ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

   

みなさんこんばんわ。

11月になって雪が積もってから、
すっかり雪中キャンプのネタになってしまいましたが、
今年行った草地キャンプの報告もた~くさん残しているのですよ。

年内にどれだけ報告出来るかな~
なんて考えたら、あと10日しかなかったわ(^^;)

無理だね(苦笑)



そんな事で、今日報告させていただくのは、
前々々々・・・・・・回の続き(爆)

あの湖沿いの国設野営場から、
その山の奥にある野営場へとハシゴでキャンプしたお話しです。

3年前に初めてキャンプして、
今まで75箇所(たぶん)はキャンプ場利用したけど、
ここ一番お気に入りになったかも(^^)

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

(一番のお気に入りが沢山あるのね)
2017年8月26日(土)~27日(日)
国設然別峡野営場


大自然を味わえる、然別湖の北岸野営場を出たのが午前10時過ぎ。
一旦道々85号線を鹿追町側へと10キロほど戻ると、
この分岐点。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

ここからあの山の中へ10キロ以上入って行くと、
目指す野営場があるようだぞ~

めちゃ楽しみだ!!








すぐに「鹿追自然ランド」と言う公園施設があるけど、
何年か前までは、ここにもキャンプ場があったようだぞ。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

とっても気になるけど、
然別峡が気になってたまらないから、
見学はしません。

ま、今はキャンプ場としては利用出来ないようですしね(^^;)








「菅野温泉12km」

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

野営場はこの秘境温泉のすぐ隣にあるようです。

北海道の山奥は、た~くさん行ったけど、
秘境温泉の旅なんてした事ないから、
菅野温泉も楽しみなんだよね~

珍しく温泉ざんまいのキャンプにしてみるわ(^^)

(いつものキャンプは顔洗うぐらいだからね)








すぐにこんな感じで狭い道路になります。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

もっと秘境感たっぷりな風景の箇所が沢山あったけど、
車停めて写真なんて撮っている余裕がなかったわ(^^;)








ほんとにこの風景の先に、
キャンプ場なんてあるのか?

なんて不安な気持ち一杯になりながら、
くねくねと車を走らせていると、
突き当りに菅野温泉が見えてきました。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

ふ~~~、なんとか安心(^^)








温泉は後ほどのお楽しみ(^^)

で野営場は?

なんと上の写真の左手をターンして下におりて行くようだわ。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

うっはー、こりゃ期待出来るよね~








そこにこんな看板が。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

もうすぐだぞ(^^)

しかも「鹿の湯」って書いてあるな。
これこれ(^^)








くねくねっと未舗装の道路をさらに下りて行くと、
駐車場発見。

取り敢えず車を停めると、
目の前にぽつんと管理棟が。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

こじんまりして、なんだかいいわ(^^)








管理人さんいるのかな。

まずは受付しないとね。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

なになに、250円。
北岸野営場もだったけど、
ほんと安いよな(^^)

たまらんわ。

受付って書いてある奥に部屋があって、
窓がしまっています。

ノックすると、

う~~ん

って感じでおじさんがのんびり顔を出します。
寝てたな(笑)

さあ、受付もしたので、
超楽しみだった野営場の中へ潜入だ~

(こっそりやりたいのね)








管理棟からすぐに川が流れていて、
この橋を渡るようです。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

ここからは車はもちろんですが、
バイクなども進入出来ません。








ふむふむ、7月から9月までの3ヶ月間か。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

ほんと北海道のキャンプ場の開設期間は、
短いところが多いよね。

ステキなところに限って、
そんな感じがするよな。








キャンプするなら、250円かかりますよ、
って念を押しているのね。

払わない人いたら、不思議だけどね(^^;)

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

後ろにリアカーが置かれています。
これを使って場内に荷物を運ぶようです。
ただ緩やかな上りになっているようで、
荷物が多いと大変だろうね。


ま、私はバックパックキャンプだから、
ぜ~んぜん気にならないけど(^^)

(車なのにね)








ちなみに橋の名前は、

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

「野営橋」

たまらんわ(^^)








さ~て、バックパックを担いで、
野営橋を渡っていくぞ~(^^)

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

わくわくし過ぎで、武者震いするわ(^^)








おお、さっそくベテランキャンパーさんらしき人達が、
何張りか見えてくるぞ~

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

今日は8月の末の土曜だから、
普通のキャンプ場なら激混みだけど、
ここはどうなのかな。

来るまでの風景と、この野営場のある位置からして、
かなりマニアックな人たちしかいないかな、
って期待してきたけど、どうなのかな。

(利用者に失礼だね)








まだ午前中だったからなのか、
利用者10組もいなかったわ(^^)
ここはチェックイン・アウトの時間がないので、
朝から来ても大丈夫だね。

中央に通路が続いていて、
両端にテントが張れます。

そして突き当りに炊事場。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

この先を下りて、川沿いに行くと、
露天の「鹿の湯」があるようです。

鹿の湯だけを楽しみに来る人もいるようですけど、
キャンパーさん達の間を抜けていかないとなりません。








その突き当り。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

「露天風呂あと100m」だって。
うは~、露天風呂入りながらキャンプ出来るのか!!

ここにいる人達は、それを楽しみに来ているのかな。
楽しみ過ぎるわ~(^^)








ここを下りて行くのだな。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

うっへ~~~超楽しみだわ!!!! (^^)








そうそう、キャンプに焚き火は付き物ですが、
ここ、場内焚き火禁止って書かれていました。

説明をみると、
先程の「野営橋」を渡ってすぐの右手の川沿い、
ちょっとした草地の広場?があるのですが、
焚き火はそこでやって下さい
ってあります。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

確かに「キャンプファイアー場」って書いてあるわ。








どれどれっと。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

う~ん、奥の方で焚き火やれそうだけど、
ここまで来てやるのもね。

あ、ここにもテントは張っていいようです。

ただ、先程のテントサイトの風景を見たら、
ここで張る人いるのかな。








一応管理人さんに、焚き火の事を聞いてみます。

ペパ
焚き火はそこのキャンプファイアー場でしか出来ないのですか?
焚き火台を使ってやろうと思っているのですけど。


管理人さん
あ、焚き火台使うなら、
皆さんがテント張っている場所でやっても構わないよ。




うっほ~~
これでまったり焚き火が出来るわ(^^)

露天風呂入ったり焚き火したり露天風呂入ったり焚き火したり
露天風呂入ったり焚き火・・・・

(しつこいね)


まあ、露天風呂では焚き火は出来ませんけどね(^^;)

(わかってるって)

今は、みなさん焚き火台を使用してマナーを守りながら
ふぁいあーをしてますよね。

管理人さんもそれを知ってか、許してくれてるのだな。
って火事や後始末にはしっかりと気をつけて
みなさん楽しみましょうね(^^)








一応炊事場も確認しておきますか。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

国設野営場って感じの炊事場だね。

(どんな感じなんだね)








炊事場は綺麗ですよ。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

ただ場内にここ1カ所しかありません。
ここはキャンプ場の一番上です。

トイレは入り口にあります。
炊事場とトイレは端と端にあるのね。








注意書き。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

洗剤は使えませんよ。
私はいつも水で、ササッと洗ってサラッと拭いたら終わりなので、
水が使えるだけ十分ですよね(^^)







でその水は、

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

と言う事です。

ま、水が使えるから、

十分ですよね(^^)






さあ、とてつもなく前置きが長くなりましたが(爆)、
ここらへんで設営開始ですな。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

うっひゃ~この風景でキャンプ出来るのですよ!!



そう言えば、この野営場って、
十数年前まで鬱蒼とした林だったようだよ。
所々に見える高い木々が沢山並んでいたようだけど、
ある年の爆弾低気圧の影響で、ほとんどの木々が倒れてしまったようです。

かつての然別峡野営場を知る人は、
またステキな野営場が消えた、とまで言う人もいるようです。

ああ、若きし日々にキャンプに目覚めていたらな~
って、いつもながらに思いますよね。

でもこの開けた雰囲気も、とっても良いですけどね(^^)








そうそう、まーどぅんさんのところの、
ゴロ-さんに、テント張るなら露天風呂に一番近い、
炊事場の前あたりが良いよ、
って言われていました。

露天風呂の利用状況が判るからだね。

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

で、この辺りに設営しま~す。

所々に点在しているテーブルとイスのところにバックパックを置いて、
程よい場所を選んでグランドシートを敷きます。










で完成!!

奥地の野営場で風呂キャンプ!!

入り口から一番遠いので、
周りに人もいないし、最高だ~~~!!

さあ、これから明日まで、
ランチ食べたり露天風呂入ったり、
デナーしたり露天風呂入ったり、
焚き火したり露天風呂入ったり、
露天風呂入ったりテント入ったり、

して楽しむぞ~~~~(^^)






いや~珍しくキャンプ場の紹介なんてしていたから、
とっても長くなったわ~

なので、続く・・・・


(また続くのね)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
この時期雪の無いキャンプレポは心躍りますね!!
二年前の9月にこの地を訪れ時は無人料金支払いシステムでしたね。
鹿の湯につかりながらスーパームーンを眺めた事を思い出しました。
私もここはお気に入りです、北岸と然別峡の分かれ道は寸前までどちらに向かうか迷ってしまいますよね~
続きも楽しみにしています!!

takkunntakkunn
2017年12月22日 10:33
takkunnさん こんにちわ(^^)

さっすがtakkunnさんは行かれていたのですね!!
鹿の湯でスーパームーンですか!!
想像しただけでたまりませんね(^^)

気に入りすぎて翌週も行こうと思ったのですが、悪天候に断念しました~
続きはもちろん鹿の湯ですよ~

peppermintpeppermint
2017年12月23日 12:26
peppermintさん!

鹿の湯入ったんですね!
僕も大好きな野営場のひとつです♪

athokkaidoathokkaido
2017年12月24日 14:59
このキャンプ地にバックパック担いだペパさんは似合いそうですよね!

私は今回の事を反省して、少しキャンプスタイルを変えていきたいと思っておる次第です(´・ω・`)
タカ
2017年12月24日 20:00
athokkaidoさん おはようございます(^^)

さすがatさんは道内を網羅してますよね~当然この鹿の湯も経験済みですものね!!

皆さんお気に入りなのですね!!確かに多くの方が露天風呂に入っていましたよ。私は来年も必ず行きたい野営場になりました!!

peppermintpeppermint
2017年12月25日 07:18
タカさん おはようございます(^^)

おお、ご無事でしたか!! (笑)
皆さんも酷い思いをしていたようですが、冬キャンプデビュー戦としては、最高なスタートとなったのでは(^^;)

バックパックは本当に最高で、ミニマムキャンプは目指すところの一つかもしれませんよね。
私もまだまだこれからですが、ぜひとも自分のスタイルを見つけて下さいね(^^)

peppermintpeppermint
2017年12月25日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥地の野営場で風呂キャンプ!!
    コメント(6)