ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

   

いや~GWだ!!


待ちに待ったシーズンイン。

この日まで半年間キャンプに行きたい気持を抑えながら、

どれほど過ごしていたかわかりませんよね~

(その半年間に何度キャンプに行ったのかね)




あのキャンプ場もこのキャンプ場も、

あそこもここもオープンとは、

こりゃまいったものですね。

(まいるのか)




どのキャンプ場に行ったら良いのか、

わけが分からなくなって、

ただただ空回りを続けている

peppermintでございます(笑)





今まで色々な趣味で、

欲張って1日でその目的地を

何ヶ所も回ったりしていたけど、

キャンプ場で泊まる事を目的とすれば、

1日で何ヶ所も泊まれませんからね~



GWが5連休であっても、

4泊しか出来ないので、

4箇所しか行けませんものね。




そんな欲張りキャンプを計画しながら、

どうにかブログ更新を頑張りますからね~

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

このキャンプ場はオープン前だったので、

一応名前は伏せておきますね。

でも何処なのかはすぐわかるよね(^^)


2016年4月16日(土)~17日(日)
某キャンプ場



師匠が、

peppermintさんよ、たまに違うキャンプ場に行かんかね」

ってお誘いの言葉がありました。



もちろん、

通年でやってくれているあのキャンプ場以外にも、

行ってみたいにきまっています(笑)


ただ、GWに入らんと、

どこもやっていないのだよね。








キャンプに行く3日ほど前にメールがありました。

「キャンプ場OK取っておいたよ」



オープン前のキャンプ場の使用許可を取るのだから、

どれほど袖の下を握らせた(笑)のか、

それとも魔法?


なんて相変わらず感動を与えてくれる師匠に、

感謝しながらこの日キャンプ地へと向かいます。





16日の土曜は残念ながら午前中業務が。

師匠は休みのようで、朝からキャンプ場に到着して、

設営完了まったり中との連絡が。



雪解け後の、草の大地で師匠との初キャンプだ!!

って、興奮凄すぎて、

鼻血出そうになりながらキャンプ地へと向かいます(笑)

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

キャンプ場に近づいても雪が無いぞ~














鼻血を押さえながら到着!!

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

お~~っ!!

おおっ~!!

師匠が一人きりでテントを張っているぞ~!!





今日はオープン前のキャンプ場を、

師匠の魔法で使用許可いただいているので、

2人きりで貸切だ~~!!

たまら~~~~ん!!


あ、師匠、私がブログを書いている事を管理人さんに伝えて、

公開許可までもらってくれていたよ、

気が利くよな。

それにしても融通の利く素敵な管理人さんだよな。


















テント設営前に、

まずはメシメシっと。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

椅子とテーブルだけ置いてっと。

師匠に見つめられていて恥ずかしいな♡

(きもいね)

















いつもの高級料理にように、

時間を掛けていられんので、

簡単にホットサンドだ~~!!

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

菓子パンも食べるよ~!!

(料理に時間掛けた事なんてあったのかね)

















いや~たまらん!!

風景が!


オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

草地だし!!

(普通キャンプ場って草地だけどね)

















嬉しすぎて写真撮りまくりだよ!!

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

夜は雨のようだけど、

昼間は晴れで最高だ~~!!

(少し落ち着いて座っていたら)

















浮かれまくっていたら、

なにやらテーブルの上から煙が~~~?

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

やっちまったなぁ~(^^;)

(だから浮かれ過ぎだって)















取り敢えず炭と化した部分を撤去して(笑)、

もしゃもしゃと食します。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

(多分その多くが撤去されただろうね)















メシも食べて落ち着いたので、

テントの設営です。

今日の予報では夜に雨。

お互いのソロテントに、2人のオヤジが閉じこもって、

テント内から、


peppermintさ~ん」

「は~い師匠」


てなやり取りを続けてもしかたないので、

ノースのジオドームのインナー外して、

コット寝でもしてみようかな~って考えて持ってきました。


インナー外したら、

中に入って余裕でオヤジ2人で語らえるからな。

あ、もちろん語らうだけで、

2人で寝るわけではないからね(爆)



そんなんで、

またまた師匠に見つめられながらせっせと設営します。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

じゃ~ん!!

って、違うテント持ってきた~(+_+)




いや~間違えた~(^^;)

このテント、その想定で使うとしたら、

狭いし、低いんだよね。


ただこちらのツールームドームも、

インナー外してフライだけで使用できるから、

同じようにコット寝は出来るのだけどね。

でもオヤジ2人で語らうにはちと狭そうで、

秘密基地っぽいかな。

ま、どうにかなるか。

















コットを入れてみると、

ギリギリ横置きが出来ました。

でも両端がフライに付いてるな。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

初のコット寝だな、夜が楽しみだぜ、フフフ。

(流石ヘンタイだな)
















違うテントの風景を楽しみにしていましたが、

これはこれで良いでしょう(^^)

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

さあ、雨降って来るまで、

焚き火ガンガンやるぞ~~~!!

















師匠も自作トライポッドを改造した、

クワトロポッドにケトルを吊り下げてまったりしています。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

いや~素敵な人だな、

相変わらず(^^)












そう言えば、

焚き火台定番のユニフレームの使っていたのですが、

あれってBBQやらないなら、

結構嵩張るのだよね~

で、天板メッシュだけの「Ⅱ」もあるのだけど、

高いから、買っちゃったよ、

パチの方を(^^;)

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

これ、本家の半値以下だけど、

とっても良いよ~


あ、正規品しか買わない人には、

「なんだpeppermintの野郎!!」

って怒られるかもしれませんね。

(椅子もだからね)











それにしても広々して、

素敵なキャンプ場だよな~

申し分ないよな。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

そして利用料無料なのに、

利用者はあまり多くないようですよ。

皆さん是非シーズンイン時には、

沢山利用してあげて下さいね~

某所ですけど(^^;)














開設期間前なので、

もちろん2人しかいません。

この広い場内のどこにテントを張っても良いと言われたようです。

しかし雪解け直後で、地面ベチャベチャ。

私と師匠の所だって幾分増しなぐらいだったけど、

それも想定内だからね。


そしてもちろんトイレも炊事場も使えないですし、

電気も点きません。



まあ、

水は飲まなければ良いですし、

トイレは我慢すればいいので(笑)

大丈夫ですね。


夜は暗闇で過せばいいだけですしね(^^)




昨年の年末に、

これまた師匠と2人きりで過ごした、

マイナス15度の極寒キャンプを懐かしんでいました。

雪が溶けるとこんな所。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

地面は草地ではなかったけど、

雪に竹を斜めに刺して、テンション掛けたら、

テントが設営出来る事を教えてくれたから、

「全てがフィールド」だったんだよな。















そこから振り返って本日のテント場を。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

広々してホント最高だな~

天気良い日なんて、

星空が凄いのだけどね。

山の上だし。














すぐにでも雨が降ってきそうな空になってきました。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

でもノンビリ師匠とお互い適度な距離で焚き火をやりながら、

語らっています。

このスタンスで、今年もキャンプを続けたいよな、

よろしくです師匠!


あ、このブログを見ている方も、

ソロキャンプご一緒しましょうね(^^)

まったりしましょうね~


あ、その時は、

私の高級料理が提供されるかもしれませんよ(爆

(いらんよ)














これこれこれですよ~

自分の好きな風景で、

テーブルや椅子を好きなように配置して、

焚き火前でまったりと。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

生きてて良かったな~

ってさえ思えてくるよ(^^)

(良かったよな生きてて)













これに「酒!」なんてあったら、

至福かもしれませんね!

師匠がこそっと冷やしてある

「高級BEERを狙うかな、フフフ」

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

師匠も私に見つけられて気が気でないようです。

フフフ・・・。

(缶BEER手に入れて何かの重しにでもするのかね)















まったりと焚き火を続けていると、

暗くなってきました。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

晩飯の用意も出来ていませんが、

ポツポツと雨も降り始めました。















雨が降ってきたので、

テントに入ります。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

早速師匠を招待して、

ご飯でも食べながら語らうかな。

キャンプについて(^^)













「師匠入りませんか~」

って来てくれました。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

顔出しOKだと言うのですが、

これ以上人気者になったら困りますので、

モザイク処理をさせて頂きます(笑)
















キャンプの事などを話していると、

ご飯が炊きあがりました。

師匠は昼間からずっと酒とつまみをやっていたので、

ディナーは酒だけ。



私の方はと言うと、

今日のおかずは・・・・ナイショ♡

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

(知りたくもないけどちくわ見えてるけどな)















うまうまな、

あれとあれをおかずにして、

師匠の前で一人むしゃむしゃとご馳走さまです。

(高級過ぎるから見せなくて正解だな)



雨の4月、

テント内の温度は2度。

寒いよな。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

師匠自作のヒーターアタッチメントのお陰で、

温度は7度まで上がりました。













私は無駄にアルコールバーナーに火を付け、

炎を見つめたりしています。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

キャンプってホント素敵ですよね、

師匠♡


(キ・モ・イ)

















かなり酒がまわったのか、

師匠もとっても気持ちよさそうにしています。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

誰もいない、真っ暗闇な無人の山の中、

2人のテントだけが浮かび上がっています。


「寝るわ」

って師匠は帰って行きました。














今日の寝床はこんな感じになりました。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

漆黒のナンガさんの頭も足もテントに付いちゃっています。

外は真っ暗闇、

眠気に襲われお休みなさい。




















真夜中目を覚ますと顔が冷たいです。

雨露と結露で濡れたインナー内部に触れたナンガさん。


頭部分の表面がべっしょりと濡れています。

やばっ!!

って焦って表面を拭いて、コットの向きを90度まわし、

テントに並行になるように配置を変えます。


でも流石は「オーロラテックス」

表面の水を完全に弾いて、

内部には全くダメージがありません。

ダウンシュラフは濡れたら最期、

とても寝ていられない所でした。





寝床位置を変えて濡れないで安心になりましたが、

どことなく怖くて眠れません。



「熊」がこのキャンプ場辺りの道路を歩く動画を、

思い出してしまったのです。

You Tubeにアップされていたのを。


そして、キャンプ場外周に張り巡らされていた、

熊よけの鉄線が全て外されていたのも昼間確認していました。



まいっか(苦笑)












目が覚めると無事だったようです(爆

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

見慣れない風景だけど、

今日はこのテントのフライシートだけで寝たのだったな。














朝の散歩でもしてみます。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

それにしても広々~

ここをオヤジ2人きりで使っていたのだから、

なんて贅沢なんだろうな~

(熊はいないようだね)


















そういえば師匠、

車のサンバイザーにこんなシールを貼っていたな。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ


(笑)


何処かのキャンプ場で見かけたら、

ぜひお声を掛けてあげて下さいね~

とっても喜びますよ、師匠!















テントに戻ってきても、

師匠はまだ起きてくる気配がありません。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

静かに朝食を作って撤収しなきゃな。

















予報では午後から雨のようです。

昨日降った雨は真夜中に止んで、

テントはそれほど濡れていません。

どうにか濡れないで撤収出来そうです。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

そうそう、

今日は午前中娘ちゃんの参観日、

午前7時30分にはここを出ないと間に合いません。

それでもキャンプに来るのだから、

ホントキャンプが好きなんだよな~

なんて考えながらお湯を沸かします。


















今日の焚火缶はアルストの上。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

程よく使用感が出てきたよな。

最近はすっかり焚火缶だけで済ましているな。

安くていい買い物だったよな(^^)



















今日は焦がさないよ、

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

ってじっくりホットサンドクッカーを監視しています(笑)














気がついたら師匠が起きてきました。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

会話が出来るギリギリの距離にテント張っているので、

お互い何をしても気になる事もありません。




















最近は最低限の道具でキャンプをするのにはまっています。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

キャンプの椅子やテーブルってほんと良いよな。

いつも師匠と、どれだけ荷物を減らせるかって話し合っているけど、

結局ミニマムには「金」が必要なんだよね。



















そんな事想像しながらいつも楽しいキャンプ。

そろそろ撤収しないと間に合いません。

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

今日もこの場所から離れたくない気持を抑えながら、

撤収です。

















と、突然雨が降ってきました。

ギリギリ間に合わなかった~

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

う~ん乾燥大変だな~

って超慌てながら撤収完了です。



















師匠も雨の中、何か片付けたりしています。

いつもキャンプはお昼すぎまでノンビリするのがポリシーのようですので、

今日もゆっくりしているのだろうな。


GWどうしましょうか?

オヤジ2人の貸切ソロキャンプ

なんて雨粒越しに会話しながら、

本日のキャンプ地にお礼を行って、

私は早々にキャンプ場を後にしました。









ホントは未報告の雪の連泊キャンプをアップしようと思っていたけど、

またまた気が付くと季節外れ。

(北海道も桜の季節だからな)




こうなったら、

「真夏に涼しい風景を」って、

いつかもっと季節外れな更新してやるかな(^^;)

お楽しみに~~(^^)/



(楽しみなのか)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんにちは(o^-^o)

キャンプ場貸し切り!贅沢ですね‼
どれだけ荷物を減らせるか……
道具弄りが好きな自分には難しい課題になりそうです( ̄▽ ̄;)

Opb−KAZUOpb−KAZU
2016年04月29日 09:59
こんにちは~!

ここが極寒キャンプ場の舞台だったのですね☆
きれいだし、広々だし、無料だしって、、
北海道どうかしてますよね(爆)

お昼のホットサンド!思いっきり吹きましたよ!!!
見事に真っ黒ですね(笑)

うちもケシュアのインナーはずして、コット寝やってみまーす☆

ひなたパパひなたパパ
2016年04月29日 14:03
寝床の写真、スッキリでオシャレですね!すごく秘密基地っぽくていいなぁ!
焚火缶、便利ですよねー♪

rorororo
2016年04月29日 16:48
Kazuさん こんばんわ(^^)

この広いキャンプ場でですからね!
とっても最高でしたよ~ラッキーでした(^^)

最近はリュック一つで自転車やJRでキャンプに行けないか、
なんて話しています。でもマットやテント、そしてシュラフ、
小さく軽量化するには金額が張りますからね~

そんな所に、アルスト1つなんて持っていくと素敵ではないでしょうかね。

peppermintpeppermint
2016年04月29日 22:41
ひなたパパさん どうもです(^^)

そうなんですよ、ここなんです。
(これでバレバレですね)

北海道は無料や低額で、素敵なキャンプ場が沢山あるので、
とっても助かりますよ~
このキャンプ場はそんな無料の中でも、特に設備や芝、
とっても綺麗な場所なんです。

真っ黒トーストは食べるのに苦労しました。
(捨てませんでしたからね)

コット寝、初めてやってみたのですが、
意外とぐっすり眠れました。
またやりたいですけど、これからは虫の心配が・・・。

peppermintpeppermint
2016年04月29日 22:46
roroさん こんばんわ(^^)

ホントこのテントでオヤジ2人は、
まるで秘密基地でした。秘密な事を語り合っていたですしね(^^;)

焚火缶、3つセットなので、炊飯と煮るを沸かすをこれで行っています。

焚き火やウッドバーニングでガンガン使える所がとっても良いですよね!
使い倒しますよ(^^)

peppermintpeppermint
2016年04月29日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オヤジ2人の貸切ソロキャンプ
    コメント(6)