ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

camp 9回目 その1

   

2014年(平成26年)9月14日(日)~15日(月祝)
丸瀬布いこいの森オートキャンプ場





記事とは関係無いですが、

昨日から1泊でキャンプ行ってきましたけど、

寒いね~

今年の北海道の6月は本当に 


さ ぶ い!!


6月も下旬なのに、石油ストーブ持参

キャンプしてた人もいましたよ~。

我が家の娘ちゃんも冬装備でした(^^;)





来週末のキャンプはいよいよ7月ですので、

暑いキャンプ場を期待しています!




では昨年9月に行ったキャンプ9回目の報告です。 

というか今日行ってきたキャンプの記事、

いつになったら追いつくのでしょう??!!






愛別のキャンプ場を午前10時頃出発し、

丸瀬布へと向かいます。

キャンプ場のはしごなんて初めてな我が家はルンルン(^^)




丸瀬布の街中に着いて、

キャンプ場へと曲がる交差点のセイコマで

本日の焼き肉(何回やるの?)の具材を購入。

チェックインは午後1時なので、

セイコマの駐車場で昼食をとっていると、

後ろを通過する車全てがキャンプ場に向かっている感じがして

ハラハラしていました。



何せ大人気のキャンプ場のようで、

場所が無くなったらどうしようかと思っていましたよ。



そんなんで、

ちょっと早かったけどソワソワしてきたので、

午後12時30分頃受付に到着!

camp 9回目 その1










ここかつての森林鉄道で使用していたSLが

そのまま走っている事で有名で、

子供も楽しいですし、

元鉄ちゃんである私(笑)は何度も来ていたのですが、

このセンターハウス、

もっとこじんまりとしていなかったかな~。


いつの間にか立派になっていて驚きました。







おそらくここに来るのは10回目ぐらいだと思うのですが、

キャンプ場の事なんて

全く気にした事がなかったです。

これほどテント張っている方々がいるのに、

興味が無いって恐ろしいですよね~(^^;)






もちろんこの日もフリーサイトですが、

森林のフリーサイトでいい雰囲気です。

選ぶのは自由ですが、

自分の決めたテントサイトに

車横付け出来るとは!びっくり!




わたし的には、

駐車場からリアカーでせっせと荷物運びをするほうが好きなんですけどね~、

だってテントの横に車があるって

「キャンプ?」

って感じなんですもの~。







ちょっと衝撃なフリーサイトでしたが(笑)、

まあ仕方ありません。

でも車侵入出来ないほうがやっぱり風景的にはいいのにな~、

なんて思いながら設営しました。

camp 9回目 その1

連結しているテントをよく見かけるので、

無理やり真似してみました(^^;)

車のスペースもあるので、

ちょっと狭いからくっつけただけなのですが。





camp 9回目 その1

それにしても混んでます!! 

さすが丸瀬布!!










テントを一人設営している時、

娘ちゃんは我慢できなくなって、

遊具のある広場へ。

嫁さんと変な自転車とか乗って楽しんでいたようです。

camp 9回目 その1












子供達大喜びな大きい滑り台もあります。

camp 9回目 その1

お父さんが汗だくで設営している時、

きっと娘ちゃんはいつものように

大騒ぎしていたんだろうな~。

でもこの日、

とっても寒くて汗なんて出てませんけど(笑)








本当にこの日は寒くて、

嫁さんトラウマなキャンプになったようです。

今でも事あるごとに、

「丸瀬布の寒さには懲り懲り」

と言ってますよ。



気象庁のhpで調べると、

丸瀬布から近い白滝でこの日の最高気温13.7度、

翌朝は4.5度だったようです。


暖房器具なんて持っていないし、

この温度なら寒いよね。

確かに寒かった~







このフリーサイトは大きな木々の中のサイトのためか、

地面は土で草原ではありません。

初めての雰囲気でした。

そんな中混み混みの場内はまるで

お祭り会場のよう

これは夜眠れるのか

不安になってきたぞ~!

前日の愛別での宴会キャンパーさんが、

夜中まで寝かせてくれなかったので、

かなり寝不足なんですけど怒









そんな心配しながら恒例のバーベキュー

camp 9回目 その1











テーブルガスランタンもいい感じです。

camp 9回目 その1











昨日の薪も余っていたので、

またまた焼き台で焚き火ニコニコ

camp 9回目 その1

皆さん「何だろね?」って見てましたよ、

焚き火台欲しいけど気にしない気にしない汗









寒いですし、

午後9時過ぎにはテントに入って就寝・・・・・・・・・・・。























と思いきや~~~~~!





キャンプ9回目にして


最大級の喧騒で

場内お祭りか?! 












ってくらいうるさ過ぎて全く眠れません

耳栓も役立たず!!!







あきらめて時計を見ると

午前3時!!!!  

みんな徹夜か?
















何事も無かったかのような静かな朝です(笑)

camp 9回目 その1

寒い事もあってか、

場内はキリッと冷えきった空気に。


シーンと静まり返ってます。








昨夜(さっき?)の出来事は

夢だったのか・・・・?






続く・・・・・。












同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
こんばんは。
この時期遠軽はまだ寒いでしょう!
でも北海道の人たちは、雪が溶けたらもうハイテンションだから
熱い(?)夜だったわけですね。
巻き込まれましたね・・・。

静けさなら、やはり国設野営場系がいいかもしれませんね。

しかし、内地出身の私から言うと、じめっとした体にまとわり付く
気候より、ちょっと寒いくらいのほうが気持ちいいですよ~

ろっぴろっぴ
2015年06月28日 20:54
ろっぴさん、コメント有難うございます。

ごめんなさい、ちょっと誤解を与えてしまう書き方だったかもしれませんが、日記は昨年の9月の丸瀬布の続きです。

この時も寒かったですが、ホンと今年の北海道の6月は寒かったですよね~。

国設野営場、名前の響きだけでたまらなくなりますね。

基本毎週キャンプ行ってますので、燃料代の節約のため近場ばかりで、選択肢が少ないです。今年は美瑛の白金野営場に行ってみたいですね~。

ろっぴさん内地出身だったのですよね、ほとんど道外に出たことの無い私は、向こうの気候を実体験していないので、言われてみれば寒くても北海道のカラっとした気候が良いのかもしれませんね。

peppermintpeppermint
2015年06月29日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
camp 9回目 その1
    コメント(2)