ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

   

(大袈裟なタイトルだね)


みなさんこんばんわ。

考えてみると、

春夏秋冬きっちりキャンプを楽しんでいますが、

確かにはキャンプシーズンだなって思いますよ。


でもになったらきっと、

「やっぱキャンプは秋だよな、フフフ」

って思うのでしょうね~


でも になったらさらに、

「やっぱ冬こそキャンプだよな、フフフフフ」

って思うのでしょうね~(笑)



にはキャンプの良さがあるので、

短い北海道のキャンプを満喫ですよね~


今日は6月2週目に3日続けて行ったキャンプの、

最終日の報告をしますよ。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

昨年晩秋に初めて行って、

素晴らしい風景に息を飲んだこのキャンプ場

あまりの感動に翌週も行こうと思ったのですが、

悪天候で断念し、その次の週に積雪でクローズで今年までお預け。


2回目だけど、

変わらずの感動だったよ。


2016年6月12日(日)~13日(月)
朱鞠内湖畔キャンプ場



旭岳の野営場から帰宅し、

月形町の皆楽公園へとファミキャンに出掛けて、

一泊し帰宅。

青空を眺めながら、

またまたソロキャンプ道具に積み替えて、

やっぱ水辺キャンプだよなと、

お預けだった朱鞠内湖へと向かいました。








昨年のキャンプは爆弾低気圧で、

吹き荒れた強風によりあちらこちらで倒木が。

この朱鞠内湖畔のキャンプ場も、

第3サイトが閉鎖されたままでした。


今年はまずその第3サイトを確認してみようと思います。

ここも大変評判が良いので、

受付後は直ぐその第3サイトへ。


今日は日曜日、

多くのキャンパーは帰った様子。

場内には殆どテントが見えません。

一瞬、「貸切かな、フフフ」

と淡い期待を懐きましたが、

水辺には3組みのテントが張ってありました。



ただこの位置からだと、

炊事場とトイレがちょっと遠いかな、

なんて思いながら風景の確認。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

うっひゃ~素晴らしいよなぁ(^^)

って思いながら暫し風景を。

でも両側にテントが設営されているので、

第3サイトは諦めて、

第2サイトへ戻ります。








第2サイトには2張りしかテントが見えません。

選びたい放題だな。

昨年テントを設営した位置には人がいます。

違う所に張ってみたかったので、

ちょうどいいですね。


そしてとっても素敵な場所を見つけました。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

よ~~~し、

今日はここで最高キャンプを楽しむぞ~~~!!!









明日は昼頃から雨の予報です。

万が一のためにタープを張ります。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

テントを設営しながらも、

美しい風景に手を止めてしまいます。

北海道に生まれてつくづく良かったなって思うよ(^^)

(何処で生まれてもこのキャンプ場に来れるね)









で、完成!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

いやな事なんか、

全て忘れさせてくれるよな、

相変わらず。

(いやな事なんてあるのかね)









この水辺でカヌーを漕ぎだせたら、

どんな気持になれるのかな、

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

なんて思いながら湖を見つめます。

(漕ぐ気なんてあるのかね)








そんな素敵なもの、

買えるわけもないですし、

積める車でもないので、

せめてテントと焚き火で楽しみます。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

今日は星空広がるかな。

(テントでどうやって楽しむのかね)










さあ、タープ下に入ってまったりやります。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

薪持って来なかったから、

管理棟に買いに行こうかと悩んでいましたが、

最高の風景の前では、

この場から動けません。

(面倒くさかっただけだね)









小枝と木っ端があるので、

いつものウッドバーニングでもしますか。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

これ気軽に出来るし、

ホントお気に入り(^^)

ただ直ぐに燃えちゃうから、

木を入れるのがちょっと忙しいかな。









素敵な風景に、

明るい内からファイアー~~~!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

いや~構造物なんて全く見当たらない、

雄大な風景とファイアーは合うね~(^^)









まったり楽しむぞ~ (爆!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

(自撮り好きなのね)









平日キャンプなら、

公園キャンプ(苦笑)でも楽しいかもしれないな、

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

なんて考えるけど、

娘ちゃん学校休ませるわけに行かないですしね、

キャンプ行くので休みますなんてね(^^;)









ここらで多くのキャンパーさんは、

ビールをプシュッってやるのでしょうけど、

私はお湯をグツッと沸かします(^^)

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

いつものコーヒータイムですね。









なんて色々やっているうちに、

気が付くと午後6時です。

コメでも炊きますか。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

ストームクッカーのソースパンでも炊爨出来るのですが、

やっぱメスティンのほうが美味しく炊けます。

色々やったけど、これが1番美味いよな(^^)








連日のキャンプで、

高級デナーが続いていたので(爆)

今日は中級デナーにします(^^)

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

中級デナー用のレトルトカレーが見えますね(^^)

しかもトップバリューの(笑)


話変わりますが、

水辺の虫対策には、

蚊取り線香ダブルでしょうか。

虫は全く気になりませんでしたけどね(^^;)









中級デナーのレトルトカレーを温めます。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

ストームクッカーと湖の風景だけで、

満足するね。

あ、蓋に使っているのは、

100均で買った水切りの蓋です。

これ便利ですよ(^^)









今日のリビングです。

テントはノースのミニドーム。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

ソロなら、

広々していて良いですわ~

前室が無いのがちょっと不便な時もありますが、

新品で4500円ほどだったので、

満足満足(^^)

ノースイーグラーですしね。








さあ、本日のメインデッシュを作りますか。

下ごしらえは準備万端ですし、

行きまっすよ~~~~



カレーに合う、中級メインデッシュ!!

は、これ!!!








ティクワ!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

しかも素炒め!!!
(爆!!!









まあ、

下ごしらえと言っても袋から出しただけですけど、

これで十分ですよ。

(そんな人いるのかね)


メスティン炊爨もいつものように最高の炊きあがりですし、

カレーの味付けは抜群ですし(笑)、

ティクワには100均でゲットした、

高級ソルト&ペッパーを振りかけましたし、

頂きまーす!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

その前にいつものようにオシャレキャンパーさんの真似をして・・・

(真似する意味どこにあるのかね)







ななめから。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

(1本減ってるしね)









アップで。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

(限界だな)












さらに!!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

(苦情くるね)











苦情は承っていませんので、

このあたりで止めておきます(笑)

(笑えんけどな)

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

なんてふざけているうちに、

月灯りが綺麗な夜です。










このキャンプ場は、

星明かりを綺麗に見せるため、

場内にほとんど灯りがありません。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

真っ暗闇のウッドバーニングは素敵だよな。

奥の湖は漆黒の暗闇だけどね。

たまらんな。

(いろんな意味でね)








ちいさなウッドバーニングだけど、

簡単に火が立ち上がるので、

簡単で素敵。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

あ~癒やし癒やし(^^)









暗闇に癒やしウッドバーニングが映えるのですが、

最近焚き火っていないので、

物足りなくて焚き火がやりたくなりました。


昼間から何と無く気になっていましたが、

隣のサイトに薪が4本放置してあります(^^)

昨日ここでキャンプした人、置いていったな、フフフ。





ファイア~~~~~~!!

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

焚き火台は持ってきていたので、

バーニングさせてもらいましたよ~(^^;)

あ~やっぱっり焚き火だね。

(ぬすっとだね)









あ、それ俺の忘れて行った薪だよ、

って方がいたら、

あきらめて下さいね~(笑)


静まり返る場内なので、

音量に気をつけながら、

アウト・ドアスピーカーの音楽で心を癒やします。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

今日はイーグルスのアルバムを聴きながら、

4本の薪が燃え尽きる前に睡魔に襲われて(笑)

お休みなさい。


















ピカッ!!!

ゴロゴロゴロ~~ン!!!


(何の音かね)



びっくりして目を覚まし、

時計を確認すると午前3時30分。

テントから出ると強い雨が降り出しました。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

どっへ~~~~、雨撤収か!!!

天気予報は雨に変わっています。


しかもピカピカ・ゴロゴロ鳴りまくり!!

めちゃくちゃ怖いよ~~~~(ToT)










感電したら怖いから車に避難します。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

キャンパーさん、

皆さん動揺してないのかな。

相変わらずのピカピカに、

写真を撮ろうと試みますが、

光ってからシャッターを切っても、

間に合いません。

(当たり前だね)

20分ぐらい車に避難していると、

少し小ぶりになりました。









急いでトイレを済ませ、

テントに戻ります。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

周りに溝が掘ってあってよかったわ、

リビング水没する所だな。


ラジオにも時折雑音が入り、

時々雷鳴が轟ます(怖!!


寝袋に入って目を閉じているうちに午前6時。

少し収まったので、

落ち着くためにコーヒータイム。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

ふーーーーーー(*_*)









ラジオでは、

湖の山むこう、

名寄市風連町では停電になっているとのこと。

やっぱ何処かに落ちていたな。

なんて考えながら、

3泊キャンプ最終日で良かったです。

で朝食の用意を。

朝食は美瑛で買ってきたマッシュポテト。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

お湯を注ぐだけで、

美味しいマッシュポテトができるそうです。

ほんとかな。







おおっ~~本当に簡単ポテトだ~~(^^)

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

しかもめちゃうま~~い!!

これはまた買って来よっと。

(ちょっとこぼしてるな)








メインブレックファストはペペロンティ~ノ(^^)

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

ストームクッカーなら簡単だね(^^)

(何を使ったって簡単だね)









ごちそうさまの後は、

早速撤収、

ところがまた強い雨。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

湖は昨日と全然違う風景だ~よね

雷が鳴ると風景に迫力があります(苦笑)








撤収出来ないので、

テントにこもります。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

天気予報を見ても止みそうにありません。

帰り温泉に寄ろうと思っていましたが、

時間だけが過ぎて行きます。








え~~い濡れてもいいや!

って、少し小ぶりになったので、

午前10時に撤収です。

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

珍しく10時までキャンプ場にいたよ。








次はゴロゴロ言わないでね~

思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ

って一晩お世話になったキャンプ地にお礼を言って、

次はいつ来るかな?

大自然朱鞠内湖を後にしました~













やっぱデナーはティクワだよな~~~



peppermintさんよ
ティクワって何語かね


って言われるよ師匠に




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
どーもです(^-^)
朱鞠内湖、良いですね~♪
今だ湖畔でのキャンプが無いので憧れます!
しかし、テント泊中の雷はマジでビビりますよね( ̄▽ ̄;)

Opb−KAZUOpb−KAZU
2016年07月13日 22:47
綺麗な湖畔。

TOP画を替えようと思いながら
ず~っと変えてない私と違って
くるくる変えるペパちゃんが素敵です!
(うらやましぃ~)

ペパちゃんは自撮り好き(笑)
私は地鶏好き!!(爆)

綺麗なところだけど、
雷はちょいと勘弁ですね。
車に避難、大正解かと思います。

サイトの溝はペパちゃんが掘ったのでしょうか?
それとも元から?
ペパちゃんであれば、
雨幕オーナーの会、溝堀省のポストが空いてますので
就任しちゃって下さい♪(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年07月13日 22:50
kazuさん おはようございます(^^)

湖畔キャンプは素敵ですが、特に朱鞠内は凄い風景だと思います。
kazuさんの近くでも湖畔キャンプ場があると思いますので、キャンプ報告待ってますよ~

車に避難したくなるほど、雷鳴りまくりで怖かったです。
前日まではそんな予報で無かったのですけどね(^^;)

peppermintpeppermint
2016年07月14日 07:48
くまこ姐さん コメントどうもです(^^)

トップ画像は飽きのこないように変えるように心がけていますが、
面倒ですよね(笑)
私も姐さんと同じく地鶏も好きですけどね(^^;)
サイトの溝は、雪なら掘ると思いますが(笑)さすがに夏はスコップ持参してませんよ~。
ここ草地ではないので、一つ一つの区分け部分が盛り上がっているのかも。

ほとんど晴れ幕が多いので、雨幕オーナーには認定されなさそうですけど、どちらかと言うと雪幕かな(^^;)

peppermintpeppermint
2016年07月14日 07:56
こんばんは。
湖は女性らしいので、昨日は美女で一晩明けたら鬼女になっていたという恐怖ですね。こんな経験をしたら一気にレベルが 10位アップしそうです。
湖が怒った原因はまさか…ティクワ?

くさべこくさべこ
2016年07月14日 18:42
くさべこさん こんばんわ~(^^)

女性ですか! 朝の雷は日頃の行いに気をつけろと言った所でしょうかね(^^;) レベルは軽く10以上アップしたと思います(笑)

ティクワに気をつけろ!! 意味不明

peppermintpeppermint
2016年07月14日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
思わず避難!! 雷鳴ソロキャンプ
    コメント(6)