ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

   

みなさん、こんばんわ。




先週末のキャンプ、

寒すぎて、 手が凍傷になるか と思いましたよ(苦笑)。


暖房器具は、もちろんありませんが、

手袋を忘れた・・・・(致命的)

泣きたくなったので(笑)、ガスバーナーで手をあぶりましたよ(^^;)





さて、この6月から始めたブログ、

昨年の夏からのキャンプに行った記事をひたすら書き続けていますが、

その時その時で、直前に行った記事を上げていたりして、

まだ7月の海の日キャンプや、お盆~8月末、9月~10月なんて残しています。




今日は、先週末の3連休、

感動の連泊キャンプをホットなうちに(笑)、報告しますね。

このキャンプ、

ソロキャンプに対する考え方を変える出会いがありました。

私みたいな、何でもないキャンプの報告ばっかりで、

ブログやっていて良いのかな~?

なんて考えさせられましたよ。




まっいいか(笑)




雪~な 連泊ソロキャンプ




2015年11月21日(土)~23日(月・祝)
赤平市エルム高原家族旅行村





11月に入ってから、

悪天候や、諸用でキャンプに行くことが出来ませんでした。

この3連休は何としてもキャンプに行くぞ~!!

っと、意気込んで計画していましたが、

もはやオフシーズン、

かろうじて11月末まで開設している、

白老町のポロトの森キャンプ場か、

先日行った、追分ファミリーパークキャンプ場か、

はたまた、雪の狩勝峠を超えて、

清水町の遊び小屋コニファーのどれかを検討していました。





コニファーは通年営業、今回でなくても行ける、

追分は先日行った、

ポロトの森は200キロぐらいの距離がある、

う~~~ん・・・


天候は道央・道北は雪、

十勝や道南は晴れ、

う~ん・・・・








いや、面倒くさい、近場のエルム高原だ~~~~(爆)



と、軟弱な私は、3週間前にも行ったエルム高原に行くことにしました。

(冬の間エルム高原ぐらいしか行けないけど良いの?)





21日(土)は、ぐだぐだしているうちにお昼も過ぎていました。

3連休、赤平方面の予報は何度見ても「雪」

この時期気温が暖かめなので、湿った雪だと雨と変わりません。



今回使用するテントは、

前室が無いため、仕方なくヘキサタープで覆います。




天候も良くないので、

今日は完ソロだな・・・・。



キャンプ場に着きました。

何と、煙突から煙を出しているテントが幾つか見えます。

甘かった・・・。





取り敢えず受付。

天気も悪そうだし、1泊だけ申し込みます。

管理棟を出ると、いきなり声を掛けられました。



えっ!

前回のエルムソロの時、

訪問してくれて素敵な自作道具をくれたosamu,KIDさんでした~!!

今日は楽しくなりそうな予感(^^)





管理棟に並んだサイトには、テントが5つほど。

私は、野営気分で初の林間をチャレンジしようかと考えて、

林の中へ行き下見したのですが、

何処を見てもかなりの傾斜。

やっぱっり前回と同じ、一番上の広々したサイトに張るか・・・。








到着。

雪~な 連泊ソロキャンプ

3週間前は、突き当りの東屋の横に張りました。

今回は気分を変えてこの位置。

直前まで雨が降っていたようで、

地面はぐちゃぐちゃしています。











芝がふかふかして、ぐちゃぐちゃしていない辺りを探してヘキサタープ。

雪~な 連泊ソロキャンプ

広げようと思ったのですが、

芝自体かなり濡れているので、濡れないようにとこの程度。










ポールを立てます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

雪がちらついてきましたね。










じゃ~ん。

お約束の完成の図。

雪~な 連泊ソロキャンプ

ヘキサタープ自体、何度も設営していますので、

張りは十分です。











このタープ、

ポールを4本つなぐと2㍍20㌢の高さになるのですが、

高過ぎるのが嫌で、いつもは3本ポールで160㌢ほど。




本日初張りのワンポールテントminiは、

190㌢ほどの高さなので、4本ポールならちょうどすっぽり隠れるはずです。

雪~な 連泊ソロキャンプ

モノポールは始めての設営なので、少し悩みながら。











で、どうにかなりました。

雪~な 連泊ソロキャンプ

薄っすら白くなってきましたね、

インナー濡らさないようにと焦りました。











それにしても、ヘキサタープが上に架かっていると、

合いませんね~(^_^;)

トンガリだけの設営は、天気のいい日のお楽しみに取っておきますか。











中は狭いですけど、

半分が寝るスペースで半分に荷物等を置けます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

ので、今回のタープ下リビングはテーブルとイスぐらいです。









タープとテント上部はぎりぎりの離れ方。

雪~な 連泊ソロキャンプ

でも本当に程よくフィットした感じです。










ちょっと恥ずかしいですけど(^^;)、中はこんな感じ。

雪~な 連泊ソロキャンプ

水玉のシートもノースイーグルです(^^)

シュラフは相変わらず、

耐寒温度7度のコールマン封筒型の内側に、

耐寒温度-18度のコールマンの化繊マミー型シュラフ。

防寒対策ばっちりの服装のまま寝ますが、

マイナス5度ぐらいが限界かも。

今日は大丈夫か?








裏側からの風景。

雪~な 連泊ソロキャンプ

トンガリテント可愛くて気に入りました。










取り敢えず、何とか設営も終えたので、

2段下がった位置の管理棟横の皆さんがいる場所へ。

先ほどのosamu,KIDさんにご挨拶に伺います。








驚き!!!

めちゃくちゃ私がカッコいい~と思えるソロキャンプをなさっているではないですか~!!

いきなりなので、当然写真はありません。

感動しながら少しお話しをさせていただき、

冬キャンの事など勉強させてもらいます。





やっぱり、雪深くなるとペグは全く効かないようです。

私の所持しているエリステの28㌢を使うなら、

そうとうスコップで掘らないと新雪場でキャンプは出来無さそうですね。

osamu,KIDさんは、なんでも自作しているようで、

今回はペグも準備したようです。

準備されていたので見せてもらいました。






雪~な 連泊ソロキャンプ

って、すごっ!!!

ペグと言うより、杭?

けっきょく材料代がかなりのものになったようです。

これぐらいあれば、新雪を踏み固めたら刺さるでしょう!


でも、これでも役立たないかも?って言ってました、凄い・・・・。

これが何本もあるのですよ~!!










あまりの感動と、

こんな人達が私の理想とする ソロキャンパー なんだな~って感心し、

自分自身が恥ずかしくなりながら、マイサイトへ戻ります。


雪~な 連泊ソロキャンプ

トンガリは、そんな私をぽつんと待ってくれていました。









夕食まで時間があるので、テント内に入り、

コンテナBOXから色々出して眺めてみます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

キャンプが好きすぎて、このちょっとして道具たちでも

私を癒やしてくれています。









11月は日が短いですので、

もう真っ暗です。

雪~な 連泊ソロキャンプ









昼間からの風景とは変わり、

真冬の様子となって来ました。

雪~な 連泊ソロキャンプ






湿った雪の重みで、

タープが下がってきます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

雪が流れやすくするため、少し傾斜をきつく張り直しました。









リビングで飯盒炊爨の開始。

酒飲まないのでこればっかり。

他に食べるものないのですかね(^^;)

雪~な 連泊ソロキャンプ

焚き火テーブルの天板に雪がついてツルッと滑ります。

凍りついているので、なかなか剥がれません。






寝ていてタープが雪の重みで潰れると怖いので、

さらに角度をきつく張り直します。

雪~な 連泊ソロキャンプ

鳥が羽を閉じていったようです。



それにしても、

ペグを抜き刺しする度に、素手で雪の中に手を入れます。

手袋を忘れたのが辛い・・・・。








寒いので初めておでんにしてみます。

おでんを温めるバーナーに手をかざして凍傷になるのを防ぎます

雪~な 連泊ソロキャンプ

おでんはウマそうですね(^^)

手は冷たいですけど(苦笑)









テントの中は少し暖かくなっています。

3度ぐらいだったでしょうか。

プラスなだけまだ良いですね。

雪~な 連泊ソロキャンプ

osamu,KIDさんにも指摘されましたが、

私のブログ面白いんだけど(嬉しいですね~)、

食事の風景がちょっと・・・・。





そりゃ~いつも白飯ともやし炒めとちくわと缶詰では、


貧乏か? 




キャンプブログに新しい風を吹かせたいのか?

(何の)







それは私も気がついていましたよ(^^;)

これは今後の大きな課題ですね~。

何より毎週のキャンプなので、食事にお金を掛けられない・・・。

(だったら毎週行かなければ?)







で、食後またまた懲りずにosamuさんの所へ突撃しに行きます。














雪~な 連泊ソロキャンプ

これだものな~、世界が違いすぎるよ~(-_-;)

DDタープに自作の薪ストーブ、他自作道具だらけ・・・(-_-;)

オピネル?どこのナイフ?

「いや~自作ですw」

(-_-;)




しかも、全く自慢するでも無い・・・・(-_-;)

あたりまえか・・・・(-_-;)




こんな人がブログやるべきで、

なんで私がブログなんて始めたのか・・・・(-_-;)











さすがのosamuさんでも、

降りしきる雪に焚き火は出来ないようです・・・・。

が、何かタープの下でチラチラと。

雪~な 連泊ソロキャンプ

ユニフレームのカッコ良い方の焚き火台の上に、

秘密の油を入れた容器から、程よい炎が上がっています。


素敵過ぎる・・・・・(-_-;)







自作したという薪ストーブ。

雪~な 連泊ソロキャンプ

たまらない・・・・・(-_-;)










別角度からも。

雪~な 連泊ソロキャンプ

言葉が無い・・・・(-_-;)













降りしきる雪の中、

ヘリノックス初体験をさせていただき、

緊張と感動の中お話しを聞かせて頂いています。

雪~な 連泊ソロキャンプ

ホントに素敵な方で、

こんな人とお会い出来た事だけが、

ブログをやって良かった事かと思っていました。

それ以外は良かったのか? と自問自答(超苦笑)













お酒の邪魔をしてもいけないので、

本日はこのへんで。



雪~な 連泊ソロキャンプ

トンガリ君は、

ただのキャンプ好きな、そんな主をじっと待っていてくれています。








雪も小ぶりになってきたので、

薪に火を着けます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

私のキャンプは、

白飯と焚き火だけだな。










って深く考えながら雪の世界に一人佇みます。

雪~な 連泊ソロキャンプ

風の流れを考えすぎて、

焚き火台を遠くに置きすぎた・・・・。











幻想的な風景です。

雪~な 連泊ソロキャンプ

夏のキャンプでは味わえません。

寒いけど、これだからキャンプはやめられないのかな、

って色々考えながらテントへ入ります。












このテント、

上部のメッシュは閉じる事が出来ません。

雪~な 連泊ソロキャンプ

そしてその部分の外には、

開きっぱなしのベンチレーター。

マイナスの世界で、

この通気性の良さは大丈夫か?






なんて事など考えながらシュラフに潜って

お休みなさい。




続く・・・・。






寒いな・・・・・・・(-_-;)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ











同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
スイバリーは楽しい完ソロで(^^)
夏は一面の花畑!! 広大風景な雪上キャンプ!!
降り止まぬ雪 怪しく集うソロキャンパー達(笑)
結局集結!! 雪予報の高原林間ソロキャンプ!!
怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)
疲労困憊!? 南行北走ソロキャンプ(爆)
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 スイバリーは楽しい完ソロで(^^) (2018-03-31 15:59)
 夏は一面の花畑!! 広大風景な雪上キャンプ!! (2018-03-16 22:31)
 降り止まぬ雪 怪しく集うソロキャンパー達(笑) (2018-03-07 08:03)
 結局集結!! 雪予報の高原林間ソロキャンプ!! (2018-02-19 22:29)
 怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑) (2018-02-06 00:10)
 疲労困憊!? 南行北走ソロキャンプ(爆) (2018-01-30 00:10)



この記事へのコメント
こんばんは!
鳥が翼を閉じた状態のタープにトンガリって雪空の下でカッコいいですね♪なんか遊牧民的な雰囲気があっていい感じです!
しかし手袋無しってど根性ですよ!僕だったら泣く泣く帰るか、管理のオッチャンに軍手分けて~って泣きつくかも(笑)

rorororo
2015年11月26日 04:31
こんにちは!いつも楽しく見てます。
僕も自慢出来る様なキャンプじゃありませんが、
人のキャンプは中々真似したくても出来ませんので、
自分スタイルで良いかなーと緩くやってます。
最近のお気に入りは映画鑑賞キャンプですね(*^_^*)
家じゃ観ないので、暇なソロにピッタリです。
xeon
2015年11月26日 08:50
peppermintさん お早うございます。

いつもブログを楽しく見せてもらっています。

peppermintさんのキャンプに対する情熱と行動力はすごいなといつも感心するばかりです。

風邪などひかれませんよう、次回はぜひ手袋をお持ち下さい( ̄^ ̄)ゞ

kusabekokusabeko
2015年11月26日 10:30
こんにちは。

手袋忘れて素手だったんですか〜!
それは寒いですよね・・・。
そろそろ根雪になってきたので
次は折り畳みのミニスコップ持参でしょうか?
凍傷にはお気をつけ下さいね。

それにしても雪景色の中のテント、いい感じですね〜。

はるうららはるうらら
2015年11月26日 10:31
roroさん こんばんわ(^^) コメントどうもです

遊牧民的! 私も写真見て何となく思っていました。羊でも飼いますか(笑)

本当に手が冷たくて、最終日の朝が一番やばかったかも!マジで凍傷になったかと思いましたよ。次回は気をつけたいと思います(^^;)

peppermintpeppermint
2015年11月26日 22:06
xeonさん コメントありがとうございます(^^)

キャンプは力まず自分スタイルでしょうか! やっぱりそれが一番ですよね(^^)

キャンプ場で映画観賞しているのですか?DVDプレイヤー持ち込んでいるのでしょうか。凄いですね~でも楽しそうです(^^)

peppermintpeppermint
2015年11月26日 22:08
kusabekoさん 嬉しいコメントありがとうございます(^^)

ホントありがとうございます、でもキャンプバカなだけですよ。ただフイールドに出て、自然の中で寝ないと気がすまない身体となってしまったのです(笑)

次回は完璧な防寒対策で臨みたいと思います(^^;)

peppermintpeppermint
2015年11月26日 22:18
こんばんは(^^)

peppermintさんのブログ、とても楽しませてもらってます!
少なくとも私には(^^)
また夏のキャンプのお話しも楽しみにしております。

ブログのトップ画像のトンガリくんもキマってますね〜♩

そしてホントに焚火の位置が遠いですねw
私はまだまだ、焚火のそばにいないと冬は耐えられないんですが、peppermintさんの服装がかなりの重装備なんでしょうか?
でもグローブを忘れての雪中作業は確かに辛そうですね(でも楽しそうw)

山猫山猫
2015年11月26日 22:20
はるうららさん こんばんわ~いつもどうもです(^^)

そうです、ずっと素手で過ごしてました(^_^;)

次回はもちろんスコップ持参しますよ~

テントと雪景色って、とっても素敵ですよね、普通の風景では無いからでしょうか(^^)

peppermintpeppermint
2015年11月26日 22:24
山猫さん コメントありがとうございます(^^)

ホントにありがとうございます!山猫さんや皆さんにこんな感想頂けるんだから、ブログやって良かったって思いましたよ今(笑)

トンガリと言っても、小川やテンティピなんて高級幕ではありませんが、良いやつでしたよ。今度山猫さんが褒めてたって言っておきますね(^^)

焚き火は、誰も居なかったので思い切って遠くから眺めてやろうかと思い、あの位置に置いてしまいました。翌日はやっぱりすぐ近くに置きましたよ。

服装は、マイナスの世界でも耐えれるように、ダウンジャンバー2枚重ねで、下も何枚も履いています。ロングブーツ(日本名長靴)も履いていますので安心でした。けど、手袋が・・・・。

私が感じるに、北海道では焚き火で暖を取れるのも秋まででしょうか。それ以降は寒すぎて、気持が暖かくなる程度かもしれません。

気持だけでも暖かくなれるようにいつも焚き火は外せません。

peppermintpeppermint
2015年11月26日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪~な 連泊ソロキャンプ
    コメント(10)