマでデナーの材料を買い、
キャンプ場へ。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

午後6時も過ぎると暗くなってきたわ。

やっぱりライダーさん増えているよな。

しかも私のテントの正面には、
小さなお子さんを連れた、若きママ友さんらしきグループが!!

テントに入って、前室から正面を見たら、
まるで観察しているような感じです(苦笑)

こりゃテントに入って正面見れんわ、
怪しいHENTAIオヤジと思われそうだな(^^;)

(いつも一人で怪しい感じだけどね)








おかげさまで、天気も良いので、
もちろんデナーはテントの外でのんびりと。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

これで正面見なくてすむぞ(爆)








さあ、美味しいデナーと行きますか!!

今日は去年9月のスペシャルキャンプウイーク以来のアレ!!


ストームクッカーで、
セイコマカット野菜を炒めまして~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

炒めまして~
炒め~ま~して~

い~ためま~して

いたまして~

いたて~

(何ソング)








あの肉を入れまして~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

あの~肉を~入れま~して~

あ~のに~くをい~れまし~て

あにきを~いまし~

あき~しま~てれ~

あ~そこにい~






れたら、完成!!!

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

(爆!


いや~楽しいソング、歌ってたら、
ご飯も炊けたわ(笑)








さあ、最高デナーの後は、
おま~ちかね~のふぁいあーです。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

夕方のうちに、
すぐ横の築堤から下に降りて、
沢山枯れ枝を集めてきたのだよね(^^)








う~ん、やっぱコレ!!

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

コレが無いとキャンプ気分にならないよね~

ふぁいあー禁止の所には基本行けないよな。








そうそう、正面の若奥様達、
とっても静かで何だか嬉しいわ(^^)

キャンプ場自体、とっても静かで最高だよな。

こうでなくちゃね!!

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

なんて、私が燃やすノー乾燥小枝の、

シューッ!!

って音の方が気になるくらいです(^^;)








皆さんそれぞれキャンプを楽しんでいるようで、

孤独な闘いの極寒雪中キャンプとは違う世界だよな・・・

なんて考えながら、
上士幌の夜は更けて行きました。

(あれは普通の世界じゃないからね)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

普通におやすみなさい・・・


(笑)













爽快な朝です。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

今日もこりゃ最高の一日になりそうだわ(^^)








いつものように早朝ウエイクアップなので、
場内を見て歩きます。

駐車場に沿う場所の、
キャンプ場の中央辺りにリアカーが置いてあります。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

3台かな、ハイシーズンは奪いあいだな、こりゃ(^^;)








ただ、こんな感じで、
駐車場のすぐ脇にも沢山テントを張れる芝スペースがあります。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

奥にキャプ場が広がっています。
でもここなら簡単に設営&撤収が出来ますね。








さて、爽快天気のなか、
モーニングコーシーとブレックファストを楽しみます。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

あ~、ローチェアーに座って、まったりだわ~(^^)








このままここにいれば、
とってものんびりできそうですけど、
明日は5月5日のこどもの日。

さすがに娘ちゃんと遊ばないと、
嫁さんにキックされそうですので、
早朝帰宅しないとね(^^;)

(これだけ遊んでいてキックされないのが不思議だけどね)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

少しでもわが家に近いキャンプ場に移動します。

最高天気のなか、
まだまだのんびりしたいのですが、
午前9時に撤収完了です。

あ、そうそう、
昨日の夕方入浴中に管理人さんが来ていたそうで、
撤収前の朝方にも来られて、
ちゃんと料金の500円支払いましたからね(^^;)

夕方と早朝に料金回収に来るようですよ。







で、お金も無事に払った事ですし、
さてさて、何処に行こうかな?

って色いろと検討したのですが、やっぱりあそこに行きますか。
その前に、同じ士幌町内にあるキャンプ場。
士幌高原ヌプカの里を見学します。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

標高600メートルにあるだけあって、
車でぐんぐんと高原を上っていきます。

すごい所にキャンプ場があるぞ~
っと駐車場に車を止めて、受付のある建物の前に。

詳しい写真紹介は、次回利用した時にでも(^^;)








うっひゃ~~~こりゃ凄い眺めだわ~(^^)

左手にテントサイトがありますよ、
この風景がキャンプ場目の前に広がるのですからね~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

3組みほどキャンプしているわ~
うらやまし~

ここキャンプ本では焚き火禁止ってなっているけど、
HPには、直火禁止って書いてあるから、
焚き火台使用でOKかもしれないな。

まあ、何であってもこの風景なら利用するな、いつか。
斜面に平らなテントサイトが何ヶ所かに並んでいますが、
一区画300円だそうです。

家族で300円、安すぎるね。









うらやましい風景をしばし眺めながら、
キャンプ場を後にします。

さあ、昨日の続きをあのキャンプ場で!!


じゃ~んと、昨日と同じ写真のような感じで
サイトに降りてきたぞ~(笑)

(また来たのだね)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

今日は少し違う場所で、
とりあえず昨日のようにランチを楽しみます。

到着は正午。
昨日のキャンパーさんは誰もいませんね。








代わって、炊事場付近、
キャンプ場の上の方には何組かのテントが見えます。

これだけ広~~~いので、
グループがいても全然気になりません。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

私はバックパック一つで、自由に何処にでも行けますからね(^^)

それにしても今日は

あ・つ・い!!

25度以上あるなこりゃ(^^;)








ハットやキャップを被っていないので、
頭が暑くてやられそうだわ~

はやくテント設営しないと~

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

お~~、この風景にはミニピーク君が合うわ~(^^)

今日は簡単設営&撤収にと、ミニピーク君にしたよ。






うっひゃ~~~、この風景を独り占めって感じだぞ~

(上にグループがいるけどね)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

これで無料キャンプ場なんだから、
たまらんわ~~~(^^)










うっは~~、何処にいるかわからんぐらいだね~(^^)

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

駐車場すぐの1番高い所から俯瞰してみたぞ~

(オッサン何やってるのって見られてるけどね)








なんて怪しい撮影をしていましたが(笑)、
直射日光でクラクラしてきたわ。

一旦テントに避難します。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

暑い・・・・・








テントから眺める風景も最高だわ~(^^)

焚き火もOKですし、今日はこれから楽しみ・・・・・

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

なんて思うようにしていましたが、
相変わらずスマホがブロークン(-_-)

家族と連絡が取れないんだよね・・・
まあ、ここのキャンプ場携帯圏外のようだから、
何でもなくても繋がらないと思うけど、
真っ黒い画面を見ていると不安になってきたな・・・


やっぱ、帰るか(苦笑)









GWの最高天気なのに、
スマホブロークンとはついていない。

帰り道、やっぱキャンプしないとな・・・(笑)

なんて迷う気持でとりあえず、帰路のキャンプ場をふらふらと確認します。

富良野市の「山部自然公園太陽の里」

やっぱ混んでるわ~
相変わらずユウフレ川の轟音も凄いし、
ここはパス(^^;)



う~~~ん、
行ったことのない芦別市の「上芦別公園」にしようかな。

マイナーだから、誰もいないかな、フフフ。

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

看板逆光で見えませんが、「上芦別公園」と書かれていますよ~ん。

おう、テントサイトに誰もいなさ

そうですが右手に親子さんと
左手にBBQをやる数人のグループがいるのですよ(^^;)

しかもグループはテントを張っているので、
今日は賑やかでしょうね!!


でわ、写真突き当り辺りで、
ひっそりソロキャンですか!!

って行ってみたら、

とある理由で辞めました(苦笑)






う~~~ん、
きっとこの気候なら凄い事になっているかもしれないけど、
冬季マイホームのエルムを確認してみますか。

と赤平市へ。

もうそろそろ午後5時、管理人さんも帰っちゃうから急がないと・・・

って、
写真撮影出来ないぐらいに激混みでしたよ~!!!


1ヶ月ほど前は完ソロを味わえたぐらいなのに、
恐るべし、快晴温暖GW


(どうでも良いけど帰るんじゃなかったのかね)





いったい何キロ走ってきたのだろう・・・
しかも帰路の道程から離れつつあるし・・・

おとなしく帰りなよ、ペパ
明日は子供の日だよ・・・・





気がつくとこの公園に居たよ、

そして広~い公園サイトでソロキャンプ

金毘羅公園に・・・・・(爆)


つづく。



(おとなしく帰れって)






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
どうもです。あー、ぺパさんに関東のGWのキャンプを味わせてやりたいわー。もう関東圏にはGWはおろか土日にぽつーんって張れる場所残されてないです。

薪ストーブが流行ってるせいで真冬でもうじゃうじゃ人が居ます。薪ストーブ売ってる人恨みますわ。。。


北海道に帰りてーです。

へりへり
2017年05月25日 20:32
サホロもヌプカもいいキャンプ場ですねー、まだまだ道東は奥深いです。行きたいなあって、なぜそこから金比羅公園Σ(゚д゚lll)変わらぬぺぱさんのキャンプへの情熱に深夜に眼が覚めました。ちなみに上芦別良さげでしたけど、きっと何かがいらっしゃったのでしょうね( ̄∀ ̄)

くさべこくさべこ
2017年05月25日 23:58
へりさん おはようございます(^^)

そちらはそんな状況なんですね!!
今回報告のサホロ湖なんて、信じられない風景なのですね~
こちらのマイナーキャンプ場なら、週末でも完ソロ狙えるところもありそうです。
あ~~~キャンプ流行っているのでしょうかね(-_-)

そしてへりさんの心の叫びに同意!!が真冬の様相・・・・
北海道は厳しい冬なので、まだ薪ストキャンパーが少ないのでしょうね。

北海道の良さを噛み締めて、楽しませていただきます。
う~ん、想像するだけで、凄そうです(^^;)

peppermintpeppermint
2017年05月26日 07:16
くさべこさん おはようございます(^^)

道東、たくさんたくさん良いキャンプ場がありそうです。ヌプカは今年再訪するつもりですよ~あの風景をまったり眺めていたいものです。

で、そこから金毘羅公園(^^;)

考えるとこの日、上士幌航空公園から6ヶ所移動して終着金毘羅公園にたどり着いたのですよ。HENTAIですね、ほんと(爆

上芦別公園で落ち着こうと思って奥の隅に行ったら・・・・
裏手にあった石碑をみつけて、
ドキッッ!! ってビビってエルムに移動しました~

まだまだ修行が足りません(^^;)

peppermintpeppermint
2017年05月26日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
そして広~い公園サイトでソロキャンプ
    コメント(4)