ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

   

寒いな~。

ただ今午後5時で、

(記事を書き始めた時間ですよ)

家の外に置いておいた温度計見たら、

マイナス14度だよ。

今朝の道北地方は、

軒並みマイナス25度以下だったしな。



週末なので外で寝ようかと思っていたけど、

諦めたよ。

すっかり軟弱キャンパーだな(^^;)




明日の旭川の予想最低気温マイナス16度ってなってるけど、

行く予定だった21世紀の森キャンプ場なら、

間違いなく20度以下だろうな。



天気良いのに、

寒さで断念って残念だよな~



マイナス20度なら、

ナンガさんの威力を試す時なんだけど、

私の威力がここまでだったって事だな~(笑)





そんな寒寒な道北地方ですけど、

今日報告するのは、

昨年の夏、8月の美瑛のキャンプ場の報告ですよ~

(どんだけ季節感無いの)



本当に夏が待ち遠しくなってくるわ(^^)






ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

このキャンプ場ほんと素敵だったな。
2015年8月22日(土)~23日(日)
美瑛自然の村キャンプ場




いくら美瑛好きとは言え、

国設白金野営場に行ってファミリーでキャンプしたの、

この5日前の事だったな (^^;)








8月1日に、ソロでここのキャンプ場に来ていました。

初めての利用でしたが、

とってもとっても気に入ってしまい、

早速ファミリーでのキャンプ地として再訪しました。



もうちょっと間を開けても良かったのですけど、

このキャンプ場、

8月末でクローズだからね(早!








場内に入ると、

嫁さんもとってもお気に入りの様子。

小さな空間が何ヶ所もあるサイト、

ここだ!って決めた場所がちょうど空いていたので、

急いで設営します。

っていうか、

とっても天気の良い8月の週末なのに、

先客は1組?ほどでした。

めちゃくちゃ良いキャンプ場なんですけどね~(^^)

やっぱり皆さん、

車が横付け出来る、

いわゆる高規格の「オートキャンプ場」

ってのが良いのでしょうかね(^^;)

私はこんな昔ながらの「野営場」っての大好きなのです。










ここはサイト毎に小さな駐車スペースがありますが、

リアカーも無いため、

ロケーションのいい場所に設営するとなると、

手で荷物を離れた所まで運ばなければなりません。

雨でなければ、全く気にならないけどね。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

で、完成の図。

素敵な風景ですよね~













この時点では、我が家のサイトは貸切でした。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

これ書いている今も、

外は極寒なんだろうけど、

早くになって欲しいな~

って写真見てるとつくづく思いますよ(^^)












この日は美瑛の農業まつりだったので、

テント設営後すぐに、

25キロほど離れた美瑛町市街地に戻ります。


美瑛駅前を中心にイベントを色々と行っているようです。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

そんなに幼くないのに、

プリキュアショーが気になる娘ちゃん(^^;)


この後イベントを見たり、

くじを引いたりしてキャンプ場へ戻ります。










くじ引きで当たったシャボン玉をして遊ぶ娘ちゃん。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

キャンプ場へ戻ると年配の夫婦が1組みテントを設営中。

静かなので全くきになりませんね(^^)

良いキャンプ場だ。











今回もフィトンチッドを思いきり浴びます。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

倒木を切ったまま放置しているのでしょうか。

焚き木に使いたいですけど、

このキャンプ場の唯一残念な所、

「焚き火」が禁止なので使いみちはありませんね。

焚き火禁止ですけど、

真夏しか開設しないキャンプ場ですので、

まあ良いでしょう。











遊具など無い、

大人のキャンプ場ですので(笑)

サイトを囲む通路を歩いたり、

散策したりしてみます。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

炊事場は大理石で立派ですし、

ケビンは「サザエさんのエンディングの家」ですし(^^;)

素敵なキャンプ場ですよ。











夕方になったので、

5キロほど下に降りた「白金温泉」にある、

白金観光ホテルで入浴です。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

いい湯でした~(^^)











で、戻るともう日が暮れて夕闇です。

晩ごはんの用意です。

今日はお好み焼きや餃子やシュウマイ、

と言うフライパン料理です(^^;)

暑い時期なのにね。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

何故かお好み焼きにとろけるチーズを載せたりしてみます。

でも美味いよ(^^)











温泉から戻る頃から小雨が降ってました。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

う~ん、ミスティー。










焚き火も出来ない事ですし、、

トランプなんかして過ごします。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

自然に囲まれた、夜のキャンプ場は、

本当に素敵ですね。











乱雑に散らかっていますけど、

コーヒーなんか入れて、

スクリーンテントの外をまったり眺めて過ごしています。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

キャンプって、

この何でもないまったり時間が、

大好きなんですよね~

あ~キャンプに行きたい(^^)


午後10時になりましたので、

テントに入って眠ります。


















朝です。

朝も霧雨が降っています。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

山の中、

鳥の鳴き声しか聞こえません。











朝コーヒーを飲んだ後は、

ゆっくりと飯盒炊爨。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ











霧雨に煙る場内がいい雰囲気です。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

こんな風景を眺めながら、

贅沢な朝食です。










標高が少し高い位置にあるこのキャンプ場。

8月終わりでも、

落ち葉を見ると何と無く秋の気配。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

北海道は9月なると秋ですからね。











森林とミスティーな感じが何とも言えませんね。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

雨撤収になるとは思っていませんでしたけど、

こんなキャンプが出来るのだから構いません。











チェックアウトは正午です。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

娘ちゃんもゆっくりシャボン玉なんかして楽しんでます。

私もノンビリと椅子に腰掛け風景を眺めています。









正午ぎりぎりに撤収です。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

一晩お世話になったサイトを寂しく眺めています。

「また来るよ」って声かけたけど、

クローズはこの約1週間後。

次は来年か。












嫁さんもこの霧雨と木々の風景がとっても気に入ったようで、

名残惜しく写真なんか撮っています。

ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ

さあ帰りますよ。





来週もキャンプですからね。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





















同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
どもっ!
ここは、下見に行った事があります。
雰囲気は最高ですよね~
隠れ家サイトがあったり
一つ一つの距離感が良い感じ
だった記憶があります。
焚き火が出来ないので、
行ってませんがね(笑)
無理は禁物です♪
-15℃以下はヤバそうな感じなんで
私もいかないよ、、多分ね(爆)

北海北海
2016年01月16日 22:29
北海さん どうもです!(^^)

そうなんですよね~自然の村の雰囲気は最高だと思います。でもおっしゃるように、焚き火禁止がとっても痛いかな。

森林だから危険だと言うのも判らないでもないですが、林や森の中のキャンプ場なんて沢山ありますし、焚き火禁止ではない所もありますよね。

マイナス10度が限界のような感じになってきました。だって暖を取るものが全くないもので(^^;)
でもどうにかして行きたいのだな~これが。

peppermintpeppermint
2016年01月17日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミスティー 晩夏の癒やしなファミリーキャンプ
    コメント(2)