ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

ふかふか雪のソロ野営

   

みなさんこんばんわ。

いや~すっかり無沙汰しておりますねぇ。
気がつくと3月も後半になっちゃいましたよ。

テレビでは桜の開花予報なんてやっていますが、
すっかり春を感じる季節になってきましたね。

って、まだまだこちらは雪がタップリと残っていますけどね(^^;)

先日のキャンプでも、キャンプ中に草地のキャンプを想像していましたよ。

あ~、早く草原キャンプ出来ないかな、ってね。

雪中キャンプは、もちろん楽しいのですが、
いつものキャンプ場で真っ白な世界ばかりでは、
ちょっと飽きてきますよね。

(前にも同じ事言ってたね)


そんなことこぼしているものだから、
お世話になっているosamu師匠が、

peppermintさんよ
前からお願いしていた所が
野営許可をくれたのだよ


なんてとっても嬉しい連絡がきたのですよ。



今日はそこで野営をした報告です。

当初の予定では、
場所公開許可も貰えるような気配だったのですが、
現地に着いて伺うと、NGとのこと(残念)。

そして野営許可も、一応今回限りと言うことで、
一夜限りのお楽しみとなってしまったようですよ。

ふかふか雪のソロ野営

雪解けも進み春の気配の3月下旬、
今頃2月のふかふか雪キャンプの報告とは、

ホントにブログ更新する気力が衰えてきたようだね(^^;)

2017年2月25日(土)~26日(日)
道内某所



peppermintさんよ
たまには一緒に行かないかね



師匠!以前もそう言って、先に出掛けましたよね(^^;)

考えると師匠とのキャンプはもう20回近くになるでしょうか。
ただ、今まで一度も一緒にスタートした事はありません。

住まいは同じ街なんですけどね。

師匠のキャンプは早い!!
どんな近場でも午前9時ごろにはスタートします。
私のスタートは午後3時ごろが多いので、
一緒に行かないのは私のせい?(笑)

で、今回は珍しく午前9時に自宅を出ました。





でもなんだかんだあって、途中やっと師匠と合流し、
師匠の後を追います。

ふかふか雪のソロ野営

師匠の車の後ろに着いて行くのなんて始めてだぞ、
楽しい・・・ムフフのフ♡
(出だしからHENTAIチックだね)







ムフフっとしている内に、目的地に到着!!
早速管理している方にごあいさつし、

場所公開NGでね

なんて断られて、
最初で最期と思われる野営地での冬季野営を楽しむ事とします。

キャンプって、当たり前ですけど、許可を得てしないとね。
(キャンプ以外もね)







野営地ですので、水もトイレもありません。
まあ、水は持参していますし、トイレはモゴモゴモゴですので、
大丈夫です(笑)


おお、この場所で野営出来るのですか!!
なんか、雪がふかふかで、スノーシューでもかなり埋まっていきますよ!!
師匠!!

ふかふか雪のソロ野営

peppermintさんよ
これぐらい雪深いと楽しいものだな

我々の雪上キャンプは
どれだけ積雪があっても どこでも張れる

全てがフィールドなんだよ

の本領を発揮する時だな



流石は冬キャンプの師匠だけあるよな
いつも彼の発言は深いものがあるよ







そんな深いセリフをつぶやきながら、
深雪をふみふみする師匠。

ふかふか雪のソロ野営

彼と出会えて良かったよ。
みなさんも一度は会ってみた方が良いですよ、
説教されるかもしれませんけどね(爆!







なんて事考えながら、
私もマイサイトをふみふみします(^^)

ふかふか雪のソロ野営

おお、この位置でテント設営すると、
師匠のテントが正面になるよ。

師匠を眺めながらのキャンプなんて、
贅沢だよな~

ムフフのフ♡

(またまたHENTAI宣言だね)







それにしても
雪 ふっかふか!!
ここまで深いふかふか雪でのキャンプ始めてだぞ(^^)

でもスノーシューで踏み固めるだけだから
簡単なんだよな~

スコップで一生懸命雪掘っている人いるみたいだけど、
こっちの方が簡単にテント設営できると思うのだけどな~
どうしても地面にペグダウンしたいのかな。
(ペグ打ちも楽しいからね)

30センチぐらいの、
細くて固くてしっかりしたものがあれば、
地面にまで届かなくても、
踏み固めた所に刺して、テンションも掛かるし、
そのうち固まってしっかり固定されるのだけどね。







私たちにはいつもの冬キャンプなので、
ふかふか雪でも簡単にテント設営(^^)

ふかふか雪のソロ野営

(フライ掛かってないね)







じゃ~~~んと、完成!!

ふかふか雪のソロ野営

さあ、
おそらく最初で最期?の地での野営開始だぞ!







師匠のテントを眺めながらね♡

ふかふか雪のソロ野営

(爆!!







気がつくと、もうお昼。早速ランチの用意です。
アレを買ったので、今日はメスティンでほったらかし炊爨です(^^)

ふかふか雪のソロ野営

購入したのはアレですよ。
エスビットっぽい固形燃料ストーブです。

ニセビット(笑)を使うのでメスティンを用意します。







ニセビットには、100均で購入した固形燃料をのせます。

ふかふか雪のソロ野営

これ、約25分ほど燃焼するようですので、
メスティンでの1合炊爨にはちょうど良いです。







そして白米に合うおかずも用意っと。

ふかふか雪のソロ野営

お湯を沸かして、レトルトのアレを温めますので水が必要ですが、
水道がありませんので、雪を溶かして水とします。

(水には困らんね)







飯盒炊爨の重しにも雪を使うからね。

ふかふか雪のソロ野営

(周りの雪を使うから便利だね)







これホントにほったらかしだけど、
大丈夫なのかな。

ふかふか雪のソロ野営

一応ウインドスクリーンを使っているけど、
前室の中のように、風の影響を受けない方が良さそうだね。







気がつくと火が燃え尽きています。

パカーンと開けると、

ふかふか雪のソロ野営

うまうまな感じで完成!! だよ(^^)







ご飯蒸らしている間に、
美味しいおかずも調理します(^^)

ふかふか雪のソロ野営

(コメント差し控えさせてもらいます)







超うまうまなランチに舌鼓を打った後は(笑)
お楽しみの昼焚き火の開始です。

ふかふか雪のソロ野営

最近もっぱらウッドバーニングストーブでの焚き火ですが、
こちらも買っちゃいましたよ。

エンバーリット風のやつね(^^)
バックパックに収納したくて、
コンパクトになるやつを買っちゃったよ。

(いくつバーニングするつもりかね)







ちょっとだけバーニングしてみましたが、
師匠の所が気になります。

ふかふか雪のソロ野営

今日は雪予報なので、師匠珍しく小さなテントを張ったようです。
最近は前室の事なんか気にもしてないよな。

雪が降ろうがずっと外で過ごしているからな。
キャンプスタイルの貫きかた、半端ないよな(凄)







私が影響受けた人だけあるわ。
そんな師匠と少し語らいたくて、
食後のコーシーを飲みにクッカーやテーブル持参して師匠の元へ。

ふかふか雪のソロ野営

うううん、何だか降ってきたよ。
まだ雪予報の時間ではないぞ(*_*)







いつもの事だけど、また雪を降らせるのですか~!!
シ・ショウ!!!


peppermintさんよ
フフフのフフフ


ふかふか雪のソロ野営

なんて言いながら、
ひとりテントの下に潜り込む師匠(爆!!

それにしても、大雪になってきたよ~
凄い降り方だ!!







流石に堪えられなくなった私は、
マイテントへと戻ります。

ふかふか雪のソロ野営

私もキャノピーの下に入って、
ウッドバーニングの続きでもしますかね。



そうそう、
そう言えば師匠が前回7人のソロの時にお会いした、
女性のソロキャンパーさんに、

なんとお声を掛けてお誘いしていたようです。

そして今日これからこの野営地に登場するとのこと。

うわ~緊張するよな、あのソロキャンパーさんが来るのだからね♡

(変な気起こさないでね)







でもこの大雪の中、ホントに大丈夫なのかな。

ふかふか雪のソロ野営

なんて心配している内に、
大雪降るなか、大きなバックパックを担いで登場したようです。

しかも気がつくと、師匠の奥の林の中に、
いつの間にかテント設営完了してるし(^^)







師匠!! 
この雪では、あの小さなドームテントの外で一昼夜過ごすのは大変ですよ!!

ふかふか雪のソロ野営

優しい師匠は、いつでも外で過ごせるように、
林間にDDタープを張ってあげるようです。

女性さんのすぐそばにね(^^)

これで雪降る中でも安心で過ごせるねw







女性ソロさんの所へ行ったり来たりしているので、
すっかりコーシーの事やバーニングの事を忘れていました(笑)

ふかふか雪のソロ野営

まずは落ち着いてイスなんかを取りに戻ります。







深々と降る雪が凄いので、
テントの下に入ってバーニングの続きをします。

ふかふか雪のソロ野営

私はとてもこの状況で外にいられないな。







なんて考えながら、キャノピー下に置いたウッドバーニングストーブの具合を
確かめたりして楽しんでいます。

ふかふか雪のソロ野営

でも師匠や女性ソロさんは、この凄い雪の中でも外にいるような・・・。







師匠は雪の中、DDタープを使って避難所を設営していました。

ふかふか雪のソロ野営

そしてなんと、隣にいる女性ソロさんは、
雪を深く掘って、その雪を積み上げて、
何だか小さなドームを作りあげているぞ!!

peppermintさん
山のおんなは、このぐらいの事やらなきゃ
雪中アウトドアなんて楽しめないわよ♡



おおおおお!!!
まるで師匠の女性版のような人だ!!

peppermintさん
私の事は詳しく書かないでねって言いましたよね♡


詳しくお伝え出来ないのがとっても残念ですが、
ホントに凄いよ~~~(*_*)







そう言えばイスは取ってきたけど、
クッカーとコーヒーカップ置いたままだったわ。

ふかふか雪のソロ野営

しっかり雪積もっているしw







雪が小ぶりになるなか、
気づくと師匠が自分のテント前でまったりやっています。

ふかふか雪のソロ野営

女性ソロの方を気にしているのかな(笑)







私は気にする気配を見せず、
テントに戻ってバーニングの続きを・・・

ふかふか雪のソロ野営

(少し落ち着いたらどうなのかね)







すみません、
女性ソロさんの所へ行ったり、
師匠の所へ行ったり、
女性さんの所へ行ったり、
女性師匠さんの所へ行ったり、
女性さんの所へ・・・・

ふかふか雪のソロ野営

(嫌われるな)


(爆!!







すみません、落ち着いてふぁいあーを眺めますよ(^^)

ふかふか雪のソロ野営

ああ、ホントに焚き火は良いよな~
薪長すぎて飛び出しているよな~
ふぁいあーは癒やされるよな~
焚き火は良いよな~

よな~










ちら

ふかふか雪のソロ野営

(もう会ってもらえないわ)







だって、ホントに凄い人なんだもの(^^;)

あのテント前の不思議な穴に入って、
もさもさと雪が降り続く中、
小さな焚き火をまったりやっているんだよね、
カッコ良いよな。

あ、下心なんて全くありませんからね(^^;)
(当たり前だよね)

ふかふか雪のソロ野営

詳しく書かないでね♡

って言われているのに、
こんなにネタにしたら、絶対苦情くるよな。

すみません、
気をつけます、大師匠!!!

(笑)



うっは~
ここで続くとはね♡



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
HENTAIですね♥(爆)

普段野営地じゃない場所に張れるのも、
絶対楽しいですよね(^^)

osamu師匠も懐深いですが、
女性キャンパーさんも懐深そうですね(^^)

関東のキャンパーからしたら、
ペパミンさんも、相当懐深いですけどね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2017年03月22日 22:40
ジュウシンさん おはようございます(^^)

そうですHENTAIです♡(笑)

素敵な野営地でしたが、今回限りと思われるのでそこがちょっと残念でした。
でも師匠のお陰ですよ、いつもの事ですけどね。

私が懐深いなんて、なんだか嬉しいですよ。
ジュウシンさんだって♡

(^^;)

peppermintpeppermint
2017年03月23日 07:21
ニセビットといい、組立てタイプのウッドストーブといい、着々とULバックパックキャンプへの準備が進んでおりますね。

コメントは差し控えさせて頂きますのくだりで、笑ってしまいました。ついにもう語ることはないというところまで来てしまったのですね。ティクワという単語がもう聞けないかと思うと寂しいやら、納得やらで複雑な気持ちです。

くさべこくさべこ
2017年03月23日 13:02
くさべこさん おはようございます(^^)

今年はコンパクトキャンピングが私のキャンプです!!
ってのを目指していくつもりです(^^)
ただ、買いすぎ!!って怒られてますよ、毎日(爆)

もうコメントも良いでしょう?
毎度のアレ&アレご飯ですから、紹介しなくても良いのでしょうけどね(^^;)

でも私のキャンプはアレ料理から始まってアレ料理で終わるでしょうけどね(苦笑)

(料理なのか)

peppermintpeppermint
2017年03月24日 07:26
こんばんは♪

相変わらずハードなキャンプされていますね。
こちらはもう大分暖かくなりましたが、私はまだ今シーズン開幕していません。

でも、コチラは今が花粉症最盛期で、今朝も2時に息苦しさで目が覚めてしまいました。

GianGian
2017年03月25日 03:58
Gianさん こんにちわ(^^)

ハードなキャンプを狙っているわけでもないのですが、毎週行きたいのでこうなります(笑)
花粉の季節なのですね、そして花粉症ですか?

北海道の花粉の時期は、まだ先だと思いますが、私は違うようです。
あまり気にした事もありませんので(^_^;)

早く開幕出来ると良いですね(^^)

peppermintpeppermint
2017年03月25日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふかふか雪のソロ野営
    コメント(6)