ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

   

みなさんこんばんわ。


私、冬の厳しい時期でもキャンプに行くのですけど、

なぜ?

ってお思いの方もいらっしゃるかもしれません。


理由ですか?

キャンプに行きたいから、ただそれだけです(^^)


キャンプが大好きなので、

寒いから、とか雪が降っているから

ぐらいの理由でキャンプに行かないなんて、
あり得ませんよね?

(あり得ますね)



そんな事で、今回する報告は、
今年1月に行ったキャンプ。

毎週のように、それとなくキャンプに出かけているのですが、
ブログでの報告はその一部。

未報告の中から、このキャンプを選んだのは、
これから始まる真冬の厳しい時期でも、
気軽にキャンプに行ってもらえたらな~
って理由で書かせてもらいます。


この時の週末は、
最強寒波到来ですよ~
ってニュースでは言っていたけど、
前日のキンバリーならどうにかなるかなって。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

(これから毎度の雪中キャンプネタが続くのね)


2017年1月13日(金)~14日(土)
エルム高原家族旅行村



週末には最強寒波が到来します。

キンバリーなら、強寒波ぐらいかなって(笑)、
仕事終わりでぶらりとキャンプ場に向かいます。

調べると、
わが町のこの翌日の最低気温、マイナス20度を下回ってましたね。



エルムのチェックインは午後5時までですが、
その後到着しても、翌朝受付精算をすればOKのようです。

もしかしたら、私がなんとなく常連?だからOKなのかも(笑)

(そんな事ではないよね)


仕事終わりなので午後6時過ぎに到着。
もちろんキャンプ場は誰も居ません。

今日も完ソロだな、フフフ・・・・

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

私がいつも設営する炊事場横のサイトは、
ご覧の感じで雪が積もっています。

始めてキャンプをした年に、
冬キャンでここを利用した時は、
綺麗に除雪された場所でしかテントを設営する術を知りませんでした。


シショウにお逢いして、
ご教示を受けることが出来たお陰で、
スノーシューふみふみテント場設営を知りました(^^)

冬山登山をする人達なら皆さんこうするのでしょうかね。








この時期の積雪は50センチぐらいなのでしょうか。

降り積もった雪がふかふかしてたまりません。
そこをふみふみ。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

スノーシューも、お高いものはウン万円もしますが、
私のは6千円程度。

気軽にやるなら、こんなもので十分ですよね。
ホームセンターで購入しました。








私のキャンプに欠かせないもの、

レイディオです(^^)

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

キャンプシーズンは、あのスポーツのシーズンでもあるので、
夜にはなかなか聴くものがないのですが、
オフシーズンはあの放送が無いので楽しいです。

テーブルは開くと完成‼ ソトのフィールドホッパー。

シショウが使っているモノを、初めて見た時は、
あんな小さいテーブルって使いづらいのでは?

なんて思っていましたが、
今は物を地べたに置かないだけ良いよね~って最高のテーブルになりました。

キャンプの回数が増えると考えって変わりますよね。








まずはインナーテントの設営です。
雪が降っていないから良いわ~(^^)

インナーが雪で濡れたら、
バリバリに凍りついて、
寝る時氷の洞窟の中みたいだったらイヤですからね(苦笑)。

あ、マイナス気温なので、
手ではらったら、さらりと飛んで行きますか。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

私はテント下にブルーシートを敷いています。
もちろん夏でも敷いていますけど、
冬は下からの冷気を少しでも遮断するためにね。








フライをかぶせて完成‼

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

今日はノースイーグルのツーリングテント。
前室もそれなりの広さで、高さが120センチあります。

ただ、幅が100センチなので、内部は狭いですね。
基本寝るだけなので気になりませんがね。

ちなみにこのテントの価格は新品で6千円でした。

スカートなんてついてないので、
雪でフライ下の隙間の部分を塞ぎます。

雪の地方の特権ですね、雪が降らないと塞げませんので。

まあ、別に塞がなくても大きく変わる事はありませんが、
風が吹くと身体に冷気が当たります。








テント前にランタンとチェアーを設置して、
今日のキャンプを楽しむぞ~(^^)

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

こんな感じで、夏のキャンプと変わりません。
設営も楽ですし、荷物も少ないですね(^^)


これで雪の寒い季節でもキャンプを楽しめるのですから、

皆さんどうですか?

(どうですかって言われてもね)








仕事終わりで気軽にぶらりとやってきたので、
デナーも簡単に。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

ホットサンド!!!

コーンスープ!!!


や~~簡単だ(^^)

美味いですしね。

お酒を飲まれる方は、
ここらへんでお酒を飲むのでしょうか。

(あんたに言われんでもね)

ただ、ビールは凍りつきますので、
クーラーボックスに入れておくか、
鍋で熱燗のように茹でれば、ほどよい飲み頃になるのでは?

だってシショウがたまにやっているのでね(^^;)








美味しいデナーの後は、お湯を沸かしてコーシーを入れます。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

あ、マイナス気温では、普通のガスバーナーはドロップダウンして使えません。
液体燃料のものがオススメです。

私はお安いアルコールストーブを使っています。
ただ、風のある日は風防をしっかりとして下さいね。
炎が暴れて酷い事になりますので(^^;)

(あんたに言われんくても知ってるって)








そしてこれが最高‼

雪焚き火‼

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

ふぁいあーーーーーーー!!!

熱で雪が溶けて焚き火台が沈んで行くので、
最初から雪を掘って沈めています(笑)

下の芝にダメージを与えないように、
時折雪を焚き火台の下に滑らせます。








真っ白な世界に1人真っ赤なふぁいあー

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

夏のキャンプでは味わう事が出来ない世界です(^^)


シショウがいつも

早く冬キャンがしたいのだよ

って言っているのが判る気がします。
寒いけど(^^;)








この時期は、虫も鳴かないですし、鳥も静かです。

シーーーーンと言う音が聞こえてきそうなほど静まり返っています。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

まったりとロングブーツ(日本名長靴)を投げ出して、
焚き火を楽しみます。








ふぁいあーハンガーを上手く雪に刺して、
ランタンポールの代わりに。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

雪を静かに照らす風景が素敵ですね。








焚き火からの暖は期待出来ません。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

マイナス気温で何時間もまったりするには、
かなり着込んで冷気を遮断しなければなりません。

結果、暖気も遮断されます(残念)。








これでシンシンと雪が降り積もれば最高なのですがね。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

晴れの日は、キリリッっと冷え込むので、
それはそれで雪中冬キャンプの醍醐味ですが。








ふぁいあーも楽しめましたし、
ソロソロ眠る事としますか。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

気温はマイナス13.5度。

(ピンボケだね)

北海道の1月の気温ですから、普通の事ですね。








テントに入ります。

インナーテントの床には1センチ厚の普通の銀マットを。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

周りを雪で塞ぎましたので、いくらか暖かいですね。

寝床はその銀マットの上に、2センチ厚のインフレーターマット。
その上にサーマレストのリッジレストソーライトを敷いています。

インナーテントの中ですし、それで十分眠れます。

あ、シュラフはいつものナンガさんのオーロラ900DX。
快適使用温度マイナス22度だそうです(^^)

この時のようにマイナス11度のテント内気温なら、

暑いぐらいだね。

(きっと暑くはないね)








ちなみに、テントのインナーが無くても、
インフレーターマットとサーマレストを敷けば、
こんな感じで、雪の上でも眠れますね。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

今年3月の定山渓自然の村にて。
この時はマイナス9度でした。

暖かいね。

(だから暖かくはないね)










いつものように午前5時にはウエイクアップです。

1月はまだ真暗ですね。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

エルムもこのオフシーズン限定だと思われますが、
リクエストでは外灯を消してくれます。
この日は付いていましたが、真夜中に消灯するようです。

暗くて良いのにね。








そんな真暗モーニング朝焚き火。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

これこれこれ(^^)

暗い内朝焚き火が冬のキャンプの楽しみなのです。








まだ月も出たままです。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

月あかりとふぁいあーと雪と最強寒波の前日(笑)

たまらんね~








残念ながら、最強寒波の前日だったのでそれほど冷え込みませんでした。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

マイナス14度か・・・・

普通だったな。








さあ、ソロソロ、モーニングやコーシーの準備です。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

夏と違って、テーブルを地べたに置く時、
上手く置かないと斜めになったりします。

なんせ、天板が凍りついて、斜めだと、

スルッ っとクッカーなんかが滑り落ちます。

滑り落ちて、煮立ったラーメンなんかをこぼすと、
地面を溶かして沈んで行きます(笑)

皆さんも気をつけて下さいね(^^)








朝はサラダを食べます。

う~ん、やっぱ凍りついていたか・・・

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

で、炒めているのではなくて、
解凍しています(^^)








マイナス14度で、冷えたサラダではちょっと寒そうなので(笑)、
珍しくラーメンでも。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

これは温まりそうですね~

(スルッっとこぼすなよ)








モーニングの後は明るくなるまで焚き火の続きをやります。

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

キャンプ場に一人きりって最高のひとときですね。
最強寒波が来る前日なのでこれが味わえるのかも(^^)

(1月半ばにキンバリーだからだね)








あとは帰るまでまったりやって、

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

ちょっと雪がちらついてきたかな。








高原からの山並みを眺めたりして、

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)








テント撤収したら、

真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)

気軽な普通キャンプの終了で~す!!!

あ、ペグはご覧の突き刺さった細い竹ペグです。
あれで十分テンションがかけられますよ。


さあ、ご覧の方で、

今年は冬でも気軽にキャンプに行くぞ~
って方、

ちょっとは参考になりましたでしょうか?

何でもないテントで、暖房器具なんて車にも積まずに、
バックパックに荷物を入れて、
仕事終わりにぶらっと


極寒冬キャンプ!!!


最高ですよね~(^^)


(最高なのか)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
はじめまして

いゃ~ 凄いです
冬キャンまだした事無くて、記事拝見しましたが、、、
冬キャン(雪あり)行きたくなりました!

装備とかまだまだで、財布と相談ですが。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2017年11月15日 06:39
極寒冬キャンプ最高です! いや~いいですね癒されてます。
osamu,KID
2017年11月15日 06:48
ぺパさんおはようございます。
何だか不思議なもので、毎回毎回雪の中の冬キャンの報告みてたら、あら不思議。。。何だか自分もやれるんじゃないかと思ってきましたよ。
これが俗にいう洗脳ってやつでしょうかね(爆w
ただ、私の寒さへの耐性がぺパさん師匠ほどないのでストーブ持参しますけど(こっそりw

ハントハント
2017年11月15日 08:52
ペパさんこんにちは
気軽な普通キャンプ行きますよー❕

気軽か❓(笑)

でも、キンバリーが行けない……。
緑メガ
2017年11月15日 12:55
ぺパさん、こんばんは。

良い冬レポありがとうございます。
これを見たら今年は、エルムの冬キャンプ劇混み間違いないですねw

それと写真みて分かりました!ペパさん帰宅後、跡地に私がノーステント張って
マイナス20℃以上の大寒波を楽しんでいましたw
焚火の場所も同じところを使ったので、これは何か運命を感じますねw

ぬまぬまぬまぬま
2017年11月15日 23:18
冬キャンプへのモチベーションから方法論までこの時期に読みたい記事でした(・∀・)

ちなみに質問ですが、インフレータブルマットは一般的な単層タイプのヤツでしょうか?雪山で使うような複層タイプのヤツじゃないと冷気を溜め込んで冷え冷えになる印象があります。それでリッジレストを上にしているのかと思ったのですが、どうでしょう?
後、山渓ナンガは腰から足元がゆったりしているのでそれが冷えの原因になっている気がしますが、思う所があったら是非教えて下さい。

くさべこくさべこ
2017年11月15日 23:23
干物さん はじめまして(^^)

雪の中のキャンプって楽しいですよ~
現実ばなれ感が凄いです!

特別の装備はいらないと思いますが、寝る時のマット類やシュラフなんかは夏装備では厳しいですよね~
またよろしくお願いしますね(^^)

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:22
シショウ‼

はやく極寒なキャンプ行きたいですね~
また厳しいキャンプ楽しみましょうね‼

(笑)

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:26
ハントさん おはようございます(^^)

このブログを始めた理由がそれなんですよ‼

誰でも気軽に冬キャンプなんて出来ますって‼
って事を身をもってお伝えしたいな~なんて(^^)

なんとなくお伝え出来てきたようですので、この辺りで身を引こうか(ブロク終了)と考えているのですが、ハントさんが暖房器具を使う・・・・

まだまだ伝えきれていないようですね(爆

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:30
緑ガメさん おはようございます(^^)

気軽にですよ~マイナス15度でも気軽にね(^^)

キンバリーは蜜の味(意味不明)

次回は雪の中でお会いしたいですね‼

緑ガメ?さん‼(笑)

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:33
ぬまぬまさん おはようございます(^^)

冬のエルムも混んで欲しいような欲しくないようなで困ります(^^;)

ぬまぬまさんにお会いした時、最強寒波のマイナス20度以下の日にエルムに行かれたって伺っていましたが、この日だったとわ!!!

や~普通に翌日ドバリーしていたら、ノー暖房でミニドームでソロキャンするぬまぬまさんにお会いしていたのかも‼

そんなふうにソロキャンする人見たら、感動で抱きついていたかもしれませんよ‼
あとサインもらったりとか(爆笑)

私はノー暖房で気軽に冬キャンする、骨のあるキャンパーさんにお会いするのが夢なのですから‼

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:38
くさべこさん おはようございます(^^)

うれしいご感想ありがとうございます‼

わたし2枚重ねにしているのは、寒さ対策より、寝心地重視でした~(^^)

インフレターマットのこともよく判りませんが、ノースイーグルの3.5センチ厚のものを使っていました。今年に入ってから、バックパック用にAmazonで購入したお安くて小さくなるインフレターマット2センチ厚のものを使っています。一般的な単層?ってやつなんでしょうかね。冷え冷えになっているのかもしれませんが、気温がマイナス10度とかですので、全てが冷え冷えなので、全く気にしていませんでした(^^;)

それとサーマレストもくさべこさんの記事みて「ソーラー」だと思っていたら、今調べてみると私のは緑色の「ソーライト」だったのですね。いや~全く気にしてなかったわ(^^;)こんなんでは全然参考になりませんね、このブログ(苦笑)

ナンガさんの寝心地ですが、私は腰から足元がゆったりしているイメージがありませんでした。コールマンの耐寒温度マイナス18度寝袋が、ゆるゆるなせいでしょうか(^^;)
ナンガさんはマイナス5度ぐらいまでは、長袖とタイツの下着だけで流石ダウンシュラフ、十分暖かいです。寝袋に入る時はかなり勇気が入りますが(笑)マイナス5度以下からは、かなり着込んで行って、外ですごしている時と変わるのは、上着のジャンバーを脱いでいるぐらいでしょうかね。マイナス10度ぐらいだと寝袋に入った時は、身体が冷え冷えに冷え切っていますので、30分ぐらいは震えています(苦笑)
そして気がついたらぬくぬくになっていて、朝は最高に暖かいのですが、そこからふたたびマイナス10度以下の世界に飛び出さないとならない現実には、とても勇気がいりますね(笑)

いや~くさべこさんにとって、有用なものになりませんでしたね、このお話し(爆)

peppermintpeppermint
2017年11月16日 07:57
いえいえ、十分有用でしたよ。ペパさんはもしや恐ろしく寒さに強い人ではと思っていました♪(´ε` )
衣服とか気温による感じ方の差とか細かい部分がとても参考になりました、ありがとうこざいます(・∀・)

くさべこくさべこ
2017年11月16日 21:44
くさべこさん おはようございます(^^)

寒さに強いわけではないと思いますよ。
何度も書いてますが、ただただ真冬でもキャンプに行きたくて行っちゃうだけなんですね。
寒さは経験で何とか凌いでいるだけです。
我慢もしてますよ、普通のオッサンなので(笑)
何よりも経験あるのみですね、それからさらなる工夫が始まると思います。

今年は、ホントの雪中でお会いしましょう‼

peppermintpeppermint
2017年11月17日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真冬の最強寒波 気軽にキャンプ(^^)
    コメント(14)