ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

寒々キャンプ Part2

   

皆様こんばんわ(^^)


最近、キャンプ場選びに迷いに迷っているpeppermintですが、

先週末もめちゃくちゃ悩みました~

なにせ、我が家を出発してもまだ行き先が決まっていなくて、

南に行くのか北に行くのか東に行くのか西に行くのか、

これこそ東奔西走の勢いで車をUターンさせながらのドタバタ劇でした~テヘッ





8月は全ての週末キャンプに行けましたので、

予定通りとっても充実していました。

7回のお泊りキャンプ(ファミリー5泊とソロ2泊)と、

1回の海水浴デイキャンプでしたねニコニコ





ちなみに、GWから毎週末必ずキャンプに行っているのですが、

風で断念した5月23日以来、今週末はなんと神戸に出張のため3ヶ月以上ぶりですが、



キャンプに行けませ~~~~ん!!


キャンプシーズンにキャンプしにキャンプ場に行けないなんて、

こんなに寂しいものだとは・・・・ガーン









8月の最期の週末は「白滝高原キャンプ場」に絶対行ってみようと決めていたのですが、

前日確認したピンポイント天気予報では「風速6メートル!」




この時期、海岸沿いでもないかぎり、

こんなに風が強いのは珍しいのですけど、ここは高原なので、風が吹くのでしょうか。



わざわざ風の強い所へ行ってもしょうがないので、

たっぷりと悩んだ結果決めたのは「朱鞠内湖畔キャンプ場!」



北海道でキャンプが好きなら、一度は行かないとならないキャンプ場ですよね~

我が家から1時間30分もあれば十分行けるので、ここに決めた!!!







ただですね、

お恥ずかしい話なんですが・・・・、




この朱鞠内湖とかつての国鉄深名線敷設には、

色々な話がありまして、ワタシ的には思う所もあるのです汗




ワタシ、一昔前まで全道の「廃線跡地」を探索していたのですが(もちろん趣味ですよ)、

深名線の事も色々と調べましたよ。



わたしは廃墟が好きなので、「廃トンネル」とか平気なのですが、

嫁さんから

「キャンプ場大丈夫なの?」 って言われてから、

家族の事が気になってしまい、行くならソロキャンプだなって考えていました。






でも皆さんのとっても美しい朱鞠内湖の写真を見ていると、

これは家族で見てみたいと思い、

週末はいよいよ 「朱鞠内湖」 だな~

に気持ちを切り替えました・・・。






でも優柔不断ですね ビックリ

2週連続で渋いキャンプ場(笑)を利用していたので、

娘ちゃんの事を考えると、ここらで遊具で遊べるキャンプ場に行かないと飽きられるかな?

とも思ってしまったのです。






結局、  

(あ~前置き長すぎ!)

無料だし、サイトも広いし、我が家から1時間少々ですし、天気も良さそうですし、GWのリベンジだし、

(だから長い!)

家を出てから40分もあっち行ったりこっち行ったりと悩んで(アホか)

「山部自然公園太陽の里キャンプ場」を選びました~




でも朱鞠内に行っていたら、有名なブロガーさんに会えたかと思うとちょっと残念だったでのすけど、

キャンプは楽しかったから結果オーライですね~テヘッ







って、これだけ前置きが長かったのですが、

今回の報告は

まだまだ超寒かった6月に行ったキャンプ報告なんですけどね~~~ビックリ



え?先週の富良野の報告じゃないの?



それではどうぞ~ニコニコ



2015年6月26日(金)~27日(土)
旭川市カムイの杜公園キャンプ場




またかよ(爆!




6月28日(日)は仕事が入っていました。

日曜休日出勤の場合は、金曜の午後から休みを取って、

金~土でキャンプに行くようにしています。




ただこの金曜日は午後からの休みが取れませんでした。

そうなると、いい加減飽きないのかと思われる近所のキャンプ場しかないな~

っと、定時に急いで帰宅して、キャンプ場に向かいました。




何度もお伝えしていますが、

本当に6月は寒かった・・・・。

キャンプ場に到着して、テントを設営し、夕食を作った所で気温は13度。

6月末でこれではねガーン




キャンプしてから初めての6月だったので、とっても楽しみな6月だったのですが、

毎週こんなに寒くてはねタラ~




寒々キャンプ Part2

空は薄曇りで、いっそう寒く感じます。









寒々キャンプ Part2

平日と言うこともあってか、

キャンプ場には我が家以外1組と、

車中泊でスクリーンテントを張っている家族が1組だけです。









寒々キャンプ Part2


最近マイブームのパスタ。

我が家の料理人はわたし(笑)

すっかり男の料理ですが、嫁さんたちこれで良いのかな~食事








寒々キャンプ Part2

男の料理を喜んで食べてくれる嫁さんたち。

寒すぎて、娘ちゃんは冬の装いです。










寒々キャンプ Part2


寒すぎるので、早々にテントの前室のお部屋に閉じこもります。

小さな前室が何となく暖かく感じます。

定番のUNOとトランプをして過ごします。










寒々キャンプ Part2

寒すぎて、寝室のほうに入る娘ちゃんたち。

することが無いので、お菓子を食べて過ごします。

太るよぶた






寒すぎるのと、いつものキャンプ場なので

大した写真がありません汗







で、翌朝ですテヘッ


寒々キャンプ Part2

朝ですが、昨日の夕方の写真と変わりません。

朝も10度ですよ! 6月なのに!









ここらでキャンプ場の紹介を少し。

寒々キャンプ Part2

「ここからキャンプ場」です。









寒々キャンプ Part2

トイレです。









寒々キャンプ Part2

炊事場は大きいです。



無料のキャンプ場ですニコッ







寒々キャンプ Part2

でも平日からの泊まりだったので、場内はこんな様子です。








寒々キャンプ Part2

朝も、さむ~いので、前室で小じんまりと朝食です。

もちろん野菜スープも男の手作りです(爆

鹿番長のアレを2つ並べての食事は、

どことなく「おままごと」をしているみたいです(笑)









寒々キャンプ Part2

食後はぱっとしない天気に、

娘ちゃんも寂しそうにサッカーボールに座り、物思いにふけっています。

土曜日なので、寒いですけどテントが少しだけ増えてきました。









寒々キャンプ Part2

物思いにふける娘ちゃんに声をかけ、

午前中で寒いキャンプ場を後にします。











帰宅途中よめさんに、







「何しに来たのだろう?!怒














って、一番痛いところを突かれましたよ~~~~~(爆!












同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
こんばんわ^^

寒い寒いってあまりに連呼状態なんで、その日僕はその日何をしてたか調べて
みたんですが・・・

その週末、僕スキーウェア着て外作業してました(爆)
確かに寒かったです^^;

peppermintさん廃線跡地とか好きだったんですね^^

越川橋梁とかも来たことありますか?
あそこでで僕は不思議な事がありました^^
(長くなるのでまた今度お話ししますが・・・(笑)

あと、「ここからキャンプ場」。

じゃぁ「ここまで」は何だったか気になります(笑)

シカオ
2015年09月03日 17:43
今週は残念でしたが、再来週のキャンプはさぞ有意義なものになりますよw

私も9月は子どもの誕生日パーティーラッシュで週末はあまりゆっくり行けそうにありません…

めげずに金曜の仕事後出撃を狙ってますけど、もうアホですね、我ながら…

しかしホント痛いとこ突かれましたねw

ソロのまったりした過ごし方に浸かると、ファミキャンで退屈させない術がどうも思い付かなくなります…

私は何していいか分からんので、日中は他所へ遊びに行ったり温泉とかに連れて行って凌いでますけど…

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年09月03日 18:47
シカオさん こんばんわ~です

6月は本当に寒かった記憶しかありませんよ! シカオさんスキーウエアだったというのも驚き!ですが、そんな初夏だったのですよね。

越川橋梁、もちろん根北線も探索したので、行ってますよ!
ここも曰く付きの場所ですが、不思議な現象ですか(・・;) わたしは何事も無く、じっくり眺めて写真も撮影してきましたよ。いつかお話しお願いします(^^;)

「ここまで」も広々とした素敵な草地で、完全にフリーサイトと間違える場所なのです。残念ながらそこはテント設営禁止の遊び場で、注意しないとそこに設営してしまう人がたまにいるようです。じっさい暗くなってからキャンプ場に来て、そこに設営して、朝恥ずかしそうにそそくさと撤収して行った人を見ましたよ(笑)

peppermintpeppermint
2015年09月03日 23:26
しんいちさん おばんです(^^)

再来週はもちろん行く場所も決めていますよ。今度こそは悩まないでスッキリと向かいたいものですけど(^^;)
実は来週も日曜仕事ですので、わたしも金曜仕事終わり、というかまた昼から有給取得だな(笑)

ファミキャンでは仕方ないので、とにかく遊ぶ場所を見つけるか、同じように温泉に浸かりに行きますよ。でもこの話の時は、我が家からすぐのキャンプ場なので、温泉に行くとそれこそ我が家から行くのと変わらないので、何しにいってるのか分からなくなります。
寒すぎてただただテントに引きこもっていたので、確かに嫁さんにしたら「何しにきたの?」って感じだったのでしょうけど、「キャンプ」しに行ったのですけどね(苦笑)

peppermintpeppermint
2015年09月03日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寒々キャンプ Part2
    コメント(4)