ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

   

みなさんこんにちわ。

ここ最近の天気ったらなんでしょうかね。
昨年の今頃は、最期の草地キャンプを楽しんでいたのですが、
ず~~~~~っと、雨&雪が続いていますね。

あ~予定通り行かんな(-_-)


北海道は雪に長く閉ざされる冬が目の前にやってきていますので、
積雪前のラストキャンプを楽しみたいと日々悶々としている、
peppermintでございますが、
このまま行ったら、積雪キャンプに突入しちゃうよね(-_-メ)


ブログの方は積雪キャンプ報告に突入する前に、
できるだけアップしたいので、気を取り直して行きたいと思いますが、
今日報告するのは・・・・、


まだ9月のキャンプ報告だったよ(^^;)
このペースで行ったら、年内にどこまでアップ出来るでしょうかね。
(べつに全部する事もないけどね)


では、あの海の草原で広々キャンプした報告をどうぞ!!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

いい景色だったよな~


2016年9月23日(金)~24日(土)
ウスタイベ千畳岩キャンプ場



9月17日(土)から続いているキャンプスペシャルなウイーク(笑)、
1週間休み取ろうかと思ったのですが、
出社して、机が無くなっていたら困ります(爆

で、途中火曜の午前中と、この金曜は顔を出しました。
ボスに怒られるからね(^^;)


ただ、金曜も昼から道北へ向かって行き、
途中から離脱しますからね~ってボスに伝え姿をくらませます。


キャンプを初めてシーズン通してする事となった昨年、
色々と行きたくて行けなかったキャンプ場が沢山ありました。
そのキャンプ場の一つに浜頓別町のクッチャロ湖畔キャンプ場があります。
我が家から200キロほどでしょうかね。

このスペシャルなウイークは、
ここにも行ってやろうと決めました。

せっかくそんな所へ行くのだから、
途中で何処かのキャンプ場も寄ってみようと検討した結果、
海沿いでふかふか芝で、車も乗り入れ自由で、
なんと無料!!!

な、枝幸町「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」に寄る事としました。
ここも行きたかったのだよな~(^^)



9月も下旬となると、
日が暮れるのも早くなります。

一路オホーツク海を目指し車を走らせ、
キャンプ場のある観光地「ウスタイベ千畳岩」に着いたのは午後5時を回っていました。

どんなキャンプ場なのか、と~~~っても楽しみ(^^)

お~~!!
広々とした草地から海が望めるぞ~~
しかもテントがこの広さで数張りしかないぞ~~~

こんな芝生に車を入れて良いのか半信半疑のまま
ずんずんと進みます(笑)

暗くなる前に設営!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

いつものように、草地越しに海が見える感じの場所を選んだぞ~







うっほ~!!
こんなキャンプ場が無料なのか!!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

もちろん海沿いなので、
風には注意ですが、この日はラッキーなほど風が吹いていません。
流石日頃の行いが良いだけあるな、フフフ。
(行いってキャンプしているだけだね)







うお~~~~!!
なんて一人感動しているうちに、すっかり日も沈みました(^^;)

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

腹が減ってはキャンプも出来ぬ、
なので、急いでデナーの用意。







まずは、
はんごうすいさ~~ん!!
(毎度過ぎて写真いらないね)

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

米の飯炊いてこそ、
アウト・ドアキャンプって気持になるよね(^^)
(飯炊かんくてもなるけどね)







そしてこれまたド定番の、インド料理!!
レ・トルト・カ&レー

(違う食べ物になってるね)


海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

をレイディオをBGMに茹でまくります(^^)






そして今日はさらにとっておきの~~~

ティクワ!!
&炒め!!


(ストームクッカー勿体無いね)

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

(何か違うもの混ざってるしね)





このキャンプ場は、炊事場や沿道に外灯があるぐらいで、
サイト内に灯りはありません。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

暗闇でデナー、
星空も綺麗だし、最高の夜だね。





近くにライダーさんが、一張していますが、
寝ているのでしょうか。
灯りが見えません。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

あとは敷地内の隅に、点々と長期滞在者らしき人達が、
数張りテントを張っているだけです。
なので、と~~~っても静か。

理想のキャンプだな。
(何気に北斗七星見えてるね)







最高級なデナーを食した後は、
近くの温泉に向かいます。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

ホテルニュー幸林。
日帰り入浴500円、いいお湯でしたな。






キャンプ場に戻ると午後9時を過ぎていました。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

静か過ぎるので、私もテントに戻って眠る事とします。
朝海から昇る日の出も見たいですしね。








ガラガラガラガラ・・・・・。
遠くからエンジン音が聞こえます。

漁船のエンジン音のようです。
時計を見ると午前4時45分。

あ、日の出が5時過ぎだから、起きないと。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

お~~~~~!!!
美しい!!!


日の出前の美しい朝焼けだな~(^^)










うっは~~~~!!!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

うつくしい!!!!
芝好きには、最高のキャンプ場だ!!!










どひゃ~~~!!!!!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

う!!! つくしい!!!!

(キャンプしている人に怒られるよ)










そして朝陽が・・・・・

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

ひょっはーーーーー!!!!
(もう良いよ)

今年のベスト3朝陽 in キャンプサイトだな(^^)









道北は素敵なキャンプ場が多いわ(^^)
道北キャンパーで良かったな~
(道東でも道央でも道南でも良いけどね)

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

ここ、ぶらっと来れそうだから、
また来るかな。
(家から160キロぐらいあると思うよ)







さ~て、落ち着いたら、ふかふか草地で、
モーニングコーシーでも飲みますか。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

(ふかふかより伸び過ぎじゃないかね)







この風景だから、
コーシーのうまさも格別だよ(^^)

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

(魚肉ソーセージ1本見えるね)







夏場は混むのでしょうかね。
キンバリーだったから空いているのかな。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

どうですか?皆さん(笑)
(何が)







さて、せっかくだから千畳岩を見てきますか。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

炊事場。
「鮭の解体は、しないで下さい」
な注意書きがありましたよ。
確かにこの時は鮭が釣れるシーズンだったのか、
それが目当ての人が沢山いたな~

あ、そうそうキャンプサイトには殆ど人が居ませんでしたが、
道路を挟んだ駐車場に車中泊や、キャンピングカーが
けっこういましたね。







炊事場横の常設炉。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

BBQはここでやって下さいって事なのかな。
芝がふかふかだから焦がすなよって?







しっかりしていて使えそう。
たくさんあるから、良いね。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

このキャンプ場、
探したけど注意書きがなかったから、
よく判らなかったけど、
やっぱここで火器は使用して下さいってことかな。

ガイド本でも焚き火禁止ってなってたし。
でもこの炉でファイアーなら大丈夫かな。







ご覧の通り、テントは殆ど見当たりません。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

無料だけに、一層マナーは守らないとね(^^)







キャンプ場突き当りに看板があります。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

この辺りの説明もありましたよ。







下に降りなかったので、上から。

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

観光地を紹介する気がないので、
力入ってなくてすみません(^^;)







興味が無かったので(^^;)
すぐにキャンプサイトに戻ります。



どうですか、この風景!!!

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

あ~~~、今日もここに泊まろうかな~

でもクッチャロ湖にも早く行きたいので、
またまた後ろ髪引かれまくりですが、撤収しますか。







次回はファミリーで来てみましょう、

海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ

なんて考えながら、
ウスタイベキャンプ場を後にしました~


スペシャルなウイーク5泊目

キャンプ場料金 無料 (5泊合計 1220円)

走行距離180キロ   (合計 1280キロ)

6泊目へと続きます

(まだ続くのだね)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ










同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんはー(^∇^)

この素敵な風景で、この芝で、無料とはすごい!!!((((;゚Д゚)))))))
やはり道北おそるべしですね(^◇^;)
焚き火が禁止なのは非常にもったいないですが、この綺麗な芝が痛まないようにするには仕方がない処置ですかねぇσ^_^;

マルス@マルス@
2016年11月03日 20:39
マルス@さん おはようございます(^^)

そうなんですよね~、これが無料のキャンプ場なんですから嬉しいですよね。近かったら、年に何回行くか判りませんよ。
焚き火禁止、特に注意書きを見つける事が出来ませんでした。ただいつも参考にしているガイド本ではそうなっていました。
まあ、普段風が強そうですので、焚き火は厳しいかもしれませんね。
風がなければ、あの常設炉で出来るかもしれません。
不思議なのが、車であの芝に入ってオートキャンプが出来る事です。
特に何にも掲示されていませんでしたが、みなさんそうしているようです。凄いキャンプ場だと思います。

peppermintpeppermint
2016年11月04日 07:08
こんにちは!
いやー、ご褒美のような草原と朝日です。こんな朝があると、益々キャンプが好きになってしまいますね。

さて、最近、食事風景が省略気味ではありませんか?魚介ソーセージすらも焼いてしまうそのチャレンジ精神、ちゃんと見つめておりますよ。ペパさんのブログを見ている人はその食事風景もサザエさん的に楽しみにしているはずです。(たぶん・・・。)

くさべこくさべこ
2016年11月04日 13:17
ウスタイベ千畳岩に、毎年行ってる人の話を聞いて
1度だけ訪問して設営を、したことがあります
その後夕方から強風が吹き
耐えられなくなって別のキャンプ場に移動。
という苦い思い出があります。

芝がフカフカで車の乗り入れに躊躇した事を思い出しました。
リベンジしたいキャンプ場です

魚肉ソーセージは、私の大好物です!(^^)!
菜々子
2016年11月04日 17:46
くさべこさん おはようございます(^^)

何度も素敵なキャンプをしてますが、このキャンプ場の朝も、感動的でしたよ。

私のデナー風景をですか!
毎度同じ風景過ぎて、小さな写真でもどうかと思っていましたが、
たまにはもうちょっと詳細にアップしますか!
ただ、いつのキャンプのデナーか判らないぐらい、同じものだと思われますが(^^;)

peppermintpeppermint
2016年11月05日 07:12
菜々子さん いつもありがとうございます(^^)

実はこのキャンプ場を検討していた時、菜々子さんの強風報告も見てましたよ~そしてその後の「ふれあいの森キャンプ場」も(^^)
あの山の上の「ふれあいの森」の方が行ってみたかったのですが、孤独だとちょっと…なんて思いましたが、この後見学して、後日の楽しみにしていたのですが、思うような天候に恵まれず断念。来年の楽しみになりました。

魚肉ソーセージ!!私のキャンプでは、何度もお世話になってます(^^;)

peppermintpeppermint
2016年11月05日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海・草原・朝陽を浴びるソロキャンプ
    コメント(6)