ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

   

みなさんこんばんわ~です(^^)


ノーキャンプな週末って、

とっても寂しいよね。

家にいるなんてね(^^;)





本当ならこのキャンプ場でキャンプしている

はずだったのだけど、

日曜日天気予報では暴風雨?

雨だけなら、


「フフ、行ってやるか」


なんて思っていたのですが、

風速10㍍予報では、

行かないよね~





まあそんなんで、いてもたってもいられない私は、

「山の温泉でも行ってみるか」

なんて家族を誘って

「キャンプ場前白銀荘」

へと行ってきましたよ(笑)



とってもいいお湯だったよな~

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

嫁さんも娘ちゃんも、温泉超お気に入りのようでしたけど、


キャンプは暖かくなってからね♡


なんて言われちゃったよね(苦笑)


2016年4月2日(土)
上富良野町 白銀荘前キャンプ場



めちゃくちゃキャンプしたかったわ。




ここは標高1050㍍、

十勝岳の中腹にある大自然に囲まれた温泉施設。

「吹上温泉保養センター白銀荘」

と言うのが正式名称のようです。


そしてその温泉建物の目の前にあるのが、

この「白銀荘前キャンプ場」

十勝岳登山のベースとなるキャンプ地です。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

温泉前の駐車場から。

ここまで来るのは、

上富良野の町から約20キロの急な山道をぐんぐんと上って来ます。

こんな所まで皆さん来るのだな~

ってくらい車が止っていましたよ。

正面2つある建物の向こう側がキャンプ場です。










キャンプ場からはすぐ登山口となっているようで、

冬山登山や、

さらに冬山スキーのメッカでもあるようです。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

私が到着した時も、

スノーシューを担いだ人や、

登山らしき人達もちらほら見受けられましたよ。










キャンプ場の前まできました。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

通路の右手上がキャンプサイトです。












登山やスキーの方への注意書きが掲示されていました。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

「冬も入山届けしてね」

とか色々と書かれていましたよ。

登山をしませんので、

よく判りませんでしたけどね(^^;)











キャプサイトへ上がってみましたよ。

まだ当然雪が沢山あります(笑)

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

夏は登山者はもちろんですが、

北海道ツーリングのライダーさんで賑わうようですよ。

ファミリーもいると思いますが、

静かなキャンプ場のようです。










サイトを見渡すと、一部溶けて草地が顔を出しています。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

いや~テント張りたい!!
持ってくれば良かった!!


明日本当に荒れるのか?

ってくらい穏やかなんですけど!!












こんな感じで草地が見えています。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

ここにテント!!


それにしてもスキーの跡が沢山ですね~

酔狂に、ただただのんびりキャンプしていたら、

目の前をスキーが!なんて恥ずかしいよね~(^^;)












サイトから下を見てみますとトイレ建物等が見えます。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

冬なので閉鎖されているけどね。

なんか雪だるまが置かれているな。











そしてこの大きな建物が白銀荘です。

もちろん日帰り入浴以外にも宿泊も出来ます。



いい湯に浸かってキャンプしたい!!

(しつこいよね)


ただこの時期テントを張るにはちょっと勇気がいるかも。

キャンプが目的のキャンプをするならね(^^;)


そうそう、

このキャンプ場、

北海道では珍しい通年利用できるキャンプ場の一つなのだよ。



ただトイレも水場も使えませんけどね。

その代わり冬場は無料でキャンプが出来ます。

冬山登山する方たちのために通年で開設しているようですね。

登山しなくてもキャンプさせてもらえるようですよ。

でもトイレも炊事場も閉鎖されているけどね。

(さっき言ったね)


まあ、水は飲まなければ良いですし、

トイレは我慢すれば良いので、大丈夫でしょう(笑)


ただ真冬の標高1000㍍でキャンプするなんて、

しっかりとしたテントで、ベテラン登山者ぐらいしか出来なさそうですけどね~

(わざわざキャンプするだけに来る人なんていないよ)











テントサイト前のトイレ。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

冬期間使用出来ませんって書いてありました。

まあ、我慢すれば・・・

(だからさっき言ったね)









ホントはキャンプで来るはずだったのに~

なんて思いながら、

いい湯に浸かります。

上富良野町 白銀荘前キャンプ場

温泉建物はこの一段下がった位置に、

沢山の露天風呂と共にあります。

来てよかったよ~

お気に入りになったな(^^)




それにしても北海道内かなり回ったけど、

ここは来た事が無かったとは、お恥ずかしい限りですわな。



帰りに受付の人に確認しましたよ。

「キャンプ場通年で使用出来るって聞いたのですけど」

受付の人

「ええ、一応ここで受け付けして下さいね」

「ただ冬場は、トイレと炊事場は使用出来ませんけど」




「ええ、水は飲まなければ良いですし、

トイレは我慢すれば良いので」



「・・・・・・・・」










(爆!!)













近いうちに来ますよ

ってあいさつをして、素敵なキャンプ地を後にしましたよ(^^)




それにしてもどれほどキャンプすきなのよ
って思われたな~俺 (^^;)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ










この記事へのコメント
どーもです!
水、トイレ無しですかー(笑)なかなかワイルドなキャンプになりそうですね♪スコップ持参ですね!(雪中キャンプのプロだからいつも持ってるか)

rorororo
2016年04月03日 05:02
ども!おはようございます

水無しトイレ無し
益々変態度アップすね!笑

通年営業だったんですか
知らなかった

水は飲まなきゃ笑いいけど
トイレ無しは嫁と娘にはキツイかぁ

変態オヤヂの集いの時に行ってみますか

でも、ここって火使えないんじゃなかったっけ?

ゴッツゴッツ
2016年04月03日 06:51
おはようございます

白銀荘行ってたんですね、私、もう少し北のほうに居ました。

トイレ、水場が閉鎖されててもいいお風呂があるのがいいですね
ちなみに北海道に来た頃は吹上露天の湯に何度も通ってたのを
思い出しました。

ろっぴろっぴ
2016年04月03日 08:13
こんばんは(^^)

いや・・・多分ですね、

「あの人は、我慢すればトイレに一晩行かなくて済むらしいよ」と噂になっていたかとw

お風呂気持ち良さそうですね。
10年以上前に行った登別の温泉を思い出してしまいました(^^)
山猫
2016年04月03日 21:15
roroさん こんばんわ~(^^)

そうです!スコップさえあればアレを掘ったり埋めたり(爆!
まあ、なんにしてもどうにかなるものですよね、
もともとキャンプは不便を自分なりに克服して楽しむものなんで(^^;)

peppermintpeppermint
2016年04月03日 21:16
ゴッツさん おばんでした~(^^)

変態度は常にアップしまくってますよ(爆
そうなんです、登山者のベース基地として開放されているのでしょうね。でもキャンプだけでもOKのようですけど(^^;)
真冬は、利用者少なさそうですので、オヤジの集いも出来そうですけど、その通で焚き火と炭火が厳禁なのですよ。
ただただテントの前でボーっとするぐらいしかありませんね(^^;)

peppermintpeppermint
2016年04月03日 21:20
ろっぴさん こんばんわ~(^^)

ろっぴさん素晴らしい滑りを続けてますね~羨ましいですよ(^^)
吹上の露天風呂は一度も行ったことがありません。
一度はチャレンジしてみたいですね、でも流石ろっぴさん、
入った事があるどころか、通っていたとは!

peppermintpeppermint
2016年04月03日 21:22
山猫さん どうもです(^^)
そちらは桜が見頃なのですね!ブログ拝見してうらやましく思いました、なにせこちらはまだまだ残雪が。

トイレですか、おそらくきっと奥の林の中で・・・(爆

登別温泉浸かりましたか!
良いですよね~北海道の人でも行きたい温泉地ですよ、あそこは。
我が家からは遠いので、めったに行けないですけどね。
あ、山猫さんの家からよりは近いでしょうけど(^^;)

peppermintpeppermint
2016年04月03日 21:31
こんにちは(^^)

白銀荘は確か、10年位前に入ったことありますね~。
その頃はキャンプも山登りもしていなかったので
温泉を楽しんだだけでしたが。
登山の人がけっこういたのを覚えています。

最近は、十勝岳ではカミホロ荘へ行くことが
多くなりました。
キャンプ場は併設されていませんが(^^;
こちらも良い温泉ですよ^^

Nana
2016年04月04日 10:40
こんにちは!

安定の野営場選びですね、夏場でしたら白銀野営場が魅力的ですが、こちらは冬場もやっているとは・・・。

私もここの温泉は大好きです。ちなみに男露天風呂が駐車場から丸見えなのもポイント高いです(笑)

露天風呂は近くの『凌雲閣』の方がいいのですけど、こちらの方が設備がキレイでゆったりしてますよね。

ああ、何だか美瑛行きたくなってきました・・・。

くさべこくさべこ
2016年04月04日 11:54
Nanaさん こんばんわ~(^^)

Nanaさんも色々と行かれているのですね~
カミホロ荘も行っているのですね!

私も余裕があれば、キャンプついでに色々な温泉に行ってみたくなりましたよ。今度はカミホロ荘もですね(^^)

peppermintpeppermint
2016年04月04日 23:14
くさべこさん どうもでした(^^)

そうなんですよね、通年なんですよ。
なので出来れば積雪のうちに行ってみたくて、ずっと計画していたのですよ。山なので、天候には注意しながらですけどね。

男湯の露天風呂!駐車場から丸見えですよね、めちゃ焦りました(^^;)
でもいい湯だったな、絶対にまた行きます。
そうそうその凌雲閣にも行ってみたのですよね~皆さん色々行っていて凄いですね~

キャンプ場に色々行かないとならないので、温泉まではゆとりが無いですけど、ちょと巡ってみたくなったかも(^^)

peppermintpeppermint
2016年04月04日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上富良野町 白銀荘前キャンプ場
    コメント(12)