ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

   

みなさんこんばんわ。

前にもこのブログでお伝えしましたが、
4年前の夏、キャンプに出会う前まで、

道内の廃村調査(消えた集落)に没頭していました。


廃村、人々が消えたその地の今は自然へと返り、
かつてそこに人々が暮らした痕跡がありました。

私が追った廃村は、
そこに小学校が存在していたものでした。

道内には何ヶ所もの廃村があるのですが、
今回報告するこの

占冠村ニニウ

山奥の消えた集落にも、かつては小中学校がありました。

キャンプに出会う前の事ですが、
一度だけ新入(ニニウ)小学校を訪れた事があります。



キャンプ場の事なんて全く気にも止めて無かったんだよな~

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ


2017年9月30日(土)~10月1日(日)
ニニウキャンプ場



(いきなり去年の秋キャン報告とはね)

とにかく人の気配を感じながらキャンプをしたくない私は、
ハイシーズンの週末は人気キャンプ場を、
出来るだけ利用しないようにしています。


このニニウも、
私の中では混み混みの印象。


10月、しかも雨模様とあっては、
きっと利用者少ないだろうと、
この日のキャンプ地をニニウに決めました。








占冠村廃校探索以来のニニウだな。
10年ぶりだわ。


赤岩青巌峡のある、ニニウ集落の道々入り口も、
すっかり道路が整備され、
おもいっきり通り越したりして(^^;)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

振り返って入り口を。
さあ、ここから心細い道を進んで行くはずだったぞ。






こんな未舗装の道を、くねくねと進んで行きます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

ただ所々舗装されていたりして、
そんな道をかつての集落へと向かって行きます。

陸の孤島と言っても過言ではない、占冠村ニニウ。
当時は村の中央から、非常に険しい「鬼峠」を越えて、
この地へと入植したようです。

多いときには30戸以上の農家が生活してようですが、
おそらく昭和の時代には全戸離農。

ニニウ小学校も昭和50年3月を以て閉校となっています。


その後、自然体験施設の一環として、
昭和61年に、離農の農地跡を利用して、
ニニウキャンプ場を開設。

しかし、道東道がこのニニウを貫き、
キャンプサイトのすぐ脇を通過する工事がはじまり、
数年間キャンプ場は閉鎖されていました。

2013年、8年ぶりに復活をとげたのです。

以来、とっても楽しみにしていたのですが、
やっとキャンプ場を利用出来る時がきました。






ほう、キャンプ場は学校跡地から、
川を挟んだ斜め前ほどにあったのか・・・・

気にも止めていなかったので、
もちろん気が付かなかったぞ。

ちなみに貴重な校舎が林間学校として再利用され、
残されていたようだけど、
解体されてしまったとの噂も・・・

って、跡地らしき所を眺めると、

牧場に???


すっかり動揺して、写真撮らなかったわ(-_-)

いや~~~、残念・・・


ま、私がどうこう出来るわけでもないので、
もちろんしかたありませんが、

10年ほど前に撮影した、貴重な写真を。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

この時点で閉校から20年、
こんな小さな木造校舎が、
よくぞ残っていてくれたわ、って感謝しましたよ。


現在は、校舎建物はもちろんですが、
石積みの校門も全て撤去され、
牧草地に変わっていたようだったな。

ひつじが放し飼いだったし。

あ、すみません、キャンプと関係無い話で(^^;)






本題のニニウキャンプ場。

周りにはもちろん家も無いですし、
牧場だけが人の気配を感じさせます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

うわ~楽しみだぞ~






これが見たかったのさ。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

我が家から2時間少々、
それほど遠くないので、良かったね(^^)







こんちゃ~

ネット上で見た管理棟がお出迎えしてくれているな。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

あ、写真はサイト内から撮影しています。






説明を聞き、受付してお楽しみのフリーサイトへ。

なんと、本日は私以外テント泊の方1組だって!!!
うっひゃ~~~(^^)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

管理棟から見下ろすフリーサイト。

この左手に、広々とフリーサイトやカーサイト、
バンガローが広がっています。






何処に設営しようかな~なんてとっても迷います。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

まずは一番下へと下りて、トイレ。
と通路両脇はカーサイト、とフリーサイト。
カーサイトも悪くないですね(^^)

通路は車で通行出来ます。
一方通行ですけどね。

何ヶ所かあるパーキングエリアに車を止めて荷物運びが出来ます。

リアカーも置いてありますので、
荷物運びは楽ですね。






炊事場のあるここにしようかな~

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

炊事場も味わいがあるわ。






この辺はカーサイトかな~

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







ここも良いかな~

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







こんな所だったり

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







この炊事場やトイレに近い所も良いかな~

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







やっぱ木々に囲まれそうな、このあたりかな。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

通路に近いけど、良いかな(^^)







じゃ~んと、今日は雨予報だったので、
前室で調理をと、ピークアーチさん。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

さあ、こんなステキなキャンプサイトで、
一日キャンプを楽しむぞ~

もう一組は、離れた向こう側のサイトにいますし、
バンガローには何組かいますが、
それも離れているので、
まるで完ソロ気分だわ~

サイコー‼

(^^)








ぽつぽつと雨が降ってきたので、
一旦テント内に閉じこもります。

あ~でも我慢出来ないから焚き火だよな。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

そんな事しているうちに暗くなってきました。

やっぱ10月になると、
日が暮れるのも早いよな。






周りには誰もいないので、
とっても静かな時間が流れます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

ただし、
先程書いた道東道の事。

管理等のすぐ裏手に、
高速道路が貫いて走ってますので、

実は車の騒音が気になったりして(^^;)

気にならない、なんて方もいるようですが、

何せ私は、この山間の空間に
無音でひとりきりになったことがありますのでね。

廃校調査の時は高速道路は未完成でしたからね。
だれ~~~もいませんでしたし。

あ、熊さんは出そうでしたけど(^^;)






少しのふぁいあーと雨のポツポツを繰り返しているうちに、
すっかりデナーの時間となりました。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

雨にあたりながらの調理は、嬉しくないので、
前室にストームクッカーを入れて。

あ、テントの入り口は全開ですからね(^^;)






うま~なデナーを楽しんだら、
すっかり雨が止みました。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

月が綺麗に輝いています。






さあ、大好きなふぁいあーの続きです(^^)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

このキャンプ場は、
薪も販売していますので、困る事はありません。






そう言えば、私の後ろは全く真暗な空間。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

キャンパーも、もちろん管理人さんも誰もいません。
ま、それが良いのですけどね。

(相変わらず強がるね)






月の灯りが場内を照らしています。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

足元には枯れ葉が敷き詰められ、
一層美しい草地のキャンプサイトを引き立てます。






そのうち場内には靄が掛かってきました。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

こんな雰囲気のところで一人きり・・・・

最高のひとときだわ(^^)

(向こうのサイトとバンガローには人がいるけどね)






ふぁいあーも十分楽しんだので、そろそろ鎮火です。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

獣がこちらを見ていそうな暗闇の前でお休みなさい・・・・・(笑)











清々しいモーニングなキャンプ場が大好きです。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

中学生の時に、
近所のお兄さんが連れて行ってくれたキャンプ。
あれが私の大好きなキャンプの思い出です。

湖のちょっと靄が掛かった清々しい朝。
それが私のキャンプの原点なのかもしれません。






朝の場内散歩を楽しみますか(^^)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







上のフリーサイトだったり、

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

ここも良いね(^^)






バンガローの人達は貸タープかな?

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

同じモンベルが並んでいました。






ちょっと靄のかかる感じがステキですよね(^^)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







綺麗な炊事場。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

味わいがありますな。






入り口側から、私のテントを眺めます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

見えませんけど(^^;)






ちょと近づいて。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







もちょと近づいて。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







ももちょと近づいて。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

いい雰囲気ですな(^^)







10月にもなると、北海道はキリリと冷えた良い季節になります。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

このぐらいの気温でのキャンプが大好きです(^^)







さあ、朝焚き火。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

朝焚き火ってなんてステキなんだろね。






それにしても良いキャンプ場だよな。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

これで入場料300円、テント500円の合計800円なんだから、
安いよね。

北海道のキャンプ場は無料も多いですし、
有料でも500円程度だから最高だわ。

あ、私好みのキャンプ場の料金ですからね(^^;)






さあ、モーニングもいつものパ・ス・タ、

なので割愛しまして、
撤収前の青空を楽しみます。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

いつまでも、このままだったら良いのにね(^^)







名残惜しいので、さらに炊事場側から眺めたり

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ







もう一度後ろ側から眺めたりして

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

いい加減、撤収の時間です(苦笑)






ステキなキャンプ場だったけど、
夏場のハイシーズンなら、
こんな最高気分でのキャンプは難しいよな。

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

なんて考えながら、今度こそホントに撤収です(笑)






これ、ポール1本だけだから、撤収も超楽だわ。

デローンとね(^^;)

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

最近出番が無かったから、また登場させないとな。






高速道路の喧騒?が無かったら、
一級のキャンプ地だったよな、

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

って、昔のニニウキャンプサイトを想像しながら、
キャンプ場を後にしました~













あ~それにしても天気良すぎ!!!!







るから、帰宅後いつもの公園キャンプ場で

家族を誘ってデイキャンプ!!!

消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ

(笑)




今は春 これから初夏でも 記事は秋

季節感なし‼


チャンチャン(^^)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)
 林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ (2018-04-26 23:27)



この記事へのコメント
木造校舎の写真、思わず見入ってしまいました。
自分がニニウの事を知ったのがつい数年前なので、とても貴重な写真に感じました。

このキャンプ場は正直、あまりいい印象がありません。
私が行ったのは秋口だったのですが、2年前のシルバーウィークで暖かかったのもあり、思いっきりファミキャンに囲まれてしまいました(^^;
寒い時を狙って行くと私好みのキャンプが出来るかもしれませんね。
タカ
2018年05月18日 04:57
サイクリングターミナルがあった頃に行ったことがあります。
深閑とした夜更けに、満天の星空といい思い出でしたが‥‥。
道東道の走行音は静かなだけに気になりそうですね。
ORION
2018年05月18日 08:41
こんにちは^^

ニニウキャンプ場!
25年前泊まりましたよ。当時300円。
熊が出るからと福山交差点?の食堂で脅されて
空き缶を紐でつないでリュックからひきづって
ガラガラ鳴らしながら未舗装の道を歩きましたが
廃校には全く気付いておりませんでした(^^;

僕が言うことじゃないですが
ブログ、休み休みでもいいから
続けていただけたらな・・・と希望します!
すみません。

八兵衛八兵衛
2018年05月18日 12:41
廃村調査ってなんか楽しそうですね。
車の音けっこうな感じですか?
ニニウ行った事ないので今年は行ってみようかな。

takkunntakkunn
2018年05月18日 14:23
タカさん こんばんわ(^^)

そうなんですよ、タカさんのブログで確認していて、
ハイシーズンには絶対行けんな、フフフのフ・・
なんて思ってスキを狙ってました‼

どのキャンプ場も、人が居なけりゃ最高ですよ‼
逆にその反対は・・・・(-_-)

いつか幌加内あたりで、完ソロソロで楽しみましょう‼

peppermintpeppermint
2018年05月18日 22:13
ORIONさん こんばんわ(^^)

昔からキャンプされていたのですね~
羨ましいです‼

特に高速道路の無いニニウ‼
最高に羨ましい・・・

いや~そんな満天の星空を想像してしまいましたよ。
ステキ過ぎますね(^^)

peppermintpeppermint
2018年05月18日 22:16
八兵衛さん どうもです‼

えっ?

まさかあの福山からニニウまでの未舗装道々610号線を徒歩で!!!!
車でもビビると言う現在通行止めのあそこを歩いたのですか??‼

それは食堂の方も超驚いた事と思います‼
いや~ORIONさんと同じく、高速の無いニニウを味わったのですね~
ほんと皆さん羨ましすぎ‼

ちなみに福山側から向かうと、新入(ニニウ)小中学校の校舎には気が付かないと思いますよ~今はもう福山側から行けなくなりましたけどね。その道を歩いたのも貴重な事です。

あ、あと全く関係ないですが、福山の食堂も今はもうありません。あの国道と道々の交差点にあった昭和57年閉校の味わいある福山小中学校の校舎も、5年ほど前に綺麗に解体されました。いらん情報ですね(^^;)

ブログはホントに辞める予定でしたが、もうちょっと続ける事にしましたので、
ヨロシクです(^^)

八兵衛さんのブログもしっかりと楽しませて頂いてますよ!

peppermintpeppermint
2018年05月18日 22:32
takkunnさん こんばんわ(^^)

廃村&廃校調査はトレジャーハンティングの世界でしたよ、
今でも復活したい気持ちもありますが、毎週のキャンプが忙しくて(爆)

ニニウの高速の音はですね、
山部太陽の里のユウフレ川の音よりは静かですが(笑)、焚き火でまったりしていると、
何度も現実の世界に引き戻されましたよ(苦笑)

アレがなかったら、雰囲気は☆5つですね(^^;)

peppermintpeppermint
2018年05月18日 22:37
大変ご無沙汰しております。
色々と自問自答して悩まれてるのが分かります。
楽しみにしている人が居るから書かなきゃならないみたいなプレッシャーって有りますよね。
記事にしなきゃならないから写真もたくさん撮らなきゃならないし…
ブログはライフラインみたいなもので安否状況も確認出来るツールなんだなぁと思ったので、休み休みでもアップして頂けると嬉しいですね!
あんまりコメントしない輩が言う言葉じゃ無いですけど笑
ちなみに自分の安否状況ですが、なんと!!去年秋に泥酔して翌日全開二日酔いだった21世紀の森キャンプから今日までキャンプ無しです。
しかも冬はスキーも行けませんでした泣
冬から会社のシステム入れ替えでそのまま4月の繁忙期に突入!
更にはシステムがイマイチで4月から今日まで休み無しです。
GWは休み取れたのですが、疲れ過ぎて寒さと雨に抵抗できず、キャンプ場に足が向かずに仕事してました。
しかも昨日から名古屋に出張だし…
あまりにもキャンプ出来ないので最近は夜中仕事から帰宅したらベランダでウッドストーブ使って、ワザと煙に燻されて体に匂い付けてますよ笑
まだ暫くはキャンプ出来そうに有りませんので、ペパさんのブログ見てヨダレ垂らしながら羨ましがってます。
それではまたどこかでお会いしましょう!
こぱ
2018年05月18日 23:14
いや~こぱさん 待ってました!!!

お元気だったのですね~でも超多忙だったようで!

コメントありがとうございます、確かにこうやってこぱさんのライフラインとして、ここが利用出来ているのも、書き続けているからですよね~(^^;)

ブログを続けるのは、それぞれの考えでしょうが大変な事でしょうね。
そして、何事もこだわる私には、これまた色々と思う事があってまた大変なのです(苦笑)

こぱさんのように、あそこやあんなキャンプ場で、ひっそりとキャンプを楽しみたい自分もいますし、こうやって皆さんと交流したい自分もいるのです。

まあ、なんにしてもご無事で良かったです!

色々あるとは思いますが、落ち着いたら小清水辺りでお会いして、お互いひっそりとしたキャンプを楽しみたいものです(笑)

peppermintpeppermint
2018年05月19日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
    コメント(10)