ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

年の始は連泊ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ(^^)

すっかり業務多忙につき、更新がままならなくなっているな~
まあ、毎晩のように相変わらずAm◯zonなんかで、
キャンプ道具を物色しているせいもあるけどね(^^)


なんだかんだいって、


あっ!!!


っと言う間に1月も終わり。

2月のキャンプも、はりきって行く予定ですが、
天候だけはいかんともし難いですよね。

今週末は大荒れだったので、
とっても残念ながらおとなしく家で寝てしまった、
peppermintでございますが、

まあ、2ヶ月に1回ぐらい、
キャンプに行かない週末が有っても良いですよね!
(良いですよって)

そんな寂しい週末ですが、
来週も再来週も再再来週も、
どうせキャンプに出かけるから良いですけどね(^^)
(毎週末外で寝るからね)



今日報告するのは、新年1回目に行ったソロキャンプ。

昨年末から年越しで4泊5日キャンプを行った師匠に影響され、
私も一人黙々と連泊ソロキャンプを行ってやったよ。

年の始は連泊ソロキャンプ

でも2泊が限界だったな、寒すぎて(^^;)
2017年1月3日(火)4日(水)5日(木)
エルム高原家族旅行村


それにしてもエルム・・・、
11月に3泊して、12月に5週連続の5泊、
そして新年そうそう2泊・・・

師匠が最近会う度に言っているよ、

peppermintさんよ
エルムの事務所の人たちが
あんたの事どんな風に話しているかね


なんて呆れていましたが、
自分でも恥ずかしくなってくるよな、毎週行ってるから(^^;)

あ、でもいつもエルムに行こうと思っているわけでは無いのですけど、
他のキャンプ場は遠くて面倒になっちゃうのですよね。




1月3日は、
我が家のGファーザーやマザー達と日帰り温泉に出掛けました。
のんびり温泉に浸かって、帰宅したのは午後5時。

さあ、キャンプにでも行ってやるか!!
と私はキャンプ道具を車に積み込み、
直ぐにエルムへと向かいます(爆)

家族は、こんな酔狂なオヤジのこと、
よく呆れもしないよな~

え?このブログ見てくれている皆さんが呆れてるって?
私もこんな人いたら唖然とするな、きっと(^^;)


そうそう、
先日キャンプ場でお会いした方に、

あんたのブログ、話し長すぎるよ

って指摘されたので、急いで手短に行きますよ~(^^;)

(無理だろうけどね)






で、到着は午後6時30分。

年越しは、何人かのキャンパーさんと楽しんだ師匠でしたが、
今日はもう誰もいません。

まあ良いさ、
私はいつもの完ソロで楽しんでやるぞ、フフフ。

さあ暗い中テント設営開始。

年の始は連泊ソロキャンプ

こんな所から話しが始まるから、
長くなるのですよね~
でも、これじゃなきゃ私のブログっぽくないでしょ(^^;)
(結局長くなりそうだな)







12月31日に帰ってから、中2日で来ましたので、
ほとんど様子が変わっていません。

年の始は連泊ソロキャンプ

おおお、師匠が焚き火を楽しんでいた跡も、
そのまま残っているぞ~
なんか師匠がいないのが寂しいね。







テントは本日も~~、
じや~~~んとコールマン。

年の始は連泊ソロキャンプ

雪予報でなかったから、
違うテントでもよかったのですが、
万が一降り続いたりしたら、前室がないと雪まみれになるからね。

冬キャンプはほとんどこれで、
ちょっと飽きてきたかな(^^;)

(トンガリ寂しがってるな)







さて、まずはともあれメシの用意っと。

年の始は連泊ソロキャンプ

腹が減ってはキャンプが出来ぬからね。







今日のデナーも横着して前室で料理するぞ。

年の始は連泊ソロキャンプ

(料理するのだな)







超見慣れた風景で、誠に申し訳ありませんが、
左手には、
ソトのフィールドホッパーにストームクッカーウルトラライトL
それにジャストフィットする
焚火缶M
で、お湯を沸かします。

年の始は連泊ソロキャンプ

右手には鹿番長のアレに
アルコールストーブはトランギアTRB25
五徳は師匠自作の素敵なもの
焚火缶Sで炊爨しています。

うまうまなデナー楽しみだな(^^)







今日のデナーはこの材料でクックしますよ。

年の始は連泊ソロキャンプ

(クックするのだね)







焚火缶Mのお湯の中に、

レトルトハンバーグを入れたり、

お湯の中にレトルトカレーを入れたり、

お湯の中で寝かしたり、

お湯にくぐらせたり、

お湯の中に入れたり、

レトルトカレーを入れたり、

お湯を沸かしたり、

年の始は連泊ソロキャンプ

(しつこいね)







していると、

じゃ~~~んと完成!!

年の始は連泊ソロキャンプ

いや~簡単だった(^^)

(お湯の中に入れただけだからね)







バーボンを手のひらで揺らしながら、
焚き火で熱された、
タークフライパンチキンステーキにかぶりつく、

そんなキャンプをしていたら、
もっとブログの人気でるのかもね。



それじゃあ次回は、
ザボンを手のひらで転がしながら、
焚き火の上で熱されたテイクワステーキにかぶりついてみるかな。
(やってみなよ)


このブログに、そんなカッコ良さを求める必要もないので、
やめておきますが、
いつかはバーボンぐらい飲んでみたいよな(^^)
ザボンじゃなくてね(笑)


昨年末のキャンプで、
ウッドバーニングストーブの底に穴を開けてしまいました。

師匠が、

peppermintさんよ
俺の所に持ってきな


年の始は連泊ソロキャンプ

って、こんな感じで直してくれていたんだよね。
これで灰が詰まらないぞ。




で、ニューウッドバーニングと一緒に
バーニング!!

年の始は連泊ソロキャンプ

おおお、
ダブルウッドバーニング!!

すげ~~~(^^)






ダブルウッドバーニングを楽しんでいると、
なんだか炎の様子が変だぞ。

下に敷いていた木の板が燃えている~~
まずい!!

ふ~下が雪で良かったわ、
草だったら、がっちり焦がしていたな(^^;)

で、焚き火台の上に移動。

年の始は連泊ソロキャンプ

2泊3日だから、
薪を使うのは我慢して、
今日はウッドバーニングで楽しむぞ~







ホントにバーボンでも揺らしながら、
この状況を楽しみたいよな。

年の始は連泊ソロキャンプ

なんて考えながら、
ウッドバーニングを楽しみます。

(いつものセリフだね)







今日は寒い夜ではありません。

年の始は連泊ソロキャンプ

これぐらいなら、
暖房器具無しで2日間ずっと外で楽しめそうだな。







さあ、1日目は終了。
これから一人きりのキャンプの始まりです。

年の始は連泊ソロキャンプ

明日は何食べるかな(笑)











おはようございます。

年の始は連泊ソロキャンプ

場内の外灯は午後10時過ぎに消灯されるようです。
朝はもちろん真っ暗。

私の起床はいつも午前5時代ですので、
今の季節はまだ真っ暗です。

だから暗い内朝焚き火楽しめるのだけどね。







ということで早速ファイアーーー!!

年の始は連泊ソロキャンプ

朝も簡単にウッドバーニング。

ニューウッドバーニングストーブのほうが、
五徳が広くてファイアーが大きいです。
折角師匠が受台直してくれたのだけどね。

今日はこれで朝の用意をしますか。







まずは焚火缶を使ってお湯でも沸かします。

年の始は連泊ソロキャンプ

その辺で小枝拾ってきたら、
熱源にお金がかからないね(^^)







いつか、これだけで過ごすキャンプもやってみるか。

年の始は連泊ソロキャンプ

アルコールやガスバーナーを持ち込まないでね。







コーシー飲んでまったりしたら、
朝食の用意をします。

年の始は連泊ソロキャンプ

ウッドバーニングで炒めると、

もやし料理も美味いよね(^^)

(美味くなるのか)







昨日使わなかった高級ティクワも、
もやしinします。

年の始は連泊ソロキャンプ

やっぱモヤシとティクワ、
キャンプ料理の定番だわ(^^)

(あなただけね)






そしてメイン料理は~~~

年の始は連泊ソロキャンプ

パ・ス・タ!!

を茹でます。

(これだけエブリモーニングだと清々しいわ)








じゃじゃじゃ~んと完成!

年の始は連泊ソロキャンプ

(スパゲッティね)







今朝も冷え込みませんでした。

年の始は連泊ソロキャンプ

マイナス5度。
まだまだ行けるよな。






さあ、ブレックファストも終了し、
することもなくなりました(爆)

年の始は連泊ソロキャンプ

バーニング用に薪をバトニングして割りますか。






バトニングもすぐに終了(爆
師匠がスノーシューハイクしたりするんだよ
って言っていたから、私もスノーシューで少し歩いてみますか。

初めてテント場ふみふみ以外で使うな(^^;)

年の始は連泊ソロキャンプ

年越し4泊キャンプの時、
おそらく師匠が歩いたであろうスノーシューの跡がついています。

キャンプシーズン中開設している、
向かい側の山裾にあるオートキャンプ場の方へと歩いてみます。






ほう、ここからは進入禁止なんだな。

年の始は連泊ソロキャンプ

まあ、この時期開設されて無いので、問題なさそうだけど、
あまり歩くと、がっちりとした防寒なので、汗だくになります(^^;)

ということでここで戻らせてもらいますか。
(運動する気無いからね)







私がいつもテントを張っている方角を振り返って。

年の始は連泊ソロキャンプ

う~~~ん、白い世界!!

キャンプ場の感じ、なんだか判りませんね(^^;)








戻る途中、
クマゲラなんかを観察しながら、

年の始は連泊ソロキャンプ

ちょとしたスノーシューハイクを楽しみました(^^)







さてと、やっとお昼の時間です。
さあ、お昼ごはんは何を食べようかな~

年の始は連泊ソロキャンプ

(食べてばかりだね)







お昼はやっぱり白米ですよね(^^)

年の始は連泊ソロキャンプ

(炭水化物好きだよね)







そしてうまうまなおかずは~~~~






年の始は連泊ソロキャンプ

もやし!!

白物好きだからねw

まあ、茶色いものもちょっと入っているけどね(^^)

(もやし何袋持ってきたのか)






もやしご飯を食べた後は、またまたウッドバーニング。

年の始は連泊ソロキャンプ

(同じ内容の繰り返しだね)







同じことを繰り返しながら(笑)、
ず~~っと外にいると、かなり身体が冷えてきました。
一度も暖をとっていないからね。

年の始は連泊ソロキャンプ

日暮れも近づき、気温も下がってきました。
さらに寒さが増し、辛くなってきたな。







辛すぎるので、
ただただ、動かないでバーニングを眺めていました。

動かないのではなく、
寒さに動けなかったのかもしれませんが(苦笑)

年の始は連泊ソロキャンプ

これから2日目の夜、
師匠はここで4泊したのだからな。

私には無理そうだよ、
氷点下に何十時間もいると、
ものすごく身体が冷えている感じがするな。

2泊3日が限界だわ。







流石にひとりぼっちでキャンプを続けていると、
気を紛らわせるものがありません。

寒すぎるので、
師匠が作ってくれていたヒーターアタッチメントを使ってみたいと思います。

年の始は連泊ソロキャンプ

本来なら私には必要がありませんが、
このヒーターアタッチメントを使うために買った、
一酸化炭素チェッカー。

気休めっぽいけどね(^^;)







ソトのガスバーナーは、寒さにドロップダウンして使えませんが、
ジップロックにお湯を入れて、CB缶にかぶせます。
これでバーナーは生き返り、
バーナーは勢い良く炎をあげます。

年の始は連泊ソロキャンプ

おおお、温度が上がってきたぞ~~~

あったかいね(^^)


どれどれ一酸化炭素チェッカーを
チェックすると、
数値が凄い事に~~~

だめだこりゃ(-_-)

一酸化炭素に負けて

デッドになる訳には行きませんので、
もう使えません(泣)

あ~~~、
冬であろうが、
夏のようにキャンプするのがキャンプだと思って貫いているけど、

長時間マイナス気温下にいるのは
やっぱ辛かったわ~~

すみません!!

って、耐えられなくなった私は、
不覚にもエンジンを掛けた車の中に逃げ込んでしまいました。

負けたな・・・・。

(何に?)








寒いなら、すぐ上にある温泉に浸かりに行きなよ、
って声が聞こえてきそうですが、

風呂道具を忘れました(-_-)

やっちまってるな、俺w





30分ほどでしょうか。
車の暖かさに正気を取り戻した私は、
再び活動する気力と体力を回復したようです(苦笑)


気がつくと、もう真っ暗、
管理人さん達も帰りました。

年の始は連泊ソロキャンプ

今日もマイナスの世界に一人きり。

まるで修行僧のようだな。








何とか復活したかに思えましたが、
やはり寒いので、
美味しいデナーを作る気力が沸いてきません(苦笑)

体力・気力的にお湯を沸かすのが精一杯、
やっとの事でカップラーメンを作ります。

(昨日もお湯沸かしただけだよね)

年の始は連泊ソロキャンプ

蓋の重しとして、温度計を置きます。
下からの熱で、温度計の数値が上がらないかな~

って気持的に安心したくなっています。

(そんなんじゃ帰れば良いのに)







焚き火を全くしていませんでした。
暖を取るものはこれしかありません。

年の始は連泊ソロキャンプ

暖を取るにも、
マイナス8度の世界では、ほとんど気休め程度にしかなりませんが、
何も無いよりは、この炎もありがたく感じますね。








もう車の中になんか逃げるなよ
peppermint


心の声がずっと鳴り響いています。

年の始は連泊ソロキャンプ

冬キャンプ、雪中キャンプは楽しいはずさ。

師匠がいつも言っているからな。

って自分に言い聞かせながら、焚き火の前に座っています。







寒かったので、テント内でデナーを済ましてしまいましたが、
置いておいたお茶を飲もうとすると、

年の始は連泊ソロキャンプ

凍っている・・・・。

いつもの事ではありますが、
この冷え切った身体には、ずしりと響きます。







俺はこの寒さに震えながら、
いったい何をやっているのだろう・・・・

年の始は連泊ソロキャンプ

(キャンプだね)







薪を全て燃やし尽くす頃に、午後9時もまわりました。

年の始は連泊ソロキャンプ

やっとナンガさんに潜り込める。

ぬくぬくナンガさんに・・・・。












低体温症でデッドになってしまう心配を押し返し、
無事朝を迎えました(笑)

年の始は連泊ソロキャンプ

朝のテント内の温度、マイナス7.8度。

まあ、今日は帰るだけだから、何度だって良いのさ。

(強がるね)







外へ出ると、星空が広がっています。

年の始は連泊ソロキャンプ

これだけ天気が良いと、
放射冷却で今朝は冷えるな・・・。

今日は帰るだけだから良いけど。

(さっきも言ったね)








暗い内モーニングですので、
いつものように朝ウッドバーニング。

年の始は連泊ソロキャンプ

無事2泊3日ソロを過ごしたけど、
4泊5日は絶対に無理だな。

流石師匠・・・・。
師匠と呼ばせて貰っているだけあるよな。

あの人は、永遠に私の師匠だな、

もしかしたら、皆の師匠かもな。

(みんなに師匠って呼ばれているよね)






バーニングの炎を眺めて、
気持だけ温まっていると、やはりかなり寒さを感じてきました。

年の始は連泊ソロキャンプ

マイナス13度か・・・・。

今日は帰るだけだから良いけどね。

(何回言う)







エルムには毎週のようにお世話になっているけど、
こんな辛かった事はなかったな。

年の始は連泊ソロキャンプ

初めての冬キャンプも、
あのソロでの冬キャンプも、
師匠と初めて会った冬キャンプも、
へっぽこさんが登場した冬キャンプも、
ブロガーさんの宴に顔を出した冬キャプも、
米米米&パスタ&もやしだった冬キャンプも、
どの冬キャンプも寒かったけど、
この年の始めのソロキャンプが、
逝ってしまうぐらい寒く感じたよな(笑えない)



きっと、
師匠との試練の冬キャンプを乗り越えて、
冬キャンプ上級者になったつもりでいたのが、
油断して、心にすきを作ったのだろうな。







まだまだ修行は道半ばだよな、
なんて考えながら朝ごはんの用意をします。

(やっぱり修行だったのか)


今日はもう帰るだけなので、
朝ごはんも簡単に済ませます。

(いつも簡単だけどね)


まずはお湯をわかしてっと、

年の始は連泊ソロキャンプ

フッ、やっぱ凍ってるな(-_-)







なんとか絞り出してっと、

年の始は連泊ソロキャンプ

う~~~ん、シャリシャリw

今日は帰るだけで、
お湯を沸かすだけだから良いけどね。

(帰らなければ良いのに)







最終日の朝は、最終美と言うことで、
カップラーメンとバターロールね(^^)

年の始は連泊ソロキャンプ

バターロールもちょっと凍ってたかな(^^;)







お湯を沸かしながら、
コーシー用にペットボトルの水を取り戻します(苦笑)

年の始は連泊ソロキャンプ

ああ、カップラーメンの暖かさが待ち遠しい(苦笑)






お湯が沸いてカップラーメンが出来るのを待つ間、
バターロールの柔らかさを取り戻します(苦笑)

年の始は連泊ソロキャンプ

(そんなに苦笑いするなら帰れば)







まあ、言われなくても今日は帰るだけですので、
後は帰るまでのんびりコーシーでも飲んで過ごします。

年の始は連泊ソロキャンプ

結局、今回も思う存分料理が出来なかったな。

(いつも料理らしい事してないけどね)






コールマンなツーリングテントも真っ白に凍りついています。

年の始は連泊ソロキャンプ

ほんとは緑の季節に張ってもらいたいのだろうけど、
まだまだ冬は長いからね、
なんて声を掛けたりしています。






さあ、2泊3日の年の初めのソロキャンプも無事?終了。

年の始は連泊ソロキャンプ

最初から、色々とありましたが、
今年もめげずにキャンプに出掛けないとな。







なんて事を考えながら、撤収の時間です。

年の始は連泊ソロキャンプ

まだまだ、
寒かったり、
寒かったり、
寒かったりするのだろうけど、
毎週末キャンプに出かけるな、きっと(笑)







さあ、無事に撤収出来ました。
シルバーなブルーシート残していますが、
エルムにありがとうのご挨拶をして、今年最初のキャンプを終わります。

年の始は連泊ソロキャンプ

みなさん、
今年もこんなブログですけどよろしくお願いしますね~
って、1月末にご挨拶をして、
年の初めのキャンプ報告でした~(^^)








あ~~~、
今回の報告は手短で簡単に済ませたな(^^)





(爆!!




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
「タークフライパンのチキンステーキ」で文章と写真が合ってなくて大爆笑してしまいまいしたヨ!!まじ?ターク買ったの??とか思ってしまいました。

いつものモヤシとちくわでホッとしましたww

大寒波のキャンプはこのキャンプですかね?この次ですかね?千歳空港が閉鎖されたのにキャンプに出かけていたので本当に心配してました。

でも生きてたんですねww

へりへり
2017年01月29日 23:55
へりさん おはようございます(^^)

タークフライパン、使ってみたいものですよ、チキンを焼くのにね(^^)
もやしとチクワで、ほっとされるブログって・・・(笑)

どんな厳しい時もキャンプに出かけるつもりでいましたが、
先週末の道北や、いつものキャンプ場のあたりは、暴風雪。
ホントに暴風だったので、流石に止めてしまいましたよ。
でも師匠が行っていたら、行ったでしょうけどね(笑)

無事生きていますので、今後もよろしくお願いします(^^)

peppermintpeppermint
2017年01月30日 07:08
タークよりもティクワ、バーボンよりもザボンで十分です。でも、タークでチキン焼いてても結構違和感ないですけどね。ぜひ、次回期待しております。

今回の衝撃は、ヒートアタッチメントのCO数値とペパさんの車避難事件でした。やっぱり、これだけの環境でずっとキャンプしていればそういう時もありますよね。私なら設営前に車から出られなさそうです(*´∇`*)

ウッドストーブのみでキャンプ、いいすね、やってみたいです。

くさべこくさべこ
2017年01月30日 17:19
前回お会いした時にちょこっとお話はお聞きしていましたが
今回のブログを見て改めて冬の連泊って厳しそうだな~
でも楽しそうだな~なんて思っちゃいました(ガタブル

あ、TOPの写真はこの時に撮られた写真なんですかね?
とても良い雰囲気だな~と思っていました♪(゚▽゚*)ノ

爺P爺P
2017年01月30日 22:52
くさべこさん こんばんわです(^^)

タークフライパンをゲット出来るか判りませんが、チキンステーキぐらいは、
1度ゲットしてクックしたいものですよね~
ホントに寒すぎて、師匠からもらったアレを使ったのですが、チェッカーの数値が一瞬にして最高値?
やっぱ、暖房器具は使いませんよってなりましたよ。
でも低体温症で、逝くかも?って不安がよぎり、30分ほど暖房を利かした車内に閉じこもり。暖房って良いな~って思いましたね(爆

今年も色々なキャンプを考えていますよ。ウッドバーニングストーブだけでのキャンプもそうですけど、色々とね。
楽しみ楽しみ(^^)

peppermintpeppermint
2017年01月30日 23:36
爺Pさん こんばんわです(^^)

連泊も、私みたいなノー暖房な酔狂なキャンプでなければ、全然行けるとおもいますよ(^^)
ストーブinなら3泊でもOKかも。4泊は無理そうですけどね(笑)

ありがとうございます!TOPの写真はこの時のものですよ、朝起きて星空が綺麗だったので、手が凍傷になるかと思いながら撮影しました(^^)

2月は真冬のパップテント実践ですか?!
何にしても楽しみにしてますよ~(^^)

peppermintpeppermint
2017年01月30日 23:42
遠赤ヒーターCOが結構発生するんですね…
私も狙ってましたよ…遮熱板ほしさに
溶岩石プレート買おうかとまで思ってました笑

あまり大きすぎる熱を発生させるのは、
雪も溶けて大変そうですよね。
ウッドストーブでオススメありますか?
もん
2017年01月31日 12:41
もんさん こんばんわ(^^)

CO2の発生状況は、使用状況もあるのかもしれません。
この時は前室を少し開けた状況で使用していました。
何にしても、私はあまり使わないと思います。

私の使っているウッドストーブは、Amazonで千円台で売っているものですが、
ニューの方は二千円台です。こちらの方がミニ焚き火として楽しむには、
五徳の口が大きいせいか、炎の上りが良いですね。
でも、どちらもコスパ最高ですよ、千円台で買えるのですからね。
Amazonで「ウッドバーニングストーブ」で調べると、沢山出てきますよ~
詳しい答えになってないか(^^;)

peppermintpeppermint
2017年01月31日 22:55
どーもどーも。しょるでございます。
タークは所有欲を満たされる良きフライパンです(笑
今は家用にしていますが…

未だかつてキャンプで二泊というのはやったことがありません。
夏場も一泊、冬場はいわずもがな…
しかしあのとき-15度を体験したからか、-7度でのキャンプは暖かく感じました-w-

やはり最近はインスタグラムが楽でブログさぼりまくりです。
読むのは好きなんですが…そのうちブログでもレポしたいです( ¨̮ )

しょるしょる
2017年02月01日 15:55
しょるさん こんばんわ(^^)

先日はありがとうございました!

やはり!凄いですね~ターク持ってるのですね~
いいですな(^^) しかも家使いですか、裏山ですね(^^)

私も2泊はほとんどないのですが、何せ師匠の4泊にやられてしまいまして(^^;)
でも真冬の2泊は辛いっすよ(笑)

そうそう、マイナス7度が暖かく感じますよね~、でも2泊もすると寒い・・・

しょるさんぐらい綺麗な写真が撮れるなら、インスタも映えますよ。
フォロワーが多いのもうなずけます。

私は、どうやら合わないので、やめちゃいました。
元々する気なんて全くなかったので、お試しモードだったのですけどね(^^;)
インスタのほうは、覗かせてもらっていますよ~

私のほうは、そのうちブログも閉鎖する気配ですけどね(苦笑)

peppermintpeppermint
2017年02月01日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年の始は連泊ソロキャンプ
    コメント(10)