ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

先週末のキンバリー、素敵だったな。

何が素敵か?って、
やっぱっりあの寒さでしょうね。

前回の日記でも書きましたが、
この 「キリッ!!」 っと冷え切ったキャンプが大好きなんです。
焚き火も最高ですしね。

仕事終わりで暗くなってからキャンプ場に着いたのですが、
温度計を確認するとマイナス0.7度になっていました。
その後も0度~マイナス1度の間で夜は推移していて、
テントやテーブルの表面は氷ついていましたよ。

あ~最高だったな(^^)
(HENTAIだな、やはり)


マイナス5度ぐらいまでが、快適に過ごせる気温だと思うのですが、
マイナス10度まで下がると、ちょっと辛くなってきますよね。
(ちょっとなのかね)



まあ、これからは、そんなマイナス気温のキャンプの季節ですが、
皆さんも、マイナスキャンプ楽しんで下さいね~

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(皆さんは楽しくないと思うよ)



2016年9月21日(水)~22日(木)
オンネトー国設野営場


それにしても、このオンネトー野営場、
ワイルド過ぎて驚いたよな~

ぜひとも師匠と一緒にブッシュクラフト的なキャンプを楽しみたかったわ。






多和平キャンプ場を出発した私は、
まずはお風呂、と弟子屈温泉に浸かりに行きます。

あ~良いお湯だった。
(ここは省略なんだね)


そこから、あの道を通り、あの峠を抜け、
阿寒湖へ。


阿寒湖のキャンプ場も見学して、

「ここも良いな、フフフ」

ってちょっと後ろ髪引かれましたが、
今日はワイルドキャンプを目指します。


オンネトーは、その入り口、足寄町の外れの峠にかつてあった、
硫黄鉱山を探索した時に、立ち寄ってその美しさに感動していました。

因みにそこには鉱山職員子弟のための小学校、
「茂足寄小学校阿寒硫黄鉱山分校」があったのですが、
跡地探すの苦労したよな~山奥過ぎて(^^;)
(超マニアックだし、キャンプと関係ない話だからやめてね)


あ、すみません、関係無い話で(汗;


さあ、そのオンネトーが見えてきだぞ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

神秘の湖ってだけあって、
美しさと秘境度がたまらんな(^^)







湖沿いに、頼りなげな道を、くねくねと進むと、
野営場入り口に。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

うっへ~~、超たのしみ(^^)
砂利道がたまらんなー







さて、平日バリーだし、もしや完ソロ?
なんて期待を懐きましたが、駐車場に沢山の車が。

へ?なんて考えながら、野営場の入り口へ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

そうそう、ここの管理人さん、
午後4時にならないと来ないようで、
もちろん私が到着した午前中には誰もいません。







この字体見ているだけで、わくわくするぞ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(ドHENTAIだよなって)







この案内図見ているだけで、ズッキュ~んとするよね。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(かまいたくないね)







ばっきゅ~~~ん、と心乱されましたが、
案内図を確認。
(音変わってるしね)

ワイルドな野営場でソロキャンプ

お~~~、なんだか沢山テーブルがあるようだな。
(イスもだね)







さて、案内図も確認しましたし、
「こんにちわ!」って場内へと入りますか!!

取り敢えず、何処にテント設営したら良いか、
色々見て回るぞ~~~

ワイルドな野営場でソロキャンプ

どっふぇ~~~~~、凄すぎるわ~~







ずっひゃ~~ぁ!!
これってキャンプ場なのか~?!


(キャンプ場で間違いないね)

ワイルドな野営場でソロキャンプ

ワイルド過ぎて、テント張る場所迷うわ~(^^)





おおおお!!! オンネトーも見えるぞ!

ワイルドな野営場でソロキャンプ

ううううむ?





何なになに何、ホワット?

ワイルドな野営場でソロキャンプ

何か書いてあるよ。



え~~~~、湖沿いには設営出来ないの~

ワイルドな野営場でソロキャンプ

だそうです(-_-)

(どうでも良いけど取り乱し方半端ないね)





こんな炉が何ヶ所にもあるよ~~ん

ワイルドな野営場でソロキャンプ

いや~~たまらん!!!
もうテント張らんくても、満足して来たわ!!
(なにしに来たんだ)




さぁて、奥の方も見てみるわ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

ほへ?
こんなワイルドなキャンプ場にファミリーテントが!
普通にキャンプしに来るんだな~凄いや、みなさん。
(普通にキャンプ場だからね)

見ると他にも家族連れで楽しんでるな。




いやいや感心するよ、我が家もいつかファミキャンだな、ここで(^^)

さあ、先に進んで行きますよ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

案内図通り、木のテーブルが何箇所にも設置されているな。
結構使い勝手が良さそうだわ、普段野外卓なんて使わないけどね。






そして行き止まり。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

ほう、ここはちょっと開けた空間で、ファイアーサークルもあるな。
ここも良さ気だけど、ワイルド感を味わいたいなら、
やっぱ原生林の中だよな。








結局、駐車場の車のわりに、
テントは2組みしか見当たりませんでした。
皆さん何処へ?
後でわかったのですが、登山していたのですね、
登山しないから、気が付かなかったよ。


さて、リアカーがあるので、
それに荷物を積んで、設営開始です。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

なんだか、炉が沢山あったし、
あまりにも原生林すぎて、焚き火はそこでやらないとNGなのかな、
って思ったから、珍しくテーブルと炉のある所にしたよ。







何と無くタープ気分だったから、まずはいつもの。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

さ~て、今日はここで心ゆくまで野営を楽しむぞ~~







っと、完成!!

ワイルドな野営場でソロキャンプ

タープ下に一応椅子用意したけど、
この備え付けのテーブルと椅子で良いかな(^^;)








薪に困らないぐらい、枯れ枝が沢山落ちているので、
集めて来て、
ファイアーーーー!!

ワイルドな野営場でソロキャンプ

昼からファイアーは良いわね(^^)







たくさん時間があるので、
ファイアーやりつつも、ちょっと離れてテントを見たり、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(火気をつけてね)







ワイルドな位置から見たり、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(ワイルドな位置?)







マイルドな気持で見てみたり(^^;)

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(言うと思った)







してからオンネトーに降りて行ったり、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(降りるってほど離れてないけどね)







している内に風がちょっと強かったので、
身体が冷えてきました。

そんな時は、来る途中にあった雌阿寒温泉へ。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

山の宿 野中温泉

300円で入浴出来たわ(^^)
あの本使って。

しかもある意味「ワイルド」な温泉だったよ。
露天風呂が気に入って、けっこう長湯しちゃったな。

あ、あとキャンプ場は携帯電話が圏外です。
ここの温泉付近が唯一このあたりで電話やネットが繋がります。

取り敢えず色々チェックして、再び野営場へ。







戻ると直ぐにファイアーの続きです。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

酒も飲まんから、ファイアーが唯一の楽しみだからな。
(もやし料理も楽しみだよね)







オンネトーも良い感じで日が沈んで行きます。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

星空が楽しみだな(^^)








さあ、やっぱもう一つの楽しみのお時間です。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

今日は久々にお肉料理でも(^^)







まずはいつものいつものいつもの・・・・

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(大好きなやつね)







そして!!

ワイルドな野営場でソロキャンプ

や~~~~食った食った(^^)
(なに料理かナイショなのね)








私のテントから奥には外灯がありません。
ヘッデン付けながら過ごしているのですが、
ふ、と気がつくとテントの向こう側は真っ暗。

試しにヘッデンだけで、ちょっと奥へと・・・

ワイルドな野営場でソロキャンプ

やばやばやば、あのワイルドさ加減で、
この暗闇なら、何か出てきそうだわ(^^;)








まあ、気にしないで食後のファイアーを続けます。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

気がついたら、集めた木々が底をついたわ。
さっきの景色の中、薪を探しに行くのもなんなので、
車にちょっと残っていた薪を取りに。







あ~今日は最高だったな~
何せこんな風景の野営場で、思いっきりファイアーでマッタリだからな~

ワイルドな野営場でソロキャンプ

あ、そうそう、午後4時に管理人さん来たので、
受付した時に、焚き火の事聞いたら、
焚き火台使用したらOKだよって。
な~んだ、もっとワイルドな場所にテント張れば良かったよな~
(あの暗闇の中だけどね)







薪を燃やし尽くしたので、
歯を磨いて眠るとしますか。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

綺麗な炊事場に行ってお休みなさい。










朝で~す。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

テントから出て、タープの向こうの景色がこれだからな~







そう言えば昨日夕方から何組か来ていたけど、
朝見たらソロテント沢山増えていたな。

ワイルドな野営場でソロキャンプ

皆さん朝早く撤収して行ったけど、登山者なんだねきっと。







さあ、朝オンネトーも確認して、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

素敵だね(^^)







朝食を食べて、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

(いつものパスタね)







タープだけ片付けて、

ワイルドな野営場でソロキャンプ

ちょっとオンネトー見えるんだね。







全部片付けて、リアカーに積んだら、
撤収で~す(^^)

ワイルドな野営場でソロキャンプ

あ~~~350円で、十分楽しめたわ~(^^)
また来よっと。
ワイルドワイルド。




スペシャルなウイーク4泊目

キャンプ場料金 350円 (4泊合計 1220円)

走行距離 210キロ (合計 1100キロ)

5泊目へと続きます

(ワイルドって言いすぎだね)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ












同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんはー( ^∀^)

オンネトーのキャンプ場はちょっと気になっていたのでレポが嬉しいです(⌒▽⌒)
何度も出てきてますが、ワイルドですねぇ^ - ^笑
原生林の中のサイトは素敵ですねぇ(o^^o)
すごく行ってみたいです^_^

マルス@マルス@
2016年10月25日 01:53
マルス@さん いつもどうもです(^^)

この野営場、マルス@さんの所からなら、わりと近い?のではないでしょうか。来年是非とも狙って下さいね。マルス@さんのレポ見ていたら、ファミキャンでも大丈夫そう(^^)
ここチェックイン・アウトも無いですし、阿寒湖温泉街も近いので、キャンプ以外の楽しみ方もありそうですよ。

peppermintpeppermint
2016年10月25日 07:18
スペシャルなウィークは目白押しですね。イイとこばっかり行ってますね。羨ましいです。

あの暗闇の中に張るのはちょっと自分にはムリそうです。きっと電灯の下でもここでソロだったら、結構心拍数上がりそうです。

おや・・・、もやし以外の野菜も散見されますよ・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮、バランスの良い食事方向にシフトされたようで何よりです。寧ろそうあってくれてほっとしております。ぜひ、今後も白物の呪縛から解き放たれて下さいね。

くさべこくさべこ
2016年10月25日 12:04
くさべこさん こんばんわ(^^)

良いとこばかり!良い天気!ホントにスペシャルでしたよ~
このキャンプ場、着くまでは「完ソロ?」なんて、ちょっと期待と不安で向かいましたが、結局夜には10組みはいたと思われます。
いつかは完ソロしたいものですよ~、良いですよこんなキャンプ場で一人きりって、旭岳を思い出します(^^;)
あ、あのデナーはセコマのカット野菜を使ったのです、白いやつが売り切れだったのでね。残念でしたよ(爆

peppermintpeppermint
2016年10月25日 21:19
しばらくキャンプに行かないうちに
めっきり寒くなりましたね~

穏やかなオンネトー綺麗ですね!
昔、全道大会に行った時に、オンネトー前で集合写真を撮ったので
もしかして、ここのキャンプ場に泊ったことあるかもしれませんが
全く覚えてません(-_-;)

良さげな雰囲気ですね!
菜々子
2016年10月26日 15:58
ワイルドなキャンプ場で、タープもテントもワイルド色に同化してますね〜☆
携帯圏外の場所という事で僕の候補からも圏外になっちゃいましたぁ〜…。いい場所なのに(;o;)
ささぼう
2016年10月26日 18:49
菜々子さん こんばんわ(^^)

ホントめっきり寒くなりましたね~今年の10月後半は雪の毎日ですね。
オンネトー、素敵な場所でしたよ。是非再び訪問して、思い出して下さいね。

peppermintpeppermint
2016年10月26日 21:58
ささぼうさん こんばんわ(^^)

そうなんですよ、同化を狙ってあの色にしたのですよね~なんて(^^;)
あ~残念ながら、ささぼうさんのダメな圏外なんですよね。あそこは繋がらないだろうな、なかなか。でもそんな所だから、良いのかもしれませんね。

peppermintpeppermint
2016年10月26日 22:18
pepper さん、こんにちわ~

 アレ、雌阿寒岳に登らなかったの?
 次回は是非!!

 下山後の野中温泉は超最高ですよ~(笑)

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2016年10月27日 13:01
じょんじょろべ~さん こんばんわ(^^)

雌阿寒岳登りませんでした~
って言うか、私まったく登山しませんのですよ、もったいないですね~
帰りに通った野中温泉隣の駐車場も満車で、ほぼ登山者だったと思われま~す。
まだまだ、キャンプがし足りないので、登山をする心のゆとりが出来るのは何年後でしょうか。でも登山後の温泉なんて、いいっすね(^^)

peppermintpeppermint
2016年10月27日 22:08
このオンネトーのワイルドさ、大好きです!
なかなか行ける距離じゃないけど、いつか行ってみたいです〜 (^o^)/

はな(viper_hana)はな(viper_hana)
2016年11月15日 18:57
はなさん はじめまして(^^)

オンネトーのワイルドさを感じ取ってくれたなら、
とっても良かったです。

道外の方なのですね、簡単に来られる距離ではないでしょうけど、
このキャンプ場以外にも、北海道には沢山素敵なキャンプ場がありますよ~私が言わなくても判ってますね(^^;)

またよろしくです(^^)

peppermintpeppermint
2016年11月16日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワイルドな野営場でソロキャンプ
    コメント(12)