ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

記念日は連泊ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。


北海道も雪が溶けて、キャンプシーズンが到来しますねぇ(^^)
これから草地キャンプが始まるかと思うと、
一層Am◯zonでの徘徊時間が長くなる

peppermintでございます(笑)


キャンピングガイドも毎日長時間眺めては、

う~~~ん、
今年はこのキャンプ場とこのキャンプ場、
GWはこの辺りかな~

なんて思いにふけっているうちに、
一日が終わってしまうのですよね。

そんなんで相変わらずブログの放置状態が続いておりますが(苦笑)
2月も3月も、
キャンプ場にいますよ~
以外の更新は2回しかしてないのね(^^;)
今月もそんな勢いだな。

キャンプに行った事や、
キャンプの道具を買った事を書こうと思えば、
いくらでもネタがあると思われますが、

簡単には更新しませんよ(笑)



で、
今日更新する内容は、昨年11月のキャンプの事です。

(5ヶ月前の事だけどね)




師匠から、

peppermintsさんよ
去年の11月にあんたと始めて会ってから
1年経ったよな

11月の誕生日キャンプ
記念の日にまたソロで出かけないかね

(ペパーミンツって複数形になっているね)



いや、
師匠、もちろんOKですけど、
記念日ってちょっと恥ずかしいんですけど(^^;)

で、師匠がナチョログのブロガーさん2人にもお声をおかけして、
4人でソロった報告ですよ~


記念日は連泊ソロキャンプ

(ナチョログって何かね)

2016年11月19日(土)~21日(月)
エルム高原家族旅行村


エルムには、とことんお世話になってるよな~
管理人さん達もホント良い人達ばかりなんだよな。
あそこのキャンプ場に行くと、
気が楽になる感じがするよな。

まあ、
キャンパーさんが少ない時期だからこそなんだろうけどね。
夏は他と同様混み混みらしいからね(^^;)




誕生日キャンプ、
いつものように師匠は早くに到着して、
まったりやっているようです。

このキャンプの11月って、
私の住む街はとっくに積雪状態で30センチぐらい積もっていたよな。
風景は真冬だったよ。

そんな真冬な道北から、
北空知に向かうと、なんと雪がありません。



で、キャンプ場到着。

シーズンオフですが、
いつもの場所にはキャンパーさんがいるかもしれませんので、
師匠は珍しく1番上のサイトに設営したようです。

記念日は連泊ソロキャンプ

今日はアメドでまったりやってるな。
そしてお声を掛けていた、ささぼうさんも登場しましたよ。

初めましてのごあいさつをして、
ささぼうさんは、鉄骨テントを張りはじめました。








私もど~~んとすぐに完成!!

記念日は連泊ソロキャンプ

天気悪そうだから、今日はタープ張ったよ。








久しぶりに、
師匠自作のトライポッドを使って、
焚き火ってやるかな~

記念日は連泊ソロキャンプ

これはクワトロポッドにもなって
しかも焚き火台のメッシュの部分だけ取り付けられる
という仕掛けになっているから、凄いのですよね~








4本の足は3つのパーツからなるのですが、
それをはめるのに、鉄を削り取っているのですけど、
よくぞこんな芸当できますよね!!

記念日は連泊ソロキャンプ

3本はめると丁度良い長さになります。
2本の長さなら直火用なんだってさ、凄いよね!!








接続する頭の部分、これがまた良く出来てます。

記念日は連泊ソロキャンプ

これが自由に動いて、3本足と4本足、
どちらにもなるのですよね。








で、今日は3本足でトライポッド下に焚き火台。
4本足ではないですので、一本余っていますね。

記念日は連泊ソロキャンプ

(吊り下げる鎖取っておけば良かったのに)

それにしても、
こんなの何処にも売ってないよな。

みなさんも師匠にお願いしたら、
何万円か払えば作ってくれるかも(^^;)








師匠自作グッズ見つめている内に、
暗くなってきました。

記念日は連泊ソロキャンプ

さっそくトライポッドで焚き火、良い感じだよな~(^^)

お、師匠はクワトロポッドにしているな。








う~~~ん、
我ながらいい出来だわい

記念日は連泊ソロキャンプ

なんて考えていそうです(爆








さ~~て、お湯を沸かしてコーシータイムとしましょうか。

記念日は連泊ソロキャンプ

まだ、ドロップダウンするほど寒くないので、
今日はソトのマイクロレギュレーター。

そうそう、この上に乗せてある皿?
これも師匠が、ソトのバーナーの風防代わりに作ってくれたものなのさ。

(師匠がいないと何にも出来ないね)








積雪前の最後のキャンプを、
お湯を沸かしながらまったり過ごします。

記念日は連泊ソロキャンプ

やっぱキャンプは焚き火だわね(^^)








気がつくと師匠はささぼうさんの所へ行ってあれこれやってるようです。
私も顔だしてみます。

記念日は連泊ソロキャンプ

てっこつの中で良い感じで過ごしていますよ。
そしてささぼうさんも、
色々と自作して楽しんでいるようです。

この日は自作アルストも持ってきて試していたな。








こんな感じ、百均の物で作ったようです。

記念日は連泊ソロキャンプ

良い感じで炎が揺れている・・・
皆さんホント凄いのね(^^;)








工具って言っても、
プラスドライバーぐらいしかありませんので、
ネジを締めるぐらいしか出来ない我が家(苦笑)、

デナーは工具が無くても作れますので、
戻ってデナーの準備としましょうか(^^;)

そうそうさっきの師匠自作風防これですよ。

記念日は連泊ソロキャンプ

ストームクッカー見ていて思いついたんだって。
これも百均のものを切っただけだって。








私は白いものを切るぐらいしか出来ませんが(爆)
これだけは譲れません。

白いものを切って炒めるのが、
キャンプの醍醐味ですからね(^^)

(醍醐味では無いけどね)

記念日は連泊ソロキャンプ

焚き火りながら、のオニオンカッティング、
行っちゃいますよ~~

(いっちゃいな)








綺麗にカッテイングしたら・・・・・

よ~~~し!! 
次は炒めの方をいくぞ~~!!

記念日は連泊ソロキャンプ

カッティングしたものを、
ジャジャジャ~~んと炒めて!!








炒めて、
炒めて、
炒めて、
炒めて、
焦がして、
とろけるチーズをオンしたら~~~


かんせ~~い!!!

記念日は連泊ソロキャンプ

焚火缶で炊爨した、

ホワイトライスと共に食したら・・・・・・・

最高だ~~~~~!!!!






(あんたの料理も来る所まで来たって感じだな)








でも、こんな雰囲気なんですよ!!
食べ物なんて、なんでも美味いのですよね!!

記念日は連泊ソロキャンプ

(料理に凝ってるって思ってるくせに)









ささぼうさんよ
peppermintsさんは
カッテイングオニオンに一人浮かれているようなんで
こっちは2人 じっくりやろうじゃないかね

記念日は連泊ソロキャンプ

って、わたし師匠の横に居ますけど(爆)

そんな楽しい1日目の夜は更けて行きました。








寝る前に、
一人焚き火もちゃんと楽しんでからね(^^)

記念日は連泊ソロキャンプ

それではお休みなさいね・・・











グーテンモルゲン!!

(なぜドイツ語)

記念日は連泊ソロキャンプ

2日目は、天気悪いよな~

そう言えば、今日はくさべこさんが合流するようですよ(^^)








目覚めのコーシーの用意でもしますか。

記念日は連泊ソロキャンプ

師匠自作風防良いわ、これ(^^)








お湯沸かしたついでに、あれも作りますか。

記念日は連泊ソロキャンプ

乾燥マッシュポテト。
美瑛で買ったのだったよな、
秋の朱鞠内キャンプの時以来だわ、食べるの。
買っていたの忘れてな。








じゃ~~~んと完成!!

(お湯掛けて混ぜるだけだからね)

記念日は連泊ソロキャンプ

これ美味いのよ、美瑛のだからね(^^)









で、しっかりスペシャルモーニングも作ってたりして。

記念日は連泊ソロキャンプ

(いつものやつね)








いつものやつ食べてたら(笑)
午前8時なのにくさべこさん登場です!!

早!!

記念日は連泊ソロキャンプ

遠足の前の日の子供のように、
全然眠れなかったからって、早朝から車とばして来たって。

ただ、雨でテント設営躊躇したようで、
まずは東屋で語らいます。


私のウッドバーニングを自慢して(笑)
写真撮ったりしています。

そういえばくさべこさん、
今回の集いが私と師匠の誕生日だったからって、
またまたプレゼント持って来てくれましたよ。

出来た人だよな、私とは全然違うわ(^^;)


頂いた素敵なプレゼント、テーブルの上に置いておこっと。









ぶ~~~ん!!


あ!!!

黒いものが、私のタープ下から何かをくわえて飛んでいったぞ~~(゜゜)



こら~~~~!!


って追いかけて取り戻してやりましたよ、
ちょっと突っついて、なんか食べてたような・・・・







が~~~ん!!

くさべこさんすみませ~~~ん!!

記念日は連泊ソロキャンプ

プレゼントってアポロチョコ(ビッグ)だったのね~~~(T0T)

袋ごと突かれて、しっかり食われてるわ・・・・












記念日は連泊ソロキャンプ

彼の仕業です(爆!

このキャンプ場、
気を抜くと彼らに持ってかれるからな~

師匠もテントの中の物まで奪われてたからな、
あ、師匠は食べさせてたのかもしれないけど(爆)








気を取り直して、
大好物のコアラのマーチを頂きますか(^^)




記念日は連泊ソロキャンプ

(テーブルやヤカンが小さく見えるね)

これも秋の豊浦ソロキャンプの時、
くさべこさんにプレゼントされたものだった(^^;)

くさべこさん、
ホントに美味しかったですよ~~感謝w








大好きなチョコをつまんだ後は、小雨降っているので、
タープ下でウッドバーニング。

記念日は連泊ソロキャンプ

のんびりしているうちに、
ささぼうさんはご帰宅のようです。

今日用事があるとかで、帰るとのこと。
くさべこさんも今日の登場ですし、
2泊もソロで楽しむのって、
私と師匠ぐらいなのかな・・・・

(2人も暇なのね)








見ると、ささぼうさんの位置に、
くさべこさんが設営完了していました。

記念日は連泊ソロキャンプ

天気あまり良くないけど、
2日目の記念日ソロキャン楽しむぞ~~~(^^)








おおお、師匠が薪スト出してきたぞ!!

記念日は連泊ソロキャンプ

もと三ツ星シェフの料理!! 楽しみだよな~~

くさべこさんも喜ぶな(^^)








料理のために、薪ストまで自作するんだから、
全ての分野でプロフェッショナルな人だよな。

peppermintsさんよ
ホットな料理はホットなうちに食すことだぜ


師匠が言うから、
何だかわからないけど、かっこ良く感じるよな(笑)



やけたぜ。

記念日は連泊ソロキャンプ

って、小さなピザみたいなのくれたよ、

ウマ、ウマ(^^)








ついでに私もこれで美味しいランチを頂きましたよ。

記念日は連泊ソロキャンプ

(ランチは白くないのね)








天気はどんよりしていますが、
雨はいつの間にか止んでいました。

くさべこさんも、師匠の所で焚き火で談笑しています。

記念日は連泊ソロキャンプ

くさべこさん、
可愛いベイビーがお生まれになるとの事で、
このキャンプで暫くお休みに。

雪中キャンプも出撃出来ないようで、
11月の下旬、積雪キャンプを期待していたようです。








楽しい語らいや、それぞれ焚き火なんか楽しんでいるうちに、
真っ暗になってきました。

気温も下がってきたぞ。

記念日は連泊ソロキャンプ

1度か、もしかしたら、これから雪になるかもしれませんね、
くさべこさん(^^)








さあ、デナーの・・・・


記念日は連泊ソロキャンプ

まあ、良いでしょう(笑)








デナーを終えて、焚き火でも、
って師匠の所へと思っていたら、何だか舞ってきましたよ。

記念日は連泊ソロキャンプ

雪ですよ!! 
来ましたね! 師匠!!









お~~~降ってるぞ!!

記念日は連泊ソロキャンプ

雪中キャンプ突入かなw








少々雪が舞う中でしたが、
師匠とくさべこさんは焚き火を囲んで語らいあっています。

記念日は連泊ソロキャンプ



なあ、くさべこさんよ

ブログの世界ってのはどんなもんなのかね
ブログの中の俺も
ブログの外の俺も
俺のダンディズムは変わる事がないからな



師匠、何だかよくわからないけど、
カッコよすぎですわ・・・・(笑)








そんなちょっとだけ吹雪模様の夜は更けて行きました。

記念日は連泊ソロキャンプ

2日目も終わり、お休みなさいね・・・・


















ブォンジョルノ!!

(なぜイタリア語)


記念日は連泊ソロキャンプ

残念!!

積雪ちょっと少なかったですね~

くさべこさん!!

雪中キャンプ楽しめなかったですね、
まあ、でも北海道の冬はなくなりませんからね、
なんてくさべこさんに、おはようのご挨拶にでも・・・・・








くさべこさんよ あれが見えるかね

あれが見えるなら
あんたの心も 磨いた鉄球 のように綺麗なもんだ


記念日は連泊ソロキャンプ

朝から、よくわからない師匠の有り難いお話を、
くさべこさん聞かされていたようです(爆!








そう言えば寒いよな、ってジャグの水・・・・

と思ったらやっぱりでない(^^;)

記念日は連泊ソロキャンプ

凍る季節だものな、そう言えば。









だって、マイナス4度だものな。
この寒さでテントの前でまったりキャンプなんだから、
凄いやね(^^)

記念日は連泊ソロキャンプ

(これからもっと凄い寒さになるけどね)








さあ、気持ちょっと雪中キャンプを楽しみながらの、
モーニングにしますか。

記念日は連泊ソロキャンプ

今年の冬は沢山キャンプ行けるのかな、
なんて考えながモーニングの用意です。

(たっぷり冬キャンプ楽しんでたね)








2泊3日ソロキャンプの締めは、
締めにふさわしいモーニングです。

記念日は連泊ソロキャンプ

ソロキャンプと言えば、袋ラーメンかもな。

(そうかもね)








師匠も、くさべこさんも、
テント前でまったりモーニングを楽しんでいます。

記念日は連泊ソロキャンプ

冬は雪に閉ざされるエルムの1番上サイト。
次回、ここでのキャンプも数ヶ月先だな、
なんてちょっと寂しくなりながら、余韻を楽しみます。








なんてやっているうちに帰宅の時間です。
師匠もくさべこさんも片付け終わったようです。

何だか寂しいよね。

記念日は連泊ソロキャンプ

師匠、来年の誕生日もここでキャンプですか?
オッサン2人で記念日キャンプなんて、
恥ずかしいですよね(^^;)








peppermintsさんよ

来年の記念日は2人で過ごすかね


記念日は連泊ソロキャンプ

師匠・・・

どうでも良いけど、くろいあの方が狙ってる・・・



あ、

師匠が連れてきたのね(爆!






(ここまで来るとキャンプレポじゃなくて物語だね)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
・・・・・・こんな物語があったような、なかったような、 今度会った時に、色々お話しましょう。
osamu,KID
2017年04月14日 22:56
ペパさん師匠から何か色々お話ある様ですね・・・

ヘ( ̄ω ̄ヘ),,,,, コソコソ

爺P爺P
2017年04月15日 00:30
5ヶ月も経ってましたか…、私の中ではついこないだの出来事ですよ。そんな5ヶ月の間にぺぱさんのお食事事情は変わらぬ安定感だったなとしみじみ感じ入っております。『いやー、やろーと思うんだけどバリエーション増えないんだよなー。』と遠い目をされていたぺぱさんが忘れられません。特に今回の白いのオンスライスチーズはある意味究極のソロキャンプメシですね(。-∀-)

くさべこくさべこ
2017年04月15日 02:46
師匠!!

色々とお話って・・・・・(怖!!



って、違うか(^^;)

お話し楽しみにしていま~す。

peppermintpeppermint
2017年04月15日 07:23
爺Pさん おはようございます(^^)


そうなんですよ、何のお話でしょうかねぇ(^^;)

あそこの野営場の事かな(怒

な~~~んてねw

爺Pさんもお会い出来ること楽しみにしてますよ~!!

peppermintpeppermint
2017年04月15日 07:25
くさべこさん ブォンジョルノ!! (爆!)

どうやったら、更に美味しいデナー&モーニングメニューを生み出せるのでしょうかね~師匠に聞いても教えてくれないですし(爆

あれから5ヶ月ですか・・・、その報告を今頃ですから、このブログの先行きも思いやられます(苦笑)

白いものにチーズオンぐらいでおかずになるのですから、いっそ白米に塩コショウで行こうかと思っていますよ(^^)

peppermintpeppermint
2017年04月15日 07:33
お二人の記念日にお呼びいただき嬉しかったです^_^
そして、僕がお二人に初めて会った場所!
しかし、1月以降kid師匠に何度かお誘いを受けているのになかなかキャンプにいけないのが申し訳なくて( ; ; )

雪中キャンプも良かったですが、ようやく草地が現れましたね^_^

ささぼう
2017年04月15日 21:16
ささぼうさん こんばんわ(^^)

ささぼうさんとお初の時でしたね、そして7人の極寒ソロの時からお会いして無いのですね。師匠のお誘いがあったのですか!仕事の関係もあるので仕方ないと思われますので、次回はパレットヒルズでご一緒しましょう(笑)

peppermintpeppermint
2017年04月16日 22:05
こんにちわ(^^)山人です。
マッスルキャンプ北海道でお会いした
ありがとうございます^_^

師匠さんに頼まれ事をしまして。
連絡を取りたいのですが?
マッスルキャンプの参加申請場所にご連絡もらえるようにお話ししていただけませんか?
お忙しい所失礼します。
山人
2017年06月08日 12:31
おおおっ!!! 山人さんだ!!! (^^)

先日は短い時間でしたが、ありがとうございました!!

わかりました、師匠にはしっかりと連絡を入れておきますよ~

またよろしくです!!

peppermintpeppermint
2017年06月08日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
記念日は連泊ソロキャンプ
    コメント(10)