ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

先日のニチバリーは寒かったよな。
朝なんか、しっかりマイナス気温で、
テントもバリっと凍ってましたからね~

いよいよだ‼

(何が)


わたし、寒くなって来ると、
初めてキャンプした年のオフシーズン、
11月に1人キャンプしたあの高原のキャンプをいつも思い出します。

(何度も言ってる話かね)

あれが私のソロキャンプの原点だったのだなって(^^)

気温は2度ほどだったでしょうか。
雪が降る前の北海道、きりっと冷え切った空気に
初張りのヘキサタープの下で飲むコーシー。

あ~思い出しただけで、またあのキャンプを求めてしまいますよ。

そんな季節が今なのですよね。


そろそろ雪の気配な季節になりましたが、
去年完ソロで楽しんだあのキャンプの報告もしていないですし、
気持ち良かったステキな沢山のキャンプの報告を早くしないと、
なんて思っているのですが、
こんな更新頻度では、今年も紹介したいものが未報告のまま、
雪中キャンプに突入していきますよね(^^;)


そして今回の報告。
これもず~~と楽しみだった、
野営場の旅。

鹿追町にある然別湖の湖畔野営場と、
山の奥地にある然別峡野営場の旅をしたお話しです。
まだ8月のキャンプのお話しだったわ(^^;)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

満点の星空に、湖畔で立ち尽くしていたな。

2017年8月25日(金)~26(土)
国設然別湖北岸野営場



キャンプを始めてから、ブログやキャンプガイド本を眺めては、
行ってみたいな~ってキャンプ場が沢山できました。

近場から攻めて行くので、
気がつくと残されるのは遠いキャンプ場ばかりになってしまいます。

このキャンプ場もその一つ。
今年のシーズンインから、
「絶対に行ってやるぞ、フフフ」
って狙っていたキャンプ場でした。

ただ、ステキなキャンプ場だけあって、
野営場と言う名前にもかかわらず、どうやら混み混みな様子。

私はキャンプに静けさを求めて来るのですが、
それに似合うようなこのキャンプ場でも、
そうでもない人達もいるようです。

もちろん様々な考え方もありますので、
キャンプの騒々しさが「ふつうだね」なんて人もいるのでしょう。

まあ、折角行くのなら人の少なさそうなキンバリーしかないよな、
ってこの日このキャンプ場を選びました。


地図を見ると、
私の住む街からは三国峠を越え、
糠平湖側から入ると狩勝峠を越えるより30分以上早く着きそうです。

美しい風景の三国峠を超え、糠平湖へ入る手前から右折‼
なんて思っていたら、なんと昨年の台風で道路決壊につき通行止め‼

が~~~~ん、っと結局鹿追町側から入るしかないようです。

あ~ん湖をぐるっと周り、50キロも遠回りする事になるよ・・・(-_-)


気を取り直して然別湖を眺めてから、
細くくねくねした危なげな道々85号線を野営場へ向けて走ります。




くねくねと走っていると、
楽しみにしていた野営場の看板が見えて来たぞ~

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

真っ直ぐ行くと先程の通行止めの箇所。
こっちからわずか10キロほどしかないのにね。
ここまで何十キロ回り道してきたのか。








でもこの看板を見ていたら、そんな気分もわくわく感でふっっとぶわ。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

わくわく(^^)

野営場って響きがステキですよね。
毎度キャンプは野営場にしたいぐらいです(^^)








未舗装の道路を進んで行くと駐車場に到着‼

お~他のブログで見た駐車場からの風景だぞ。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

管理人さんは午後4時にならいと来ないようですが、
車が一台止っています。

人気を感じない場内ですが、テントが3張りほど並んで見えます。

う~~んやはり先客がいるのだな。








取り敢えずどうして良いかわからないので、
管理人さんが来るまでぶらぶらしてみますか。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

それにしても湖畔沿いの森のこの感じ、
たまらんな~

どこに設営していいか迷うわ(^^)








これが炊事場か。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

注意書きを見ると昨年の台風で水が出ないので、
タンクの水を使うようです。

そのままでは飲めないので煮沸してって。








どこを見渡してもたまらんな。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

こんなところにテント張れるなんて最高ですな。








管理棟。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

大きな建物ですが、今は何も使われていないようです。

元々何の建物だったのかな。








もう一つの炊事場。炊事場の風景見ているだけでたまらんね。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

こちらは現在使用出来ないようです。








これがトイレ。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

トイレは綺麗ですな。
反対側にも違う形のトイレがありました。
こちらのほうが綺麗です。








ただ、このトイレも水が出ないようです。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

こんな張り紙が。








トイレ前に並んだタンク。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

上に小さなバケツが置いてあったけど、
最初気が付かなくて、どうやって水くんだら良いのか判らなかったよ。

それにしても、こんな奥まで役場の人水運んで来るの大変だよな。
私が来たすぐ後に給水車が来て、水補充して行ったものな。








そうそう肝心な然別湖を確認しに行かないと。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

どっは~~~~!!!!


美し過ぎる!!!



でも残念なのが、昨年の台風で流木が溜まってしまった事‼

それでも美し過ぎる!!!

今夜はここで星空を眺めるのがめちゃ楽しみだ~~~

あ、そうそう、
場内ぶらぶらして、

「きゃっほー‼」

とか、「いえーす‼」

とかって1人取り乱しまくってましたけど(笑)、
場内の端から煙がもくもくと???

ポンチョテントで1人まったりと
焚火を静かにやっている方がいました~~~

かなり恥ずかしい&取り乱してすみませんでした~(爆)

でもこんな人里離れた奥地で、
1人完ソロじゃなくて、ちょっと一安心(^^;)

(完ソロ好きなくせに)








この位置に設営決定‼

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

って思ったのだけど、
先程の3つ並んだテントがすぐにあります。
気になりますよね(^^;)

なんて色々していると、管理人さんが来たので受付。
料金は1人250円です。

安いね。


管理人さんによると、3つ並んでいたテントは常設テントで、
然別温泉ホテルの宿泊コースでキャンプ泊があるようです。

今日は予約が入っていないので、
テント利用者はいませんよ、とのこと。








ここ残念ながら水辺にテントは張れませんが、
やっぱり折角なので、湖がなんとなく見える場所に張ることにしました。

湖側には木々のない開けた空間があります。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

常設のイスやテーブルがあるので便利そうですね(^^)








そう言えばこの間ずっとバックパックを背負っていました(笑)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

フリーサイトの何処でも楽に選べるから、ほんとバックパックなっキャンプは良いわ~
車で来ているけどね(^^;)








管理人さん、
テーブル移動するなら今のうちだよ、
って私がテントを張ろうとしていたそばに
いっしょに運んでくれました。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

テーブルとイス移動出来るのね(^^) こりゃ便利だわ。

受付をすると渡される鉄の棒に着いた旗。
それを脇に建てて設営します。
これが受付の証だそうですよ。








じゃ~んと完成‼

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

バックパックには、軽量なネイチャーハイクのテント。

ペグ入れても2キロないからね。








なんてやっているうちに、
デナーの時間が近づいてきました。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

ちょっと風があるので、前室で作業します。
小さな前室でもあると助かるよね。








きょうも簡単なニセビットでほっておけ炊爨(^^)
重しにはあの缶詰めですよ。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

ここ最近はプリムスのコッフェルに収納出来る、
岩谷のジュニアガスバーナーを使っています。

一瞬お蔵入り?と思っていたけど、
今年の夏はこればかりだったな(^^)








そう言えば、テント設営して暫しすると、
ライダーさんらしき方が2組。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

どちらにしても、ライダーさんも静かなキャンパーなので、
安心だね。

(何が)

ご飯が炊き上がる間に、
ふぁいあーも始めます。

静かなキャンプ場、ふぁいあーもたまりませんよね(^^)








星空を美しく眺めるためなのか、
場内に灯りがほとんどありません。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

ヘッデンでもないと、暗闇のデナーになりますね。
それはそれで良いかもですよね。

(良いのかね)








ニセビット炊爨は失敗ないよな~
めちゃ美味そうに炊けてるわ(^^)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

そしてカレーも失敗のないレトルト(^^)
しかもイオンの58円?のやつ‼

キャンプ場代250円ですし、金かからんわ~

(あんただからね)








水場もトイレも午後8時で消灯すると言ってました。
その後は真っ暗闇の世界。

完ソロだったら最高だったわ(^^)

(強がるね)

さあ、デナーもうまうまだったし、
お楽しみの星空&然別湖を眺めに行きますか~

って空を眺めると・・・・・



おおおおおおおおお、おおおお~~(゜0 ゜



満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ


素晴らしい星空だ・・・・・・










然別湖は・・・・・




満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

・・・・・・・・・・・・・・


言葉が出ないわ・・・・・・・・



星空を眺めてどれだけ佇んでいたのだろう、

色々なキャンプ場で星空を眺めてきたけど、
トップクラスの夜空だよな☆



焚き火の事もすっかり忘れて、
無音と暗闇と美しい星空の下、
キャンプに出会って良かったよな、
って暫し佇んでいました。








いい加減首も痛くなってきたので(笑)、
テントに戻って焚き火の続きです。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

そうそうこの感じ、
ランタンの灯りさえ、他のキャンパーさんに迷惑を掛けそうです。








暗闇に焚き火の灯りと美しい星空、
そして焚き火の爆ぜる音以外に何も聞こえない・・・・・

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

ソロキャンプやっている醍醐味です。

暗闇が眠気を誘います。
いつもより少し早いですが、おやすみなさい・・・










おはようございます。
まだ午前4時半です。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

皆さん寝静まっているので、テントのジッパーも静かにゆっくりと(^^)








ちらりと湖を確認します。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

風も無く、静かな湖面が綺麗です。








トイレに行って場内を見渡すと、
一組増えています。

車も駐車場に1台増えているから、
夜遅くに来たのでしょうか。

いつも耳栓して寝ているのと、
きっと静かに設営したのでしょう、
全く気づきませんでした。



テントに戻ってぼーっとしていると、
明るくなってきました。

もう一度湖畔散策に行ってみます。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

うおう‼ なんど見ても美し過ぎる‼
この湖面にカヤックを浮かべるキャンパーさんが
心の底から羨ましいです。

ま、バックパックキャンパーなので、
私には叶う事は無いでしょう(苦笑)








明るくなったので、朝の場内散歩。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

次回テント張りたい場所、沢山あるわ、こりゃ(^^)








さてテントに戻って美味しいモーニングの用意でもしますか。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

あれ?そばにグランドシートが敷かれている。
こんな早くに誰か来たのかな?








今日も天気は最高です‼
テーブルを使って用意しますか。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

朝焚き火もやりながら。








日が昇ると暑くなってきました。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

あ~後ろの森の中の日陰にでも移動しないと、
たまらんわ、こりゃ。








最高級モーニングを用意していると、
何やら人の気配が・・・・

ペパちゃんですか~

??????

えっ???

やっと会えましたね~
ま~どぅんです(^^)



えええええっ???

ありゃりゃりゃ~こりゃまた驚いたわ‼

なんと北海道を代表する、すてきキャンパーdeブロガーさんの

まーどぅんさん&ゴロ-さんではないですか!!!


おおお、ここでお会いしましたか‼
以前追分で同じサイトでキャンプしていたのに全く気づかずでしたので、
嬉しい&恥ずかしいやらで~す(^^;)

ゴロ-さんが、
私の上げた「キャンプ場から」を確認して、
私がこのキャンプ場にいるって分かったのだって(^^;)

取り敢えず緊張しながらご挨拶を交わして、
何事も無かったかのようにモーニングの続きです(笑)

緊張して満足に作れなかったから、
これにしておいたわ(^^)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

(うまい言い訳するね)








まーどぅんさん達は、
先程のグランドシートにテントを設営始めました。

近くて緊張する~う(^^;)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

私は太陽光線から離れて、
後ろの森に焚き火台を移動します。

何事も無かったかのように焚き火のつ・づ・き♡

あ、そうそう、
朝起きて、1組増えていたって言うのが、
まーどぅんさん達だったようです。

深夜に到着して、
皆さんに迷惑を掛けないように、
取り敢えず小さなテントを設営して寝ていたようです。
素敵ですよね~(^^)








朝焚き火も最高で、ずっとやっていたいのですが、
今日は次の野営場、然別峡野営場に移動。
お風呂キャンプを楽しむ予定です。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

なので、ほどほどにして移動しないとなりません。








ふと目をやると、

うお~!!! ブログで拝見したまーどぅんさんのオシャレテントだ~

嬉しいツーショットですね~(^^)

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

ちょっとご挨拶に伺うと、

中に入ってコーシーでも飲みませんか♡

て誘われたので、緊張しながらテントの中へ。

うわ~まーどぅんさんファンがとっても羨ましがりますよ~
なんて言いながら、リアルまーどぅんさんテントの中をマジマジと拝見します。

別世界がここにある(^^)




ゴロ-さんが、またとっても良い感じの人で、
私的には癒やしな感じの方でした。

色々とキャンプ場の事など教えて頂いてるうちに、
1時間ちかくのんびりしてしまったようです。

朝ごはん食べている途中だったと思いますが、
お邪魔してすみませんでした~
居心地良すぎで、
あぶなく昼頃までのんびりしてしまう所でしたよ(笑)

またお会いした際には、ヨロシクお願いしま~す‼
ほんとに素敵なご夫婦でしたよ(^^)

って、テントを後にして、撤収の時間です。








素敵な野営場と素敵な出会い。

満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ

さあ、全てバックパックに閉まって、
次の野営地に移動です。


奥地のお風呂キャンプはまた後日に。

続く




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは!

首が痛くなるまで星空を眺めてって・・・(^^;)

でも、この星空と然別湖がこんなに似合うとは知りませんでした!
実際に肉眼で見ると、もっともっと綺麗なんでしょうね・・・。

然別湖北岸野営場も私好みのキャンプ地のようですし、混雑を避けてキンバリーしたペパさんが羨ましいです。
タカ
2017年10月17日 22:05
こんばんは
すんばらしぃ星空ですね。
写真でも、首が痛くなるまで眺めてしまうのが、よくわかります。
さらに、念願の出会いもあって、素敵な二日間ですね。
こんな素敵なキャンプ 自分もしてみたいです。。。

よーきくよーきく
2017年10月18日 00:33
タカさん おはようございます(^^)

ほんとに感動な風景だったのですよ~静まり返る湖と満点の星空‼
ただただ湖畔でぼーっとしちゃいましたよ(^^)

ただ残念だったのが、昨年の台風の影響、まーどぅんさんに聞いた所によると、以前は流木はもちろん手前に広がっていた砂地も無かったとの事で、素晴らしいとざんね~んの言葉が交錯していました。もっと早くキャンプに出会っていればのひと時でしたよ。
素敵なキャンプ場は、ニチバリーかキンバリーに限りますけど、なかなか難しいですよね~(^^;
次回報告は、タカさんのブログも参考にさせて頂いた然別峡野営場のほうです。
お楽しみに(^^)

peppermintpeppermint
2017年10月18日 07:41
よーきくさん おはようございます(^^)

ソロでももちろんですが、ファミキャンでも素敵なキャンプ場ですので、いつかは経験して見て下さいね。キャンプの回数を重ねて行くと、きっと色々な出会いがありますよ。
そしたらお会い出来るかもしれませんよね‼
その時は宜しくです(^^)

peppermintpeppermint
2017年10月18日 07:45
ペパさん撤収後に私達がそこに張りました(笑)
そっか~あのコールマンのテントは常設テントだったのですねー。どこ行ったんだろう人の気配がしないねーってずっと話してたんですよ。
星空も綺麗に撮れてます、デジカメ欲しくなっちゃいますねー然別峡の方も楽しみに待ってま~す。

takkunntakkunn
2017年10月18日 14:24
こんばんはー
とても良さげな野営場ですね♪
湖の景色、夜の星空…完璧ですねぇ〜(涎
距離も自宅から白滝に行くのと殆ど変わらないので来年是非行ってみたいリストに...φ( ̄ー ̄ )メモメモ

爺P爺P
2017年10月18日 19:45
こんばんは!
8月(笑)
気を取り直してっと。
ほんと素晴らしい景色と雰囲気の場所ですね。
しかも空いてるって、どんだけ贅沢なんですかっ!
マジ移住したいくらいだわ(パパだけw
自然の中で焚火だけ。。。贅沢ですよね。
誰かさんと相反するおしゃれキャンパーのまどぅんさん!
なんか、素敵な出会い。。。ほんと羨ましいです。

ハントハント
2017年10月18日 21:40
こんばんは!

星空も含めいいキャンプ場ですねぇ。
(実は星空をみるのもキャンプへ行く目的だったりします)
2年前に近くのヌプカの里でキャンプをしたことはあるのですが、
そこは、散々な目にあった記憶しかないですw
来年は突撃してみようと思います。

ぬまぬまぬまぬま
2017年10月18日 23:08
ぺぱちゃん、こんばんは☆

何やらかなり持ち上げていただいてありがとうございます♪
褒めて伸びるタイプ日本代表なのでwもっと言って下さってもOKですよ(笑)

いつかはちゃんとお会いできるとは信じてましたけど、まさかあそこでバッタリなんて感激だったなぁ。
ペパちゃんは想像以上にいい方だったので嬉しかったし、まだまだお話伺ってみたかった!
時間があればカヌーも乗ってもらえたら良かったな・・・。
今度またどこかでバッタリできたら、もっと色んなお話を聞かせてくださいね!

まーどぅんまーどぅん
2017年10月19日 23:26
takkunnさん おはようございます(^^)
お返事遅くなってすみません。

私が到着した時に、車が1台しかないのに、コールマンのテントが3張りもあって、
うわ~って思いました(^^;)
で、管理人さんに確認したら、常設テントと聞いて一安心。

デジカメで撮影していなかったのですね。
使い方もよく判らないし、技術もないのですが、なんとなく撮影していますよ。夜の撮影がスマホより、綺麗に撮れると思っています。然別峡、急いで上げないと他の報告が沢山お蔵入りになりそうです(苦笑)。

peppermintpeppermint
2017年10月20日 07:04
爺Pさん おはようございます(^^)
お返事遅くなってすみません。

このキャンプ場、とても素敵な場所ですが、ブログなんかで確認すると結構な混み具合で、そんなキャンプ場によくある出来事があるようです(^^;)
それを避ける為にキンバリーで利用しましたが、正解だったようですよ。
狙うなら平日張りーですね‼かなり難しいと思いますけど(^^;)

peppermintpeppermint
2017年10月20日 07:22
ハントさん おはようございます(^^)
お返事遅れてすみません。

8月‼
まだまだ古いのも行きますからね~(笑)

素敵なキャンプ場でしたけど、キンバリーだったから空いていたと思います。
週末なら、結構な混み具合かも。

そうなんですよ~誰かとは言いませんが(笑)、まったく相反するオシャレ代表のようなまーどぅんさんとお会い出来ました‼
こんなキャンプ場ででしたから、余計に嬉しさも倍増(^^)

peppermintpeppermint
2017年10月20日 07:27
ぬまぬまさん おはようございます(^^)
お返事遅れてすみません。

星空を見にキャンプって素敵ですね~
ほんと良いキャンプをされてますよね。

ヌプカ、下見して行きたいキャンプ場の一つですが、何かあったのですね。
次回お会いしたら、教えて下さいね。

でもまたこの辺りに行くなら、然別峡を選びそうです(^^)

peppermintpeppermint
2017年10月20日 07:31
まーどぅんさん おはようございます(^^)
コメントありがとうございます‼

いえいえ、ほんとの事を書いただけです。
そしてその節はほんとにお世話になりました、コーシーも美味しかったですよ(^^)
まーどぅんさんもゴロ-さんもとっても良い方で、しかも何だか癒されました。
テントの中の居心地の良さに、いつまでも座っている所でしたよ。

沢山のキャンプ場の事を聞かせて頂いてありがとうございます。
また何処かでお会いしたら、よろしくお願いします‼

peppermintpeppermint
2017年10月20日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
満天の星空 湖畔野営場で静かなキャンプ
    コメント(14)