ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

右往左往なソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。


先日の体育の日の3連休、道内は本当に酷い天候で、

暴風の被害に会われた方もいらしゃると思います。



私の街でも、あちこちで木々が根本から折れ、

酷い状況を目撃しています。



そんな中、キャンプに出かけようとしたなんて、

って言うかよく行ってきたな、と思っています。

まあ、どうにか穏やかな時間もあったようで、

皆さんそれなりに楽しんだ方もいらっしゃるようです。





そんな3連休、

一応「道北キャンパー」を名乗っているので(笑)、

道北地方のまだ見ぬキャンプ場にでも行ってみようかと計画していました。

ところが生憎の悪天候の予報、

「十勝 → 道東にしようかな?」

「でも道東も雨かな?」


「やっぱり今年の始めから行ってみたかった、支笏湖にしよう!!」

モラップキャンプ場を1日目の野営地に決めました。




一つでも多くのキャンプ場を回りたい私は、

今回も金曜午後から仕事を休んでの出発。

3泊4日のソロ旅も良いかな~って(^^)



右往左往なソロキャンプ



ところで、前回の日記の「雪中キャンプに向けて」の

続きはどうなったか?

って、こうやって去年の報告

今年の報告って交互にやっているから紛らわしいのですよね。


本当にすみません。

しかも今年の報告も行ったり来たりで本当に紛らわしくなっていますが、

これからも皆さん呆れないで見てやって下さいね~m(_ _)m



そして今回は文章長いですよ~~~~!!!

結果から言いますと、2泊3日でしたよ(^^;)



10月8日(木)、

道内は台風の影響で大嵐の状態。

翌日の状況をとっても心配していましたが、

支笏湖の天気予報は、

夕方から天気も良くなり、風速1メートル。

絶好のキャンプ日和になりそうでした。





我が家から180キロほどありますので、

一応前日電話を入れておきます。


「モラップのキャンプ場はいつまで営業していますか?」

受付の方
「12日までです」






金曜の午後1時頃、我が家を出発した私は、

チェックイン終了間際の

午後5時までに間に合えば良いな~ってのんびり車を走らせます。





昼間はまだ風が残るようですが、

車から見る限りではそれほど風が強い印象はありません。

そうしているうちに支笏湖に近づいてきました。





憧れのモラップ!!

楽しみ過ぎて、車窓から写真を撮ったりしています。

千歳市から支笏湖へと続く道々16号線「支笏湖スカイロード」

この道好きですよ。

右往左往なソロキャンプ

受付は午後5時まで、スカイロードで午後4時30分過ぎ。

ちょっと焦ってきました。








いよいよ国道からの入り口まで来ました。

右往左往なソロキャンプ



何だか小枝が通路に散乱しています。

まあ、平日で利用者は殆どいないので、

こんな状況なのでしょう。




進んで行くと何と!!

通路に倒木が!!

動揺して写真は撮っていませんが、

対面の木々に引っかかって斜めで止まっており、

車は下をぎりぎりくぐり抜ける事が出来ました。

ふ~~~危ない。

でも、先行きがちょと不安に・・・・・。













って、キャンプ場ゲートにおもいっきり倒木が~~~~~!!!!!

右往左往なソロキャンプ

が~~~~ん!!!! (T_T)

頭のなか真っ白。







何本か木が倒れています!!

右往左往なソロキャンプ

入口前に車を止めて場内に入りますが、

受付に人がいる気配がありません。

呆然とする私。






雲は凄い速さで流され、暴風に水面は波立っています。

右往左往なソロキャンプ

夢にまでみた風景、本当にここでキャンプをしてみたいです。





しかし管理人さんが見当たりません。

管理棟は閉まっている様子。

こんな日にキャンプに来るような人もいないと、

帰宅してしまったのでしょうか。

それにしても天気予報、全くあたって無い・・・・・・・ (-_-)







動揺したまま、車に戻って暫し考え込みます。

「う~~~ん、風やまないかな」

って考えているうちに時間も午後5時に近づきます。

何処かのキャンプ場に移動するなら、

今電話するしかありません。




こうなったら、白老ポロトの森キャンプ場か!! 

行ったことないし!!




電話を入れると管理人さんが出ました。


「すみません受付5時までですよね?」

管理人 
「そうですが」

私 
「午後5時過ぎたらキャンプ場利用出来ませんか」

管理人 
「何時頃来られますか?」

私 
「あと1時間後ぐらいでしょうか」

管理人 
「明日の精算でいいので、来てください」

管理人 
「ただ今日は誰もいないので、場内はガラーンと一人きりになりますよ」


 
誰もいない!! あそこって森の中のキャンプ場? 

めちゃくちゃ不安なんですけど!!



私 
「え!初めてなのですが、場内は判りますでしょうか?」

管理人 
「初めてですか・・・、
では管理棟の前の電気を付けておきますので、そこにテントを張って下さい」



暫し考えるわたし。

今日はとっても焚き火気分だったので、

管理棟の前では出来そうもないですし、

よくよく地図を見るとキャンプ場自体森の奥にありそうですし、

これはまいったな~と、


私 
「せっかくのご好意でしたが、やっぱり今日は止めておきます。
またよろしくお願いします!!」




とっても軟弱です(爆)







午後5時を過ぎました。

一向に風が止む気配はありません。

あきらめて支笏湖を後にします。






「支笏湖スカイロード」を戻り途中で車を止め考えます。

じっくりと「北海道キャンピングガイド」を眺め検討しますが、

時間がありません。





明日10月10日(土)は、これも一度行ってみたかった、

由仁町の「古山貯水池自然公園オートキャンプ場」を予約してあります。

翌日の事を考えるとあまり遠くまで行けません。

出来るだけ南空知方面で探します。





探して、ここだ!!

と思っても、9月末でクローズした所が多いです。

寂しそうな所もいなやなので、

次に選んだのが「ファミリーパークゴルフ追分・オートキャンプ場」

広々した草地に車を入れてテントを設営出来るようです。

電話を入れてみましたが、

受付時間を過ぎているので誰も出ません。






その次に目が止まったのが南幌町の「三重湖公園キャンプ場」

南幌町の街からそれほど離れていないので、寂しくないでしょう!!

しかも管理人さんの携帯番号も掲載されているので、

もしかしたら電話に出てくれるかもしれません。

ここは1泊500円です。






繋がりました。

私 
「受付時間過ぎて電話を入れてすみません」

私 
「本日これから利用して、明日代金精算したいのですが大丈夫でしょうか?」

管理人 
「ええ、どうぞいらして下さい」

管理人 
「私はもう帰りますが、炊事場の電気を付けておきますね」







南幌町に着くと中心部以外は真っ暗。

キャンプ場もかなり探して、行ったり来たり。

やっとそれらしき所を見つけました。

やっぱり単独のキャンプになりそうです。





駐車場に車を止めると、 

黙って佇む小さなパンダ

プールにいます。

そしてその奥には柳の木がわさわさと揺れています。

テントサイトが何処か判らないので、

暗い場内を見渡すと、それらしき草地を発見。



しかしその裏側に広がる真っ暗な沼?

「ぽちゃ~ん」と何か跳ねたりしています。

しかも、寸前まで雨が降っていたようで、

地面はぬちゃぬちゃ・・・・・




ダメだこりゃ~







無料のキャンプ場なら、

管理人に断らなくても大丈夫でしょう。

ここから更に北へと向かうと北村という所に、

温泉真裏の街なかキャンプ場があります。

「そこしかないな」







北村温泉は賑わっているようです。

温泉真裏へまわると、

無人の公園に小さな外灯が幾つか灯っています。

右往左往なソロキャンプ









どうでも良いからテントを張って横になりたい・・・・。

右往左往なソロキャンプ

すぐに完成。




午後8時も過ぎました。

家を出てから約7時間

走行距離290キロ

お休みなさい・・・・(笑)




続く。




同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
peppermintさん、こんばんは
あの日は北村でしたか。それにしても難儀されましたね。

私も「キャンプ場放浪」したことあります。
うまくいかないときはとことんいかないもんです(爆)

キャンプ場も9末と言わず、利用客がのぞめる10月の三連休までは営業してくれるとありがたいんですけどね・・・。
この季節は孤独との闘い、内なる自分との闘いでもあります(爆)

kyankyan
2015年10月15日 01:09
kyanさん おはようございます
コメントありがとうございます(^^)

初めてこんな経験をしました。何よりも楽しみだったモラップでキャンプが出来なかった事がいまでも残念でなりません。

キャンピングガイドが本当に役立ちました、モラップから北村ですから、結構距離もありました。でも午後8時には落ち着けて取り敢えず車中泊だけは逃れる事が出来たので良かったです。

>キャンプ場も9末と言わず、利用客がのぞめる10月の三連休までは営業してくれるとありがたいんですけどね・・・。

私2003年版の「北海道キャンピングガイド」所持しているのですが、これ見ると本当に残念な気分になる時があります。
何ヶ所ものキャンプ場でかつては10月末まで営業していたのが、現在は9月末クローズ。やっぱり寒くなると利用者激減しますからね。このご時世では仕方のないことかもしれませんが、せめて10月の3連休までは、って私も思います。

>この季節は孤独との闘い、内なる自分との闘いでもあります(爆)

 的を射た言葉に感動です! 自分との闘い! かっこいいです(^^)

peppermintpeppermint
2015年10月15日 07:09
もう見てるだけで心折れそうですw

予定外で290km走破するなんて、ど根性キャンパーですね・・・

しかし、この頃の予報はホントあてになりません。
ゲリラ豪雨こそなくなってきましたけど、ゲリラ突風みたいなのがよく吹くんで・・・

でもこれからの時期の緊張感がたまりません。
まさにキャンプ。

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月15日 13:25
すごいですね~。
ホントにすごいです。

peppermintさんのキャンパー魂に乾杯(完敗)ですっ!!!
それだけ走破したら
もう早くテント張って寝たいですよね。

お疲れ様でございました。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月15日 19:13
くまこさん こんばんわ~

先ほどキャンプ場からキャンプしないで戻りました(爆!

なんだかもうキャンプ場の管理人になったほうが早いかもしれませんね(笑
家族にも勧められます(爆

車で長距離走るのは得意としていますけど、テント張れる確約なしのロングランはちょっと不安でしたよ。

公園キャンプでしたけど、とってもほっとしました。

peppermintpeppermint
2015年10月15日 22:45
しんいち(島キャンパー)さん

コメント沢山ありがとうございます(^^)

本当に心折れそうになりながら、右往左往していました。

管理人さんに行く約束した三重湖公園なんて、やっとたどり着いた~と思ったら、夜の味わいありすぎる風景(笑)にすっかりやられて、最終的にたどり着いたキャンプ場へ向かいました。最期は「もうどこでも良いです」ってちょっとなげやりに。
でも結果オーライでしたけど(^^)

天気予報は本当にあてになりませんね。
家族には「天気予報見ないで行ったら」なんて言われます。
でも見ちゃいますけどね(^^;)

まさにキャンプw

peppermintpeppermint
2015年10月15日 22:52
10月10日、管理人棟前の倒木は既に顔見知りになった管理人さんと二人で移動しました。
8日~9日は本当に最悪の状態で、もしキャンプをされていたら生きた心地がしなかったと思います。
何しろ木製建物のゴミ集積の施設が吹き飛ばされてましたから。
☆椅子☆椅子☆椅子☆
2016年01月03日 20:35
☆椅子☆椅子☆椅子☆さん 貴重なコメントありがとうございます(^^)

あそこの木々を片付けたのですね!!
モラップも夢で夢で、あの天候を恨みましたよ。今年はもちろん絶対に行きます!天気の良い日に(^^;)

管理人さんと顔見知りになるほど行かれているのですね、凄いです!羨ましくもあります。

あの時のモラップは「暴風」という言葉しかなかったです。驚きとどうしてよいか判らない状態になり、暫し入り口で呆然としていました。支笏湖がまるで海のように波立ってましたからね。建物が吹き飛ばされるほどの風だったのですね・・・・、恐ろしい。

また何か情報などありましたら、気が向けばコメントよろしくお願い致します。

peppermintpeppermint
2016年01月04日 07:50
Reコメントどうもです。

ちなみに我が家のホーム、モラップですが、キャンプ場の頭上に道路があるような配置ですので、夜間も車の通る音がするのが難点です。自衛隊航空機もよくやってきます。演習場の大砲の音も聞こえます。ということで静かさでは美笛キャンプ場のほうが良いかも。モラップのほうが釣れるので我が家は断然モラップ派なのですが。

その他比較(個人的感想)
モラップ
・夕焼けが綺麗
・全面レイクビュー
・貸しボートがある(利用したことはないけど)
・車の近くに幕を張ると便利な反面湖辺から遠くなる、水辺だと荷物の移動が面倒(台車有り)
・札幌、千歳から近い。昨年は外国人観光客キャンパー御一行(20~30人)のテントに囲まれてびっくりしたことがある。テレビタレントも来た(日帰り・SUPヨガ講習で田中律子氏が)。より札幌から近いポロピナイキャンプ場の閉鎖は残念です。昨年秋にブルドーザーが入っていました。
・温泉が近い(昨年は暴風雨時の緊急避難場所としても利用させてもらいました。)
・モラップキャンプ場管理会社でもある支笏湖休暇村の温泉半額割引券をもらえる
美笛
・オートキャンプOK
・遠浅なので子供も安心
・場所次第では林間気分も味わえる
・設営地面はこちらのほうが良
その他
両方シーズン中はとても混む。

釣りもできる水辺のキャンプ場(テントのそばで釣り糸を垂らせる感じ)って案外少ないんですよね。

さて我が家はコールマンのスクリーンタープ&ムーンライト3でまったり夫婦二人で釣りをしながらキャンプしています。
どこかで見かけたらお声掛けくださいませ。私たちもオリーブ色アディロンダックチェアを愛用しています。

それでは。長文失礼しました。
☆椅子☆椅子☆椅子☆
2016年01月04日 11:19
☆椅子☆椅子☆椅子☆さん 早速の詳細情報ありがとうございます!!

モラップと美笛の状況良くわかりました。
美笛は北海道一混みあうイメージがありますので、まずはモラップと思っています。でも騒音はちょっと残念ですね~。
でも、何事も経験。今年は両方行ってみたいですね。

私は仕事と強風でない限り、毎週末キャンプに出かけると思いますので、見かけたらお声を掛けさせて頂きますね。私も釣りでもすれば、もっと楽しめるのでしょうけどね~(^^)

またよろしくです。

peppermintpeppermint
2016年01月05日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
右往左往なソロキャンプ
    コメント(10)