ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

   

みなさんこんにちわ。

年末にキャンプに出掛けたのですが、
ずっと雪が降っていましたよ。

ずっと雪が降っている中、
師匠と私は、焚き火の前でまったり。
二人共雪に埋もれそうだったわ。

師匠なんて帽子に雪が積もって、
あれ?師匠白い帽子かぶっていたっけ?

(笑)

わたしなんか上着も降りしきる雪に濡れまくって、
朝起きて羽織ろうとすると、
服の形のまま、カッチカチに氷ついていたな(苦笑)
マイナス10度以下の中、冷た~~いジャンバーを着ているのって、
ちょっと辛かったかな(^^;)

(ちょっとだったのかね)



師匠には、

peppermintさんよ
いい加減にテントで何か暖房器具を使ったらどうなのかね
俺は小さな石油ストーブを炊いているからどうにかなってるけどな


あんたこそ師匠じゃないのかね



師匠~
師匠に師匠と言われるのは、とってもうれしいけど、

やっぱ、キャンプって野営、自然の中でどう過ごすか、
一日中マイナス10度なら10度を味わい、
20度なら20度を味わってこそ

キャンプだと思うのですけどね!!



さすがの師匠もあきれていたよな~
あんたこそ本物のHENTAIキャンパーだわって太鼓判押されて、
今年も極寒キャンプを楽しむ心構えが出来ましたよ、
師匠!!

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

師匠だって、テントこそ暖かくしているけど、
テントに入っているの寝る時だけだから、

基本極寒キャンプは変わりませんよね!!

このキャンプの時、右手の人差指、
凍傷になったって言ってましたものね~

固く白くなって、指先死んだわって(爆!!


2016年12月23日(金)~24日(土)
エルム高原家族旅行村



前回の暴風雪キャンプの続きですよ(^^;)


夜中、何度もテントが大きく揺れる感じで目が冷めました。
とにかく風が強い。

竹ペグの威力がどこまで発揮出来るか不安でぐっすり眠れません。
テントのフライが外れて飛んでいかないか考えているうちに、
いつの間にか風もおとなしくなったようです。



う~~~ん、眠い。
何時だ?、と時計を見ると午前5時。

昨日満足に焚き火ができなかったから、
今日もまた暗いうちに起きて、焚き火を始めますか。

風はおとなしくなったけど、今朝は寒いな。

ランタンを灯して、温度計を確認します。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

テント内の気温はマイナス8.4度。

寒いな・・・。








とりあえずテントの外へ。

師匠を起こさないように、静かに外へでます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

12月の朝5時は、まだまだ真っ暗だな。

急いで焚き火をやろうっと。







焚き火の準備をするのに歩き回ると、
キュッキュっと雪を踏む音がします。
しばれてきたな。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

師匠はまだ、深い眠りについているようです。
静かに焚き火をやらないとな。







朝はウッドバーニングから。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

ファイアーーーー!!

小さな炎だけど、このストーブはお気に入りだわ。
今度はこれだけで、調理やお湯を沸かしたりして過ごしてみようっと。







まだ風は少し吹いています。
ただ、たまに吹く程度。
静寂の中、炎をながめていると、日常の現実を忘れさせてくれます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

(何度も言っているね)







おニューのストーブは、五徳部分の口が広いので、
薪を入れやすいです。
それなりの大きさでも普通に燃やせます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

これ他の中華製のやつより高かったけど、
買ってよかったわ(^^)







昨日はマイナス6度の中、強風に吹き付けられて極寒な夜を過ごしました。
今朝は雪も止み、風も穏やかになってきましたが、気温が下がってるようです。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

マイナス12度か・・・・
いつもの事だよな。
(あんたの日常冬キャンプだね)







少しずつ夜が明けてきます。
この瞬間も大好きです。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

眠い目をこすりながら、無理してでも朝焚き火をやる甲斐がありますね。







さあ、少し落ち着いたので、お湯を沸かしてコーシータイム。
横着して前室に座ってお湯を沸かします。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

寒すぎるので、湯気が凄いです。







マイナス12度でも、アルコールストーブは静かに役目を果たしてくれます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

師匠自作の五徳がホントに使える。
前回のキャンプでは、これだけで過せたからな。
どこかで売れそうだよこれ。







テントの入り口を開け放っているので、
煮炊きしているのにとっても寒くなってきました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

テントの中もマイナス10度になってるな。
もう慣れたよな、でも寒いけど(^^;)







空を見上げると、しっかりとした月が浮かんでいます。
星もとっても綺麗。
放射冷却現象で、冷え込みそうだな。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

慣れたと言ってますが、とっても寒くて手足の指先が痛い・・・・。







マイナス15.2度・・・・

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

こりゃ痛くもなるわな。

師匠とのキャンプはホント厳しいよな。
風が止んだら、これだものな・・・・・。







エブリモーニングオールパスタな朝食を作りますか。
(早いね)

まずはペットボトルの水を入れますが、
出てきますかね、凍っているかも。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

どうにかペットボトルから出てきた水は、
シャリシャリです(苦笑)

まあ、沸かせばお湯になるし大丈夫大丈夫w







あまりに寒すぎるので、前室に閉じこもって色々やっているうちに、
バーニングも消えてしまいました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

火を付け直しに行く気になれません(^^;)







ホント寒いよな~、今回のキャンプも。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

ちなみにインナーテントはバリバリに凍りついています。
触れると、テント内に小さな氷が降ります。
冷たいよね。

(テント内にも降るのね)







午前7時になりました。
そう言えば師匠静かだよな。

チラリ。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

コールマンツーリングドームSTのほうだから、
小さくて可愛いね♡
(朝からキモイね~)







そう言えば昨日寝る時、
師匠前室でガスバーナーで暖を取っていたものな。
まさか、一酸化炭素中毒で・・・・・。

やば!! ポリスの現場検証に付き合わされたらどうしよう(^^;)


なんて心配をしながらお湯も沸かします。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

冷たくて水なんてとっても飲む気になれませんので、
お湯を飲むこととします。







今朝のパスタは気取ってジェノベーゼ

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

(全く似合わないけどレトルトだからいいわ)







前室に座って過ごしているけど、
寒すぎて泣きそうになってきたわ。

指先の冷たさが尋常じゃなくなってるな。
感覚も無くなってるし(笑)

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

(マイナス16.2度だから笑いじゃないけどね)







キャンプ寒さの記録も更新したな。
強風・極寒、
冬キャンプにも自信が着いてきたわ。
(やっと自信が出てきたのね)

冬キャンプの困る所は、ガストーチが点かないところと、
水が氷るところ。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

いつもペットボトルに水を入れてるのですが、
気を抜くと直ぐに氷つきます。

あと、雪上なのでテーブルが平らに置きづらいのですが、
乗せたコップなんかが、凍りついた天板の上を滑る滑る。

何度コーシーを、スルンッって滑らせてこぼした事か。







感覚の無くなりつつある指先に、はーはー息を吹きかけていると、
師匠が起きてきました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

ジェノベーゼを頬張る私の前に座って、師匠が話し始めました。




peppermintさんよ


寒いな




(笑)



師匠、マイナス16度ありますから、
寒いですよって(^^;)



今回ほど厳しい試練はありませんでしたよ、師匠。
なんて話しをしながら、凍った指先でジェノベーゼを食べ終わり、
コーシータイム。







師匠も起きてきたので、テントの外へ出てみます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

おお、素晴らしい朝日だな~
冬キャンプ最高だわ~!!

(指凍傷になりそうになってるけどね)







二人のコールマンが素敵に照らされています。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

お・そ・ろ・い♡

(き・も・す・ぎ)







何度も冬キャンプを経験してきたけど、
今回はホントに厳しいキャンプだったよな。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

なんて思いながら、2人のキャンプを眺めていました。

厳しい冬山登山する人からすれば、
ただのお遊び、普通のキャンプ場で普通にキャンプする、
軟弱キャンパーでしかないのでしょうけどね(^^;)







そんな軟弱キャンパーの装備の一つ、
細々竹ペグはしっかりと役目を果たしてくれていました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

こんな家庭菜園で使う竹で強風を耐えるのだから、
冬キャンプって面白いよな。

(しかも師匠のお下がりだからね)







太陽が昇ってくると、気温も上昇。
太陽光も暖かさを感じさせます。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

マイナス12.2度がほっとさせますね~
暖かいし。

(とうとう身体の感覚もなくなったのね)







師匠はいつもの連泊キャンプ。
おもむろに焚き火の炎を灯します。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

羨ましいよな。
今日は24日、クリスマス・イブ。
ファミリーで楽しむ日だから、私は帰ります。

あ、師匠にも家族はいますからね。
ご心配無く(^^;)

(だれも心配してないよ)







師匠の焚き火にあたりに行きます。
そう言えば、師匠自作のナイフの脇に、赤い血痕・・・・?

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

あ、昨日の強風で、
私のチェアー吹っ飛んで、師匠のホットワインぶちまいたのだった~(笑)

すみません、師匠!!
大好きなお酒こぼして!!
どおりで師匠、あの後からさらに厳しい天候を呼び寄せたものな~

今朝のマイナス16度もきっとそうだよ。

(魔力があるのね)







そんなふざけた事を考えながら(笑)、一旦マイサイトへ戻ります。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

いつものようにのんびりしないのが私のスタイル。
残念ですが、撤収時間です。

(焚き火してコメ炊いて寝てパスタ食って帰るだけだからね)







毎週来ても名残惜しいですが、撤収の時間です。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

師匠とのキャンプではよくある事ですが、
撤収時に天候が良くなる(^^;)

今度は最初から良い天気にしてね、

シ・ショウ♡







さあ、シルバーなブルーシートを残すのみとなりました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

(イスも残ってるけどね)







帰宅前に、師匠の前で今回のキャンプの反省点を述べます(爆

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

peppermintさんよ
次回は年越しキャンプだからね


師匠、またまた一週間後ですね。
わかりました。
次は暖かなキャンプをお願いします。







なんてお願いしながら、
軟弱キャンパーな私のクリスマスキャンプは過ぎて行きました。

師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ

お見送りしてくれる師匠。

それにしても、

マイナス16度で暖房器具無しなんだから、

もういいわ!! ってくらい寒かったですよ~

師匠!!








でも懲りずに一週間後またこの地ですからね(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
し、師匠が寒いと言うなんて…。凍傷も大丈夫でしょうか?
先日、家営場で−5度でも眠れませんでした。お二人のハードさが画面越しに身に沁みます.°(ಗдಗ。)°.
ポリスが来ないよう、どうぞ無理はしないで下さいね。

くさべこくさべこ
2017年01月03日 11:48
このレポ見て、
『軟弱キャンパー』と思う人はいません(爆)

あっ!
明けましておめでとうございます(^^)

とにかく、
前室のあるコールマンが、
ノルディスクよりも、
ヒルバーグよりも、
秀逸なテントに感じるのは、
ペパミンさんのマイナス20℃レポがあるからかと・・・

死なないでください(><)

もとい、
今年も楽しんでくださーい(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年01月03日 21:28
くさべこさん こんばんわ(^^)

師匠の指先は逝ってしまいました。厳しいキャンプだったのですね。
風と寒さ、これ以上ない試練でした。
おかげで、本日のマイナス5度程度のキャンプが、春の暖かさのように過ごしやすく感じます(笑)

peppermintpeppermint
2017年01月03日 22:07
ジュウシンさん いつもありがとうございます(^^)

厳しいキャンプだったな、なんて考えたのですが、
冬山登山でキャンプする人達からしたら、暖かな部屋で寝てるのと変わらないのでわないか。なんて思ってしまいました。
軟弱と言うか、楽々キャンプなのかもしれません。
うちのコールマンも喜んでくれますよ。ありがとうございます(^^)
今年も逝かない程度で楽しみます(笑)

 

peppermintpeppermint
2017年01月03日 22:13
はじめまして。
元日にエルム高原にて師匠(たぶん)にお会いしました。 しんしんと雪の降る中焚き火を突いている様がとても絵になっていて素敵でした。
当方群馬ですのでキャンプご一緒することはなかなか難しいのですが、ブログのほう、これから読ませていただきます。

(師匠のメールアドレスには何故かエラーが出てしまい送信できなくて・・ こちらにコメントさせていただきました。 突然申し訳ありませんでした。)
kawa10
2017年01月06日 11:33
kawa10さん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

師匠が言っていた、本州からバイクで来たと言う強者の方ですね!
私好みの素敵なキャンプをしていたと聞いていますよ、ぜひお会いしてみたかったですね!
なかなかお会いするのも難しいかもしれませんが、昨年の2月も本州からバイクで来られていたへっぽこさんと言う強者ライダーさんに、偶然エルムでお会い出来ました。ので、いつかお会い出来るかもしれませんよね(^^)

ライダーさんブログではありませんが、気が向いたら時々のぞいて見て下さい。
私のあこがれがライダーさんキャンプなんですよ、身軽で気張らないキャンプ。大好きです!バイクに乗れないのが残念なんですけどね(笑)
またよろしくお願いしますね~師匠も喜んでくれてますよ~きっと(^^)

peppermintpeppermint
2017年01月06日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
師匠も寒かった!! おっさん2人ソロキャンプ
    コメント(6)