ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

   

みなさんこんばんわ。


6月に入ると、

北海道のキャンプ場は、ほぼオープンしますね~

やっとだな。

でも7月オープンもあるから全てではないですけど、

9割ぐらい使えるようになるのかな。


で、

いよいよ何処へ行こうか楽しみで楽しみでたまらない、

peppermintでございます(^^)




そう言えば嫁さん、

昨年9月末に行った「びふかアイランド」から、

8ヶ月もファミリーでお泊りキャンプしてないのですけど、

今週末も雨と寒さだから行かないって(^^;)


またソロキャンか・・・。






え?

あんたソロでしかキャンプ行ってないでしょ!

ってみなさんの突っ込みは聞こえないふりをして(笑)、

GWにソロで行った水辺キャンプの続きですよ~

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

森林キャンプも好きなんだけどね(^^)



2016年5月2日(月)~3日(火)
仲洞爺キャンプ場




午前9時前にモラップキャンプ場を出発し、

洞爺湖へと向かいます。



せっかく遠くのキャンプ場に行けるのだから、

人の行かないマイナーな所にしようか

とかなり悩んだのですが、

やっぱりみなさんオススメの所は押さえておかないと、

「仲洞爺キャンプ場」を選びました。



途中ちょっとだけ道の駅なんかに寄り道して、

キャンプ場に到着したのは午前10時半。

早いね。



キャンプ場へと向かう途中、

洞爺湖が見え始めると、

「あ~、今日はこの風景でキャンプだな~」

って、

たまらなくなってくる気持と、

「どんなキャンプ場なんだ?」

って不安な気持が入り混じります。



有名なキャンプ場で、

GW中なんだから、

混んでいそうだな~って不安もあります。





そうしている内に到着。

手前にオートサイトが見えましたが、

結構な混み具合。

「しかたないよな、フフフ」




受付に到着。

受付の女性の方に、



「ここ初めてなんですよ、フフフ」


女性

「早いもの勝ちですよ、良いところ取ってね」





こちらのフリーサイトは車進入禁止です。

洞爺湖沿いに細長くサイトがあります。

木々が生えた林の中にテントを張るのですが、

水際が人気でほぼ埋まっています。


今日は月曜で一応平日なんですが、

GW連休取る人多いのですね~

(あんたもだね)




奥のほうに何とか一箇所、

湖が目の前の場所が空いていました。


両隣にテントがありますが、

ある程度の距離があるので、

良いでしょう。


でもトンガリ一張分ぐらいしか平な部分がないね。




早いもの勝ちなので、

シルバーなブルーシートと、

袋inしたトンガリをとりあえず置いておきます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

素敵な風景だよな~

向こうに私のシルバーなブルーシートが見えていますね(^^;)

荷物はリアカーで運ぶので、

一旦車へと戻ります。












荷物は少ないので、

運ぶのは楽ちんです(^^)

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

さて、今日もこの美しい風景の中、

トンガリと共にするぞ~~~











で、完成。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

うっひょ~、天気もまずまずだし、

今日のキャンプも楽しみだな~(^^)








ただ、トンガリを立てた場所は、

こんな感じなので、テーブルや椅子はテント前には置けなさそうです。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

それと周りにそれなりに人がいるので、

あれしたりこれしたりは、

遠慮しないとね。










本日のリビングはこんな感じに。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

でもこの風景で過ごせるのだから、

最高っすね(^^)

人気あるのも判るわ。











気が付くとお昼の時間ですので、

用意をします。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

本日のランチはレトルトカレーと、

パンだな、フフフ。

(カレーお湯で温めないのかね)












さあ、ご飯も食べてお腹一杯になりました。

(いきなり終わるのね)

さっぱりしたいので、

すぐ後ろに建っている、

「来夢人(きむんど)の家」に向かいます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

ちいさなお風呂でしたが、

源泉掛け流しでとっても温まりましたよ(^^)

大人420円です。










風呂も入ってさっぱり(^^)

トンガリから水辺に降りて風景でも眺めますか。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

こんな感じで湖はちょっと下にあります。









これは美しい!!

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

周りにも少しキャンパーさん達が降りて来て、

ノンビリ水際を散歩したりしています。

あんまり混んでないから良いのだね。










焚き火も始めます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

絵になるね~(^^)










時間もたっぷりあるので、

ちょっとトンガリinで昼寝なんかしたりして、

時間を過ぎさせます(笑)


目を覚ますと夕方です。

さあ、ご飯でも炊きますか~

その前に食材を仕入れに買い出しに行きます。

そう言えば、

今朝じょんさん夫妻が、

「仲洞爺に行くかもね」

って言っていたけどいるのかな?

って買出しついでに水際をずっと見ながら歩いて行くと、

見たことのあるスクリーンテント!

居ましたね~

二人のんびり焼き焼きしながら、

お酒を片手に風景を眺めていました。

お声を掛けるの気が引けましたが、

ちょっとだけご挨拶させてもらいました。

良いキャンプしてるよな(^^)



その後、私はコンビニで食材を仕入れて、

待たせてあるトンガリへと戻ります。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

さあ、美しい洞爺湖を眺めながら、

炊飯ですよ。










そしておかずはいつもの何かの炒め物

風景が良いのだから、

とりあえずお腹に入ればなんでも良いや(爆

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

(もやしでは無いね)












玉ねぎ炒めを堪能した後は、

(玉ねぎだったのかね)

最高な焚き火の続きです。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

火を見ていると癒やされるよね~














トンガリと焚き火の距離はこんな感じ。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

いつもより離れていて寂しそうだね。
















湖の向こうには温泉街の灯りが見えています。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

たまにはトンガリと温泉でも行ってみたいですが、

一緒に温泉に入るのは難しいかもしれませんね。


トンガッてるからね。

(テントだからだろ)














トンガリと一緒に焚き火を眺めていると、

「ドーン!ドーン!!」と大きな音が!

花火大会のようです(^^)

花火が向こうに小さく見えます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

遠く温泉街の方で、ロングランで行う花火大会のようです。

この日が初日だったよう。

ラッキーだね。



周りのキャンパーさん達も花火に見とれています。

この日は近くにグループの方達がいなかったようで、

とっても静かです(^^)

今朝も早かったですし、

今日も十分キャンプを楽しめたのでお休みなさい。



















おはようございます。

夜は静かで良かったのですが、

「かぁー」って言う何かの鳴き声で起こされました。


(カラスだねきっと)



目を開けるといつもの風景です(笑)

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

あ~この風景だけで、

キャンプしてるな、って嬉しくなります。

(風景なのか)


時計を見ると午前4時30分・・・・。

ちょっと早いな。












トンガリから這い出して、

水際に降りてみます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

キャンプやってて良かったよ(^^)

あ~~~清々しい。












美し過ぎる風景に感動の朝。

いつものモーニングコーヒーを入れます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

こんな風景でモーニングコーヒーなんだから、

キャンプはやめられないよな~~~(^^)














コーヒーの後は、

皆さん起きる前に場内をちょっと散歩してみます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

結構テント張っていると思ったけど、

こう見るとそうでもないか。

でも今日は5月3日。

これから混むだろうな、フフフ。













マイサイトへ戻ります。

トンガリも黙って湖を眺めています。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

カヌーをノンビリと漕ぐ人や、

水辺で朝から焚き火をする人もいます。

「キャンプって良いよな、トンガリ」



心なしかトンガリも、うなずいているようです。

(どこか曲がるのかね)










天気は快晴です。

今日もとっても良いキャンプが出来そうです。

ただ、

次のキャンプ場へと移動しなければなりませんので(笑)

急いで朝食も済ませます。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

朝はオシャレにパスタとサラダ。

(似合わんね)

まあ、オシャレと言っても焚火缶ですけどね(^^;)

(まったくオシャレではないけどな)














さあ、撤収の時間です。

皆さんも活動を始めました。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

木々が芽吹いたらどんな風景になるのだろうな。

真夏なら鬱蒼とするのだろうか。

なんて考えながら、

片付け始めます。












そう言えば、

キャンプ場の札下げておいてね、

って言われてたから、

トンガリの天辺に下げておいたのだった。

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

いつも紙のぺらっとしたやつだったから、

プラスチックの硬いやつって珍しいよね。

持って帰ってコレクションにしたらダメだけどね(^^;)

ちゃんと返しますよ(笑)











次のキャンプ地でもトンガリにしようか、

と思ったのですが、

やっぱり動いてくれません(笑)

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

しかたないので、

ヘナヘナにしてやったぜ。



まあ、明日にかけて雨が降る予報だったので、

トンガリでは濡れてしまいます。











さあ午前8時も過ぎました!

次の水辺へ向かいますので撤収完了です!

GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね

(ゴミ箱残ってるけどね)






キャンプ場を出る時、

ちょうどじょんさんが炭火を片付けていました。

今回はどうもでした!またお会いしましょう!!

とごあいさつして、美しかった洞爺湖を後にします。



さあ、次のキャンプ地は何処かな?







それにしても、

キャンプ場の事より、




テントの話ばかりだったな(爆)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは!
やっぱり仲洞爺はいいですね~
去年はまさに夏真っ盛りだったので、もう難民キャンプ状態で
張らずに真狩へ行きました。
今年は一度、仲洞爺、いっておきたいなと心動かされましたよ

ろっぴろっぴ
2016年06月02日 21:58
やっぱり水辺のキャンプいいよね~  またどこか探していきましょう!
osamu,KID
2016年06月02日 22:10
ろっぴさん おはようございます(^^)

仲洞爺、やっぱっり真夏は難民キャンプなのですね~、
私が帰った3日も怪しかったですけどね。

人気のあるキャンプ場は、時期をずらすしかないのかもしれませんね。
やっぱり湖を眺めながらのキャンプって癒やされますよね。

peppermintpeppermint
2016年06月03日 07:11
師匠!! いつもお世話になっています(^^)

先週の水辺キャンプも素敵でしたよね~
あれで風がなかったら、今年の最高キャンプを更新したと思います(^^)

また何処か人の居ないキャンプ場にお付き合い下さい(笑)

peppermintpeppermint
2016年06月03日 07:13
peppさんのトンガリ愛を見ていますと、トム&ジェリーみたいにトンガリが、本当にお風呂に入りにいったり、うなずいているような気になってしまいました。

あ、パスタ作りましたね。コレは…いけません。ルール違反(?)です。peppさんの炭水化物は白米以外受け入れることができなさそうです。(余計なお世話ですね、ハイ。)

くさべこくさべこ
2016年06月03日 12:23
pepp&トンガリですか(^^)

居住性は別として、1番のお気に入りですね、トンガリは。
ここぞっていうキャンプ場には連れて行きたいですが、あれでソロキャンですから、
気をつけないと浮いてしまいます(^^;)

パスタ! やはりダメですか(笑)
やっぱ定番の白米ともやしとちくわでしょうかね~(苦笑)

peppermintpeppermint
2016年06月03日 21:36
こんばんはぁ〜(^ ^)

いつも、エンジョイしているソロ羨ましいです*\(^o^)/*
私も早くソロしてみたいです(^ ^)
鏡面湖‼︎風が少なかったのですねぇ〜‼︎

pepperさんの事だから今日もソロですかねぇ〜(^ ^)

mittsumittsu
2016年06月05日 01:36
mittsuさん どうもです!(^^)

ソロキャンは楽しいですよ~もちろんファミキャンもですけど(^^)
この時の支笏湖も、洞爺湖も最高のコンディションでした。

昨日はファミリーを予定していたのですが、あの雨と気温では、
無理!って言われました(^^;)

peppermintpeppermint
2016年06月05日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWは水辺ソロキャンプ 2日目もね
    コメント(8)