ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

   

みなさん、こんばんわです(^^)

明日は爆弾低気圧到来のようで、とっても天候が悪そうで不安ですね。

週末はキャンプ行けるかな?なんて心配しながらキャンプ報告を書いていますよ。





そして今日から10月ですね。

昨年キャンプ始めて調べていると、道内のキャンプ場の多くは10月末をもってクローズ。

なんて思っていましたが、今年さらに色々とキャンプ行って気づいたのですが、

道内の素敵なキャンプ場の幾つもの場所が、9月末をもってクローズしてしまう事実!

めちゃくちゃ寂しーではないですか!しかもオープンが6月だったりします。





と言うことはもう来年の6月までお預けって事ですよ~。どうしたらいいかしら・・・。

って、10月も引き続きオープンしている素敵なキャンプ場に行くしかないよね~

これから寒いぞ~!


4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3


すっごい住宅街(笑



2015年9月21日(月・祝)




前日の夜、「明日どうしようかな~」って嫁さんと話し合っていました。

今回のキャンプ旅での一番の目的は、

網走市にある「オホーツクシマリス公園」に行くことだったのです。

この「シマリス公園」は、小さく囲まれた公園内に何匹もの可愛いシマリスがいて、

手の上に登ってきたリスに直接エサをあげる事ができます。

めちゃくちゃ可愛いのです。





5年ほど前に一度行っているのですが、娘ちゃんは小さかったので記憶にありません。

それで今回、新しくなったという「網走オホーツク流氷館」と合わせて行ってみよう!となりました。







シマリス公園は網走湖の東湖岸にあります。

その5キロほど南の湖沿いに「女満別湖畔キャンプ場」があるようです。

それなら行くしかないよね~。網走湖にもう一つある「呼人浦キャンプ場」でも良いし。

なんて計画して話をしていました。








しかし嫁さんの、

「テント片付けて、また設営するの? めんどくさ~い」

の一言に、

「じゃあこのままテント置いて、リス見て戻ってくる?」

「そうしましょ!」 となりました(汗 

でも往復の距離判っているの?











朝は予報通り雨も上がっていい天気になりそうです。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3









ライダーさんに人気のようで、結構ソロテントが増えてました。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3











4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

こんな感じで、子供喜びそうな遊具がテント脇にあります。










4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

朝の用をたしに行く途中(笑)、公園の管理人室をパチリと。

味がありますね。朝なのでナイスガイな管理人さんはまだ来ていません。







管理人室裏のゴーカートコース。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

時間が早いので乗れませんが、とっても気になります。







テントに戻っていつもの朝コーヒー。

スクリーンテント内から見る風景が好きなのです。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3








天気が良いので、テントのキャノピーを上げた状態に。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

暖かい季節なら、ノースイーグルテントのキャノピー下でのんびり出来そうです。










午前8時も過ぎましたので、テントはこのままに、まずは急いで紋別へ。

有名なカニの爪から。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3








急がないと予定の行事をこなせませんので、急ぎます。

途中、「コムケ国際キャンプ場」の入り口を横目に進みます。

う~ん、キャンプ場見たかった。




そして本日の目的地の一つ、娘ちゃん楽しみの「ファミリー愛ランド・YOU」

には寄りませんで(笑)、遊園地を横目に一番遠い「シマリス公園」までまっしぐら。

娘ちゃんちょっとお怒りモード(^^;)





しかし、サロマ湖「キムアネップ岬キャンプ場」には、吸い込まれてしまいました(爆!

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

キャンプ場入り口の案内板。サロマ湖に飛び出した岬の中にあるキャンプ場です。

周りは湖で、素晴らしいロケーションです。








無料のキャンプ場、場内へ見学しに入ります。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

時間は午前11時、テントは3張りぐらいでしょうか。

いや~それにしても羨ましい!!!

テント持ってこなかった事を大後悔(-_- ) どっかでテント買ってこようかと思いましたよ!








キャンプ場からはこんなサロマ湖が。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

ここは夕日も朝日も美しいそうです。見たい!!







時間がありませんので、「シマリス公園」へと向かいます。

それにしても遠い! やっぱり移動したほうが良かったか?



でも、明日は嫁さん夕方からお仕事、娘ちゃんはジジババと親戚と温泉に行く予定なので、

確かに網走から我が家はノンストップで3時間30分。

西興部村からは2時間、帰り道はこちらのほうが気が楽です。









「まだなの~!」ってイラつく娘ちゃん(^^;) やっと網走湖に近づいて来ました。

「シマリス公園」の目の前には、当初予定していた「女満別湖畔キャンプ場」があります。

寄らない訳には行きません(爆

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

駐車場から入り口。横には説明板があります。

「大人300円 小人200円」とあります。










キャンプ場は住宅地の横にあるとは思えないほど、とってもいい雰囲気です。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

う~ん、まったりキャンプしている人が羨ましい・・・。










そしてそこは網走湖の湖岸にあります。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

森林越しにこの湖、絶対キャンプしてぇ~!









って、今度こそ「シマリス公園」に向かいます。

前回は程よい混み方でしたので、今日はどうかな~なんて現地に着くと~!

なんと大行列で、1時間待ちか!!









あまりのショックで、もちろん写真などありません(笑)

1時間も無駄に出来ないので、オホーツク流氷館へ。

ここも以前来たことがありますが、今年の8月にリニューアルしたばかり。

楽しみです。





網走の天都山の上にあり、山をぐんぐんと登って行きます。

途中有名な「網走刑務所」を通り越してすぐ、建物が見えてきました。

駐車場に車を止め、受付で2040円を支払って入場です。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

確かに前回とはぜんぜん違うな。










4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

マイナス15度の本物の流氷が置かれている部屋に入り、

濡れタオルを凍らせる「しばれ実験」

タオルをぐるぐる回したり、








娘ちゃんクリオネを撮影したり、

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

(娘ちゃん撮影)









屋上の展望台から網走湖眺めたり、

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

して、もう一度「シマリス公園」に向かってみます。








「シマリス公園」に向かう途中には、

魅惑のキャンプ場「呼人浦キャンプ場」がありますので、

もちろん立ち寄ります(爆!

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

キャンプ場内に立つ看板。

いや~テント!!








ちょっと写真取りづらい雰囲気だったので、こっそりと(笑)

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

だから、テント買ってくるか!

因みに無料のキャンプ場です。








めちゃくちゃ後ろ髪引かれながら、「シマリス公園」に向かいます。

到着は午後2時40分。

確か午後3時30分までの営業なので、もうほとんど待っているいないだろう?








って、まだ大行列だよ~ (-_- +








こうなったら、もう諦めて最期のお楽しみ、

「ファミリー愛ランド・YOU」に向かいます。

途中何気なくスマホで営業時間を調べると、「午後5時まで営業」

今午後3時か、ここから約1時間の戻り道なので、どうにか間に合うな・・・・、








って、よく見たら「9月21日より午後4時までの営業」


えっ、今日21日だよね?








ガーン!!! Σ(゚Д゚)











現在午後3時、

いや待てよ、ここから「エゾリス公園」に超特急で戻ったら、

ギリギリ午後3時30分に滑り込みセーフだな!

よしいくぞ~








って、「エゾリス公園」に戻ってきました(何回目、そしてシマリス公園だけど)

ギリギリ午後3時25分。今度は流石に並んでいません。

嫁さんと娘ちゃん急いで受付に向かいます。







しかし戻ってきました。

「午後3時までだって」










下手こいた~~~~~_| ̄|○

























オホーツク海を眺めながら、西興部村へと戻ります。

途中、上湧別町の道の駅に立ち寄ります。地元の小規模なお祭りをやっていました。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

旅って楽しいね。












って、何しに往復400キロも走って、網走まで行ったの~?

「エゾリス公園」の外観見にいったのか?(シマリス公園だけど)



3回も行ったり戻ったりと「エゾリス公園」に行ったら、無駄に距離走るよね(だからシマリス公園だって)











すっかり遅くなったので、晩ごはんは北海道のコンビニ「セイコーマート」で惣菜です。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

今回は旅がメインのキャンプだったな。

始めてですね、たまにはこんなのも良いですね。

無駄走りだけは勘弁だけど(笑)







温泉「森夢 リム」に今日も行って温まっておやすみです。

寝る前におトイレへ。

ログハウス風のトイレの壁に貼ってあった村のステッカー紹介のポスター。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3

(何気にマイマイ蛾)

村の施設も、キャンプ場も、管理人のお兄さんも気に入ったので、

明日絶対に買って帰るか。









今日は本当に疲れたな~(笑)、お休みなさい。

4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3








SW3日目(9月21日)

走行距離 400キロ (通算620キロ)

キャンプ場代 0円 (2泊目 合計0円)

SW4日目へと続きますよ。




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!!
温泉街のオートキャンプ場と野営場
ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ
2016年に行ったキャンプ!!
青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場
鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 たくさ~ん行ったね 2017年キャンプ!! (2018-01-01 07:35)
 温泉街のオートキャンプ場と野営場 (2017-09-27 20:08)
 ロケーション5☆のキャンプ場でファミリーキャンプ (2017-09-18 21:46)
 2016年に行ったキャンプ!! (2017-01-01 00:49)
 青い空と青い海 ここが1番みさき台キャンプ場 (2016-10-14 21:50)
 鐘の鳴る公園でファミリーキャンプ (2016-09-28 21:33)



この記事へのコメント
お、お、お疲れ様でした。

娘ちゃんは許してくれたんでしょうか?
我が家だったら暴動が起きてますね(汗)
ちなみに1時間でしたら関東では
おっ割と早く入れるね~って言うかもしれません。
かのネズミの国では1アトラクション毎に
2時間待ちとかありますからね(爆)

もうテント買っちゃえばよかったのに!
見たかったな~。
テント買ってその場で設営するpeppermintさん。
いつか是非やって下さい!

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月01日 22:56
石狩くまこさん おはようございます

これだけ連れ回して、流氷館だけですからね(^^;)
かなりふてくされてましたが、上湧別の小規模なお祭り出店で誤魔化せました(笑)

シマリス公園は、前回何事も無く入ることが出来たので、マイナーですし(勝手に思っていた)普通に見られるだろうな~なんて行ってみたら・・・。しかも行動時間もかなりタイトなものだったので、そこで1時間も待っている余裕がありませんでした。そのせいで3回も行くはめに(-_-;)

出張ついでにぶらりとテント購入してキャンプ!ですか(笑)
激安ソロテントならあり得るかも?

peppermintpeppermint
2015年10月02日 07:11
いや~いいとこばっかしですね!
しかもSW中とは思えない空き具合。

peppermintさんにはコンパクト軽量な山岳テントの持ち歩きをおすすめします!

というか、この下見でかなり時間食ってないですか?w
ウチだったら2軒目あたりで後部座席から何か飛んできますね・・・
さらに本題がポシャった日にゃ~・・・

(((;゚ρ゚)))アワワワワ

娘ちゃんエライ(・∀・)

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月02日 08:24
運転お疲れ様でした

キムアネップ見学の時は、ウチが撤収した後だったんですね!
前日泊まって、朝8時に撤収し屈斜路湖に向かっていました。

前日の観光でファミリー愛ランド・YOUに隣接しているレストランで
お昼を食べました
実は、私もかなり興味を引かれ
遊びたかったんですが・・・却下です(=_=)
仕方がないですよね:-)
菜々子
2015年10月02日 13:48
しんいちさん こんばんわ~

今回の下見は全部湖のキャンプ場でした。
見に行った時間のせいか確かに混んではいませんでしたね。とにかくテント張りたかったですよ。

下見のせいで、遊園地間に合わなかったのは内緒にしておいてください(^^;)
まあ、娘ちゃんも流氷館に寄ったのでごまかせたのかも。

peppermintpeppermint
2015年10月02日 23:05
菜々子さん どうもです(^^)

そうなんですね~、すれ違いでキャンプ場に入ったようです。蚊は怖いですが(笑)、あの風景は本当に素敵で忘れられません。あの天気でキャンプ出来たなんて羨ましいです、テント張りたかった・・・。

しかも前日はファミリー愛ランドYOUに行っていたのですね!でも遊具はダメでしたか。
遠くから見ていて、一度で良いから入ってみたかったので、今回がチャンスだったのですけど。

次回は計画的に遊びながら、オホーツクの素敵なキャンプ場に行ってみたいです! 

蚊が怖いですけど(笑)

peppermintpeppermint
2015年10月02日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4泊5日とデイキャンプ! 900キロなお疲れキャンプ その3
    コメント(6)