ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

今年の北海道の天気ってなんだ?

って多くのキャンパーさんが思っていると思われますが、

私も同意ですよ(^^;)



先週なんか、

初の平日モク張ってやろうかな、フフフ
ってキャンプ道具を積んで仕事に出かけたのですが(笑)、
キャンプ予定地は雨・・・

コノヤローーーーって、
翌日のキンバリーには成功したのですが、
そのさらに翌日のドバリーは大雨・・・・

キン張らなかったら、危なくノーキャンプな週末を過ごす所でしたよ(^^;)

そんな雨の週末土曜日も、
キャンプに出かけた方が、沢山いたと思うと、

やってやろうじゃないか、フフフ・・・・

って闘志が沸いてきますよね。

(何の)


これからは、もっとスキあればキャンプ!!

を貫いて行こうかと思いましたよ(^^)


あの湖の後ろ?でソロキャンプ

(思わなくてもいつも貫いているけどね)


2017年5月20日(土)~21日(日)
朱鞠内湖畔キャンプ場


朱鞠内湖のある幌加内町朱鞠内は、
北海道内でも有数の豪雪地帯&極寒の地として知られていますが、
そのためか雪解けも遅く、キャンプ場のオープンも毎年5月の上旬となっています。

第1~第3サイトあるキャンプ場ですが、
第1サイトは遊覧船乗り場などある、
開けた空間の草地。

このキャンプ場の醍醐味は、
第2~第3サイトの林間と、何と言っても湖沿いにテントを張れる事でしょう。


開けた第1サイトが最初にオープンするのですが、
今年も第2サイトは遅れてこの5月20日のオープンとなりました。

初日に行ってやろうではないか、フフフ。
と土曜の午後朱鞠内湖へと向かいます。

到着すると、第3サイトはまだ閉鎖中。
う~ん、このキャンプ場利用4回目ですが、
また第3サイトはおあずけか・・・。

いつも湖沿いの素敵なロケーションの場所が空いていませんので、
結局第2サイトになっています。

もちろん第2サイトでもロケーションは最高なのですが、
第3サイトを1度は利用してみたいよね。



さあ、場内に入ります。
この週末はそれほど天候も悪くなかったので、
混み混みかな~って想像していましたが、
それほど混んでいません。

っていうか、わりと空いているかな(^^)



お~2度ほど張った湖沿いは、
がら~んと空いているぞ(^^)

この時期穴場なのかな。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

設営場所選びたい放題だぞ~

ただ、もう一つの湖部分はそれなりに埋まっていました。
ほんとはそちらが良いのですが、
はやり人気の部分は先に埋まるよね。








このキャンプ場は、第1サイト以外、
車を横付けしたままキャンプが出来ます。
荷降ろしは、とっても便利ですけど、
私はあえて荷物おろしの後は駐車場に移動します。

いつも言ってますが、
キャンプってテントと自然の風景だと思っているので、
出来るだけ車が見えないのが良いんですよね~(^^)

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

さあ、荷物をおろしてこの湖沿い部分で今日はキャンプを楽しむぞ~








って、地面をよくみると、大きなアリ!!

別にアリが怖いわけでもないのですが、
巨大でなんだか噛まれそう・・・
しかもた~くさんいます。

いつも簡素なキャンプなので、
地面に色々おいたりします。

そんな事しているうちに噛まれてもいやですよね(^^;)

で、結局ちょっと上の部分に完成!!

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

写真では湖沿いっぽく見えますが、
湖からは離れています。

しかもこの位置、
斜め左側向こうの湖沿いに張っているグループから丸見えだぞ~

下手こいた~(-_-)







まあいいや、
取り敢えず焚き火の準備でもしてまったりやりますか。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

う~ん、
よくみると焚き火台の向こうは通路?
右手にある炊事場に行く方達が目の前を通過します(苦笑)

設営場所選び完全に失敗だわ・・・(-_-)








まだ午後4時ですので、
第2サイトをぶらりとしてみますか。


そう言えばいつも広大な朱鞠内湖を眺める、
湖沿いばかりに目が行ってしまいますが、
場内図を見ると、サイトの多くは林間になっているな。

ただこの林間、
斜面になっているから、気にした事なかったけど、
見て行くと上の方に段々になって、
何箇所もテント場があるぞ!!


今頃知ったのか!!
ってベテランキャンパーさんに言われるな、こりゃ(^^;)

わたし、キャンプ場で1番好きなのは草地ですが、
風景は林間が大好きです。

湖ばかりに目が行っていたけど、
ここの林間部分も良いぞこりゃ(^^)

そしてこの日は、見渡す限り1組みしかその林間部分に設営していません。

いや~それにしても、
今まで3回来ているけど、
この部分にテント張れるって考えてもみなかったわ~

何やっているのだろ、俺(苦笑)

(それだけ朱鞠内湖の風景が素敵なんだね)








よ~し、
いつものように張り網にもしっかりとペグダウンした後だけど、
こちら部分に移動してやるぞ~

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

って完成!!

(爆)


見ているキャンパーさん達、
あのオッサン何やっているのだ?
って呆れていただろうな~(笑)


まあ、別に良いでしょう、
落ち着いて楽しいキャンプを過ごせるに越したことないからね(^^;)

林間の後ろ?部分に張りたかったけど、
せっかくの朱鞠内、
やっぱり湖にもちょっと近い方を選んじゃいました。

(優柔不断だね)








この第2サイトはご覧のように草地ではありません。
まあ、このロケーションなんだから贅沢は言えませんよね。

(どんだけ草地好きなんだね)

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

場内には何箇所もテント1張~2張り出来そうな、
テント場があります。
ここもツールームテントが張れそうな感じです。

あずましいわ~

(ザ・ほっかいどう弁)







落ち着いたのでコーシーを飲みながら
た・き・び!!

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

林間からチラリと見える朱鞠内湖がす・て・き!!

たまらんわ~(^^)








そうそうこのキャンプ場、
焚き火用の薪、ひと束400円で売っていますが、
森の中には勿論沢山枝が落ちていました。

取り敢えず枝を拾って焚き火るぞ~

(けちるよね)

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

でもやっぱ、水分を含んでいてジュウジュウ煙を上げてるぞ~
一応薪も買っておいたわ(^^;)








さあ、お待ちかねのデナーの時間ですが、

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

まあ、こんなもんで良いでしょう(苦笑)

(もう写真で紹介しなくてもいいわ)








そして完成!!

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

(師匠から全く学んでないのだね)

確かにせっかく元有名料理店のシェフだった師匠がいるのに、
気がつくとあの高級料理ばかり作っているのですよね~

すみませんね、シショウ♡

(キモい)









シショウにはお見せ出来ないデナーを堪能した後は(爆)
焚き火の続きです。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

お~思いっきり煙出てるわ(^^;)
さっき買った薪にするかな。









焚き火はやっぱり暗くなってからが良いよね~

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

煙も出なくなったしw








ユニフレームのファイアーグリルは、しっかりしていて良いわ~
嵩張るけどね。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

これ、芝にダメージを与えないから良いんだよね、
ファイアスタンドもどきのほうは、
草地焦がす率高いからね~

あ、でもこの第2サイトのつち地面部分なら、
もどきでも大丈夫のようですよ。








頭上を見上げると、雲の間から星が見えます、
素敵だからパチリと。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

(星なんて写ってないけどね)








ぼーっと焚き火に癒やされているうちに、
夜も更けて行きました。

寝る時間も近づいて来たから、
焚き火を終了して、ウッドバーニングに切り替えます(^^)

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

小さな枝や、木っ端でできるから、
いつ止めてもすぐに炎が消えるからね。








焚き火の残り火と、ウッドバーニング、
GENTOSのランタンのトリプル灯りに包まれながら、
お休みの時間です。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

お休みなさいな・・・・











モーーーーニング!!

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

テントを出ると、木々越しの朱鞠内湖、
いつ来ても至福のひと時だわ(^^)








最初にも言ったけど、いつも湖ばかりに気を取られて、
後ろの林間の良さに気が付かなかったわ。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

良さに気づかないところか、
林間のサイトに気づいて無かったんだよね(^^;)








ず~~っと上の方に行っても良い感じだったよ。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

少し降りてぱちりと。

次回はもっと上の林間で張ってみたいよな。







さあ、コーシーも飲んで、
ブレックファストも済ました事ですし、
帰るまでマッタリやりますか。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

湖の風景で十分癒やされていますが、
最後にちょとウッドバーニング(^^)

炎は明るくても良いよね。

(暗いのが良いねって言ってたのにね)







今日のキャンプ報告は簡単に。

そろそろ撤収の時間です。

あの湖の後ろ?でソロキャンプ

最後はグランドシートを乾かして、
のんびりしたら撤収です。

あ~こんな素敵なキャンプ場に、
ぶらりと来られるのだから幸せだよね~(^^)

って、
何でもないソロキャン報告でした~

(いつも何でもないけどね)


次回も美しい湖の報告にするわw





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
ども!おばんです

あっペパさんに先越されたね
すでに林間に張っていたとは(笑

林間からだと夏場に緑が茂ったら湖は見えないですかね〜
今年の夏はやはり林間に張ろうかな〜
祭で混んでいてもあずましそう(笑

支笏湖も好きだけど朱鞠内湖はまた別物だよね〜
もっと近かったらいいのに

ゴッツゴッツ
2017年06月28日 20:13
ゴッツさん おはようございます(^^)

ゴッツさんも林間狙っていましたか!!

まあ、今回の場合林間と言うより、林間前?って感じの場所かもしれません(^^;)
湖後ろで(笑)
でも朱鞠内の更なる良さを知って、次回はもっと上の林間に張りたいと思いました。
これからの時期は、全く違った印象かもしれませんよね。

朱鞠内湖、良いですよね!
キャンプと巡り合って良かったな~って思えるひと時です(^^)

peppermintpeppermint
2017年06月29日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あの湖の後ろ?でソロキャンプ
    コメント(2)