ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

地平線が見える牧場のキャンプ場

   

みなさんこんばんわ。

10月も半ばを過ぎると、寒くなってきましたね。
この冷え方を感じていると、
私のソロキャンプの原点なキャンプを思い出してしまいます。

2年前、キャンプを始めて3ヶ月。
毎週行くキャンプが止められなくて、ソロテントを購入し、
冷え切ったキャンプサイトに一人、焚き火でキャンプをやったあの日・・・・。


あの素敵な感覚を思い出すと、
何ともいえない気持になって、またあの時のあの場所へと戻りたくなります。

あれから2年か・・・・・ (-- )  遠い目




これから何度もキャンプをする事でしょうけど、
あの感覚を何度味わえるでしょうかね。

やっぱ冷え切ったキャンプが最高かなって思うのですけど、
最初から最期まで、マイナス気温のキャンプって、


どうかな?って思いますけどね~~(笑)



地平線が見える牧場のキャンプ場

今日紹介するキャンプ報告は、
寒くは無かったけどね。
(まだ9月の報告かよ)


2016年9月20日(火)~21日(水)
多和平キャンプ場


9月17日の土曜日から始まったキャンプスペシャルなウイーク(笑)、
我が家から165キロほどの初山別村のキャンプ場から戻ると、
夜は一旦自宅で過ごします。
だって、1週間も休んだら、職場のボスに間違いなく怒られそうで(^^;)

取り敢えず20日火曜日は、午前中だけ仕事に出掛けます。
お昼頃仕事を抜け出すと、
真っ直ぐ標茶町の多和平に向け車を走らせます。

この多和平、地平線が見える展望台下の、
北海道の雄大さを感じられるキャンプ場として有名?な所です。
昨年からどうしても行きたかったのですが、何せ我が家から遠い。

我が家から260キロはあるでしょうか。
正午にスタートしたものですから、ほぼノンストップ。
現地に近づいて来ましたが、チェックイン時間終了の5時が近づいてきたぞ。

焦っていますが、
どうにか入り口が近くまで。

地平線が見える牧場のキャンプ場

いい感じの風景が見えて来たぞ。
(写真撮り忘れたから朝撮ったものだけどね)






何とかギリギリ午後4時45分到着。
無事に受付を済ませる事が出来ました。
一人370円って安いよね(^^)

初めてのキャンプ場ですので、説明を聞き、
ルンルンしながらテント設営場所を探します。


おおお、噂どおり素晴らしい景色のキャンプ場だぞ~~~
そして芝は私大好きなふかふかな感じ。
しかもキャンパーは、ほぼライダーさんだぞ~~~

イエ~~~ィ!!
(浮かれ過ぎだね)



ただこのキャンプ場、とっても斜めなサイトで、
平な場所を探すのが難しいです。
というか、ほぼ斜めな所に張るしかありません。

到着が遅かったので、いい場所がなかなか見つけられませんが、
狭いサイト内をうろうろしていると目立ちます。

諦めて取り敢えず、ほぼほぼ1番上に近い場所に設営。

地平線が見える牧場のキャンプ場

うは~~っ、ここから見ると、良い感じだぞ。

ただこの場所、すぐ横に炊事場があるし、
隣の柵の向こうは牧場だし、落ち着かないかな。







移動しようか、どうしようか悩み中。

地平線が見える牧場のキャンプ場

9月半ば過ぎ、午後5時を回ると薄暗くなります。
簡単設営なミニピークで良かったわ。







テント前の風景はこんな感じ。

地平線が見える牧場のキャンプ場

まだライダーさんが到着して、
テントを設営しています。

まごまごしていると、
移動場所もなくなっちゃうよ。







駐車場から荷物を運んでいる途中、
むむむ、この辺りで良いかな?
って場所を見つけたので、結局撤収→設営をしてしまいました(笑)
さすが簡単ミニピーク君だよな~(^^)

地平線が見える牧場のキャンプ場

サイトの下に降りてきて、駐車場や管理棟に近いけど、
テントから真っ直ぐ前をみた風景は、
さっきの場所よりずっと良いぞ~~(^^)
(あのオッサンテント移動して何してるんだって思われたね)

さあ、今日はここで楽しいキャンプの始まりだ!!
(もう午後6時近いけどね)







設営が終わったので、暗くなる前にちょっと見てみます。

地平線が見える牧場のキャンプ場

へ~、平成6年まで無料だったのか。
旅のキャンパーには最高だったのだな。




最初に設営した柵の向こうを歩く

地平線が見える牧場のキャンプ場

も~って鳴き声は、結構聞こえていたぞ。





日も沈み、デナーの準備をしないと、
お腹が減ったまま眠ることになります。

地平線が見える牧場のキャンプ場

場内に灯りが無いのか、かなり暗くなってきました。







飯盒炊爨しようかと思ったのですが、
もう午後7時です。
コメ研いだり、炊いたりしていたら、何時に食べられるかわからんな。

地平線が見える牧場のキャンプ場

で、朝食に用意していた、
パ・ス・タ!!
を茹でます(^^;)

もうイタリア人か?って言われるぐらい、
毎度パスタですね。
(毎回そうするってブログで宣言してたな)







それにしても、灯りがないな~
ヘッドライトで照らさないと真っ暗だわ。

地平線が見える牧場のキャンプ場

まあ、パスタ茹でているだけだから、良いけどね。
(気をつけないと何か入ってるかもよ)







美味しいデナーの出来上がり(^^)

地平線が見える牧場のキャンプ場

予定ではコメ炊いて、あれを炒めたりするはずだったけど、
この暗さなら大変だったな。
灯りの無い場内、星が出たらとっても綺麗だろな。







場内はソロライダーさんがほとんどです。

地平線が見える牧場のキャンプ場

皆さん静かに過ごしていて、大好きなレイディオの音も響き渡りそうですので、
私も静かに過ごします。







真っ暗なので、シャッター速度を落として撮影。

地平線が見える牧場のキャンプ場

斜めなふかふか芝生で、皆さんもうおやすみでしょうか。







このキャンプ場は焚き火禁止です。
私は暗闇の中、月明かりでぼんやり浮かぶ星空を眺めています。

気がつくと、私のテントの後ろ側に低い背のライトが点々と並んでいました。

地平線が見える牧場のキャンプ場

タイマーで点灯するのでしょうか。
突然点灯し、場内はぼんやりと明るくなります。
なんだか素敵だな~







私はただボーっとして、コヒーのお湯を沸かします。
テントの前は相変わらず真っ暗で、
ストームクッカーに、はまったケトルが浮かび上がります。

地平線が見える牧場のキャンプ場

焚き火が出来ないから、これを眺めるか(笑)







ぼーっと暗闇でコーヒータイム。
夜空を眺めると、月が綺麗に照っています。

地平線が見える牧場のキャンプ場

さあ、皆さん静かに過ごしているので、ミニピークに入って眠りますか。







今日はインナー無しのコット寝。

地平線が見える牧場のキャンプ場

ウルトラマンカラーなシュラフに入ってお休みなさい。
(オッサンの寝床見たくないよね)






も~~~ (笑)



おはようございます。結構な鳴き声でした(^^;)

キャンプスペシャルなウイークは、本当に天気に恵まれました。

地平線が見える牧場のキャンプ場

この日も朝から快晴です。
キャンプ場前の駐車場に太陽が。







正面にも牧場があります。
そこから振り返って、管理棟兼レストラン建物を。

地平線が見える牧場のキャンプ場

左手にキャンプ場、建物の向こうには展望台が見えます。







さあ、それではキャンプ場の横を通って、
展望台に上がってみますか。

地平線が見える牧場のキャンプ場

看板の矢印の方向へ。







展望台へ向かう途中、ひつじさんもいました。

地平線が見える牧場のキャンプ場

牧場なので牛もいますし、長閑な環境ですね(^^)







展望台前に来ました。

地平線が見える牧場のキャンプ場

うっはぁ~~~、
「地平線の見える大牧場」だって!!
さあ、上ってみますか。







どっひゃ~~~凄いや~!!!

地平線が見える牧場のキャンプ場

地平線が見えるね~(^^)







キャンプ場も凄い風景だ!!

地平線が見える牧場のキャンプ場

こんな場所をキャンプ場にしてくれているのだから、凄いね~







木の下にマイテントも見えますね~

地平線が見える牧場のキャンプ場

天気も良いし最高だな(^^)







さっきの木柱がすぐ下に。

地平線が見える牧場のキャンプ場

周りもふかふかの芝で、そこでテント張りたいぐらいだわ。







牛さん達も見えますね~

地平線が見える牧場のキャンプ場

どこまで牧場で牧草地なのか判らないな~広すぎて。
キャンプ場も、もっと広かったら良いのにね。







たっぷり地平線を味わったので、
キャンプ場へ戻ってきました。

地平線が見える牧場のキャンプ場

次回は早めに来て、この辺りに設営したいな。
なんて良い場所を探しています。







う~~~~ん、たまらんな~

地平線が見える牧場のキャンプ場

普段は焚き火が出来ないキャンプ場は利用しないけど、
ここは別だよな。
とっても遠いけど、またくるなきっと。







さあマイテントに戻って、朝食の用意でもしますか。

地平線が見える牧場のキャンプ場

ミニピークのカラー、芝生と同化した感じで良いよな(^^)





昨日ご飯を炊かなかったので、今朝は炊爨します。

地平線が見える牧場のキャンプ場

素敵な風景を眺めながら、あれを炒めたりしています。
さらっとブレックファストを済ませ、
大好きなふかふか芝の上でまったりします。







ここキャンプサイトの1番下だけど、
ここから眺めてもいい風景だよな。

地平線が見える牧場のキャンプ場

ここから眺めても、開放的な素晴らしい風景なんだから、
ちょっと上に行ったらもっと良いだろな。







行ってみました、椅子持ってちょっと上に(笑)

地平線が見える牧場のキャンプ場

あのオッサン動き怪しすぎるな、って思われているのは判っているさ。
でもこんなキャンプ場で落ち着いてなんていられないのさ(笑う)







ずっとまったりしていたかったのですけど、
今日も移動して次のキャンプ場へと向かわなければなりません。

チェックアウトの時間が決められていないので、
お昼ぐらいまでいようかな、なんて思ったのですけど、
次のキャンプ場が私を呼んでいます(笑)

地平線が見える牧場のキャンプ場

ただ慌てないで、撤収。
あ~~~、連泊したいよな。
(すれば良いのにね)







ふかふか芝で、ライダーさんが多くて静か、
それでこの北海道!って風景なんだから、
また来るわ、

地平線が見える牧場のキャンプ場

ってキャンプ場を振り返って多和平を後にしました。



スペシャルウイーク 3泊目

キャンプ場料金 370円  (3泊合計 870円)

走行距離  380キロ (合計 890キロ)

4泊目へと続きます

(早く更新してね)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
peppemintさんこんばんわ^^

そしてお久しぶりです^^

多和平。いらしてたんですね^^

言ってくれれば道東ご歓迎^^いろいろご奉仕させて頂いたのに(笑)

ご指摘通り、ココは平らなトコ少ないんですよね^^;

僕も好きで年に数回行くんですが、なかなかファミリーにはおすすめ
出来なくて、お蔵入りしております(笑)
3m×3mにのファミリーテントは厳しいですもんね^^;

でも、いいトコですよね^^

シカオ
2016年10月19日 23:04
おはようございます。
多和平、昔北海道一周した時にお世話になりました。改めて素晴らしい景色ですね、当時は景色イイなあ位にしか思ってなかったのですがもっと味わっておけば良かったです。草原大好きペパさんには聖地かもしれませんね( ̄▽ ̄)

くさべこくさべこ
2016年10月20日 07:16
シカオさん ご無沙汰しております
コメントありがとうございます(^^)

そうですね!ここは道東、シカオさんのホームでした!
年に数回なんて、とっても羨ましいですね~
天気の良い日なんて、何度も行きたくなる雄大な風景でした!
確かに斜めっているのと、あの広さではファミキャンテントはちょっと躊躇してしまいますね。

次回、もっと道東へ出撃した暁には、よろしくお願いします(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月20日 07:36
くさべこさん コメントどうもです(^^)

多和平経験あるのですね~
この辺りは、何度も通過していたのですが、廃線&廃校探索でしたので、風景や観光地は興味を示していませんでした。まあ今でもキャンプ場に興味があるだけで、風景や観光地には振り向きもしませんが(笑)
でも多和平ぐらい寄っておけよ!って感じでしたね、ちょっとぐらい時間とって行っとけば良かったよなって。もしかしたら、テントを張るライダーさんを見て「俺もあれだな、フフフ」って思ったかもしれませんものね。(どんだけライダーさん好きなんだね)

そうそう、何よりこの「芝生!!」
芝生マニアなので、それだけでもキャンプする甲斐がありますね(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月20日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地平線が見える牧場のキャンプ場
    コメント(4)