ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

   

みなさんこんにちわ。


みなさんもキャンプを楽しんでると思われますが、

私のほうはと言うと、
相変わらず毎週のようにキャンプに勤しんでいます(^^)


いつものキャンプは、自然の風景を眺めながら

ひとり

ぼーーーーーっ

っとすると、
とっても癒やされますよね(^^)



そしてとっても

楽しいな~

って思える一時なんですよね(^^)





だから、毎週のようにキャンプ場に行ってしまうのですが、

いつまで続くのでしょうかね?

(誰にきいてるの)




そんな酔狂なキャンプ大好きオヤジが、

公園の片隅で、ひとり完ソロ(キャンプ場に誰もいなくてずっとひとりきり)
キャンプを楽しんだってお話です。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ここって特に管理人さん(らしき人)に説明もされなくて、

草もボーボーだったから、


ほんとにOK?

って思っちゃったよ(^^;)

2018年5月25日(キン)~26日(ド)
士別市つくも水郷公園


いつものキンバリーね♡








よ~し‼
仕事でこっち方面にきたから、
ついでに気になってる公園キャンプ場のぞいてみるか~

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

って、

うっっは~、なんだかこんなところが大好きなんだわ(^^)

しかも無料‼ ですしねw

やばいやばい、
まだ仕事中だからテントを設営したい気持ちは


ぐっ


と抑えて、業務に戻ります(爆)








よ~し、定時になったから、
戻ってきて早速テント設営してやるぞ~

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

じゃ~~んと一気に完成‼

(上の写真との時間差を感じないけどね)








周りはたんぽぽも咲き乱れているし(笑)、
草も伸び放題だけど(苦笑)、
きっとまだ誰もキャンプなんて来ないよな、
って油断してるな(^^;)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

まあ、今日はキンバリーですし、
キャンピングガイドでも、
キャンパー利用度一つ星(5段階で一番少ないやつね)だから、
完ソロは間違いないよな(^^)

(完全なるソロってやつね)








でもここ、隣にすぐ川が流れていて、
堤防には細い道路があって、
結構抜け道的に利用している方がいるようで、
ちょくちょく車が通ります。

車が通る度にこっち見てそうでちょっと恥ずかしくなるわ(^^;)

(照れるようなオッサンなのかね)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

写真右手奥がその道路ね。

そうそう、このつくも水郷公園は街の中の広々とした公園。

大きな池があったり、もちろん遊具も沢山あるし、
ゴーカートまであってとっても広々。

キャンプ場はその隅のほうに小さくあります。

昨年から公園整備しているようで、ところどころ工事中。
そして、通路に色々案内板を見たけど、

「キャンプ場」

ってどこにも書いてなかったわ(^^;)

あ、士別市のHPでもちゃんとキャンプ場として掲載されているので、
大丈夫だと思いますけどね。

(思っているだけかもね)








キャンプ場っぽく炊事場もありますしね(^^;)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ちゃんと水も出ましたよ(^^;)

(もちろんお湯は出ないけどね)








キャンプ場っぽく、炊事場に並んで炉もありますよ。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ね、キャンプ場らしいでしょ(^^;)

(どうにかして納得させようとしてるね)








遠くに遊具が見えますが、
それにしても広々してるわ~

そして子どもたちも沢山遊んでるね~(^^;)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

この広々はキャンプサイトでは無いですよ(^^;)








ふっかふかの草地にテントを張ったけど、
ホントのサイトはトイレ前の広場かもしれません。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ただこちらは草も剥げて多くの部分が土地面になっていたから、
ファイアーサークルとベンチが並ぶあの場所に張りましたよ。








こんな感じでね(^^;)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

でもこのコンクリート製のベンチ&テーブル、助かったわ~
珍しくテーブルと椅子使わなかったからね。








そうそうこれがファイアーサークル。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ちょっとファイアった形跡がありますな(^^)








あ、一応トイレもね。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

綺麗でしたし、
夜になったらしっかりと明かりも付いていましたよ。

ま、私は真っ暗でもかまいませんけどね(^^)

(暗闇が好きだからね)








さあ、日が長い季節ですが、
さすがに仕事終わりでキン張ったので、
すぐに暗くなってきましたよ。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

(いつもの事だからね)





よう~し、設置してあるこのテーブルとベンチを使って、
デナーでも始めますか。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

5月に入ってからのキャンプデナーは、
野菜中心にしましたよ~

身体に良いからね(^^)








キャベツを塩コショーで炒めたら、

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

完成‼

うま~~~~



(そうに見えないわ‼)








さあ、爽やかなデナーを終えたら、
お楽しみの時間です。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

そうそう、このキャンプ場、

最近あてにしてないあのガイド本では(苦笑)、
焚き火台使用で焚き火OK


いや~シショウに絶対説教されるわ‼

だって、管理者である士別市に電話して、

「つくも水郷公園のキャンプサイトでは焚き火台使用で焚き火OKですか???」

って確認も取らないで、焚き火やりやがったな‼

・・・・











ふぁいあ~~~~~~~!!!

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

って写真小さめ(^^;) で、やりやがってやったわ(怖いよー)



芝焦がさないようにウッドバーニングストーブでちまちまやったけど、

シショウは許してくれませんよね?

(シショウの許可で焚き火ってOKなのかね)


あ、みなさんもキャンプ場で焚き火をする時は、
管理人さんや管理者にしっかり確認してから行いますよね(^^)

(説得力ないよね)








これ以上やると、
シショウにホントに大激怒されそうなので、
沈下して静かにお休みなさい・・・・

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

(次に何処かのキャンプ場でお会いしたらヤラれるわ)















ちらり

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

キャンプ場の朝の ちらり が好きなんです(^^)








うっひゃ~

めちゃめちゃ天気良いでわないか‼

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

さあ、今日は土曜日、

今日のどバリーも楽しみだな、こりゃ(^^)

(キャンプ阿呆か)








モーニングは、伸び放題グリーンの中でのストームクッキング(^^)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

伸び放題グリーンで食べるモーニングは、
何を食べてもウマいわw

(意味不明過ぎ)








青空を

ぼーーーーーーーーーーーーー

っと眺めたら撤収です。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

あ、そうだ、
せっかく士別市だから、
帰りにあのキャンプ場でも見てみるかな。








ぶ~~~~ん、
と水郷公園から西側の郷土資料館がある、
山の上。

こちらは

「士別市グリーンスポーツ施設」

私はスポーツしないけど、
敷地内にキャンプ場があります。


砂利道に入ってちょっと行くと、
ロッジ‼

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

いい感じの建物だわ。

覗くと誰もいませんわ(^^;)








建物前の砂利道。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

なかなかいい雰囲気だぞ(^^)








ロッジの前がキャンプ場のようだぞ。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

お、案内の看板があるな。








どれどれ。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ぐるっとランニングコースなんかがあって、
いかにも学生が利用する施設って感じだぞ。








うおう‼

現在地の前には

「営火場」

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

すてきな響きだね~

「えいびじょう?」








白樺ロッジから道路を挟んで。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

色々注意書き。








炊事場。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

普通にワラは出ましたよ。

(水ね)

(しかも意味なくネイティブ発音ね)









どれどれキャンプサイトわっと。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

チュンチュンって鳥の鳴き声だけが、
静かに響き渡る新緑のキャンプ場で素敵すぎ‼








いい感じ・・・・

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

なんだけど・・・








横から見ると、
ご覧のように斜めっていて、

平らなところがな~~~~い!!!!

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

ソロテントを張るスペースも見当たらないほど、
今までで一番斜めなキャンプ場かも‼

あ、同じ士別市の日向森林公園キャンプ場も、
スキー場ばりの斜面だったわ。

士別市、やるな。

(何が)


斜めキャンプが苦手な私には、

残念すぎるわ(^^;)


いや~ここで士別市の青少年達キャンプさせられたら、
斜めっていて落ち着かないかも、
なんてちょっと心配しちゃったよ(^^;)







ほう、あれが「営火場」か。

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

どれどれ。







ふぁいーあーサークルだね(^^)

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

なんか焦げ焦げの木が置いてあって、
ここもちょっとふぁいあったな(^^;)


あ~~ん、それにしても平な部分がな~い‼

(どうしてもここでキャンプしたいのだね)

ここも無料ですし、
夏休みシーズン以外なら、
ほぼ完ソロが楽しめるかなって期待したけど、

これだけ斜め部分だけなら、
私にはハードル高いよな(^^;)










さあ、天気の良いドバリーな日。

士別市を出て、
人のいないキャンプ場を目指し、
うろうろします。



ほう良いところみつけたぞ~

ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)

今日のキャンプ地をここにする!!!

で、早速テント設営完了!!

あ~楽しいキャンプライフだわ(^^)



あ、このキャンプ場でのお話は、
いつか・・・・



しないなきっと(^^;)



(どうでも良いけど家帰ってるのかね)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)
 林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ (2018-04-26 23:27)



この記事へのコメント
営火場!これは新しいですね。野営、幕営、夜営と営むことは多々あれど、火を営むとはステキな響きです。これは味わい深い・・・。

一時、炭水化物祭りに走っていた食事もついに野菜中心になりましたね。キャンプといえば肉!というイメージを覆すベジタリアンキャンプを提唱されようという海より深いお考え・・・、酒など呑んでいる我が身の愚かさに身悶えしております。

くさべこくさべこ
2018年06月07日 12:34
中々いい所ですね~営火場、ちょっと気になる~
ななめチャレンジかな~(^^)
ちょっと気になる~(^o^)/
(みどりさん)
2018年06月07日 19:29
営火場と聞いてw

最近ファイヤーサークルの際に設営して焚き火するのがマイブームな私としてはこの2ヶ所、完ソロならキワソロしたくなるキャンプ場ですな~(殴

爺P爺P
2018年06月07日 22:33
こんばんは。

やっぱりペパさんですねぇ。
私も「士別市つくも水郷公園」は候補地のひとつでしたよ。
なにせ利用度★1ですしね(笑)
でも北のキャンプ地は、なかなか連休でないと行くのは厳しいです・・・

でも、どちらかと言うと斜めのところの方が・・・気になる(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月07日 23:49
おはようございます!

キャベツのみ炒めって・・・(^^;
ある意味、荒々しい!

ナチュラリストは、綺麗に切り揃えられた芝よりも、こんな感じの自然な草地の方が良いですよね?

実際、切り揃えられた芝は焚き火の熱なんかも弱くて、ちょっとしたことで枯れたような色になってしまいますし・・・。
タカ
2018年06月08日 03:51
くさべこさん おはようございます(^^)

営火場、炎の絵と共にステキ‼
って見た瞬間に思っちゃいましたよ。
ただそこでゆくり営みたかったのですが、ほぼ斜面・・・・

いや~じつはこの冬、炭水化物のオンパレードに少々体重増したため、5月に入ってからは自宅でもデナーはノー炭水化物になっちゃいました(^^;)
最近のキャンプではもっぱっら、玉ねぎオンリーです(爆)

あ、そうそう、この最後の写真にあるキャンプ場、注意事項に場内での飲酒禁止ってなってましたよ~

フフフのフ・・・

peppermintpeppermint
2018年06月08日 06:54
みどりさん おはようございます(^^)

一緒に炎を営んで来ますか‼

斜め寝を克服するか、砂利道沿いなら平らな部分があったかも(^^;)
ちょっと狙っていますが、普段も焚き火がOKなのかは判りません。
市役所を説得するしかないかも(笑)

peppermintpeppermint
2018年06月08日 06:57
爺Pさん おはようございます(^^)

キワキャン(笑)、確かにキワなら両方共OKそうですね!
とくに斜めの方も、流石にキワは平らになってますね~

これから「ファイアーサークルと爺Pさん」と言う風景が、
見られる事が多くなるかもしれません(^^)

peppermintpeppermint
2018年06月08日 07:03
ぬまぬまさん おはようございます(^^)

すっかりぬまぬまさんの影響で☆ひとつを探してばかりいますよ(^^;)
って言うか、行きたい所がそんなキャンプ場ばかりなんですよね~
きっとお互い(笑)

斜めの所、まじでいい感じでしたよ~
ほんと少しでも水平な所があったら最高だったのですが、見る限りでは全てななめ・・・・(^^;)

いつかキャンパー利用度☆1キャンプ場ばかり利用して、☆2つにしてやりたいものですね‼ (意味不明)

peppermintpeppermint
2018年06月08日 07:07
タカさん おはようございます(^^)

この荒々しさがまた良いのですよね~
味付けは「塩コショウ」のみ‼ ってのが最高です(爆)
でも朝の空腹ったら半端ないですよ‼

確かに、ちょっと剥げた感じの土地面なんかなら、焚き火もさらにゆったりした気分で出来ますね。美しい芝キャンはステキですが、綺麗すぎる芝を焦がしそうで気が気じゃないかも(^^;)そんなキャンプ場は「焚き火禁止」の所が多いような気がしますしね~

ナチュラリストのキャンプ、いい感じです(^^)

peppermintpeppermint
2018年06月08日 07:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
    コメント(10)