ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

シエラカップなのか シェラカップなのか

   


キャンプ行ったよ

記事も10回目まで報告しましたので、一旦お休み。





私もキャンプ道具の事でも書いてみようかな~なんて

大した物なんて持って無いのですけどね。


「これは買って良かったな~」と思っている物の一つ、

みなさんも使っていると思いますが

「シェラカップ」です(^^)


すみません、

とってもありきたりなネタで(汗




これ本当に使い勝手が良くて、

飲み物等を入れたり、

ご飯やお菓子などの食べ物を入れたり、

内側にメモリが入っているので何かの量を測ったり

直接火にかけて水を沸かしたりと、

まだまだ利用法はありますので、

本当に買って良かったと思っています。





我が家も食事の時、色々な物をこれに入れて使っていますが、

使用後は洗ってぶら下げて水気を切って、また使用しています。


重ねられるので場所も取りませんし、

キャンプ始めたすぐに買ったプラスチックの食器セット

なんて押入れに眠ったまま(^^;)






一番最初にユニフレームの420を1つ購入しました。

満水に入れると420mlのようです、ステンレス製。

「これは使い勝手が良いぞ~」と家族分購入を決めたのですが、

一つ1100円ほどするので、

数揃えると結構な金額になるのですよね~。

シエラカップなのか シェラカップなのか







そこで見つけたのがこれ。



ユニフレームとの共同開発となっていますが、

印字されている名称が違うだけで、まったく変わらないようです。





シエラカップなのか シェラカップなのか

こちらは小さい方の300です。

どちらの大きさもユニのより100円ほど安いので、

気にされない方はこちらでいいと思いますよ。

実際使用中に、こっちが「ユニフレーム?」

こっちが「ナチュラム?」

なんてもちろん考えたこともありません。





いわゆるスタッキング?と言うやつですか、

これで場所をとりません。

シエラカップなのか シェラカップなのか

一番下の大きいのはユニフレームの900です。

これがまた使い勝手が良いのですよね~。

ちょっとお高いけど(^^;)







キャンプ場ではこんな風にぶら下げて乾かしたりしてます。

シエラカップなのか シェラカップなのか







前置きがかなり長くなりましたが、

皆さんご存知のように、

これってもともとアメリカの自然保護団体

「SIERRA CLUB」が会員に配ったカップで、

本家の物も手に入るようです。


思わず、欲しい~~

とネットで実物の写真なんて見てたら・・・・







「SIERRA CLUB」 綴りからすると



シエラクラブ?

     
 ェ ラクラブ じゃないんでない??



ウイキペディアで調べても、

「シエラクラブ」となっていました。





え!? じゃあ 



ラカップ なの??



ラカップ でなくて??





皆さんご存知な事なのでしょうか~、

私昨日まで全く気が付かなかった(^^;)






このカップを売りだしたメーカーが、

同じ名前にしないように、


ラカップ にしたの???





ご存知の方ご教示いただけると幸いです(@@;)






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
チタニウムなやつ
箱買い!!
やっちまったよ・・・
NEWテント!
飯盒炊爨
ソロキャンプに向けて 購入した物たち①
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 チタニウムなやつ (2017-11-21 22:11)
 箱買い!! (2017-02-06 07:52)
 やっちまったよ・・・ (2015-12-10 18:58)
 NEWテント! (2015-09-12 19:52)
 飯盒炊爨 (2015-08-05 21:53)
 ソロキャンプに向けて 購入した物たち① (2015-07-17 21:39)



この記事へのコメント
はじめまして、足跡を辿って参りました。

SIERRAはシ・エ・ラと発音します。
スペイン語でノコギリ、ギザギザの意味で、転じて山脈を指すこともあります。

シエラレオネっていう国もありますよね。

従って、シエラクラブ、シエラカップ、シエラ・デザインズが正解。

発音しづらいためにシェラカップ、シェラ・デザインズと発音されているものと思われます。

音丸音丸
2015年07月01日 23:32
おおお!詳しい解説とってもありがとうございます!

音丸さんはじめまして!コメントありがとうございます!

やっぱり「シエラクラブ」が正解なのですね~。
確かに「シエラ」というより「シェラ」の方が言いやすいですね、それにしても詳しいですね。

音丸さんのブログも何度か覗かせて頂いていますが、素敵なキャンプしてますよね~凄いな~なんて思っています。
素敵なキャンプ道具で素敵なキャンプ、遠い話だな~(^^;)

またよろしくお願いします。

peppermintpeppermint
2015年07月02日 06:55
シエラカップ素敵ですね!
私は持っていませんが、キャンパー必須アイテム?だとか?
わたしもそのうちほしいです^^

suttoko_campingsuttoko_camping
2015年07月02日 22:17
シェラカップ、一個1000円~なので、数揃えるとそれなりの金額となりますが、とっても使えますよ~。

一人分のコーヒーやカップ麺のお湯沸かしに重宝していますし、取り皿にも使っています。我が家はお菓子大好き家族なので、ほぼお菓子皿に使用していますけど(^^;)

peppermintpeppermint
2015年07月03日 07:35
あくまでも個人的見解ですが、、、
シエラデザインの名称は、アメリカの「シエラ山脈」から取っているのでそのシエラデザインのカップなので、「シエラカップ」が正しいと思いますし、わたしもアウトドアーを始めた40数年前から「シエラカップ」と言ってます。
本家以外の物は本家と区別する意味も込めて「シェラカップ」で良いと思います。
ガンタン
2020年09月01日 13:44
ガンタン様

本家が「シエラカップ」なんですね!

いつか本家を手に入れるのが夢なんです(^^)

返信遅くなりましてすみませんでした。

ペパーミントペパーミント
2020年09月17日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シエラカップなのか シェラカップなのか
    コメント(6)