ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

10月末からの 雪!!!
わが町は、普通に冬景色になってますよ。
今日もわっさわっさ降ってますしね!!
11月初旬にこれはないよな~
(最近そのぼやきばかりだね)


殆どのキャンプ場がクローズした後の11月、
通年営業のエルム高原か、11月末まで営業の旭川市21世紀の森で、
積雪前の草フィールドキャンプを超楽しみにしていたのですが、
今年は突然雪中キャンプに突入してしまったようです。


道北の冬って長いのだよな~~~(-_-)


来年の4月まで雪が溶けませんので、また半年雪に閉ざされますが、
その分、GWキャンプが、めちゃくちゃ楽しみになるのですよね!!!!


最近の記事の始まりは、ずっとこの雪な話しの内容ですが、
それだけ、楽しみにしていた草地キャンプを天候に奪われたのですよ。
まあ、
積雪でもキャンプに行くから良いですけどね~(^^;)


夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

(出だしからHENTAI宣言なんだね)


2016年9月24日(土)~25日(日)
クッチャロ湖畔キャンプ場



日本最北の地、稚内。
その稚内から50キロほどでしょうか。

浜頓別町にあるクッチャロ湖。
国内最北のラムサール条約指定地で、渡り鳥が多く来るそうです。

クッチャロ湖畔にキャンプ場があると知って、
いつかは行ってみたいとずっと思っていました。
道北地方ですしね(^^)

ウスタイベ千畳岩キャンプ場で、後ろ髪を引かれながら撤収した私は(笑)、
クッチャロ湖へ向け北上します。
近いので、すぐ着いちゃうけどね~

で、午前10時には到着。
ここはチェックイン・アウトの時間がありません。
こういうキャンプ場が大好きなんですよね~縛られないのがいいわ。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

管理棟です。
料金は一人200円。しかもゴミも分別して置いていけますよ。
嬉しいね(^^)







まずはクッチャロ湖。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

この湖を一日中眺めながらキャンプが出来ます。
素敵だね。






土曜日ですが、まだ早いせいか、テントは少ないです。
さあ、好きな位置にテントを張るぞ~

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

湖、駐車スペース、進入路、キャンプサイトの順で並んでいます。
奥に細長くキャンプサイトはあります。
奥まで行っても同じ環境ですので、車からすぐに荷物をおろせます。

トイレや炊事場も所々にあるから、奥に張っても安心だね。

って、1番奥に行ったのですが、
何故か炊事場を見つけられなくて、ずっと手前にしました。
これがあとから・・・・・(-_-)







等間隔で木々がある感じで、幾つかのブロックになんとなく分かれています。
1番手前、管理棟側から埋まっていくようです。
どこに張っても条件は同じなんですけど、手前が良いのかな皆さん。

私は結局2番め?の場所に。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

まだ誰もいないから、テント張る所は選びたい放題だね。







実際、検討しすぎて、位置決めるまでに20分ぐらい悩んでいたかも(爆!

じゃ~~ん、とタープだけ完成・・・・

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

したのか?って、
初めて小川張り?なんてしてみたりしましたが、
ポールの長さが短さ過ぎてテントが建てられません。
でも何事も経験だよね~これで次回はなんとか小川張りができそうですな。







位置を変えたり、設営&撤収をして、なんと落ち着いたのは正午を過ぎていました。
2時間も、ぐだぐだやっていたのね(^^;)

周りには誰もいなかったけど、
ちょっと離れた辺りの人見てたかもしれませんので、
「なんだあのオッサン」って思われたな(苦笑)。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

結局こんなスタイルで落ち着きました。
タープ無くても良いけど、この辺りにテント張られたら、
落ち着かないかもしれないからね。

さあ、ランチをとってマッタリするぞ~



ピポパ?
師匠からメールだ!!

なになに?

実は昨日師匠もキャンプに出かけていたのらしいですが、
あのウエンシリキャンプ場に友人と2人で、
しかも午後8時着でキャンプをされていたそうです。
あの山の中に・・・・・

強者すぎる(*_*)


そこから、本日白滝高原キャンプ場に移動して、

peppermintさんよ、今日は白滝にいるのだよ

って連絡が入ったのです。


ランチを取った私は、
「う~~~~~ん、これから白滝にいくかな?」ってマジで思っちゃいました~
3時間?ぐらいで行けそうですしね(^^;)

クッチャロ湖のキャンプ場は、もちろん良いのですよ、
ただスペシャルなキャンプウイーク中、素晴らしい風景のキャンプをしまくったため、
感動が薄れていたのですね~
って、なんて贅沢だ!!

それで、テント張ってランチして、ちょっと満足した私は、
白滝で師匠と、あの方達と会うのも良いかな、フフフ・・・・、
なんて考えたのでした。

でもやっぱ泊まってみないと、そのキャンプ場の味は判らないよね、
ってことで、おとなしくこのまま居ることに。
(普通は居るよ)




落ち着いたので、
せっかくだから、更に北にある「さるふつ公園キャンプ場」を見学に行きます。

途中、ライダーさんに有名な通称エサヌカ線を通って。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

うっは~!!!
この風景なら本州から来た人は見に来るわ!!
北海道だな~(^^)







そして、道の駅と温泉が隣接する「さるふつ公園キャンプ場」着。

お~こちらも広々して凄いぞ~
そして誰も居ないぞ~

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

ここで完ソロもいいかな?って思ったのですが、
海沿いで風が強く吹くキャンプ場のようです。

確かにこの日も風が強かったよな。






なんだかんだして戻ってきたのは午後3時。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

デナーまで、時間もありますので、
ローコットで昼寝と行きますか~

うとうと・・・・・







ドタンバタン!!
(そんな音してたかね)

なんだ?

お~~~すぐ後ろに、親子のキャンパーさんがテント張ったよ~
ちょっと近くないかな。

まだ半分から奥のサイトは、ほぼがら空きなんだけどな~
人恋しいのかな。


う~~~ん、ちょっと離れているから、
ま、いいか(^^;)




暫しぼ~~~~っと。



ドタバタバタタン!!!
(だからなんの音かね)



うっへ~~~~
ライダーさんのカップルが、
なんと3メーターぐらいしか離れていない位置にテントを!!!

お~~~~、だめだこりゃ。
寝息まで聞こえそうな距離だよ。
だから半分から奥はガラガラで、2組みぐらいしかいないってのに~~~

皆さん、そんなに人恋しいのかな~(*_*)







ドタバタバタベタベッタンコ!!!
(意味不明)


私が撤収してやったよ(苦笑)




何事も無かったかのように、
ちょっと奥へとテントを張り直します。
(ツーリングドームに変わったね)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

ご覧のように、奥はガラガラでファミリーが一組なんだけどな~







さあ、お待ちかねの夕日の沈むクッチャロ湖を眺めながら、
デナーの準備です(^^;)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

こっちは、年配のソロライダーさんだけだったので、
静かで良いわ~
って思っていたら、
年配の方が車で現れて静かにツェルトテントを張り出したよ。
こりゃまた何か良いわ(^^)






うぉう!!
あの太陽は、今朝見た朝陽が沈む夕日なんだな~
(いつ何処で見ても同じ太陽だけどな)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

とっても静かで、わざわざ移動した甲斐があったな。
(どこも静かだったけどね)






さあ、きょうも腕によりを掛けてデナーを作るぞ~!!!

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

(よりを掛けて飯盒炊爨かね)







オンネトーキャンプの時と同じく、
野外卓が近くにあったので、使用します。

今まで出来るだけこういった構造物の近くに、
テントを張らないようにしていたのですが、
これはこれで便利だよな、たまには良いね(^^)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

おかずはセイコマで買った、カット野菜と、豚カルビ。
これ白米に合うわ~ウマウマ。






じゃじゃじゃ~~んと完成!!

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

オンネトーの時はこのシリーズのジンギスカンだったのだよな。
あれもウマウマだったわ。







シエラカップに、炊きたての白米、
上に豚カルビを乗せて、カルビ丼w

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

あ~ウマウマ(^^)

野菜と肉で400円、キャンプの定番にしたいけど、


モヤシとティクワなら120円だからな(爆笑!!

(どんだけ質素なキャンプしたいのかね)






ウマウマデナーを食しているうちに、
すっかり太陽も沈みました。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

湖と夕暮・・・・美しいな。






食後のコーシーも美味しく感じます。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

私より奥にはファミリーが一組。
何故かお客さんが来ているようです。子ども達も楽しそう。
このぐらいの喧騒なら、気になりませんね、離れているし。






さあ、酒も飲まないので、
焚き火の時間です。

今日は薪を持ってこなかったので、
木っ端でウッドバーニング。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

これホント買って良かったよ。
何度も言ってるけど。

気軽にファイアーが出来るし、
火持ちは良くないけど、
その分何度も木を足したりする、行為が楽しめます。






今日も快晴で満天の星空です。
また北斗七星が写ってますね。
(星空上手く撮影出来ないのだね)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

そう言えば隣のツェルトテントのおじさん、
とってもいい雰囲気なんだよな~

夕方突然現れて、手慣れた感じでテントを設営。
すぐにビールをプシュッとやって、テント前でマッタリ。

その後、夕日を眺めながらお酒をちびちびやって、
暗くなったら、キャンドルを灯し、
灯りを眺めながら、マッタリ~と過ごしていたな~

老後はあんなソロキャンプしてみたいよな(^^)
(老後とは失礼極まりないね)






ウッドバーニングも中断し、
お楽しみの温泉に浸かりに行きます。
浜頓別温泉ウイングはキャンプ場のすぐ裏手。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

あ~温まったな(^^)

キャンプ場にはライダーさんが多いです。
キャンプ場に戻ると、ソロキャンパー(ライダーさん)が、
ソロテント前で小さな焚き火をやっているのを見かけました。

あ~~~~、あれこそ私の大好きな風景だ!!!
(来年はバイクの免許取りな)

私もウッドバーニングの続きをやります。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

火は癒やされるよ(^^)





午後10時も過ぎました。
お休み時刻ですね。周りのソロキャンパーさん達も皆さんお休みようです。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

明日は早く帰るので、お休みなさい。










午前5時です。

チラリ。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

今日も天気が良いようですので、
1週間遊ばせてもらったお礼に、ファミリーでデイキャンプに行きますよ~
(あんたが、まだ遊びたいだけだね)






ここから4時間ぐらい掛かるかもしれないので、
午前6時に撤収です。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

朝ごはんは運転しながらだな。
(気をつけてね)

それにしても9月も末なのに、蚊が多くてビックリ!!
あれだけ蚊に囲まれていたら、朝ごはんテント前で食べるの勇気がいったな。

たまたまだったのかな。






予定通り、帰宅して、急いで道具を積み替えます。
我が家から1時間弱の東神楽森林公園。

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

スクリーンテント一つ張って、
ファミキャンでレイディオを聴きながらランチだな。
あ~~~、天気良くて最高だな!!
(ホントにクッチャロ湖帰りからファミキャン行ったんだね)






キャンプ始めた2年前にもこの時期デイキャンプに来たけど、
5組みぐらいテントいたのにね。
本日のテントは私ファミリーだけ(^^;)

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

1番奥の木の後ろにマイテントがあります。






いつものパスタでランチして、
嫁さんと娘ちゃんと羊に餌をあげたり、
遊具で遊んだり、夕方まで過ごしてキャンプ場を後にしました~

夕日の綺麗な湖でソロキャンプ

9月17日(土)から25日(日)までの9日間、
6ヶ所のキャンプ場で6泊、2ヶ所のキャンプ場でデイキャンプ、
天気にも恵まれて、最高なスペシャルウイークキャンプ旅だったわ~

来年もやっちゃるぞ~~~(^^)


スペシャルなウイーク最終日

キャンプ場料金 お泊り200円 デイキャンプ 400円 
(6泊とデイキャン2日 合計1820円)

走行距離380キロ  (9日間合計 1660キロ)

楽しいキャンプでしたな(^^)



雪も積もったし、
次回は未報告だった今年3月の雪中キャンプだな(^^)
(今頃か!)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
おはようございます。
充実しすぎた秋のスペシャルウィーク、いいところばかりで目の毒でした。

そして安定のロングドライブ後のデイキャンプ、最近はああ、そうだったんだなあと、ペパさんならそれが普通だよなあという感覚になっている自分にハタと気が付き愕然としております。

湖と夕暮れ、こんな景色が見られるのもまたしばらく先かと思うと切なくなります。

くさべこくさべこ
2016年11月10日 10:04
お久しぶりで~す!

スペシャルキャンプウィーク。
6泊で1820円!
安っっ!!!!

エサヌカ線の
地平線がすごくすごくいいですね。
最高の写真です。
クッチャロ湖の夕景も素敵すぎる。

北海道での早い大雪。
ニュースで見ては、ペパちゃんに思いを馳せてます。
今年も真っ白なキャンプシーズンがやってきましたね~。

そうそう、色んな人に
ノー暖房、ノー電源の北の大地で
雪中キャンプをしてる人がいるという話をするんですが、
皆一様に、顎が外れそうなほど口をあんぐりあけて驚きますwww

石狩くまこ石狩くまこ
2016年11月10日 11:36
こんばんは。

クッチャロ湖、大好きなんですが
遠くて…今年は行けませんでした(涙)

そうそう、他の場所がガラガラなのに
わざわざ近くに来る人いますよね( ̄▽ ̄;)
移動するpeppermintさん、さすがです(^^)

Nana
2016年11月11日 00:02
くさべこさん おはようございます(^^)

行きたいな~って思っていた遠くのキャンプ場を、
勝手にスペシャルウイークとして、いっぺんに行っちゃいました(^^)
天気にも恵まれて、最高でしたよ、日頃の行いが良いのでね(笑)
すきあらばキャンプ!!ですので、どんなに疲れていても、天気さえ良ければキャンプ場に行きたくなります。キャンプ場帰宅途中にキャンプ場でテントが張りたくなってしまいますからね~(^^;)
嫁さんには、「キャンプ場の管理人になりなさい」っていつも言われているのですが、管理人はキャンプ出来ませんからね~

これからは、真っ白な世界が半年続きますから、GWが待ち遠し過ぎますね!!

peppermintpeppermint
2016年11月11日 07:35
くまこ姉さん、コメントありがとうございます(^^)
いつも読み逃げばかりしてすみません(^^;)

北海道のキャンプ場は安いですよ~というか私が全く高規格な所を利用しないので、余計に安いのかもしれませんね。無料で素敵なキャンプ場も沢山ありますしね。
北海道の風景は、住むものは当たり前のように感じているかもしれませんが、素敵な風景が多いですよね。だから道外の方は北海道の風景に憧れるのでしょうね。エサヌカ線の地平線は、特別かもしれませんが。

今年は観測初めて11月初旬にこれだけの積雪のようです。こちらで生まれ住んで半世紀(苦笑)たちますが、10月末の雪が根雪になるのは初めてですよ。いつもより1ヶ月早い風景です。今日も道北地方はマイナス10度以下のヶ所が沢山ありましたよ(寒!

そんな北海道のHENTAIキャンパーを宣伝してくれているのですね!!
嬉しい~!!!
では期待にお答えして(期待はしてないか)、
今年もマイナスキャンプを、ノー暖房で楽しみますよ~(^^)

peppermintpeppermint
2016年11月11日 07:43
Nanaさん おはようございます(^^)

このキャンプ場、料金200円で芝が綺麗で、荷物運びが楽で、温泉が後ろにあって、焚き火が出来て、風景が綺麗で、遠くなければ最高ですよね。ただこの日は、蚊が・・・(^^;) 水辺だから仕方ないのでしょうね、次回は森林香買って行くかな。

いますよね!そんな方(^^;)
皆さん人恋しいのでしょうかね。
出来るだけ、無人キャンプを望んでいるので、仕方ないので私が撤収移動しました。ちょっと嫌味だったと思いますが、私が最初から端のほうにテントを設営すれば良かったのですね。

peppermintpeppermint
2016年11月11日 07:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夕日の綺麗な湖でソロキャンプ
    コメント(6)