ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

   

みなさま、こんばんわ(^^)



ソロキャンプも何度か経験していると、

たまにはリアルにお会いして、

いろいろ勉強させて頂きたくなりますね。





私、北海道の北側、いわゆる道北地方に生息しているのですが、

この近辺で一緒にソロキャンプをしてくれる方、

いないかな~なんて最近思っています。





とくに「冬キャンプ」というか「雪中キャンプ!!」

とっても楽しいので、

一緒に楽しみませんか?

って感じですよ(^^)







まあ、私がここで呼びかけたところで、

「おい、薄荷野郎!

雪中キャンプなんて薄荷のような、

普通のキャンプ場でするのではなくて、

山の中やあそこやあそこと言った、

そんじょそこらでなんて俺たちはやらないぜ!

シェケナベビナゥ!!」







なんて、

本当の野営好きな人達には、相手にされないのかも(^^;)





まあ、

「極寒の雪中キャンプをソロでやってみたいのだけど・・・」

とか、

「マイナスの世界で暖房器具無しなんてどんな風景が見えるのだろう・・・」

とか

「積雪1メーターでテント張るって俺にも出来るかな・・・・」

なんて初体験をしてみたい人も、

ご一緒してみませんか(爆!





興味ある方はぜひご一報下さいね。









まあ、いないだろうけど(自爆!!






おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

明日もキャンプだから早く寝たいのだけどね(笑)



2015年12月23日(水・祝)~24日(木)
某所





おっさん2人のソロキャンプは、

ゆっくりと時間が流れて行きます。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

テントを照らすランタン以外には

月灯りだけが頼りです。













そんな野営地、

そこにいるだけで、

キャンプにはまった私は至福の時を過ごしています。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

適度な距離を置いているosamuさんは、

まったりと酒を飲んでいるようです。

私も酒が飲めたなら、

どんなに良いことでしょうかね。














osamuさんのアメド側から眺めてみます。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

トンガリを連れて来てよかったと思える風景です。

雪キャンプ最高だな。















今日は何と無く焚き火より気軽に、

あのウッドバーニングストーブにファイアーしてみます。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

これほんと買って良かったっす(^^)














で、ウッドバーニングをosamuさんの方に移動して、

おっさん2人の宴?が始まります。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき














トンガリ側からも眺めてみます。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

トンガリも、まざりたさそうにしていますが、

ここで留守番。















語らいながら火を見つめるおっさん2人。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

本当に火はいいよな。















今回も、

キャンプのことやキャンプのこと、

そしてキャンプのことや、はたまたキャンプのことを話しています(爆

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

osamuさん、御飯食べるタイミング失っているな。

















今回はキャンプのこと以外にも、



日銀の公定歩合引き下げが続く影響や、

来年度の国家予算における国債費の割合


などを話していました。




















(爆!!






おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

osamuさん、午後11時にやっと晩ごはん作り始めているよ。

熱い話が続いたからな(爆











一般会計の話は置いておいて、

(笑)

珍しく午後11時も過ぎたので寝ることとします。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

トンガリも大きく口を開けたように待ちくたびれています。

ごめんごめん(^^;)















トンガリに入るとマイナス1.0度。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

本当に過ごしやすい日ですね。


ナンガさんに入ってお休みなさい・・・・。





















おはようございます。

穏やかな朝です。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

osamuさんはまだ眠っているようです。

昨日午後11時からご飯の用意をしていたようだけど、

いったい何時に寝たのかな。















なんて心配しながら、

そろりとトンガリから抜け出します。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

トンガリとアメド君は、

こんな感じで佇んでいます。














私も珍しく午前7時近くまで眠っていました。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

ガチャガチャしていたら、

osamuさんが起きだして来ました。

すみませんね、

私、今日午後から仕事に行かないとならないもので(笑)
















で、余裕がないので直ぐに朝食の用意です。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

ソトのバーナーでお湯を沸かします。

昨日の夜は、

ドロップダウンして使えませんでしたが、

今朝はプラス気温になってきましたので、

復活したようです。

それにしても12月末にプラス気温とは暖かい。












アルコールバーナーと、

トリキレットを使ってチャーハンを作ります。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

火傷しないようにダッチオーブンにも使える手袋をしています。

あのカバーが欲しいな。

















出来上がりました。

おかずにレトルトのハンバーグです。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

いや~相変わらず、


質素!! (爆


それにしてもユニフレームの焚き火テーブルは、

熱々のトリキレットをそのまま乗せる事が出来るのが良いですね!

(だからトリキレットってなに?)















時間に余裕はありませんが、

午後から仕事なもので(^^;)

たまらずウッドバーニングでバーニングします。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

朝から贅沢だよな。ささやかだけど(^^)














食後の珈琲を飲みながら、

次回のキャンプの事について話し合います。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

次はもちろん21世紀の森だね(^^)














そういえば竹ペグ!!

しっかりと役立ってくれていますよ~

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

ありがとうosamuさん!!
















このままもう一泊したい気分を抑えて、

帰る用意をしなければなりません。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

後ろ髪引かれまくりだな。















天気も良くなってきました。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

次回はスノーシュー貸してね、

osamuさん(^^)
















で、そのosamuさんにご挨拶して撤収します。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

ただ邪魔しに来たみたいでしたけど、

許してね~(^^;)












竹が刺さらないように気をつけながら撤収します。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

トンガリも骨抜きにされると、

へなへなだな(笑)












シルバーなブルーシートだけになりました。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

寂しすぎる!!














で、また来ますよ~

って管理者の方にお会いしたので言いましたら、


生きてたね?


って言われました(爆!!




そりゃマイナス17度になった日の夜に、

テント張ってキャンプするんだから、

心配するよね(^^;)

でも無事だったから、「また来ても良いよ」って。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

お世話になった野営地と、

おっさんと、

管理者さんに感謝して、

サンキューで~~~す(^^)/













ああ、昼から仕事だな・・・・・・・。

おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき

(爆!







終わり。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ





















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは、北海道からの記事に魅せられて
お邪魔しました。
やっぱり北海道の冬キャンはすごいですね‼️
関西の冬キャン、まきストに はまっていますが
和歌山で朝起きたら回り一面雪だったのがありますが、本格的に地面雪の中での設営は経験なし。
今年の夏に6週間北海道をさすらい旅しましたが
あの頃とは風景が一変してるでしょうね。
どうぞ素敵な冬キャン、
雪の中の静けさ、ロマンチックな夜を
おやっさんお二人でお楽しみくださいませ!

TROMATROMA
2015年12月30日 00:44
TROMAさん、初めまして! コメントありがとうございます(^^)

冬キャンはとっても楽しいですよ~やっぱり積雪が最高なのかも!でも工夫が必要ですけどね。

関西でキャンプされているのですね~薪ストーブは暖かくて、見ていても「良いな~」って思いますよ(^^)

6週間も北海道を旅されたのですか!それはとっても良かったのでは(^^)

もちろん夏の風景とは全く違う、ただ真っ白な世界です!しかも寒いですよ~今日も我が家の街、マイナス12度でしたよ。

今日もキャンプに出かけるので(笑)、戻ったらゆっくりTROMAさんのブログ拝見させてもらいますね~

peppermintpeppermint
2015年12月30日 08:06
うわ〜〜あマイナス12度とは、、、!
もちろんお家の中は暖房完備であったかいのですよね。
お外出たら鼻水か鼻毛コオちゃいますね(笑)
今日からキャンプということは年越しは
雪世界ですね❗️
楽しんで来てくださいね。
良いお年をお迎え下さい

TROMATROMA
2015年12月30日 09:13
こんにちは〜。

今日もキャンプにお出かけですか!
北海道の冬の自然を満喫されまくっていますね〜。

私のコメント、毎回毎回、寒そう〜というのも芸がない(爆)ですが
やっぱり寒そうですねぇ〜。

でも雪景色のテントは本当に素敵ですし
灯りがともるとさらに素敵ですし
一緒に行った方ともお話に花が咲きまくったようなので
とても楽しまれているのが伝わってきます!

生きてたね?
・・・笑ってしまいました〜☆

はるうららはるうらら
2015年12月30日 16:31
こんばんは!

どんどんキャンプを抜け出して野営の世界ヘまっしぐらですね。

peppさんの行き着く先はどこなのでしょう?

旭川21、もしや連泊ですか?

kusabekokusabeko
2015年12月30日 18:56
いつかお会いできた日には ご一緒したいですね!

煎れたアツアツのコーヒーを飲みながら・・・

では良いお年を迎えてくださいね♪

原チャリ屋原チャリ屋
2015年12月31日 09:08
TROMAさん こんばんわです(^^)

年越ししたかったのですけどね~事情あって帰ってきました(笑)

北海道の住まいは、暖房でぬっくぬくですよ~今日も部屋の中では半袖です(笑)
ブログゆっくり拝見させてもらいます。
良いお年を~!

peppermintpeppermint
2015年12月31日 21:46
はるうららさん こんばんわ(^^)

本当にこの歳になって、北海道の冬を満喫していますよ(笑)
毎回寒いでので、そう思って下さって大丈夫ですよ(^^;)

コメントありがとうございますね、ほんと生きてました!

peppermintpeppermint
2015年12月31日 21:52
kusabekoさん こんばんわ~(^^) コメントどうもです

本当に山の中とかで、野宿がしたいのですけどね~(^^;)
でも怒られそうで、なかなか出来ません。

連泊して年越ししたかったのですけどね~来年の楽しみに取っておきます。

21世紀の森、ほんと最高でした!もっと宣伝して皆さんに利用してもらいたいです(^^)

peppermintpeppermint
2015年12月31日 21:55
原チャリ屋さん こんばんわ(^^)コメントどうもです

いれたての熱い珈琲! 珈琲大好きなので楽しみデスね~
何処かでお会いしたらよろしくです(^^)

こちらこそ良いお年を!

peppermintpeppermint
2015年12月31日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おっさん2人の 野営ソロキャンプ つづき
    コメント(10)