ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

   

(今シーズンっていつからかね)



皆さんこんばんわ~

速攻で大阪から帰宅したpeppermintでございます(笑)

(何せ1泊2日だったからな)



5月に入っても、

良いキャンプ出来ているよな~

良いキャンプってなんだろな、

って考えたら、

キャンプ場にほぼ誰もいないキャンプ、

かな?って思えてきたぞ。


キャンプ始めた頃は、

「キャンプ場に一人きり・・・・」

ってちょっとビビってたけど、

今では誰の目を気にすることもなく、


あれを食べたり、

あれをこぼしたり、

それを食べたり、

あそこをかいたり(笑)

あれを見つめたり、



そんな風に出来るキャンプって、

こころから癒されるな~って思えてきたぞ。




まあ、これからの季節に、

そんなキャンプ場探すのも難しそうだけど、

出来るだけ狙って行きますよ~



今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

でも、

そんなキャンプ場をこのブログで紹介したら、

誰も居ないキャンプ場では無くなっちゃうかな?

(あんたが紹介したぐらいではみんな行かんよ)




2016年5月21(土)
春光台公園グリーンスポーツ施設


まずはデイキャンプのほうからね。




先週の娘ちゃんとのデイキャンプの時、

パパ

北海道も暖かくなってきたから、
来週はファミリーキャンプデビューだね、
今年の(笑)



娘ちゃん

わ~い、初めてのキャンプだ~
今年の(笑)






前日嫁さんに、

パパ

明日初ファミキャンに行くからな!
今年の(笑)



嫁さん

娘ちゃんの運動会終わるまでは行きませんよ!
今年の(笑)














仕方ないので、

ソロキャンプに変更となりましたが(笑)、

娘ちゃんはお怒りのようです。


しかも21日の天気予報は晴れ!!

気温も30度超。

土曜日起床すると、

娘ちゃんはやっぱりキャンプに行きたさそうです。


まあ、この天候なので当たり前でしょう。

本当は朱鞠内湖畔岩尾内湖に行く予定だったのですが、

嫁さんはガンとしてお許しをくれそうもありません。



パパ

「お泊りはママがダメだって言うから、
近場のキャンプ場でデイキャンプでもしてくるか~」




娘ちゃん

「わ~~~~~い!!」







という事で、

春光台のキャンプ場へとやってきました。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

草刈ったばかりで、

芝の上に放置された枯れ草でモワモワしているけど、

悪くはないね。

デイキャンプはいつものヘキサタープでノンビリします。













天気も最高で、

ちょっと強めの風も、森の木々に遮られ、

程よい風に変わります。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

心地よい風の中、

のんびりランチしたりしています。











ここは遊具も充実しているので、

娘ちゃんはママと遊びに出掛けます。

私は娘ちゃんの椅子に足を伸ばして、

裸足でまったりしてみます。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね


(戻ってきたら怒られるよ)













昨年師匠からアルコールストーブの魅力を教わってから、

キャンプで一度は火を付けます。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね


師匠、

peppermintさんよ、
ガストーチ点かないなら、これ使ってみな



って、

ファイアースターターもくれたのだったな。


初めて使ってみるか、

と火花をちらしてみます。













や~カッコいいな~

「ボッ!!」 ってアルストが引火したよ(^^)

で、

シエラカップでお湯を沸かして、

コーヒーを。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

これで極寒時期にガストーチが点かなくても着火出来るかな。

って、

寒すぎるとアルコールも気化しづらいから、

難しいか・・・。

なんて、

30度の昼下がりに、

マイナス20度の世界を想像していました(^^;)










それにしても、

こんな天気の良い週末なのに、

キャンプする人いないな・・・。

我が家のタープがポツンと右手に見えますね。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

娘ちゃんは取り敢えず満足したようなので、

撤収です。












で、

次は私のソロキャンです。


もう午後4時も過ぎましたので、

岩尾内湖のキャンプ場へは行けません。


何処へ行こうかな。

そうだ、

先日師匠とデイキャンしたあそこへ行ってみるか。

と荷物を積み替えて車を走らせます。



2016年5月21日(土)~22日(日)
江丹別若者の郷




受け付けは午後5時までです。

丁度午後5時に到着した私は、

急いで管理人室へ。



「ファイアーサークルのブロックの上で、
焚き火台を使って焚き火しても良いでしょうか(^^)



管理人さん
「良いですよ」

管理人さん
「あ、でもあそこに伐採した木積んでなかったかな」

管理人さん
「おたく朝までいるのだから、
いっその事、まるごと燃やしてくれても良いよ」



「いや流石にそれは無理!!」


今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

キャンプ場へ入ると、

相変わらずこじんまりしたサイトです。

もちろん誰もいません(^^)

今日は貸切で最高だな~~











いくらなんでもこれに火を付けたら、

山火事だよな(苦笑)

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

でもこれで今日は薪に不自由しないな(^^)













夜から風は弱くなる予報ですが、

まだ5メーターぐらいの風が吹いています。

テント設営は少し大変ですが、

先日の暴風の時よりは、かなりマシです。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ラジオのスイッチも入れて、

テント設営もまた楽し(^^)










ソロライダーさんとかが、

プロックスのあぐらイスを使っているのを見て、

私も買っちゃったよ、

ただ私のは大好きなノースイーグルのですけどね(^^)

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ライダーさん気分だよな~

(師匠にまた言われても知らんよ)










しかしこのファイアーサークル、

なんか大袈裟だよな。

キャンプサイトの広さに対して、

かなりの大きさだよな。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

積んである木も大袈裟だよな~(笑)

これ燃やすのかな、

呼んでくれないかな燃やす時、

見てみたいよな(^^)











遠慮するように、ちょこんと焚き火台を置いてみます。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

中央のあれを見ると、

迫力が違うな。











午後6時も過ぎましたので、

ディナーの用意です。

まずはいつものメスティンで炊爨。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

(どうでもいいけど椅子変わってるね)














まだちょっと風が強いので、

しっかりとウインドスクリーンを立てて、

アルストで炊爨します。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ちょっと風が強かったので、

ウインドスクリーンが何度も飛ばされます(^^;)











コメを炊いているうちに少し暗くなってきました。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

焚き火の時間です。

焚き火を横目に眺めながらご飯を作ります。












そう言えば、

お気に入りに登録させて頂いている

Scene-1さんが紹介していた、

スピーカー

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

誰も居ないから遠慮しないで音楽を流せます。

オシャレにJAZZなんて聴いたりして(^^;)

(似合わんね)













すっかり理想のソロキャンプ風景になってきたよな~

雨が降らないなら出来るだけノータープで行きたいよな。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

やっぱ、いかに軽装備キャンプが出来るかな、

ってのがライダーさんぽくて良いよな。

(自転車でキャンプ行く予定なのか)










そういえば本日のディナーは豚肉の生姜焼きinもやし。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

(ほぼもやし in生姜焼きだね)











うまうまな食事の後は、

素敵な音楽と焚き火です。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

美しい月夜。

風も収まってきました、

気温も程よい。

今シーズン最高のキャンプかもしれないな・・・・。

(前も言ってたよな)












18.8度・・・・・。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

マイナスじゃない・・・・。

快適だな(笑)













もじゃっっとした塊から、

ギコギコと枝を切り取ります。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

朝までやり続けられるね(^^)











細い枝を取り払うのも面倒なので、

焚き火台は不思議な感じに。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

静まり返るキャンプ場に一人、

こんな事しながら楽しいひと時を過ごしていました。












ピンポ~ン!

突然メールの着信が。

(メールの音なのか)





peppermintさんよ、
今宵も何処かに出掛けているのかい。

俺も焚き火でもやらんと、
悶々としているわ。






師匠だ!



仕事帰りの師匠から、

そんなメールが届きました。

私が一人このキャンプ場で、

最高のひと時を過ごしてることを伝えると、


流石師匠・・・・。













午後9時半到着でやってきましたよ!!

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ヘッドライト一つで、

突然テントを立て始める師匠。


車のライトが見えたかと思うと、

ズカズカと荷物を運び、

ヘッドライトを照らしてご覧の様子。











そして、

なんと!!

今日はDDタープだけで完全オープンのコット寝だって!!

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

設営後、何やら直ぐに、

バーボンに葉巻とカントリーミュージックで男の世界だよな~


(ビールに柿ピーと演歌音楽でおっさんの世界だったけどな)












凄いな~

なんて思いながら私のテントを振り返ると、

ピンぼけ(笑)

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ホントは私もDDタープ買って、

師匠とツインでワイルドキャンプをする予定だったけど、

気が付くとライダーさんを・・・・。

(バイクの免許取ってからにしろ)











まるで太陽かの如く、

光り輝くお月様に照らせられるサイト。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ワイルドテントとライダ・・・・

(バイク乗っている人に怒られるよ)











あぐらイスを持ち込み、

師匠のタープ下にお邪魔します。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

ホントにバーボンの似合う男だよな。

私は何が似合うだろうか、






ラムネかな・・・・。

(意味不明)










あまりに素敵で過ごしやすい気候の中、

遅くまでキャンプを楽しみます(^^)

ルールに反して、

午前零時も過ぎました。

誰もいないから良いでしょう。



私の考えるこだわりキャンプというものを、

懐の深い師匠は、

文句も言わずにうなずいてくれています。

(話に疲れて寝てたんだね)



名残惜しいですが、

寝袋に入るとしますか。
















朝です。

昨夜は暑いと思ったので、

封筒型の春秋用の寝袋。

「寒かった・・・・」


何度も目が冷めて、

ハッ!!

っと気が付くと午前7時前。


あせったよ~

今日昼から大阪出張だからね~

(キャンプ場から空港か)









完全に寝坊です。

いつもなら午前5時台に起床するので、

朝食を作っている時間もなさそうです。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

それにしても暖かい、

というより暑いな、まだ5月なのに。











テントから這い出ると、

師匠は完全にまったり中。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

きゃはぁ~かっけえな~


あのタープの下で、

一晩寝袋だけで寝てるんだからな~

絶対虫に刺されるよな~(笑)



師匠のタープ、

飛行機みたいで飛んで行きそうだわ(^^)




そうそう、

今頃言いますが、

DDタープを買うはずが、

またもやノースのテントを買っちゃったよ(^^)

しかも激安の(^^)


今までテント結構買ったけど、

やっぱ値段じゃないよね~(^^)

(強がりか)









DDタープって、

色々な張り方で楽しめるらしいけど、

今日の師匠はダイヤモンド張り

だとか言ってたかな?

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

(カレイみたいだね)












寝坊したから、

コーヒーでガマンしますか。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

アルスト使って、

クッカーでお湯沸かすだけでも、

サイコー!! って気分になれるのだから、

ヘンタイだよな(^^)

(キャンプ・ド・ヘンタイだね)











コーヒーだけ飲んでいたら、

peppermintさんよ、
これから大阪に行くんだから、
何か食ったらどうかね


って師匠に促されたから、

とっておきの・・・・










今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

やきちくわ!!
(爆!










やきちくわブレックファストを堪能した後は、

(堪能したのか)

空港への時間が気になりますが、

この天気では大自然に抱かれ続けたくなります。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

いつものように師匠と、

これからのキャンプ談義に花を咲かせていると、

時間はアッと言う間に過ぎて行きます。










私は一人日差しから逃げるように、

転々と木陰に移動しながら、

師匠と対話を続けます。

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

やっぱ、

DDタープも買うかな。

(あんたはノースだよ)











寒くて、

変な寝汗かいたと思われる寝袋を、

太陽光線で殺菌します(笑)

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

3シーズン用の寝袋買わんとな。

(今年キャンプ道具何個買った)






そう言えば、

「寒くて何度も目が冷めました」

って師匠に言ったら、

「ふっ、peppermintさんが寒いとはね」

ってまた鼻で笑われたな(^^;)











気が付くと午前11時も過ぎました。

またまた師匠とも語らえたことですし、

最高の気候だったですし、

今シーズン最高のキャンプだったわ

今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね

って師匠にあいさつをして、

空港に向かいます(爆!












いや~~~~、
それにしても話、なが!!!



(きっと半分ぐらいしか読んでもらえんよ)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
春光台のキャンプ場に前日ソロキャンプしてました。
キャンプのたびにpepperさんいないかな?なんて
思ってましたけどまさかのニアミス!
いつかお会いできることを楽しみにしてます。
kissy
2016年05月26日 10:24
こんにちは♪

江丹別の方は、車の進入は出来ますか?
ガイドブックを見たら「可」と書いてましたが
写真を見ると違うような?

春光台も実家に近いので、一度、ソロで行ってみたいのですが
やはり荷物運びがネックなので、迷います(^^;
坂道とかじゃないので、まだ良いですけど
サイトまで、けっこうな距離ですよね~。

歳を取ると、楽な方がよいもので~(笑)

Nana
2016年05月26日 12:07
こんにちは。

大阪出張の前日にデイして、キャンプしてとは、ホンモノのへ・・・、いえ、激しいまでの情熱です。

何となくテント見た事ないやつだな~(ええ、ええ、完全なるストーキングです。)と思っておりました。

30度の日にマイナスの世界を想う・・・、でも寝袋次第では寒い・・・。まだまだ奥深い森が続いておりますね。

くさべこくさべこ
2016年05月26日 13:01
ツーシーンを買ってしまったノースイーグラーです。
このサイズも前室あるといいんですけどね。
変な羽柄のならありますね笑
pepperさん、羽柄には手を出さないのですか?
もん
2016年05月26日 18:40
kissyさん 初めまして(^^)

kissyさんも、ソロキャンプされている方なのですね!
ニアミスだったのですね~
私も道北近辺でうろうろしていますので、
いつか何処かでお逢い出来ると良いですね(^^)

peppermintpeppermint
2016年05月26日 22:04
Nanaさん こんばんわ(^^)

確かにキャンプ本では、くるま「可」ってなっていますね。
どう言う意味で「可」なのか判りませんが、サイトに進入は出来ませんね。
炊事場の横に車を止めて、手で運ばないとなりません。
ですので、荷物は少なくないと辛いです(^^;)

春光台キャンプ場の駐車場からの荷物運びは、こたえますよね~
しかもその距離を使用済みのリアカーを運ばないとならないのがまたキツイ。

確かに辛いですけど、またそれが良いのかな(笑)

peppermintpeppermint
2016年05月26日 22:09
くさべこさん こんばんわ~(^^)

私の場合、「すきあらば、キャンプ!!」をモットーとしております(笑)
前後に何があろうと「キャンプ!!」なんですよね、「キャンプ・ド・ヘンタイ」なもので(^^;)

テント気が付かれましたか!! 気軽に使えるテントが欲しくて、結局ノースを購入してしまいました・・・。嫁さんに怒られたけど(苦笑)

そうです、「キャンプ!!」が奥深いのですよね(笑 いすぎ)

peppermintpeppermint
2016年05月26日 22:14
もんさん コメントどうもです(^^)

ノースイ―グラーさんでしたね、私と同じ(^^;)
ツーシーンって、あの新しいテント500のサイズの買ったのですか!
おお!一度本物を拝見してみたいものです!

あれって前室っぽいのないですか?ハーフインナーではないのでしょうか。


羽柄ですか~女の子っぽいですよね、私には似合わないかも(^^;)

peppermintpeppermint
2016年05月26日 22:18
最後まで読んだよ!笑

ジャズ、いいじゃないっすか!
うちなんかキャンプ中は、似合わないのにずっとジャズ!
で、日常でジャズ聞くと反射的にキャンプを連想してしまって大変だけど。(キャンプ行きたい衝動が抑えられない苦しさ・・・で大変なのよ)

あ、師匠のタープはわたしは『エイ』に見える!
さすが、かっこいいですね。

それにしても聞いたことのないキャンプ場。
焦って2016年北海道キャンピングガイドで調べたら
ふたつとも174ページに仲良く載ってた!

まだまだ知らない良さげなキャンプ場があるんだな~ってテンションが勝手に上がってしまいました♪

まーどぅんまーどぅん
2016年05月26日 23:22
まーどぅんさん コメントどうもで~す(^^)

最期まで読んでくれましたか!!
それは我慢強い(爆

JAZZ=キャンプなんて、似合う似合わないの域は通越していますよ(^^)
私もせっかく買ったスピーカーを使い倒したいと思います!

あ、エイですね、エイだ(^^;)

このキャンプ場は、市営のこじんまりしたキャンプ場ですので、
ぜんぜん目立たない所がいいのです。今年はこんな所たくさん狙っています(^^)

peppermintpeppermint
2016年05月27日 07:22
こんにちは♪

最近、激務でキャンプにもなかなか行けずBlogの更新もマイペースになってしまいました。

特にソロ向きのキャンプ場レポを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

所で、私も同じ時計を今年からキャンプ用コンテナに入れています。

GianGian
2016年05月29日 15:32
はじめまして、師匠のバーボンと葉巻は男にとってのロマンスですね。
私も、以前がバーボンとパイプをしておりましたがしばらくご無沙汰しております。いつかお会いできることを楽しみにしております。ちなみにNanaは私の愚妻です。

ちゃんたちゃんた
2016年05月29日 20:18
Gianさん おはようございます(^^)

ブログの更新がないな~なんて思っていたのですけど、
お忙しいのですね。

今年もソロでたくさん出かける予定ですが、
Gianさんが参考になるような所に行けるかどうか(^^;)

キャンプ場で時間を確認するのに、いい時計ないかな~って探していたら、
ブロガーさん達が使っているのを見て買っちゃいました。
タイマーや温度計も付いているので良いですよね、見た目も可愛いですし。

またよろしくです(^^)

peppermintpeppermint
2016年05月30日 07:24
ちゃんたさん はじめまして! (^^)

Nanaさんのご主人さんですね!
たまにブログ拝見させて頂いてました(^^)

バーボンにパイプですか!シブいですね~
ちゃんたさんのイメージもそんな感じのダンディな方ですので、
お会いするのはとっても恥ずかしかったりして(^^;)

私はほぼ毎週のように、何処かのキャンプ場に行っていると思いますので、
いつかお会い出来るかもしれませんね。
その時はよろしくお願いいたします。

peppermintpeppermint
2016年05月30日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今シーズン最高のキャンプ!! 今のところね
    コメント(14)