ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

   

みなさんこんばんわ。


いや~昨日の雨は凄かったよ。

雨の被害に、

自主避難してしまったからな~


まいった(-_-)



これからさらに台風が上陸するようなので、

まだまだ警戒中のpeppermintでございます。

(ブログ書いている余裕あるのだね)


週末雨予報だったから、

キンバリーしようかと、

いつものキャンプ場まで行ったのだけど、

どんより雲に諦めて帰ってきたよ。

(帰って正解だったけどね)



今週末もどんな天気かわからないけど、

8月に2週連続でノーキャンプとなったら、

ストレスでテント買ってしまいそうな勢いですが(爆

前回の続き、

靄が掛かる、海の日連休の白滝高原のキャンプ報告ですよ~


焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き


天気が優れないキャンプだったけど、

もやっとした感じが幻想的で素敵だったよな。


でも次回は快晴で星空白滝を経験しに行きたいですね(^^)


2016年7月17日(日)~18(月)
白滝高原キャンプ場



タップリ串揚げパーティを堪能した私は、

テントに戻って焚き火を始めました。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

人も少ないし、

貸切っぽくていい雰囲気だよな。

すぐ後ろのバンガローに1家族いたけど、

とっても静かに焚き火をやっていたけどね。










いつものように沢山お酒を飲んで、

満足気な師匠も、

自分のテントに戻って焚き火を始めました。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

なんかあのタープの前にいると、

陣幕前で武将が構えているみたいだな。










後ろの外灯がとっても明るく輝いているけど、

カメラの写りのせいで、

実際はいい雰囲気ですよ。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

雨降っていたからタープ立てたけど、

やっぱタープ立てるとキャンプって感じするよね。

(テントだけでもキャンプだね)









いつも師匠とのソロキャンプは、

適度な距離を保っています。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

それぞれがソロキャンプをしに来ているからね。

それにしても、

ソロで並んでの焚き火、

厚真の野営場の時もそうだったけど、

独特な感じがカッコ良いよな(^^)

って言ったら、


peppermintさんよ、
焚き火はカッコでするわけではないんだよ



ってまた怒られたんだよな~(^^;)

すみませんね。










サイト中央のファイアーサークルでは、

OさんとPさんが薪に火を入れ始めました。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

お誘いされているから、

後で師匠と行かないとな。










気が付くと、

既に師匠は語らっていました(爆

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

それでは私も参加しますか。

直火で焚き火だから、

楽しみだよな。









ただ、

マイ焚き火も、とってもいい感じに燃えています。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

実はPさんが、

バーナーやあれやこれやを使って、

しっかり燃やしてくれたんだよな~

ランチとデナーをご馳走してくれて、

焚き火までしっかり手伝ってくれて、

初めてお会いしたのに、何て良い人なんだろう(^^)

(あんたには出来ない事だね)











自分の焚き火も素敵で、

行こうか行かないか迷っていたら、

師匠にpeppermintさんよ~

って呼ばれましたよ(^^;)

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

すみませ~ん、師匠。











ファイアーサークルに集う焚き火と、

ソロテントそれぞれの焚き火。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

ちなみに森の方にも一組テン泊の方達がいて、

そちらも焚き火をしていました。

現実の世界から離れて、

自然の中の異空間だよな~

止められないよな(^^)










夕方Pさんの隣のバンガローにやってきた方も、

焚き火にお誘いしたようです。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

札幌から来られたご夫婦。

キャンプ歴は20年ほどで、

子どもたちも成人して、

今は2人でアウト・ドアを楽しんでいるとの事。

今回もキャンプ場のハシゴだったようです。

素敵だよな~









直火を囲んで色々な話に花が咲き、

とっても楽しいひと時を。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

そう言えば私の事を何て呼んだら良いのですか?

って札幌から来た奥さんに聞かれて、

すぐさま師匠が、


ペパさんと呼んでやりなよ


なんて恥ずかしい事を言っていたのですが、



奥さん、

え?てばさん?

手羽先が好きなんですか?



(爆!



ペパさんの説明するのも面倒なので、

その日私は手羽先好きの てば さんになっていました(笑)









このひと時が、あまりに素敵な空間だったので、

マイテントの裏側から眺めてみたり、

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き










ちょっと横から眺めてみたり、

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き











対面から眺めてみたり、

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き







なんてしているうちに、

師匠はテントに戻って行きました。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

師匠寝るのですか?


peppermintさんよ、時計を見てみな。もう10時だぜ。
タイムリミットは過ぎたので、宴はお開きさ。
これからの時間は周りに迷惑を掛けるので、
俺は一人焚き火をやるよ。



お~~~~!!!
流石は師匠!!!

いかなる時も、基本のルールは守るのですね~~!!!

いかんいかん、私がいつも気にしている事だった、
私もテントに戻らねば。












私もご挨拶をして、

テントに戻ります。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

僅かに残る焚き火を見つめながら、

マッタリ就寝まえの時間を過ごします。

宴の方もOさんとPさんの奥さんだけが、

静かにお話しを続けていました。

私の横にいるバンガローの方も、

外に張ったスクリーンテントの前で焚き火を静かにしているようです。

焚き火の爆ぜる音が聞こえてきます。










素敵すぎて眠るのが勿体無いな~

なんて師匠の方を見ると、

DDタープの下のコットで、

ナンガさんに包まれて静かに眠っているようです。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

凄い人だ・・・・。

真夏の屋外で、虫も気にせずにオープンタープ寝だからな・・・・。

顔、虫刺されだらけだけどな・・・・・・。




(爆!!







私は虫の気配は気にせずに、

テントで眠りますか・・・・。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

軟弱だよな・・・・・。

(普通だよ)










名残惜しい雰囲気の焚き火な夜でしたが、

徹夜するわけにも行きませんのでお休みなさい。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き



焚き火の話だけで、

ずいぶん引っ張ったな・・・・(苦笑)
























おはようございます。

夜中、雨音で何度か目を覚ましました。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

幸いな事に、

曇り空ですが雨は止んでいます。

見ると、昨夜、かなり薪を燃やしたのでしょう。

ファイアーサークルでは、まだ煙がくすぶっています。









色々な人に会いそうなので、

急いで顔を洗いに行きます。

戻る時、師匠のタープに目をやると、

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

傘をさしていました(笑)









さて、朝食の用意でもしますか~

やっと自分でクッキング出来そうです。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

さあ、高級なブレックファストが出来上がるでしょうか~~

(お湯沸かしているだけだね)








まあ、朝から沢山食べられないので、

簡単にパスタにしますか。

(結局いつものやつだね)


高級な料理は次回にでも(^^;)

昨晩使うはずだったウインナーが腐ったら困るので、

パスタと一緒に茹でますか。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

あ、そうそう、

なんと!!

Pさん、シエラカップ貸しな、

って持って行ったけど、

ご飯炊いてカレーまで作ったからって、

また頂いちゃったよ~




良かった~パスタ作り始めていて。

先に頂いていたら、

今回のキャンプで全く自炊しない所だったよな(笑)


って、朝からパスタとカレー食べられるの、俺?

(そんなに食ったら太るからね)











ジャジャジャ~~ンと完成。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

なんちゃらトマトとカニのクリームソース?

だかって言う味付けです。

(カレー食べたね)










いや~カレーも美味かったわ~

結局全部食べましたよ、

腹キツ!!



フリーサイトは正面のバンガローの裏手にもあります。

(突然キャンプ場紹介になるのね)

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

狭いけどね。









そのバンガローの前辺りから、

私のテント側を。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

正面の森の中には13棟のバンガローが隠れています。

フリーサイトはこの正面の空間と、

左手の森に、進入路に沿うように僅かな空間があります。

現在は遠く離れた位置にオートサイトがありますが、

かつてはこのサイトだけだったので、

バンガローがメインのキャンプ場だったのかもしれませんね。









私と師匠のテント。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

良いキャンプでしたね、師匠。

って声を掛けると、

最高のキャンプだったわ。

って返事が。


一緒にこのキャンプ場でキャンプ出来て良かったよ。

でも次回ここに来られるとしても、

来年だな、って師匠。

忙しいんだね。









帰るには、まだ早いです。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

テントは先に片付けて、

濡れたタープをゆっくり乾かしながら、

ぼーっとしています。


これがまた最高の瞬間なんだよね(^^)










師匠はいつものように、

昼ごはんを食べてから帰るって言ってます。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

って気が付くとタープの形が変わっていますね~

私もあんなタープ欲しいよな~

やっぱり。










ゆっくりまったりして過ごしているうちに、

タープも乾いたので撤収です。

焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き

気が付くともうお昼近いです。

正面では、

片付けながらPさんが炭火で何やら焼いたりしています。

最期までキャンプを楽しんでいるな。


はっ!っと気が付くと、

美味しい炭火焼き料理を、

食べなよってPさんが差し入れてくれました。


結局昨日のお昼から、

4食もご馳走になってしまった(^^;)


本当にPさんご夫妻、ご馳走さまでした~!!

そしてOさん、また師匠連れてきますからね~(^^)



あ、でもブログで紹介されたら困るよな、

って言われていたんだっけ。

静かなキャンプ場であって欲しいからって。


大丈夫だと思いますよ。

昨年も紹介したけど、

静かなキャンプ場なのは変わってないですよね(笑)


また来よっと(^^)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ















同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは。
週末、まさかなと思っておりましたが、現地までは行かれていたとは…。さすがに今回はちょっと怖い状況でしたね。

白滝高原、読んでいて本当に人にも恵まれた素敵な雰囲気が伝わってきます。いつもながらキャンプ場選びが最高ですね。

いやあ、師匠のお言葉はずしりとくるものがあります。そして、この状況でも22時ラインを厳守する姿勢、ノーメッシュでタープ寝、真似できない凄みすら感じてしまいます。


てばさん!笑ってしまいました。ちょっと美味しそうです( ̄▽ ̄)確かに、この状況で呼び名って困ってしまいますね。

くさべこくさべこ
2016年08月22日 01:24
てばさん? お疲れっす❗

いや~
それにしても楽しそうなオヤヂ野営やってますね~
オヤヂ野営大好きオヤヂにとっては目の毒です(笑)

それに白滝高原って、なんかいい感じだし。
機会があれば目論んでみます❗
やっぱ、時代は道北ですね(笑)

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2016年08月22日 12:40
くさべこさん こんばんわ(^^)

毎週末、外で寝ないとなりませんので、キャンプ場には行きましたよ(爆
でも夜中かなり降ったようですので、帰ってきてよかったですよ。
味わいのある渋いキャンプ場を選ぶ事が、のんびり出来る秘訣なのかもしれませんね。
師匠は素敵な方ですよ~くさべこさんもぜひ、師匠とソロキャンをしてみてはいかがでしょうか(^^)

ペパさんも恥ずかしくて説明できなかったので、「てば」さんでイイやって思っちゃいました(^^;)

peppermintpeppermint
2016年08月22日 22:26
じょんじょろべ~さん こんばんわ(^^)

てば です(笑)

渋い白滝でオヤジソロキャンプも良いかもですね~
でもそちらからは結構遠いですね。

時代は道北ですか!道北にも沢山いいキャンプ場がありますからね
って言わなくてもじょんさんは沢山行ってるからなぁ。

道北もまだまだこれからなので、沢山チャレンジして来ます(^^)

peppermintpeppermint
2016年08月22日 22:31
お久しぶりです。
実は今年6月頃丸瀬布でキャンプした帰りに下見でこの場所に訪れた事があるんですけど、大阪さんらしき方がその頃からいらっしゃいましたね、長期滞在びっくりです一言二言会話したのを思い出しました。
丸瀬布といえば、今回の長雨で大変な事になってますね、心がいたみます。
taka
2016年08月23日 14:48
takaさん こんばんわ~(^^)

その方ですよ、凄いと思いませんか?毎年6月から9月の最終日まで、
あのキャンプ場にいるとのこと。
そんな生き方してみたいな~なんてちょっと思ったりして(^^;)

丸瀬布も大変な事になっているのですか!
各地今回の台風被害がどれほどのものか、これから判ってくるのでしょうけど、大きくならない事を祈ります。

peppermintpeppermint
2016年08月23日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火に集う 靄の中のソロキャンプの続き
    コメント(6)