ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

私のブログを見てくれている方で、

「あれ?ペパってファミリーでキャンプ行かないの?」

なんて思われる方もいるかもしれませんね。



確かにソロでのキャンプ報告が多いので、
ファミリーキャンプをしてないように思われがちですが、



してません(爆)



だって、寒いと行ってくれないし、
嫁さんと娘ちゃんにも色々予定もあるので、
なかなか行けないのですよね~

6月の週末はほぼファミキャン予定だったのですが、
天気が悪かったり、あれがあったりこれがあったりと、
ソロキャンが続いていたのですが、
そろそろファミで行けそうな

peppermintでございます(^^)



キャンプでも色々あったり、
ブログのほうの迷走も続いていますが(苦笑)、

今度報告するとしたら、
いつ何処に行ったキャンプにしようかな~
ってこちらは常に迷走中・・・


今年もそれなりにキャンプに出かけてますので、
ここで報告してないだらけなんですよね(^^;)

(GWキャンプの報告もしてないよね)



いつもぼやきの多いブログではありますが、
おかげさまで4年目突入。

いや~よく続いてるわ(^^;)

そんな4年目の一発目に報告するのは~

みなさん気になっている ここ‼


青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ


春日青少年の家って 何処?

なんて言わないで下さいね~

(結局報告するのね)

2018年5月26日(土)~27日(日)
春日青少年の家



士別市のつくも水郷公園完ソロキャンプキンバリーを楽しんだ私は、

一旦帰宅し家族と過ごし、

う~~ん、天気が良いからどこか行きたいよな~

よし‼
明日朝から娘ちゃんの用事があるけど、
いつものように早朝帰宅すれば良いから
マイホームの江丹別にでも行ってくるわ‼


って、ひとり車を走らせます(爆)


でも、江丹別はこれから何度も何度も何度もお世話になるだろうから、

他に何処かないかな~って色々調べていると、

なんと‼

あのキャンプガイドの会員用のウェブ版を確認すると、
最近掲載されていなかった昔ながらのあのキャンプ場がひっそりと掲載されていて、
しかも、管理人さん確認で、
所定の場所でのみ焚き火可ってなってるではないですか!!


おおお、それは是非ともチャレンジしてみないと‼ (^^)




写真撮り忘れたけど、
青少年の家に到着。


ペパ
すみませ~ん
私、青少年ではないのですが、
キャンプOKですか~? (爆)


管理人さん
え?
今日キャンプするのかい?
寒いよ~



ペパ
あ、寒さに耐えるキャンプには自信があるので大丈夫ですが(笑)、
見ての通り、青少年ではありませんよ(^^;)



管理人さん
(笑)
いえいえ、おっさんでも大丈夫ですよ(^^)



ふぅ~~
旭川市のキャンプ場利用案内によると

「青少年の健全育成を目的とした野外活動施設です」

ってなってるけど、大丈夫だったわ(^^;)

(遠慮すればいいのに)



お~、とりあえず第一段階はクリアしたけど、
問題は焚き火のことだよな。

かくかくしかじかでカクカクシカジカなのですが

管理人さん、よくわかってないようだったので、
実際に小さなウッドバーニングストーブを出して、
説明したら、

ファイアーサークルの中なら全く大丈夫ですよ、
って言ってくれました (ヤッター)

でも、そんな事聞いたの私が初めてだってさ(^^)

ただし、大きく火を上げる場合は消防に届け出が必要だよって。

あ、それってキャンプふぁいあーレベルですよね(^^;)
マイムマイムとか踊る(笑)

いや、私が上げるのは、多分高くて20センチぐらいの炎ですので(^^;)
まあ、何にしても気をつけますよ。

(キャンプでふぁいあーなのは変わらんけどね)








午後5時過ぎまで、管理人さんと色々お話ししたら、
私一人に。

よ~し、初めてのキャンプ場で、
完ソロを楽しむぞ~、お~っ!!

しかもここ、昭和48年に閉校になった春日小学校だったぞ~
そして管理棟は元の春日小学校校舎で、
キャンプサイトは校庭跡だぞ~、お~っっっ!!‼

(何が楽しいのかね)

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

って校庭ほぼ中央に設営‼

だってファイアーサークルに出来るだけ
キワバリたかったので (これ最近流行り?)
ここに張っちゃいましたよ。

ホントは端の方が良いのだけどね。








そして旧春日小学校の校舎。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

昭和48年3月閉校だから、
ずっと青少年の家として開設された時に、
改築された建物だと思ってたわ。

だって、校舎っぽくないでしょ。
でも管理人さんに聞くと、当時の校舎で、
当時は斬新的なデザインだったとの事です。

確かに中に入った時、
小学校の校舎ぽかったものな。








炊事場が綺麗なんだな~

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

この炊事場の電気は、午後8時で消灯するようです。
ま、真っ暗でも全然かまいませんし、
むしろ電気つかなくていいかな(^^;)

無料のキャンプ場なので、電気代、もったいないですしね。

(あんた以外はついた方が良いって)

炊事場の奥に見えるブロック造りの小さな建物は、
かつての教員住宅。

田舎の小学校を訪問すると、
小さな教員住宅が何棟か建っていて、
ぐっと来るものがあるんだよね。

(何が)








全校児童も20人とかだったのかもな。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

小さな校庭だわ。

そんなところで、閉校から40年以上も経った今、
おっさんが一人テント張っているなんて、
誰も想像しなかっただろうな。

(今でも想像してないよ)








トイレは校舎の山側にあるよ、
って事で、一応確認に。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

ほう、校舎の中にあるのね。

入ってみると、元の児童トイレだったわ(^^;)
小さな便器が並んでたわ。

完ソロの夜に、一人校舎内のトイレを使うのって・・・

(だから)








日が長いとは言え、段々と暗くなってきました。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

ずっと気になっていたのだけど、
炊事場の左手一段下がった位置に、
崩れかけたブロック造りの建物が廃屋として残っています。

なんだろう・・・・








あまりに気になったので、
管理人さん帰る前に確認すると、
元の校長宅とのこと。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

外壁がブロック造りだから、
雪の重みに屋根が倒壊しても、
壁が壊れないから、放置しているのだよね~
解体の予算も無いし、

なんて事でした。

今日はこの廃屋を眺めながらのキャンプか、
しかも完ソロで、

フフフのフのフ(ΦωΦ)

(だから何が)








さあ、キャンプ場は一人きりなので、
気兼ねなく思う存分デナーを楽しみますか!!!

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

手のこんだ料理はウマいわ(^^)

(なになになにが)




そうそう、
先程の旭川市のキャンプ場利用案内の
「利用上の留意」ってところに、

施設内での飲酒は絶対にしないでください

って書いてあったわ。

あ~~ん、
てぃくわをチビチビつまみながら、
くいっと一杯やりたかったのにな~

残念(爆)


そしてシショウを誘えない事決定( ゚∀゚ )








お腹もいっぱいになったので、
お楽しみのふぁいあーたいむ

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

旧校長宅が気になりますが・・・(^^;)







結局、さほどキワバッてなかったので、
椅子をサークル際に置いて、

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

ふぁいあー!!!

って炎を高く上げたらだめね(^^)








はたしてこれが焚き火なのか考えながらお休みなさい・・・

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

(焚き火だね)


あ、あと校舎の窓とかちょっと気になったり
ならなかったり(^^;)













モーニングは、おっさんなので早いです。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

何事も無かったわ(^^;)

(何か起こるのかね)



そうそう、
そう言えばここ、炊事場のすぐ裏手が函館本線。

列車がかなり通過しますので、
鉄道マニアには喜ばれるかもしれませんが、
音は結構気になります。

し、おっさんが一人何やってるの?
って車窓から見られてると思うと、ちょっと落ち着かなかったかな(^^;)

(あんたの事なんて見てないよ)








さ~て、今日は朝から用事があるので、
早朝撤収しますか~

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

まだ朝6時だぜ~

(毎度の事だけどね)








管理人さんに、

また来ますね、って言っておいたらから、
気兼ねなく撤収完了です。

青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ

今日も楽しい完ソロキャンプだったわ(^^)

次はどこで完ソロ出来るかな?






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)
 林間なのにズサりなし‼ 雪解け春のソロキャンプ (2018-04-26 23:27)



この記事へのコメント
ガイドブックのハガキをすぐになくしてしまい、
WEB版が見れないぬまぬまです♪

こんばんは!

飲酒できないとは、何てことでしょう!
これが、青少年?
それともサマーになると現れるパァーリィーピィーポォーたちのせい?
オッサンにはキビチィキャンプ場ですねぇ。

でも、アレですかね
ウーロン茶のペットボトルにウィスキーを入れて飲めばOKですかね?(笑)
(海外で禁酒日がある国では、お店の方がこの方法で飲ましてくれました)

焚き火禁止、飲酒禁止となると、テント禁止、飲食禁止のキュンプ場が出てきてもおかしくないですね(もう何しに行くのか不明)

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月21日 00:41
おはようございます!

ちょっと地図でみてみましたが、旭川市内の12号線からちょっと入った所に、こんなキャンプ地があるなんて良いですね!

先日のキャンプでは、お酒を飲み過ぎて早朝撤収のペパさんに挨拶も出来なかった私なんかは、たまにはこういう禁酒キャンプ場で静かに過ごすのも良いかもです(^^;
タカ
2018年06月21日 06:56
こんにちは!
すっごいマニアックなところですね(笑)
レベルが違いすぎですね(;^ω^)
学校というだけで、想像だけで何か見たり聞いたりする私には絶対に無理ですねw
というか、飲酒ダメな時点で入場不可能でしたw
元の校長宅から気になりすぎて目が離せない・・・・・・w

tommytlatommytla
2018年06月21日 11:22
キワキャンが出来ると聞いて来ましたサークルマイスターを目指している爺pでございますコンバンハ(意味不明

学校跡のキャンプ場ですか。
ペパさん的には最高のシチュエーションですね♪

私はお酒飲みますがノンアルビールだけでも耐えられる様に鍛えているので大丈夫。
今度行ってみようかな〜( ̄Λ ̄)ゞ

爺P爺P
2018年06月21日 19:40
ぬまぬまさん おはようございます(^^)

おっと、なくしちゃいましたか(^_^;
購入当初全然気が付かなくて、取ってあったハガキを何気なく見ていて気が付きました。
このウェブ版、とっても重宝しています。最近は本の方よりこちらで済ませてますよ~
青少年の健全な育成施設と言うことで、飲酒が禁止なのでしょうね。
ちなみに喫煙も指定の場所でとなっていました。
酒豪で、ヘビースモーカーの私にはちょっとキツかったかな(爆)

最終的には、キャンプ禁止のキャンプ場が出現するかも!!(笑)

peppermintpeppermint
2018年06月22日 07:31
タカさん おはようございます(^^)

人間てあれほどお酒を飲み続けられるのだな~って、お二方を見ていて思いました(爆)
え? もちろんもう一人はシショですね(^^;)

このキャンプ場自体、ほぼ利用者は児童か学生のイベント、そしてソロツアラーぐらいでしょうか。グルキャンなんて皆無でしょうし、ファミリーキャンプもいないと思いますよ~
たまには酒なしで静かなキャンプもいいかもですね(^^)

peppermintpeppermint
2018年06月22日 07:35
tommyさん おはようございます(^^)

ひとけの無いソロキャンプが最高ですし、そんなキャンプしかしたくない私には、
こういった施設がうってつけなのかもしれません(^^;)
でも夏場はソロツアラーさんが結構いそうな感じです。
でもそんな方達は静かに過ごしているので、良いですけどね。

たまには皆さんでノー飲酒ノースモークキャンプってどうですか?
(多分参加者は私オンリー)

なぜこんな朽ちた建物が残されているのかな~
って考えていたら、そんな理由の旧校長宅でした。
夜は気になる建物かも(^^;

peppermintpeppermint
2018年06月22日 07:41
爺Pさん おはようございます(^^)

ここも思う存分キワバレますよ~
そこで異質な爺Pさんスタイルが・・・(^^;

ノンアルコールで大丈夫でしたか!!
でもキャンプサイトはノンスモーキングですので、
きっと道路に出て吸わないとなりません。
あ、爺Pさんは、焚き火のスモークで満足でしたよね(笑)

peppermintpeppermint
2018年06月22日 07:47
いつもながら素敵なキャンプ場チョイス。廃墟マニア、鉄道マニア、心霊マニア、キャンプマニア等々、多くのマニア層の満足度が高そうなロケーションですね。唯一アルコール中毒(?)の満足度だけ低いのが残念ですが。

札幌にも青少年系のキャンプ場はあるのですけど、事前予約&団体青少年がいないとダメというパターンが多いかも。

しかし、ノンアルは何とかいけますが、ノンスモはきびしいですねえ~。

くさべこくさべこ
2018年06月22日 10:24
くさべこさん おはようございます(^^)

私好みの、人の居ないキャンプ場を選ぶとこうなりますなよね(^^)
確かに色々な意味で魅力的?なキャンプ場ですが、
本来ならおっさん禁止なのかもしれません(笑)
何せ、青少年の家ですからね~
でもまた内緒で利用しそうです。あ、もちろん管理人さんの許可は得ますけど(^^;)
色々な注意事項は、管理人さんに言われた訳ではないですが、旭川市のHPでそうなっているのを確認したからには、守らないとなりなりません(笑)

peppermintpeppermint
2018年06月23日 08:02
お疲れ様でした。
またこのブログ界隈、
もしくはフィールドで
お会いできると良いですね。

ジュウシンジュウシン
2018年06月24日 07:37
ついに終わってしまいましたか・・・
自分が遠くに行けない分ペパさんのブログで楽しんでいたのですが・・・


残念ですがお疲れ様です。
また冬にお会いしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
月の灯
2018年06月24日 15:59
きっとこういう幕引きがいつか訪れるだろうとはぼんやりと思っていましたが、最後のレポもキャンプ場からだったのでしょうか。

私がブログを始めたきっかけのひとつはペパさんでした。それから3年間ペパさんのおかげで本当に色々楽しい時間が過ごせたと思っています。ありがとうございました。

今後はキャンプ自体、続けるのかどうか分かりませんが、またお会いできる日があるならばそれを楽しみにしています。

でもまた書きたくなったら『道北キャンパーはじめました。リターンズ』お待ちしております( ´∀`)

くさべこくさべこ
2018年06月24日 16:39
こんばんは!

覚えていないかもしれませんが、私のブログのコメント第1号が、peppermintさんでした!大変嬉しかったことを良く覚えてます。

まあ、私はマメでなく、人見知りなので、あまりコメントできなくて後悔していましたね(笑)

くさべこさんと同じで、ブログを始めたきっかけは、peppermintさんや、まーどぅんさんのブログを見ていて、自分もやってみようかなと思ったんですよね!

キャンプスタイルは違えど、夫婦で、(今日、peppermintさん、ここに行ってる。あ、あそこに行ってる)と楽しませていただいていました(笑)

あの時は何も考えず、ただただ単純に、外で寝るだけで、炭で焼き肉を焼いただけで、楽しかったな~と思いだされます。

まあ、何を書いてるか解らなくなってきましたが(笑)、実は、凄く後悔してる事があります。
本当は、ソロキャンプの集いに参加したかったんですよね(笑)
昨年末、ソロキャンを試してみたり、ソロ用テントを買ってみたりとしてたのは、登山に使う予定もありましたが、ソロキャンプの集いに参加したいという思いも強かったからなんですけどね!

まあ、続けていると、いろいろあると思いますが、最近私はキャンプを本格的に始めだした頃の事を思いだすようにしています。私も何もないって事はないのでね!

peppermintさんのファンの1人として、できれば、へっぽこさんとのキャンプを思いだしながら(笑)、キャンプを続けてくれたらな~と思ってます。

変な文章ですいません。
ありがとうございました!
思いきって、コメントしてみました。

あんころあんころ
2018年06月29日 21:40
皆さんありがとうございます。
コメント頂いておきながら、お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。
少し落ち着いてきたので、お返事を書かせてもらいます。


ジュウシンさん
このブログを始めた頃にコメントを頂いて、それから何度も、そして最後の報告にもコメントして頂いて本当にありがとうございます。
どんな形になるか判りませんが何処かで再びお会いした時は、その時は宜しくお願いいたします。


月の灯さん
初めてキャンプ場で、キャンプしている方に声を掛けていただいたのが、月の灯さんでした。それから何度も冬のエルムではお世話になりました。これからも色々とあると思いますので、宜しくお願いします。


くさべこさん
このブログでは、ずっとずっとお世話になってきました。
こちらこそ本当にありがとうございます。
また何処かでお会い出来たら、宜しくお願いしますね。
「道北キャンパーはじめました。リターンズ」
そんな事があったら良いですね。ではまた何処かで。


あんころさん
拝見させていただきました。私が初コメントだったのですね。
なんだか申し訳なく、そして嬉しいです。
ソロソロの集い、今年も計画していたのですが、このブログを終了してしまった今は、もう皆さんに告知する術がありません。
ぜひお会いしたかったですね。
コメント本当にありがとうございました。



昨日焚き火の前で、シショウにこんこんと説教をされました。

peppermintさんよ
ソロソロソロの集いをどうやってやれば良いのかね

ってね。

いつか本当にリターンしないと、あの素敵な集いの続きが出来ないのかな・・・・



皆さん
本当にありがとうございました!!
またいつか何処かでお会い出来たら、その時は宜しくお願いします!!

peppermintpeppermint
2018年07月01日 21:01
ペパさんへ
またいつか、あっこで串カツ揚げて食べようね。
おっかも楽しみにしてるよ(^o^)v
P
2018年07月01日 22:04
Pさん コメントありがとうございます

先日はお世話になりました。
初めてお会いした時にいただいた串カツ、感動でした。
キャンプ場であんなに美味しいものが食べられるのか、って。
いつも色々ご配慮ありがとうございます。
また何処かでお会いしたら宜しくお願いします。

peppermintpeppermint
2018年07月04日 07:29
こんにちわ。
はじめましてです。

わたくし、peppermintさんの記事を見てピークアーチを購入いたしました。
あんなに素敵な雪中キャンプはできないと思いますが、わたくしなりに楽しんで張っております。

ブログ終了ということで、一言お礼と思いまして、コメントさせていただきます。

素敵なテントを教えていただき、素敵なキャンプレポを見せていただきありがとうございました。

lostwatchlostwatch
2018年07月05日 13:22
lostwatchさん コメントありがとうございます
そしてコメント頂いておきながら、お返事大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

私のブログがきっかけでテントを購入されたとは、嬉しいお話です。
ピークアーチ、とっても良いやつですよね。
生地ももちろんしっかりしてますが、モノポールであのスタイルとは信じられませんよね。
ブログ拝見させていただきました。ピークアーチが、私のキャンプのように見える場面もありまして、何だか不思議な感じです。

お礼なんて、こちらこそありがとうございます。
また何かの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

peppermintpeppermint
2018年07月09日 19:34
ペパさんよ、毎日ブログたくさんの方々が見ている、戻ってくるの待っているのだろう。 どうだいブログそれとソロソロの集い、またやらんかね。
osamu,KID
2018年08月02日 23:54
ペパさん、元気ですか?
そろそろ戻っておいでよ。充電完了OKだよ〜
(^^)/
P
2018年08月03日 13:57
シショウ!! Pさん!!

お返事遅くなりました。

ありがとうございます、こんな私のブログを待っていてくれるなら、
また復活するかもしれません。

特に 「ソロの集い」
これを開催するなら、ソロソロ告知しないとなりませんしね(^^)

「この野郎結局復活しやがったな・・・フフフ」

なんて思われる方もいると思いますので、
終了した「道北キャンパーはじめました。」は、再開せずに、
違うブログで開始したいと思います。


その時はみなさん、暖かい目で見てやって下さいね(^^)

peppermintpeppermint
2018年08月08日 07:09
(^o^)v(*^^)vおっけ〜
P
2018年08月08日 10:30
ペパさん(^-^)
ちなみに、何曜日から新しい
プロローグが始まるのですか~?
待ってますよ〰️\(^o^)/
緑メガ
2018年08月08日 12:19
復活宣言
お待ちしておりました。

「温かい目」というよりも
熱い眼差しで、注目させていただきます。
なると
2018年08月09日 19:34
Pさん みどりさん なるとさん どうもです

Pさん、またよろしくかもしれません。

みどりさん、何曜日からって・・・(^^;)
まあ、スイバリーかモクバリーあたりでどうでしょうか(意味不明)

なるとさん、嬉しいですね。
そして結局再開するかもしれない、私の優柔不断さをお許し下さい。
ブログ新たに始めても、きっと「道北キャンパーはじめました。」とは変わることのない、今までどおりのものとなりそうですが、また絡んでやって下さいね。

peppermintpeppermint
2018年08月10日 07:35
ということで、みなさんすみません!!!

シショウにすっかり脅されて(笑)
新たにブログを始めてしまいました!!

突如として衝動的に終了しないように気をつけながら(苦笑)、
細々とやっていきたいと思いますので、暖かい目でみてやって下さいね。

ブログは「お世話になってます」の一番上にリンクしましたので、興味あるかたはどうぞ!!

ではよろしくお願いいたします(^^)

peppermintpeppermint
2018年09月01日 07:29
ペパさんファンの方々なのですかね、いまだ閲覧者の多さにビックリしています。ペパさんブログもう新しく始めましたよ、探してみてください。
osamu,KID
2018年09月12日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ
    コメント(28)