ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

   

みなさんこんばんわ。

北海道のキャンプシーズンもあと数日。
11月からは僅かに開設している、
通年のキャンプ場を利用する事になります。

これからは限られた場所で、
限られた風景のキャンプが半年も続くのだから、
とっても寂しいよね。

まあ、その分5月からのキャンプが楽しくて楽しくて(^^)

そんなキャンプシーズンインを楽しみにしながら、
オヤジ2人が雪上でキャンプしたお話しの続きです。

題の「訓練ですか!!!」って何?
って思ってくれていた方、
お待たせいたしましたね~(^^)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)


(誰も疑問になんて思ってないかもよ)
2017年3月18(土)~20日(月・祝)
エルム高原家族旅行村


2日目の朝。

インナーオールメッシュだったけど、
暖かく眠れたわ(^^)

気持ちよくて、ちょっと寝すぎたかな。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

もう朝日が昇っています。








今日もめちゃ天気が良いわ~

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

シショウと一緒のキャンプでは、
17%くらいの確率だからな、晴天なんて(苦笑)
珍しいねw








さあ、ちゃちゃっと美味しいモーニングを済ませますか。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

菜食主義者ティクワ主義者だから(爆)
今朝はこんな感じで(^^)

(しっかり炒めるのね)








あ、これだけだとハングリーになるから、



もね(^^)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

(どんだけ省略)








シショウはもちろん起きています。

(見当たらないけどね)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

そう言えば、
シショウの朝ごはんて、何食べてるのだろう・・・・
エルムの森でゲットした、アレの丸焼きだろうか・・・・
それとも裏庭の畑で栽培しているアレのソテーだろうか・・・・

あ、先日オホーツク海に行ったって言ってたから、

クリ◯ネの刺し身かな・・・・


・・・(爆)









シショウモーニングの謎を溶けないまま(笑)、
美味しいペパモーニングを食べた後は、
暫しマッタリ風景を眺めています。

そうそう、午前6時過ぎに起きたのですが、
オサレ都会派な月の灯さんは、もう撤収しています。

雪中キャンプでタトンカタープオープン寝。
焚き火で料理をして、早朝風のように去る・・・・。

カッコ良すぎて、全く真似出来ない世界です(^^)



そして、女大シショウ様も、ササッと撤収のようです。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

流石大シショウ様、
しっかりとシショウが見送りに来ています。

私ももちろん林間まで来て、お別れのご挨拶。

小さな身体以上あるようなバックパックを担いで、
戻られます。

いや~~全てが目標だ!!!

カッコ良い生き方をしてますよ~大シショウ様!!!

今回は殆どお話しできませんでしたけど、
またいつか何処かでヨロシクお願いしますね~

詳しく書かないでね♡って言ってるでしょ

(^^;)








大シショウ様を見送った後、
マイサイトへ戻ろうとすると、

ムムム・・・・、

何だか炊事場の並びのサイトから、
芸能人並のオーラを感じるぞ(゜o゜;

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

おおおおお、
なんと‼
いつの間にかEXILEのリーダー激似のゴッツさんが、
マッタリやっているでわないですか~~


冬のエルムって、色々な方が登場するよね(^^)








さあ、落ち着いたので、私も大シショウ様の真似をして、
エルムの森の中に入って、落ちた枝でも集めてきますか。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

こんな時、
テント場作るためのふみふみ用スノーシュー買って良かったな、
って思うよ。

森の中でも色々散策出来るからね(^^)








さあ、抱えられないほど沢山持ってきたから、
バーニングしまくれるぞ~

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

太い枝は、バトニングして割ります。
小さなウッドバーニングストーブ用だから、
明日までの分、十分あるな(^^) 
森の中で冬に沢山枝が拾えるなんて、考えたこともなかったわ。

大シショウ様~、ありがとうございます‼








さて、さっそくバーニングしまくりますか(^^)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

(ちょっと入れ過ぎだよね)








そうそう、
枝たくさん抱えて戻ってきた時、
シショウが年配のおじさんとお話ししていました。

聞くと上の温泉に来たついでに、
このキャンプ場にも入って来たそうです。

ここ公園にもなっているから、
たまに散歩の方とかがやってきます。


ぶらぶらしながら、一番上の段に来てテントを見るなり、




何かの訓練でもしてるのかい?






・・・・・・・(爆)



思わずシショウ、

普通にキャンプしているだけだね

って答えたそうです(^^;)



いや~おじさん不憫に思ったのか(苦笑)、
何故か車に戻って

メロンパン持ってきてくれました(笑)


美味しかったですよ‼ メロンパン(^^)








まあ、訓練にしては、必要がないような薪ストはありますが(笑)

確かにこの風景では、
普通のキャンプをしているとは考えられないかもしれません(^^;)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

私達にはいたって普通の事なんですけどね~

(きっと普通ではないね)








あ、そうそう、
3月なので、雪も固く締まってるので、
なんとなく積もっている感じがないかもしれませんが、
一応看板はこんなふうに埋まっています。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

「自由広場」って書かれてて、多分1メートルぐらいは積雪があるのかな?

なので、シショウと私はその高さの所でテントを張っています。
なので今回のタイトルは「雪上キャンプ」なんですね(^^)

まあ、暖房器具なんて使わないから、
雪が溶けて沈んでいくって言う心配もないですしね(^^)

(シショウ薪スト使ってるけどね)








それと、クッカーやバナーなんかは、
日中の直射日光で温められるのか、
気がつくと少しずつ雪にめり込んで行きます(^^;)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

だんだんと埋もれて斜めになったりします。








ハッ‼
と気がつくと、ランチの時間です(笑)

時間が経つのは早いよね~

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

さて、ランチは何を食べようかな。








なんて悩んでいたら、

peppermintさんよ
薪ストでこれ作ったから
食わんかね


訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

おおおお‼
シショウのグラタンだ~

シエラカップラタンだ~

(新しい食べ物になってるね)








シエラカップラタンに喜んでいると、
日も傾いて来ました。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

一番上の広々したサイトに2人きり、
楽しいキャンプだよな~(^^)








なんて浮かれてないで、
早く食べないとシショウに叱られます(^^;)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

これ、マジで美味いけど、
自分で作ろうとしても薪ストないから無理だよな。

ノー暖房で作る方法ないかな。

焚き火で焼いたら出来るかな。
今度作ってみるか~








作ってみるか~
なんて考えているうちにデナーの時間になりました(爆)

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

そう言えば、
おじさんからもらったメロンパンと、
シエラカップラタンでランチは済ませたのだったな。

(ランチのクック楽しみにしてたのにね)








さあ、ではお待ちかねのデナーです。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

ランチからすぐのデナー風景、
すっかり食ブログになってるね(^^)

(なってはいないね)








ランチのアレやコレが美味しかったので、
2日目夜のデナーのことが思い出せません。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

きっといつものように何か美味しいものでも食べたのでしょうね(^^)

そんな事で、大変惜しいのですがデナー風景は割愛させて頂きます。

(おもいっきり朝と同じものが紹介されてるけどね)








何を食べたか忘れたデナーを済ますと(笑)
シショウに呼ばれます。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

まあここに座りな
peppermintさんよ









シショウのありがたい説法を聞きながら、
焚き火の炎を眺めています。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

幸せなひとときだな、心が洗われるよ。








心が綺麗になったので、マイサイトへ戻ります。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

まちな
peppermintさんよ

何故かシショウが私のテントの所へと。
何か言い足りなかったのだな、きっと。








言いたい事は明日言うわ

なんて不思議な事を言って戻って行きました。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

シショウ何か大事な事を言いたいのだな。








明日おもいっきり説教されたらどうしよう・・・・

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

なんて不安を抱えながら、お休みなさい・・・・・(笑)











チラリ。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

おはようございます。
今日は日が昇る前に起きました。

この薄暗い感じで焚き火が最高なんだよね~
夏なら午前3時も過ぎると明るくなるからな。








小さな前室に置きっぱなしにしていたクッカーは
沈んでいました。

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

引っこ抜いてお湯を沸かします。






モーニングはコーシーがないと始まらないよね~

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

ってOD缶を使ってお湯を沸かします。
おお、キャンプしているって感じだよな~

(キャンプしているけどね)








コーシー飲んだら、



訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

(笑)








チタンカップで直にお湯を沸かしたり、

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

楽しんでいると、
シショウが呼んでいます。

やば(^^;)








peppermintさんよ
今回の雪上ソロキャンプは楽しめたかね


訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

実は伝えたい事があるのだが

このエルムの一番上で
雪中ソロキャンプの集いをやらないかね

もちろん鼻毛も凍る極寒の季節にな

ここは下から階段で荷物を運ばないとならないので

軽量・少量キャンプでないと
厳しいものがあるからな

大きなテントや暖房器具 運べない事はないが

かなりの重労働になりそうだな フフフ・・・

しかも暖房器具は雪に沈んで行く・・・・








シショウ‼
それってとっても面白そうですね‼

でもかなり厳しいキャンプになりそうですよ‼

でもそんな過酷な集い、
誰か集まってくれるのだろうかな~

訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)

なんて楽しい計画を話し合いながら、
充実した2泊3日のオヤジ2人の雪上キャンプのお話しは、
これで終わりです。






シショウ、
来年の2月にでも極寒ソロの集いやりましょうか‼
マイナス20度の日に(^^)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは!
いやぁ~マジ、これ何の我慢大会?
世界の果てからイッテQのロケかと思いましたよw
ブログを見る度に冬キャンの自信が無くなっていくのは私だけではないと思いますよ(タカさんとか。。。AZさんとか。。。w
グラタン美味しそうだなぁ~!
ペパさん!加熱しないグラタンとかwww無い
師匠もペパさんもマジでレジェンドですわ

ハントハント
2017年10月26日 23:09
今回の記事を読んで
HENTAIだと思われたくないので
人に聞かれるたびに「冬山登山の耐寒訓練です。」
と答えていた自分を猛烈に反省しています。

シエラカップラタンは、ニトスキかぶせて熾火をのせると
上火を作れます。

2月は割りと週末に休みがあるので上手いことマイナス20度
の機会があれば遠征してみたいです。
なると
2017年10月27日 03:32
おはようございます!

何故か最近、ティクワ料理を自分もやってみたくなってきたなぁ・・・。
昨晩の酒のつまみは素チクワをかじってましたし。

我々は師匠とペパさんのお陰で、雪上キャンプは楽しそうなアウトドアと思えるように少しだけなってきましたが、やはり他の人からみると何かの訓練に見えてしまうようですね(^^;)

冬のエルム高原は、素晴らしいキャンパーが集まりますね!

自分も早く雪上キャンプ始めたいです。
タカ
2017年10月27日 05:47
キにタにティにパとは、食ブログとして新しい分野の開拓ですね。ペパさんの留まるところを知らないフロンティア精神にはいつも心揺さぶられます。ブログタイトルもいずれ「道北クッカーはじめました」とかにならないかハラハラしています。冬の新メニュー、そろそろでしょうか?

くさべこくさべこ
2017年10月27日 06:36
おはようございます。

ただ単に時間がないだけの男を変なキャラにしないでください(^_^;)
本当は・・・朝はノンビリしたいのです(汗)

ちなみに、タープはタントカでした。

-20度の集い・・・ きっとブログで眺めるだけになりそうですが、
時間が合えば覗きに行きたいものです( ̄ー ̄)ニヤリ
月の灯
2017年10月27日 07:23
またまた通勤中によんでたのですが
吹き出しちゃいました(笑)次から通勤中に読むのやめます(笑)
他の人からしたら、何かの訓練に見えるんですね(笑)

雪に物が沈んでいくかんじ味わってみたいです
寝てると体のところ沈んでいくんでしょうか?
体にフィットして、寝やすくなりそうですね

よーきくよーきく
2017年10月27日 07:50
ハントさん おはようございます(^^)

私はただ毎週キャンプに行きたくて行っているのですが、それが真冬の時期だったりってだけなんですよ。毎週行けば、雨だったり風が吹いていたり、30度だったりマイナス20度だったりしますよね~それだけですよ(^^)
全く普通の事だと思うのですけどね~本心ですよ。
だからレジェンドなんかじゃないですよ、私はね(笑)
まあ、これを見て、「普通のテントで普通にキャンプ出来るのだな」って感じていただけるとホントは幸いなんですけどね!
もっと過酷そうなキャンプ報告沢山してますけど、この時のキャンプはホントに普通のキャンプ日和でしたよ(^^)

peppermintpeppermint
2017年10月27日 07:57
なるとさん おはようございます(^^)
コメントありがとうございます‼

なるとさんも、通年でキャンプするHE◯TAIキャンパーさんでしたものね(笑)
確かに誰かに知られたら、「耐寒訓練」って答えたくなる気持ちは判りますよ(^^;)
だから私は誰にも知られないようにひっそりと・・・・(笑)
ああ、皆さん色々工夫していて、凄いですよね‼そうかその手があったのですね‼
たしかにトリキレ(って何)持ってるから出来そうですね‼

2月、もし集う事があれば、ぜひぜひお待ちしています‼

peppermintpeppermint
2017年10月27日 08:02
タカさん おはようございます(^^)

ティクワ、良いですよ~安くて(笑)
やすいのと、面倒なので、気づくとティクワ(^^;)
カレーの具材としても良いかもですよね。

冬キャンプは、取り敢えず11月末ぐらいの寒さから始めたら良いかもです。
朝マイナス5度ぐらいとか。
そして12月に入って、積雪30センチぐらいからが、訓練の開始です(笑)

peppermintpeppermint
2017年10月27日 08:05
くさべこさん おはようございます(^^)

そのタイトル‼
行っちゃいましょうかね(^^)

でも、テとかパとか素とかカとか(笑)謎の食材&料理過ぎて、どこまで受け入れてもらえるか・・

冬は雪に埋めてクック出来るものでも考えますか‼

peppermintpeppermint
2017年10月27日 08:09
月の灯さん おはようございます(^^)

でも、ホントにカッコイイのでこんなイメージの人ですよ(^^)

あ、タープの事詳しくないので違っていたようですね、後で訂正しておきます!

集う事があれば、どうにかして連絡しますね‼エルムの管理人さんに伝言すれば、伝わりますか(笑)

peppermintpeppermint
2017年10月27日 08:11
よーきくさん おはようございます(^^)

通勤中に読んで、こらえて我慢強くなれば、雪中キャンプも耐えられる身体になりますよ~(意味不明)

寝床は、下からの冷気が伝わらないようにマット類を敷いていますので、逆に体温なんかも下の雪には伝わらないので、沈んだりはしませんよ~
でもテーブルやクッカー類は沈んで行きます(笑)

peppermintpeppermint
2017年10月27日 08:14
ども!こんにちは!

朝に突然現れた訳ではないです(笑
オサムさん来る前に居たような
月の灯さんとはトイレですれ違ったような
大シショウさんとは管理棟前ですれ違ったような
この日は意外とキャンパーさん居たような
遠い昔の事のように覚えていません(笑

ゴッツゴッツ
2017年10月27日 12:06
ゴッツさん こんにちわ(^^)


え!
まあ、その辺の所は遠い昔の事と言う事で(笑)

peppermintpeppermint
2017年10月27日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
訓練だったのですか‼ オヤジ2人の雪上キャンプ (笑)
    コメント(14)