ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

焚き火まつりだわ

   

流石師匠だ(笑)

焚き火まつりだわ




同じカテゴリー(キャンプ場から)の記事画像
ファミリーキャンプでもソロテント(笑)
心を癒しに
傷心キャンプに
グリーンなファイアーサークル
爽快なキャンプ場!!
美しい夕日と緑の芝と青い海
同じカテゴリー(キャンプ場から)の記事
 ファミリーキャンプでもソロテント(笑) (2018-06-23 19:34)
 心を癒しに (2018-06-20 05:40)
 傷心キャンプに (2018-06-17 07:39)
 グリーンなファイアーサークル (2018-06-12 00:07)
 爽快なキャンプ場!! (2018-06-11 06:34)
 美しい夕日と緑の芝と青い海 (2018-06-10 18:32)



この記事へのコメント
お疲れ様でした。とても良い時間でした。

いい構図でいきましたねー。師匠の偉大さが滲み出ています。

またぜひ宜しくお願いします。

くさべこくさべこ
2016年10月10日 20:40
くさべこさん 寒い雨の中ありがとうございました(^^)

今回は師匠が雨おとこだった事が確定しました(笑)
あ、雨を降らせたのかもしれませんね、神通力で。

こんな時まで、試練を与えてくれる師匠ですが、
お互い叱られなくて何よりです(^^;

こちらこそ、次は快晴のキャンプ場でお会いしましょう!

追伸:たくさんのコアラ、感動しました(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月10日 22:37
こんにちわ。
はじめまして。わたしもキャンプが大好きですが、今まで11月はキャンプをしたことがありません。寒さに弱くいつも断念していました。10月までは毎年なんとかおこなっていましたが、どうしても11月にテントでキャンプがしたく、どうにかならないかと調べていたところこちらにたどりつきました!

小さい子どもがいて、雪中キャンプはさすがに無理なので、冬はコテージにしようと考えています。よって、11月のキャンプは暖房なしで対応したいのですが、最低気温5度となると薪とボード用冬装備の着用、シュラフと毛布でどうにかなるものなのだろうかと心配で、準備していったほうがよいもの等教えていただきたく書き込みさせていただきました。ちなみに予定は11月初旬の土日です。よろしくお願いします。
ゆん☆
2016年10月12日 08:42
見たことない画(笑)
師匠はスゴイ方のようですね!
菜々子
2016年10月12日 16:29
ゆん☆さん はじめまして(^^)
わたしのブログを見つけて頂いてありがとうございます!

男性と女性では、寒さの感じ方が違うと思いますので、寒さに強い男性の私の意見になります。
まず、この時期に日中過ごすなら、ボード用の服装なら十分だと思います。ただ焚き火の暖かさに期待はしない方がいいですね。テントの中で行うわけには行きませんので、焚き火の前しか暖かくありませんし、防寒着では、暖かさも通しません。近づき過ぎると服を溶かします(笑)。

1番重要なのが寝ている時の防寒です。寒いと本当に眠れません。
シュラフがどんなスペックのものか判りませんが、所持していましたら、2枚重ねが暖かいです。一人ひとつずつしか無いのでしたら、毛布は良いと思いますよ。私が初めて11月の3日にキャンプした時は、嫁さんと一緒だったのですが、家から毛布どころか布団も持って行きました。布団圧縮袋に入れて行きましたよ。
初めて12月に雪中キャンプをした時は、ホッカイロをシュラフの内側に何枚も貼りました(^^;)これも暖かいですが、低温火傷に気をつけなければなりませんよね。足も冷たいと眠れませんので、靴下の重ね履きか湯たんぽ(早すぎ?)ですね。

先週の富良野キャンプも夜の焚き火中から朝まで5度でしたが、耐寒温度マイナス7度のシュラフに、耐寒温度マイナス18度のシュラフ(両方化繊です)を入れ2枚重ねで眠りました。久々にぬくぬくでした(^^)

私は5度ぐらいなら何とも無いのですが、女性や子供さんなら、手袋や耳を隠せる帽子をかぶっていると、日中も暖かく過ごせるかもしれませんね。この時期に大袈裟か!と思えるぐらいの装備なら、寒さに後悔する事はないと思います。暑ければ脱げば良いですからね。

気温はその時になってみないと判りません。実際初めての11月キャンプは、最低気温10度でしたので、布団がなくても良かったぐらいです。でも用意するのに越した事はありません。

11月キャンプは、まだまだ楽しい時期ですので、ぜひ寒くてキリッっと引き締まるキャンプを味わって下さい。

お役に立てたか判りませんが、こんな質問を待っていました(^^)
本当にありがとうございます!
ぜひ楽しいキャンプライフを!!

peppermintpeppermint
2016年10月13日 07:05
菜々子さん おはようございます(^^)

師匠は凄過ぎです・・・・(笑)

そう言えば師匠、9月の岩尾内にキャンプに行ったら、
入れ違い?で菜々子さんにお会い出来なかったって残念がっていましたよ~でも菜々子さんのブログ見ると、その日に行っていたはずなんだけどな~?
まあ不思議な師匠ですが、私も含め、いつか皆さんと何処かでお会い出来ると良いですね(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月13日 07:12
こんばんわ。
突然コメントさせていただいたのにもかかわらず、とても丁寧にありがとうございました!!

やっぱり11月キャンプに挑戦してみようかという気になってきました!
重要なのはシュラフなのですね!子どもが増えたときに購入してしまったシュラフはぺらぺらなので、購入を検討してみようかなと思います。

主人といろいろ検討してみます!
本当にありがとうございました。

ブログ楽しみにしています。
ゆん☆
2016年10月14日 01:33
ゆん☆さん コメントありがとうございます(^^)

11月キャンプ、私は大好きです!
雪が積もる前のキリッと引き締まるあのキャンプ!想像するだけで楽しくなりますよ~(変態だね)

お金はかかりますが、良いシュラフを買うと、寒いキャンプも楽しくなりますよ~

またよろしくお願いしますね。
楽しい11月キャンプを!!

peppermintpeppermint
2016年10月14日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火まつりだわ
    コメント(8)