ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

   

みなさんこんばんわ。

私の寝室にはキャンプ道具が沢山並べられているのですが、
毎日寝る前のひとときって、

マットを敷いたり、
寝袋を広げて入ったり❤
アルストを置いて五徳を設置したり、
上にコッフェルを乗せてみたり、
テーブルを開いたり、イスを組み立てたり、

みなさんもしますよね(^^)


たまに寝袋でそのまま寝たりするのですが、
キャンプに行けない平日って寂しいですからね~

そんなちょっとだけキャンプが好きな
peppermintでございますが(笑)

キャンプ場クローズ中の冬っていつものように、
同じキャンプ場での報告になっちゃいますよね。

でも、あのキャンプ場が通年で開設してくれていなかったら、
どんなに大雪だったり吹雪たりしても、
毎週末150キロ以上走って、キャンプに行かなくちゃならなかったのだな~
って思ったら、

赤平振興公社さんに感謝してもしきれないよな(^^)

ありがとうございます‼

事務所のみなさん❤

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

で、仕事終わりにぶらっとキンばったお話しです(^^)

真冬のキンバリーは完ソロ率が高いからね‼
誰もいない無人のキャンプ場ってス・テ・キ❤

(オヤジに沢山ハート出されても困るよね)

2017年12月8日(金)~9日(土)
エルム高原家族旅行村


仕事終わりの到着は午後6時30分。

ズサーにやられそうな林間が、
とっても気に入ったのだけど、
仕事終わりに横着して、簡単設営ないつもの場所。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

赤平は結構雪積もっているわ。

手前がちょっとへこんでいるのは、
誰か先週あたり張った跡だな。








私は誰も使ってないふかふか雪の所に張ります。

さあ、さっそくふかふか雪をふみふみだ~(^^)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

ふみふみふみふみ・・・・

たぶん50センチ以上は積もっているので、ちょっと大変だけど、
この作業がまた楽しいのだな。

雪中キャンプをする!!!
って感じで好きなんだな~これが(^^)

スノーシューでふみふみだから、
スコップやその他の器具で除雪の必要なんてないから、
とっても楽ですしね‼








ある程度ふみふみして、雪が締まって平になってきたら、
テントを広げます。

この冬はピークアーチさん率が高まりそうだわ。
簡単設営で、中も広いしね。
そしてアウターだけで、使用出来るのも良いよね。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

広げてポール1本通して、竹ペグを10本雪に刺したら、








じゃ~~~んと起こして完成‼

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

あ~~楽だ(^^)

バックパックにも入るし、気軽で身軽なキャンプには、
こういったテントがバッチリだよね。








ふみふみしたり、ちょとレイディオに耳を傾けたりしていたら、
午後7時30分にもなりました。

やばいやばいデナーの時間だわ。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

切ったり貼ったりする時間がないので(笑)、
アルストでアレの料理にします。








私のキャンプ、
アレやアレ率も高いけど、これもまた美味いのだよな。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

ふんふんふ~~ん、って鼻歌なんかを歌いながら、
裏表を焼き焼きします。

あ、すみません、せっかくのアウト・ドアキャンプなのに、
テント内にこもっていて(^^;)

ちょっと雪がチラついていたからね。
まあ、デナーの時と寝る時だけって事で❤








ずわ~んと焼きあがり‼

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

腹減っていたから、我慢出来なくてちょっと焼き足りなかったけどね。








いや~、やっぱうまいわ!!!

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

うまそでしょ、みなさん(^^)

(おもいっきりかじりついたパンだって事は判るな)








大丈夫です、デナーの後はすぐにテント外へゴーアウトします。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

そしてすぐさま、

ぁいあ~~~~~~っ!!!









焚き火の熱で焚き火台が沈んでいったら困るので、
最初から雪を掘って設置。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

何度やっても雪焚き火はステキだよね(^^)








何故かスノーシューに引っ掛けておいた温度計。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

マイナス12度か。
予報では、夜からマイナス15度だったので、
これからまだ冷えるな、フフフのフ。








良い感じで、冷えっ冷えっの完ソロエルムの夜は更けて行きます。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

あ~~~~、誰もいないって、ホント、

ス・テ・キ❤








デナーの後は、食後のぱりぱりを。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

今日のドリンクは、ぱりぱりに合うウーロン茶だけど、
すぐ凍っちゃうのだな~これが。

だから、バーゴチタニウムヘキサゴンウッドストーブで時折温めながら、
ティーを楽しみます。

(何で正式名称)








ヘッデンで灯さないと、ぱりぱりが見えづらいので、
竹ペグにランタンをぶら下げてみます。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

とっても見えやすくて良いわ~








ぱりぱりメラメラを楽しみながらいると、
何だかとっても手が痛い。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

う~ん、怪我したわけではないのだけど、
感覚がなくなるぐらい痛い( ´∀`)

なぜだ?








マイナス14度か・・・・

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

ほぼ予報通りに下がってきたけど、
このぐらいの寒さでへこたれていたら、

冬キャンプを楽しんでいる‼ なんて人に言えないよな。

ま、へこたれてなんていないけど、

手が痛い

なぜだ??

(だからずっとマイナス14度で素手だからだね)








凍傷になったら、
テント片付けたりする時に、時間掛かりそうだったから、
一応手袋履いて(北海道弁)あぶっておいたわ。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

う~~~ん、気持ちいいよな(^^)

シショウなんて、去年の暴風雪キャンプのとき、
指出し手袋で2泊3日を過ごしたら、
指先死んだって言ってたものな。

気をつけんとね。



さあ、手も暖かくなってきましたし、
ピークアーチさんの中に戻って眠る事としますか。

今日はなんとなく薄着で寝たい気分です。
下着のパンツとインナーウエア上下とスエット上下。
これでナンガさんにinして寝たけど。

ちょっと寒かったかな。

テント内はずっとマイナス10度しかなかったのだけどな。











そんなマイナス10度のテントの中で、
ナンガさんからゲットアウトしておはようございます(笑)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

朝もキリリと冷え切ったエルムの風景。

シングルウオールだから、
ランタンの灯りも綺麗に映えるね。








エルムのこの高原から眺める、
日が昇る前の風景を何度味わった事か。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

そしてこれから開始される暗いうち朝焚き火を想像すると、
居ても立ってもいられません!!!









あ~~~たまらずに

ふぁいあ~~~~~~~!!!!

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

最高っす(^^)








林間も良いけど、
この高原の風景もやっぱ好きだわ(^^)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

そして真冬のキリリと冷え切った朝焚き火。
何にも代えがたい素晴らしいひとときです。

これで、マイナス20度だったらもっと素晴らしいのにな。

(もっと手が痛いだろうけどね)








白白と開けて行くエルムの朝、

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

トゲトゲしい竹ペグに気をつけながら(笑)、
モーニングの用意でも開始しますか。








今朝は残念ながらマイナス13度、
それほど冷え込みませんでしたが、
なんとなく温かなものが食べたくて、もやしスープを作ります。

(寒いからだよね)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

もやしスープ、
初めて作るかもしれないけれど、
もったいなくて見せられないわ(爆)







そしてメインはこの裏表焼き焼き。

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

バーゴチタニウムウッドストーブの上の、
チタンカップには固形のウーロン茶が。

ペットボトルから絞り出してやったわ(^^)

(ガッチリ凍っていたからね)








やっぱ冷えた朝は素材の味を十分に味わえるという、

大好きな 素パン焼き

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

あ、モーニングもテント内で済ましていたわ!!!

すみません、アウト・ドアなのに~

(しつこいって)








さあ、本日は土曜日。

これからこんな寒い日に、
冬キャンプを楽しむHENTAIな人たちが沢山くるかもしれないと思うと、
なんだか嬉しくなってきました(笑)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

でもみつかる前に帰らないとな、フフフのフ(゚∀゚)








撤収完了‼

今回も、私の跡に誰か張るのかな、
ずるいよね?

(何が)

冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで

って、管理事務所で受付して、
すぐに帰りました~とさ(^^)

みつからないようにね(笑)

(誰に)



あ、帰る時管理事務所のお姉さんに、

「寒かったっすわ~」

って普通の人っぽく言ったら、

ふふふ・・・・

って苦笑されたな(^^;)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
ペパさん、こんばんは。

やっぱり、そこに設置していましたね。
来たときいい感じに設置場所ができていたのでもしやと思ってましたよ。ふふふ。

金曜は結構気温が下がったのですね。土日は-9℃しかいかなかったので。
それでもコーラはバリバリに凍りましたがw

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月13日 01:43
おはようございます!

やっぱり過酷ですね(^^;

それでもペパさんは物足りなく思っているようにも見えるのですが・・・。

私も昨夜、届いたばかりの寝袋を広げて寝ようとしました。

安物とはいえさすがは冬用だけあって、家の中では暑くて直ぐにやめましたが。
タカ
2017年12月13日 04:31
ペパさんを見ていて思うのは、継続性の凄みですね。マイナス14℃でキンバリーの平常運転なんて真似できないなあといつも思います。

ちなみに竹ペグなんですけど、刺してその後も踏み固めたり、雪がサラサラすぎる時は水をかけたりしてます?

くさべこくさべこ
2017年12月13日 09:00
目の毒ですよ、あ~キャンプ行きたい。
osamu,KID
2017年12月13日 18:10
フフフ、こんばんはー

安定のキンバリーお疲れ様です( ̄Λ ̄)ゞ
マイナス14度ですか・・・(ハァハァ♡

今シーズンこそはー15超えの「フフフ」キャンプしたいな〜
果たしてそのタイミングにハマるかどうか・・・楽しみです。

爺P爺P
2017年12月13日 18:31
ぬまぬまさん こんばんわ(^^)

ぬあんと、バレバレでしたか~
まあ、あの感じの跡なので、私っぽかったでしょうかね。
今回はぬまぬまさんに、跡地利用されなくてよかったっす(笑)
というかりんか~~~ん、とっても裏山杉ですよね~

あ~~、次回は絶対りんか~~~んだな、きっと(^^)

たったのマイナス9度だったのですね~(爆)
次回はまた最強寒波の時にでも、お会いしましょう‼

peppermintpeppermint
2017年12月13日 20:56
タカさん こんばんわ(^^)

過酷そうに見えて、過酷でした~(爆)

いえいえ、やってみるとそうでもないですよ、普通に顔と手が冷たいぐらいです(^^;)

いや~早くシュラフのスペックを確かめたいのでは無いでしょうか、今月末一緒に楽しみましょうね~あそこの山裾で‼

peppermintpeppermint
2017年12月13日 20:58
くさべこさん こんばんわ(^^)

確かに毎週末キャンプに出かけているので、状況なんて気にしていられません(笑)
まあ、気温はその時の天候しだいですので、たまたまですよね。この冬は、目指すはスイバリーですね(何が)

竹ペグですが、ふみふみ後にただ斜めに刺しているだけです。何の加工もしませんよ。
さらさら雪の時は、ふみふみ後に時間が経つと雪地面が固まってきますよ。
ふかふかに積もった新雪でぜひ経験してみて下さい。こんな簡単な道具があったのか!!!って感動しますよ‼
全てはシショウに感謝です‼

peppermintpeppermint
2017年12月13日 21:04
シショウ!!!

来週と年末!!!

大好きな冬キャンプを、楽しみましょう‼
久々の説教もよろしくお願いしますね~(笑)

peppermintpeppermint
2017年12月13日 21:06
爺Pさん こんばんわ(^^)

いつかは雪中モクバってスイバリたいのですけどね(笑)

ぜひともマイナス20度の世界で、お互いぱっかーん地べた寝で楽しみたいですよね~
1月あたりチャンス到来かも(^^)

peppermintpeppermint
2017年12月13日 21:09
はじめまして。
筋金入りキャンパー魂と綺麗な写真と独特の文体に惹かれて
ちょくちょく読ませていただいております。

こちらは関西ですが20数年前,北海道に入り浸っておりました。
大学時代の夏休みや、長い無職時代にリュック担いで徒歩メインでキャンプ場や川原や海岸にテント張りながら旅をしておりました。
このサイトで懐かしいキャンプ場の名前をチラホラ見かけるので
つい懐かしくてカキコミ失礼いたします。

とはいえ、冬の北海道でのキャンプをこんなに熱く且つ軽やかに楽しめるなんでホントすごいです。
「野営なので暖房器具は使わない」というのに感銘を受けました。
冬キャンの寒さは耐えればいい、と僕も若いころからそうやってきてたのに
最近になって暖房器具の導入について云々・・・などと考え始めていた自分を恥じました。ありがとうございました。
ハチ
2017年12月14日 13:58
ハチさん 初めまして‼

まずはほんとにほんとにありがとうございます‼
とっても嬉しくありがたいコメント! このようなコメントを待っていました!!!(^^)

私がこのブログを始めた理由がここにあるのです!!!
わかってくれる人がいたのだ‼ってと~~~っても感動していましたよ!!!

ってなんだかすみません、かなり取り乱したようで(^^;)


まあ、色々書きたいところですが、これ以上は私のブログで読み取ってもらえると思います。

関西から北海道へ来て旅されていたのですね~
書いていただいた事を想像しただけで、とっても羨ましくなってきます。
私も自由な時間が沢山あった学生時代に、バックパック一つで大好きな北海道をめぐる旅なんてしていたらホントに良かったのに、って過去の自分に後悔しまくっていますよ。ホントにうらやましいお話しです。

>筋金入りキャンパー魂と綺麗な写真と独特の文体に惹かれて・・

 なんだか照れますよ、褒められ過ぎですね(^^)
 こんな嬉しいコメントを頂いたら、今後もブログを続ける活力になりますね(^^;)

 これからもよろしくお願いします! こんなブログですけど(^^)

peppermintpeppermint
2017年12月14日 21:35
熱い返信ありがとうございました。
そんなに感激いただいて恐縮です。

北海道の(しかも道北!)と比べたら関西の冬キャンぐらいで弱音なんか吐いてられないですね。
そして隣の芝は青いもので「ズサー」をぜひ体験してみたいものです。

最近は歳のせいか腰痛が多くなり、嫁さんからは冬キャンやるなら
腰と足を冷やすな!小型ストーブ使え!ていうか冬はキャンプすな!
などと言われてましたが、この冬は初登場の新兵器「湯たんぽ」で乗り切ろうと思います。
(これも暖房器具ですので本当はアウトですが・・・)

層雲峡の野営場は26年前の夏に2泊しました。
朝晩は山岳部とかの団体であちこちにぎわってましたが、
昼間は人気もあまりなく、なかなかに熊っ気たっぷりでした。
「毎日熊見かけるから兄ちゃん危ないよ、車に乗ってけ」
と道路工事の人が声をかけてくれたり。
北海道は自然環境が厳しいせいか、地元の方々は本当に親切でした。

では、また熱くサラッと軽やかなキャンプ記事を期待しております。お邪魔いたしました。
ハチ
2017年12月15日 12:27
パンうまそっす!!
あまりにも美味しそうなのでモザイクなのですね、ご配慮痛み入ります。
私の寝室もキャンプ道具達に囲まれてます❤

takkunntakkunn
2017年12月15日 13:50
ハチさん こんばんわ(^^)

ホントに嬉しかったのですよ~ あ~嬉しい(^^)

確かに関西に比べれば寒いとは思いますが、そちらはそちらで冬は寒いと思いますよ。
まあ、いずれにしても、自然の中に抱かれて過ごすのですから、夏は暑さを味わい、冬はその寒さを味わってこそだと思いますよね。ぬくぬくしたいなら、家にいれば良い事ですし(^^;)

湯たんぽは暖房器具??
う~ん、私も最初の年の冬キャンで秋シュラフ2枚重ねでは寝れないかな?って2度ほど使いましたが、考えた事なかったです(^^;) でも確かにバックパックには入らなさそう(笑)
層雲峡野営場にも泊まりましたか!!!
来年こそは!なんて考えていたので、そのお話しにやっぱビビっちゃいますよね~
完ソロなんて不可能でしょうね、チビりそうで(^^;)

またよろしくお願いしますね~
来年は、さらっと層雲峡野営場の記事でも上げたいですね(笑)

peppermintpeppermint
2017年12月15日 21:33
takkunnさん こんばんわ(^^)

あのモザイキーな素パン焼きを美味しそうだと言ってくれるとは‼

(^^;)

やっぱりtakkunnさんルームもですか‼

という事は、たまに寝袋にも入ってますよね~

(何で)

peppermintpeppermint
2017年12月15日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冷えっ冷えのキンバリーは完ソロで
    コメント(16)