ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

初のファミキャンは公園キャンプ

   


みなさんこんばんわ。

6月に入らないと、
嫁さんは寒くてキャンプに行かないって言ってます。


6月の2週目、
天気が良くて、予報では暖かくなるとのこと。
やっと今年初めてのファミキャンに出かける事が出来ました。

初のファミキャンは公園キャンプ

どうでも良いけど、
静かなキャンプって素敵ですよね(^^;)

標高1000メートルの野営場から、

午前8時に帰宅した私は、
いつものように急いで、
キャンプ道具をファミキャン用に積み替えます。


2016年6月11日(土)~12日(日)
皆楽公園キャンプ場



行ったことの無いキャンプ場も捨てがたいな、
なんて色々検討した結果、
隣接する温泉が良かったこの
皆楽公園キャンプ場を今年の初ファミキャンの地として選びました。


結果としてキャンプ場は、
まあまあ私好みで、
一人200円と格安で水辺で焚き火OKで温泉隣接なので、
10月にでもなって、
キャンプに来る人が減れば、それなりに楽しめるかな、
って感じですよね。



到着は午前11時。

初のファミキャンは公園キャンプ

受付の方は親切でしたけど、
昨年まで受付で渡されていた、
温泉割引券は廃止になったのか、
渡されませんでした。

残念。






ここは皆楽沼を囲むように公園とキャンプサイトが。
公園の中にテントを張るような雰囲気です。
受付で説明を聞いた後、誰もテントを張っていない、
素敵なスペースを見つけました。
沼に沿って長く狭いサイトですが、
場所によっては、炊事場とトイレがかなり遠くなります。
綺麗な草地にテントを設営した後は、トイレと炊事場の確認に。

初のファミキャンは公園キャンプ

堤防から一段下がった通路沿いに、皆さんテントを張っています。







初のファミキャンは公園キャンプ

メロントイレなんてあります。





我が家はトイレから遠かったけど、
いい所に設営出来たな~

初のファミキャンは公園キャンプ

なんて嫁さんと確認したりしています。






やっと暖かくなって、
今日明日と晴れの素敵な天気。

初のファミキャンは公園キャンプ

結構素敵な風景に「ヤッター」
なんて感動しながらランチの用意です。








暖かいどころか、
暑くなってきて、めちゃ素敵なキャンプ日和だよな~

初のファミキャンは公園キャンプ

最高!!
なんて思いながらまったりしています。








こんな風景を我が家だけで過ごせるのですから、
一人200円ですし(笑)
なかなか良いキャンプ場だぞ!

初のファミキャンは公園キャンプ









ランチの後は、
横の遊具で娘ちゃん楽しんでます。

初のファミキャンは公園キャンプ

私と嫁さんはテント前でまったり。
なかなかいい風景だよね。
しかも目の届く所で娘ちゃんは遊べるし、
お気に入りのキャンプ場になったな。







時間もたっぷりあるので、
貸し自転車でも乗って、
堤防で公園を一周してみましょうか、
と家族3人で初めての自転車です。

楽しいよな(^^)

我が家のテントはこの辺りだな、
って確認。

初のファミキャンは公園キャンプ

なんだか沢山テント増えているような・・・
甘かったな。









そのまま自転車を漕ぎます。

初のファミキャンは公園キャンプ

対岸から管理棟や温泉施設を眺めたりしてみます。









奥の方はとっても長閑な
田んぼの風景なんかが広がっていました。

初のファミキャンは公園キャンプ

自転車を止めて、
写真なんて撮ってます。









戻るとテントは沢山増えていました(笑)
初ファミキャンはBBQと決めていましたので、
すぐに用意を始めます。

初のファミキャンは公園キャンプ

貸切なんて夢のまた夢だよね。

その後、ちょっと焚き火やったり、温泉入ったりしてお休みなさい。








朝です。

初のファミキャンは公園キャンプ

朝は静かです。








2日目も天気が良いので、
まったりとゆっくりするぞ~
なんて意気込んできましたが、早く帰ります。

初のファミキャンは公園キャンプ

しかも天気は大外れで、ポツポツと雨が。
急いで朝食を食べて、片付けです。








撤収です。

初のファミキャンは公園キャンプ

なんだか力の入らない報告で(苦笑)
すみませんでした~~~!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
ここも土日は〇〇〇〇ですか(笑)

ファミリーの皆さんは夜になると静かですけど
〇〇ー〇は、どうしようもないですよね(^^;

星〇手〇〇〇丘などは、〇〇ー〇を断っているらしいですが
土日は予約が取れづらくなりましたよね(^^;

キャンプシーズンは、本当にどこに行っていいんだか
悩むところです(^^;

Nana
2016年07月11日 08:11
ども!こんにちは〜

暗号を解読出来ませんでした〜(笑

まぁ、それぞれのマナーの問題ですよね
グループでも静かな人達もいるし
ベテランそうに見えてもマナーが悪い人達います
夏場は遭遇する確率は高いですね
今迄の経験では子供達が遊べなさそうな場所はマナーが悪い人達は少ないです
水遊び出来ない
遊具がない、とか
ウチも娘がいるので夏場の場所選びは悩みますよ
ウチの娘は友達さえ出来れば何も無くてもオッケーなんですが(笑

それも盆までの辛抱ですよ
寒くなると同時に消えるんで

キャンプ嫌いにならないでくださいね〜
前にも書きましたね(笑

ゴッツゴッツ
2016年07月11日 13:05
こんにちはぁ〜(^_^)v

ファミキャンレポが、pepperさんにしては珍しく、見いってしまいましたが、あまりの暗号の多さに解読出来ない部分も多々ありました(⌒-⌒; )

子供を連れて行く私自身もマナーには、気を付けないとといつも、思っています。

やっぱり気持ち良くキャンプしたいですからねぇ〜^_^

あづましい場所は、ソロで行くような場所が一番かもしれないですね^_^

mittsumittsu
2016年07月11日 16:15
Nanaさん こんばんわ(^^)

日中は盛り上がっても、午後10時には眠ってくれるといいのですけど、稀有な事のような気がします(^^;)

そうでしたよね~あの星◯◯◯◯◯(笑)のキャンプ場は、その方たちお断りでしたよね~安心だよな、混んでるけど。

まあ、しっかり吟味して向かうしかありませんよね。

peppermintpeppermint
2016年07月11日 22:33
ゴッツさん コメントどうもです(^^)

解りませんでしたか!ただ解ると色々と問題があるのもので…(^^;)

ホントマナーの問題でしょうね。ゴッツさんの色々拝見していると、
その意見に同意ですね。うちの娘ちゃんも、「別に遊ぶ所なくても良いよ」って言ってくれているので、今度はシブい野営場でも行こうかと思います(^^)

こんな事で嫌いにならないようにしていますよ、嫌いになったら今まで揃えた道具達が…(苦笑)

peppermintpeppermint
2016年07月11日 22:38
mittsuさん こんばんわです(^^)

ファミキャン自体行ってませんので、報告もないのですよ(^^;)
まあ、報告する気分でも無かったので、気が付くと書き込めない内容になってました(汗;

キャンプ場としては、寂しい所ばかりですが、
家族に嫌な思いをさせないのは、静かでマニアックなキャンプ場かもしれませんね。

ソロなら最高ですけどね(^^)ちょっと夜が怖いけど(笑)

peppermintpeppermint
2016年07月11日 22:42
おはようございます。

激しい○の洪水にpeppさんの怒りが溢れていました。

こういった場面に遭遇した時は自身を省みる良い機会と思うようにしてますが、5分ほど経過しますと、ゴラァ!○○○の○○を○○して、○○してやろうかぁ!?という気持ちになってしまいますね。

夏にファミリー向けのキャンプ場で穏やかで満足度の高いキャンプをするということはとても難しいことなのだなと初心者の私も痛感しております。

くさべこくさべこ
2016年07月12日 06:56
くさべこさん いつもどうもです(^^)

まあ正直この時のキャンプというか、今までのキャンプ場での
様々な憤りをちょっと吹き出してみました(^^;)
全部◯にしようかとも思ったのですが(笑)、それでは全くもって、
◯◯◯なブログになってしまいますものね。
キャンプ場で、コ◯ヤ◯ーって人達って、同じことをする人達に、
憤慨しないのでしょうかね。その時こそ自分を省みる機会だと思います。
夏の週末キャンプで、満足するキャンプが出来るのは、
幻かもしれませんね(苦笑)

peppermintpeppermint
2016年07月12日 22:17
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

キャンプの楽しみ方は人それぞれ。
静かに自然を楽しみたい人もいれば
友達や家族との語らいを楽しみたい人もいます。
楽しみ方は人それぞれなので、文句を付けるのは無粋なことですが
夜中まで大騒ぎするのは"キャンプの楽しみ方"以前の
"大人としての常識"の問題ですよね。

私の経験上、そういう事をする人は"常識が無い人"ではなく
自分たちが周りに迷惑を掛けてることに"気付いてない人"が殆どです。
お酒が入って、盛り上がって、周りが見えていないだけなので
早い段階(9時過ぎくらい)で、やんわりと
「夜ですから声のトーンを落として下さいね」
と言うと、大抵は静かになりますよ。
(中には本当に"常識が無い"人も居ますが、そういう人は
見た目や行動でなんとなく判断つくので、無視するに限ります)

今回のグループはどういう人だったかは分かりませんが、
不特定多数の人が閲覧できるブログ上で、わざわざ伏せ字にして
文句を言うくらいなら、当人に直接言って
"気付かせて"あげればよかったのにと思ってしまいました。

説教じみたことを書いてごめんなさい。
じいさんの戯言ですので、不快でしたら削除して下さい。

これからも楽しいキャンプレポ楽しみにしております。
長文失礼致しました。
キャンプじじい
2016年07月14日 17:42
キャンプじじい様 コメントありがとうございます。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
大幅に訂正させて頂きましたので、よろしくお願いします。

peppermintpeppermint
2016年07月14日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初のファミキャンは公園キャンプ
    コメント(10)