ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

   

みなさんこんばんわ。

いや~先週末のキャンプ場の風!!

山が揺れていたよ(-_-)

りんか~~~んは、
とっても素敵なんですが、
弱点は木々に積もった雪が

ズサー!!!

と落ちてくること!



時折吹く強風に、
枝の上で固まっている雪が、

ズサー!!!

ドサー!!!

アレの上には落ちるし、
慌ててアレをテント内でぶちまけるし、
大変な事になったわ(-_-)



まあ、自然相手にキャンプしているのですから、
そんなこともありますが、
出来るなら穏やかなキャンプを楽しみたいものですよね。



今日報告するのは、
1月半ばに行ったいつものエルム高原。

天候は穏やかだったのですが、
今年は本当にエルムの冬キャンパーさんが多い感じがして、


土曜のキャンプ、
きっと誰かに会うよな、フフフ・・・


って、ちょっと心配しながら(笑)行った、
そんなお話しです。



怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)


心配どころか、
怪しい男達が集っていたよ(爆)

雪の上に寝そべっている人もいるし(^^;)

2018年1月13(土)~14日(日)
エルム高原家族旅行村


たまにはランチ&温泉でも行きますか~
なんて嫁さんと話し合っていました。


そうか!!

まずはエルムに行ってテントを設営してから、
ランチ&何処かの温泉に行って、

まったり&のんびりした後、
家族を家に送り届けて、

再びエルムに戻っても、
テント設営完了しているので、
すぐに焚き火やデナーを楽しめるな~

って、土曜の朝、家族を乗せてエルムへと向かいました(爆)






で、まずは午前10時エルム到着。

冬の間は、
チューブ滑りのコースも作っていて、
ファミリーも楽しめるのだよな(^^)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

私がテントを設営している間に、
娘ちゃん達には楽しんでもらいます(^^)








きゃっは~~

なんて楽しむ娘ちゃん♡

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

楽しんでるようで良かったな~(^^)



そうそう、
向こうのいつもの林間に目を凝らすと、

怪しげな迷彩パップテントと、
さらに離れた奥には緑色のドームテントが見える・・・

やっぱ林間は、人気があるのかな(^^;)








まあ、仕方ないので、
今日は一番上の段にでも設営しますか。


そう言えば到着してすぐ、
駐車場に見たことのある車が。

おおお、
昨年10月のソロの集いで初めてお会いした

タカさん

でした~(^^)


昨年のクリスマス・イブ・イブ野営で、
雪中キャンプデビューして、
すっかり冬キャンプにはまったようです(^^)

私のブログを見て、

暖房器具無しでも冬キャンプって出来るのだな~

って、気楽に冬キャンプを楽しめるようになったとの事。

嬉しいお話しですよね~

しかも雪中バックパックキャンプも取り入れて、
早速購入してこのお姿!!

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)


(^^)








タカさんは、
一番上の広々したところに設営したようです。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

階段登るの大変なのに、
バックパックを活かしているね~

(^^)








よ~し、
林間には、怪しげな感じの人たちがいるので、
(失礼だね)

今日は久しぶりに私も一番上に張りますか!!!

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

もちろん、お知り合いでも、
近くに張らないのが私のルール(^^)

ソロキャンプなんで、
基本

ソロ!!!

ですのでね(^^)



エルムの林間人気ありますね~

パップテントと離れてドームテントの2組いますけど、
ソロっぽいですよね~


こんな時シショウがいたら、



あんたらは誰かね


なんて声かけてくれるのですけどね~(爆)

そんな話をタカさんとしていました。








そう言えば、この一番上の段の端に、
チューブ滑りのスタート地点があるのですが、

スノーシューふみふみや、
何度もテントに雪をかけて、
テント下の隙間を塞いだりする私の姿を見て、

嫁さん

何やってるの(笑)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

ってかなりウケてました(^^;)

毎度のキャンプでやってる事だけど、
冬のキャンプ場なんて初めて連れてきたし、

もちろん私のブログの存在も知らないので(爆)

不思議に感じていたようだったな。
まあ、夏にはこんな事しませんからね、
草地ふみふみとか(^^)

(ジタンダ踏んでるみたいだからね)








そう言えば、
今年から薪も売り始めたエルムですが、

この日行くと、
焚き火台のレンタルも始めたようです。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

(ザ・イエローエルム缶)

皆さん、
焚き火台忘れても大丈夫ですからね~(^^)








この日は、
ランチバイキングと温泉セットのある
隣町の芦別温泉まで行ってまったり。

あ、すみませんエルム高原にも、
良い温泉にありますからね(^^;)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

夕方まで温泉を楽しんだら、
1時間近くかけて、一旦家まで帰ります。








そしてとんぼ返りで、
また1時間掛けてエルム到着(笑)

もう午後7時です。

(今回も落ち着かないキャンプなんだね)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

おおお、タカさんもテント前で、
焚き火やデナーを楽しんでいるぞ(^^)

アウトドアなんで、
外で全てをこなす、
あのスタイルが最高ですよね(^^)

真冬だけど、アウトドアキャンプなんでね(^^)








そう言えば、
あの林間の怪しげな人たち・・・・・


芦別の温泉でまったりしている時、
なにげにスマホでナチュログを覗いていたら、

林間で

ズサー!!!

無し!


なんて記事をアップしている人がいるではないですか!!!

何処の林間??

でも、すぐに判りましたよ!!

だってエルム缶が写っていますからね(笑)



しかもその写真をよ~~~く見ると!!

奥に見える緑のドームテントは

ノースイーグルではないですか!!!


冬キャンプで、
ノースのミニドームを使う方と言ったら、

私か(笑)、緑メガさんか(笑)、

あの人しかいませんよね!!!








そんな時、
たまたまメガさんから、
メールが来て、

偶然エルムに向かっているとの事。

おおお、今日はタカさんとメガさんか!!


メガさん、
林間にいる怪しげな2人の正体を確認して来て下さいね!!


って返事したら、その後の連絡で、

あの2人だった事が判明しました(爆)


結局お知り合いが集っただけだったようです(苦笑)

早速林間にご挨拶に。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

おおお、怪しい・・・(笑)








こんばんわ~

怪しい方々(笑)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

おおお、やっぱノースのテントはぬまぬまさんだったか(^^)








さっきタカさんと話していた、
迷彩パップテントが爺Pさんだったとはね~

笑ったわ(^^)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

そして何だか怪しい・・・・








あれ?

向こうにも・・・

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

こっちのノースがぬまぬまさんのだったのね(^^;)

どんだけ冬キャンノース率が高いのだろうね(笑)

5千円のテント・・・

(だから)




そう言えば、

先日、シショウが言っていたのだけど、

21世紀の冬キャンプに行った時、
管理人さんに、冬用のテント使ってるのでしょう?
とか、
他にも真冬のキャンプ話しに驚いた人がいて、
冬用のテント使っているの?
って聞かれたらしいのだけど、





テントに冬用とかあるのですかね?






なんて事を全く感じさせない方たちが、
ここに沢山います(爆)








メガさんのテント前で話をしていたら、
爺Pさんもやってきました。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

怪しい・・・・

みなさん黒ずくめな感じが怪しいのでしょうか(^^;)








そこに1人、
蛍光イエローな方が登場!!!

しかも

あ~~~~~楽だ!!

なんて横たわっています。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

(爆笑)



今まで何度も雪中キャンプしたけど、
雪の上に横たわって、マッタリする人に初めて会いました(笑)








黒ずくめの人たちとの、
怪しいひと時が始まります(^^)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

黄色い人はずっと横たわっていますけど(爆)








焚き火でお湯を沸かすのが趣味なぬまぬまさん。

しっかっりメガさんの焚き火を使ってお湯を沸かしています。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

いい雰囲気だね~








私はまだデナーを済ませていません。

ぬまぬまさんお気に入りのお湯沸かしから、
お湯を頂いて、

素湯(すゆ)を飲みます。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

あ~~すゆって美味いわ(^^)

最近すっかりお茶とかより、
すゆを飲むようにしています(^^)

美味いからね~

(ただの温かい水だけどね)








さあ、お腹も減ったので、
今日は高級なアレの塩焼きでもしますか。

怪しい人(笑)にお借りした鉄串に、
ブスッ!! っと刺してっと。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

う~~ん、いい感じ(笑)








活きの良さが感じられるね~

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

(^^)








皆さんもそれぞれに、焚き火焼き焼きを楽しんでます。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

タカさんはお酒のようです(^^)

焚き火シエラカップ酒は、最高だわ~
なんて言ってます。








ぬまぬまさんは大好きなお餅を。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

この後、
みなでもち談義が始まりました。

もちって美味いよね(^^)








今シーズンのエルム高原キャンプ場、
利用回数1位と思われるソロキャンパー

ひーちゃん(^^)

いつもなら午後8時過ぎにやってきます。

(ほんと凄いよね)



皆で、

そろそろひーちゃん来る時間かも、
なんて話していましたが、

女子なのに、
12月から毎週ソロで来ているので、
流石に今日は来ないかもよ~
なんて話していました。

午後9時ごろ、ちょっとテントに戻ると、
見たことのある車が。

ひーちゃん!! (凄)
やっぱ来ましたか!!


で、こんばんわ~と声かけると、
メガさんの焚き火に合流。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

来たかと思うと、

DDタープの使い心地はどうですか、
とかブッシュクラフトはどうですか(笑)

なんて男の人も顔負けの
ワイルドキャンプの話を爺Pさんに聞いたりしています。








その後、怪しい男達は、
マットなんかのR値について熱い話となり、

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

雪の上に直に寝転がるタカさんの身体のR値についてなど、
真剣に話し合われました(爆笑)

そんな話をしている間も、
タカさんは、雪上に直に座ってましたからね~(笑)


あと、爺Pさんのお尻のR値がマイナスだとか、
ぬまぬまさんのR値もかなりのものだね(笑)
とか、

人間R値の話題が続いて行きました。

(ずっとマイナス8度だったけどね)








そんな話をしながら、
活きの良いアレを、
まるで鮎の塩焼き風に楽しんだりします。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

うまそ~(^^)








とうとう面倒になって、
直焼きにしたりします。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

(どんだけティクワで引っ張る気かね)








約束もしていないのに、偶然にも知り合い達が集う、
そんなエルムの夜は更けて行きました・・・

(素敵な冬開設のキャンプ場少ないからね)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

酔っ払って、
ずっと雪の上で横たわるタカさんを置き去りにして、
おやすみなさい(笑)

(ずっとマイナス8度だけどね)











おはようございます(^^)

昨日の焚き火前の集いも、
マイナス8度で推移していたので
少々寒かったですが、今朝も冷えたようです。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

タカさん無事に起きて、
朝からしっかり料理なんかしているようです。

それにしても寒くなかったのかな~

タカさんのシュラフ、
耐寒温度マイナス15度の化繊だったはず。

私なら絶対眠れなさそう・・・・。








だって、限界温度以下なんだもの(^^;)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

マイナス16.6度。

寝れないよね(^^;)








タカさ~ん、大丈夫でしたか~

って声を掛けたら、

足がちょっと冷たかったですね~

ですって(凄!)


流石R値10の身体を持つ人だけあるよな(爆)





明るくなった林間の雰囲気を確かめに行ってみます。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

おお、やはり適度な間隔でテントが張られているぞ~








まだ皆さん眠っているようです。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

ここに私もノースのテントで混ざりたかったよな(^^)

ノース3つ並びなんて見てみたいよね~
っていつも言ってるのに実現しない私(^^;)








さて皆さんまだ眠っているようですので、
テントに戻ってお湯でも沸かしますか。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

朝からすゆが美味いからね(^^)








昨日アレの塩焼きしか食べなかったので
とってもお腹が減っています。

なのでモーニングはカップ麺とさらにおもち。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

何を隠そう今、怪しい男達の中でブームとなっている

しるこ&もち!!

朝から甘くて最高だ-!!

男らしいね~(^^)

(男らしいのか)







青空が広がっています、
天気も最高になってきました。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

朝日を浴びながら朝焚き火を楽しみます。








陽の光のおかげで暖かくなってきたので、
イスに座りながらまったり、

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

エルム缶越しのタカさんの様子を見たりします。

ぽかぽか雪中キャンプ de ぼーーーっとする
このひと時が大好きです。








気がつくと、ずーーっとこのまま、
ぼーーーーっとしていそうでしたが、
帰宅してやることもありますので、
名残惜しいですが、ソロソロ撤収です。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

(やっぱゆっくり出来ないのね)








いつものひーちゃんウエザーマスター隠し撮り(爆)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

のんびり眠ってるな(^^;)

次回お会いする時はDDタープで地べた寝なのかな。









さあ、あの男たちにも声を掛けてから帰ります(笑)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

朝から怪しさ全開だな(^^;)

私だけが普通な感じでちょっと溶け込めませんね(笑)








昨日のタカさんのR値に負けんぞ!!

と、ぬまぬまさん、
とうとう雪像イスに座り始めました。

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

これなら軽量化としては最高だよな。
現地調達で、現地解体だからな(^^)








そんな素敵で怪しげな男達と、
少しお話しをしましたが、

近寄りがたい雰囲気を醸し出しています(爆)

怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)

何だかいい味出してるよね、皆さん(^^;)

って、次回21世紀の林間ででもお会いしますかね?

ってお誘いして、

怪しかった林間を後にしました~




そう言えば

シショウはどこ?


(笑)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
ども!再び怪しい人ですこんばんは!
楽しいキャンプでしたね♪

エルム缶はお洒落キャンパーの証!(エッ
ってな位皆さん愛用してますよね~
そして何処に要るか場所が判るという・・・w

ん~ぺパさんのティクワの塩焼き風、美味しそうだったので
私は吊るしティクワでもやってみようかしら。

ではまたアソコで!

爺P爺P
2018年02月06日 21:00
こんばんは!

蛍光イエローの人、まるでトドみたいなのだが・・・(滝汗)
全身にモザイクをかけておかないと、ナチュログの運営から怒られるかもしれませんぞ。

皆さんのお陰で楽しいエルムデビューになりましたよ!

ペパさんの家族サービスとキャンプの両立には、改めて驚きましたが・・・。
タカ
2018年02月06日 21:11
すゆと新鮮なチクワの炙り焼き、チクワも昔、魚であったことを思い出しているに違いありません。素材を生かしたキャンプ料理のレパートリーにはいつもながら脱帽です。

私も最近は栄養過多による人間R値が上昇中なので、荷物の軽量化を目指して、引き続き継続していこうと思います。

くさべこくさべこ
2018年02月07日 06:37
爺Pさん おはようございます(^^)

エルム缶!!

なんだか私達の利用率が高いような気が・・・(^^;)
取り敢えず私達のソロテントの前にはイエロー缶が置かれてますからね~
オサレテントの前に(爆)

最近ちょっとだけティクワから卒業しようかと思っています。
次はアラスカにでも・・(笑)

ではあそこのりんか~~ん?で(^^)

peppermintpeppermint
2018年02月07日 07:19
タカさん おはようございます(^^)

やあ、すみません(^^;)
勝手にリラックス風景をアップしてしまいまして・・
でもきっと好評だと思いますよ~
特に雪中焚き火を楽しむ方々には、あんな感じでマッタリ出来るのだな~
って(^^)
エルムこれからも沢山利用してあげて下さいね~

家族サービスあってこその毎週末外で寝れるので(爆)
ではあそこで!!

peppermintpeppermint
2018年02月07日 07:27
くさべこさん おはようございます(^^)

このティクワ焼き焼きを見た皆さん、次回はシショウに上から塩を振ってっもらったらって、好評でした~確かに自分が魚だった事を思い出してくれたかもしれません(笑)

人間R値が上がれば、マットもいらなくなるのかもしれませんね(^^;)

ではあそこのりんか~ん辺りで、くさべこさんもR値を確かめてみて下さいね(^^)/
ということで、よろしくです!!

peppermintpeppermint
2018年02月07日 07:31
エルムゆったり温泉も良いけど芦別温泉も良いですね!!
気が付かなかったなぁ~行った事ないし、この冬行ってみようかな。
しかし皆さん怪しいですね~、中でも蛍光イエローさんの怪しさは群を抜いてますね!!(爆)

takkunntakkunn
2018年02月07日 13:49
takkunnさん おはようございます(^^)

芦別温泉、土日限定だと思いますが、ランチバイキングセットがあります。食べすぎて、お風呂に入れなくなる所でしたよ(笑)
是非お試しあれ(^^)

イエローな人はR値が凄いです!
そんな人とお会いできる週末の天気はやばいかも(-_-;)

peppermintpeppermint
2018年02月08日 08:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)
    コメント(8)