ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

   

みなさんこんにちわ。

今年も私のキャンプバイブル本、

「北海道キャンピングガイド」

が発売となりました!!



去年8月ファミキャンで、
あの大好きなキャンプ場の草地の上でまったりしていたら、
ぶ~~~んと車がやってきて

「すみませ~ん、写真撮らせて下さい」

????って思っていたら、

なんと!!!!

ってお話しをしましたよね。

(覚えてないって)



ほんとに掲載されてましたよ!!!

あのオッサン本物だったのだな(^^;)

(失礼だね)

持っている方は確かめてみてね♡






で、本のほうはと言うと、
さっそく、これでもかっ!!

ってくらい、チェック入れてますよ~

あ~GWは何処へ行こうかなって(^^)

あのキャンプ場やこのキャンプ場に、
テントを張れるのかって想像するだけで、
おかしくなりそうな

peppermintでございますが(笑)

本日報告するキャンプは、
北海道の通年キャンプ場以外で、
1番早く開設するキャンプ場です。

3年前に雨の中設営を断念して、
去年の4月もリベンジしようかと思っていたのですが、
悪天候や仕事やらで、またまたお預け。

やっと行けたんだよってお話しです。


予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ


タイトルの「予定変更」は?って

天気良かったら、この公園でキンバリー
    ↓
ぬまぬまさんオススメの通年野営場 「野塚」 でドバリー
    ↓
帰りに羊蹄山の麓でニチバリー

という計画だったのさ(笑)

(結局ここで2泊で終わったのだね)

2018年4月13日(金)~15日(日)
三重湖公園キャンプ場



4月の2週目は、
出張のためキャンプ断念。

一週間空けるとうずうずしますよね?

(相変わらず誰に聞いてるのって)

こんなにうずうずしたら、
やっぱ仕事ほぽって(笑)キンバルしかないな、
って、今年こそはの南幌町を目指します。



3年前に断念していたから、
場所はすぐにわかったわ(^^)







いつものようにのんびり出発したので、
到着は午後4時になっていました。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

は~い管理棟。
受付のおばちゃん油断していたな(笑)

料金はひと張り500円。
取り敢えず明日の日本海は諦めていないので、
一泊の料金を支払ます。

さあ、お楽しみの今年初くさちキャンプだぞ!!

久々にペグを打つわ(^^)








まずは場内をっと。

駐車場・・・・

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ



??

なんだか嫌な予感 (爆)

見慣れた赤いスポーツカーが1台・・・・


フッ、流石だな(笑)




去年の年末のエルムでも、同じ事があったよな。

一週間キャンプ空けたらうずうずして、
たまらなくてキンバリー。

平日なので誰もいないだろうとキャンプ場に着くと、
すぐにあのテントが目に入ったのだったよな。

あの時と同じだわ(笑)


彼も先週かぜひいたとかで、
キャンプに行かなかったようだったから、

たまらなくてキンバリー

なんだろうな、

ぬまぬまさん(^^)








ここは三重湖という湖?沿いの公園なんだけど、
キャンプ地は遊具施設と湖の間の僅かな草地。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

こんな感じで遊具があります。

子供喜ぶわ~(笑)








小さなプールもあったりして。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

100%子供喜ぶな(^^)








管理棟裏の小さなテントサイト。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

夏場はテント張るスペースあるのだろうか?
ってぐらい小さいです(^^;)

そしてぬまぬまさんは見当たりません(笑)








湖を貫くように中洲があります。

このキャンプ場には、
リアカーがありませんので、
中洲にテントを張るとしたら、荷物運びが大変です。

私はいつものバックパックなので、
車からテントサイトまで1キロ離れていたって平気なんだよね~

あ~バックパックなキャンプって最高だわ(^^)
ファミキャンでも、全員バックパックなら安心なんだけどね(^^;)

で、当然中洲へと向かいます。

この小さな吊橋?を渡るのか。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

三重湖って書かれた看板が良い味だしてるけど、
逆光で全然見えないな(^^;)








渡る前にどんな感じか眺めてみます。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

お?
遠く東屋があるあたりに、
見慣れた緑色の何かが見えるな・・・

(爆)








中洲へと入ってみます。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

うっひゃ~こりゃいい感じだわ(^^)

荷物運びが大変だから、
ここまで来る人もほとんどいないと思うし。

平らな場所も沢山あるし、
お気に入りになりそうだぞw








そしてしばし歩いて行くと、
さきほど見えていた緑の物体・・・


ほんと流石だわ、

ぬまぬまさん(^^)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

いつものように東屋の横なのね(^^;)








ぬまぬまさんと、
笑いながら挨拶を交わして、
いつものように離れた場所に設営します。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

よっしゃ~完成!!

さあ、半年ぶりのくさちキャンプを楽しむぞ~








さあ、さっそく焚き火焚き火っと。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

ふぁいあーーーー

所々に生えている木々の周りに、
枝が沢山落ちているので、
それで焚き火が楽しめますわ。








ぬまぬまさん側から(笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

今日はちょっと風が強いけど、
どうにか焚き火は楽しめます。

(テント風でへこんでるね)








ダブルノースイーグルで、
どっちがどっちのテントか判らなくなったりしながら(笑)、
焚き火を楽しんでいると暗くなってきました。

(ノースフェイスではないのだね)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

さあ、デナーの時間です(^^)









予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

ごちそうさまで~す(^^)

(完全省略なんだね)








お腹いっぱいになったので、
ぬまぬまさんのほうを確認すると
豪快にふぁいあーを楽しんでいます。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

一瞬、私のテントかと間違うわ(^^;)








私のはこっち(^^)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(同じだね)








雪のキャンプも良かったけど、
やっぱくさちサイコーだよな。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

これから始まるくさちキャンプの事を考えていると、
嬉しすぎて、はしゃぎたくなります(^^)

(子供か)








たっぷり焚き火を楽しんだので、
眠ることとしますか。

吊橋を渡って歯磨きしてトイレだな。



って、わ~お!!

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

夜見ると焦るわ、このプール(苦笑)








小さな炊事場です。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

こんな飾り気ないのが、また良いのだよね~

このキャンプ場、
外灯も1機しかないから暗くていいわ(^^)

中洲なんて真暗だものな、
キャンプ場なんて、こんなので良いのだよな。


さあ、明日天気予報が変わったら、
お楽しみの日本海キャンプだな。

って淡い期待をいだきながら、
お休みなさい・・・









朝は天気良いわ(^^)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

キャンプ場前の道路は交通量がちょっと多いけど、
それほど気になるほどでもありません。

しか~し、
早朝のヘリコプター?の爆音に驚いて目がさめました(苦笑)








珍しくぬまぬまさんも早起きです(笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ


朝から風が強くて水面が流れています。

そして今日は癒やし顔のみどりさんが登場する‼

って噂も流れています(^^)



みどりさんもノースイーグルのドームテント持ってるから、

奇跡のトリプルノースイーグル

3つ並びが見られるのだろうか‼

(奇跡ではないけどね)

返す返す、あの日本海の砂浜でトリプルノースイーグルで楽しみたかったわ(-_-)


で、予報はさらにひどくなって夕方から明日の昼まで雨・・・・

こうなったら、ここでもう一泊しますか!!!!

お楽しみ日本海の野塚野営場は、
通年で利用出来るので、

次回のお楽しみって事ですね‼

(誰に言ってるの~って)








さあさ、モーニングを楽しみながら、
朝焚火(^^)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

風強くなかったら一層素敵だったな。








ふんふんふふふん

なんて鼻歌を歌いながらふぁいあーを楽しんでいると、

おはよーござんす‼

なんて声にみあげると、なんとみどりさん‼

登場です(^^)

そして横にはあの人気グループのリーダー激似

ゴッツさんが(^^)


正月に会った以来です。
今日は楽しくなりそうだぞ~


そしてみどりさんは期待通りの

ノース!!! イーグル

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

私のテントから向こうのみどりさんのテント。

いよいよ誰が誰なのか判らなくなってきたな(^^;)








管理棟裏のテントサイトから眺めると、こんな感じ‼

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

いつものように知り合いなのに離れてるね~

これが私達のキャンプ‼

そしてこれがサイコー!!!

ソロキャンプなんだから、
ソロの時間も楽しみたいからね(^^)








みどりさん

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(^^)








ペパさん

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(^^)








ぬまぬまさん

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(爆)

(全くわからんわ)








水辺のノース イーグル  ってすてき♡

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(何が)








ホントに素敵なのはこっちだったりして(^^;)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

ゴッツテント、

相変わらずカッコ良すぎるわ~(^^)








対岸から見てもこんな感じでカッコいい・・・・

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

私も目指すかな(^^;)

(無理なのわかってるよね)








そうそう、紹介するのすっかり忘れていましたが、
ゴッツさん、差し入れくれましたよ~

で、そく4人で乾杯(笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

まさかの3人分とは‼

ご馳走さまで~す、ゴッツさん‼

(いつも皆から頂いてばかりだね)








そんな楽しい本日のメンバーですが(笑)、

夕方からの雨予報に、

みどりさんとぬまぬまさんが何かの準備中。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

バンガローのある辺りにこの建物。

「三重湖ハウス」

三重子の家か(^^)

(違うね)








彼ら雨予報に、
軟弱にもこの中で焼き肉をやるなんて言ってるとか言ってないとか。

シショウがいたら、

超激怒されるな(怖)



暗くなると

三重子の家に灯りが灯りました・・・

(違うって)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

まさかホントにこの中で焼き肉をするのか・・・・








まあ、私はひとりテントでデナーを楽しむので、

関係ありませんがね(笑)



ほう、焼き肉ってこんな感じか・・・

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

まあ、私には関係ないけど・・・








なんだかみんながっついているような・・・・(笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

全く私には関係ないし、
私はテント前でデナーだから・・・・・








肉にも全く興味ないし、
雨だからと言って、
皆で集まってデナーなんて・・・・

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(爆‼)








今日のデナーが何だったのか思い出せないまま

お休みなさい・・・・

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

(シショウの雷が落ちるな、きっと)



(怖‼)











夜中ずっと雨が降っていました。

雨キャンプも悪くはないけど、
この位置からの撤収が・・・・

(1キロ離れていてもバックパックなんて強がるからだね)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

これって私のテントだったっけ(笑)








あ、こっちが確かみどりさんの (笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

それにしても雨だな・・・

日本海は無理だったな。
GWにあそこの島と合わせて行きますか(^^)








午前6時なのに、
ゴッツさん撤収していたわ。

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

この雨風に、

ぱっかーん寝だったから、

寒かったのかな。








なぜか今回は食事風景が少なかったようなので、
最終日のモーニングを紹介します。

前室の無い素敵なテントで雨だったので(笑)

残念ながらテント内で寂しい風景ですが(^^;)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

素パン&素なっとー

(しかも3つ食べたね)








今シーズンのくさちデビューは、
水辺の公園キャンプでした。

そしてシショウがいないのに、
雨撤収(笑)

予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ

さあ、楽しいキャンプシーズンの始まりですな~

って午前7時に三重湖公園を後にしました(^^)

(あんたは年中キャンプシーズンだよね)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
ペパさんこんにちは~
トリプルノースイーグルは…(笑)
私も、朝8時には、撤収しましたよ~
雨止まないのでね~‼️
緑メガ(みどりさん)
2018年04月19日 12:30
こんにちは!
私の実家から車で15分くらいの所でキャンプしていたんですね!

この日、ちょうど実家でゆっくりしていたので、皆さんに顔出しだけでもしたかった(>.<)
タカ
2018年04月19日 12:43
ども!こんにちは

朝焚火してマッタリしようと思っていたんだけどね〜
快適に寝ていたけど、4時半に目が覚めたら風向きが変わっていて雨も結構吹き込んでいたからタープを張り変えたりしたんだけど、面倒くさくなってそのまま撤収してしまったね(笑
ご挨拶出来ずすんません
また何処かでユックリやりましょう

いやぁ〜三重子の家、快適だったね(笑

ゴッツゴッツ
2018年04月19日 15:31
ひとつお尋ねしてもよいですか?
まさかパンに納豆を挟んで食べてないでしょうね?
北海道の人って変人?
納豆を冒とくする人は師匠に説教されてしまいなさい。
のぱ
2018年04月19日 20:07
こんばんは!

キンバリお疲れ様でした~!
念願の3ノースでしたが、やっぱり野塚で実現したいですね。
今年中には是非実現させましょう。

あとGWは晴れるといいですね(ふふふ)

ぬまぬまぬまぬま
2018年04月19日 21:17
北海道キャンピングガイドそしてスノーキャンプマニュアルと、お互い雑誌デビューとなりましたね、ペパさんとは会ったときから不思議な繋がりが有るような気がします。 ちなみにバーベーキューハウスの件は会ったときにじっくりと話しましょう。
osamu,KID
2018年04月19日 22:47
キャンプし辛い4月、三重湖公園という手が有ったんですね。

しかも白老と違ってこの時期は静かに過ごせそうですね( ̄+ー ̄)

爺P爺P
2018年04月19日 23:43
みどりさん おはようございます(^^)

トリプルノースの弱点は、誰が誰のか判らくなる所ですよね~(笑)
みどりさんも早朝撤収だったのですね‼

でわ、あの島で(笑)

peppermintpeppermint
2018年04月20日 06:53
タカさん おはようございます(^^)

ぬまぬまさんとタカさんの事話していましたよ。
そんなに近くなら、お声をかければ良かったです。
また何処かのキャンプ場でお会いしましょうね(^^)

peppermintpeppermint
2018年04月20日 06:55
ゴッツさん おはようございます(^^)

早朝6時に消えていくゴッツさんを見ましたよ(^^;)

タイミングが合えば、また何処かでご一緒しましょう‼

三重子・・・、雨風に強かったですね(笑)

peppermintpeppermint
2018年04月20日 06:57
のぱさん おはようございます

パンも納豆もそれぞれ別々に食べました。

peppermintpeppermint
2018年04月20日 06:57
ぬまぬまさん おはようございます(^^)

先日は、すっかりアレをご馳走になりました(何を)

やっぱ野塚ですよね‼
あ~早く行っておきたいな~野塚(^^)

でわ、GWあそこで!!!(ふふふ)

peppermintpeppermint
2018年04月20日 07:00
シショウ‼

そこに食いついて欲しかったのですよ‼(笑)

って、三重湖ハウスの件ですか・・・・

Σ(゚Д゚) コワッ

peppermintpeppermint
2018年04月20日 07:05
爺Pさん どうもです(^^)

そうなんですよ、4月1日オープンですからね‼
ぬまぬまさんも気が付かなかったそうですよ~
中洲は人がいないし、この時期オススメです(^^)

peppermintpeppermint
2018年04月20日 07:07
暴風雨の日本海はサイコー!みたいな現地レポが上がってなかったのでこの天気では流石に厳しかったのだろうなと思っていました[壁]ー ̄)ニヤリ

私が食事風景を要求し続けることは、ペパさんブログが次世代に進化するのを妨げているような気がしてきたので、ぜひ自由なお気持ちでブログを書き殴って頂ければと思います。

島ですか・・・、北の方なのか、南の方なのか、まさか東の方なのか、楽しみです。

くさべこくさべこ
2018年04月20日 09:08
くさべこさん こんにちは(^^)

多少の天候の悪さは気にしないですが、荒れる日本海とあっては考えちゃいますよね(^^;)
まあ、まだ機会はありますけどね。

デナー&モーニング風景の紹介は、止めると寂しいので続けるつもりですが、代わり映えが全く無いのが悩みどころです(苦笑)

島!期待していて下さい(^^)

peppermintpeppermint
2018年04月21日 13:22
うおー三重湖!
去年このくらいの時期に行って、あまりの強風と寒さにほとんど外にいられず、あのレトロなプールの裏でテント張って凍えてたのを思い出しましたよw
あの中洲でキャンプするとは・・・さすがノースの星ですね・・・

tommytlatommytla
2018年04月22日 14:03
tommyさん おはようございます(^^)

あの微妙な感じのプール(笑)
確かに裏手で張ると、少しは風よけになったかもですね。

私達も金土ともに風が強くて寒かったですよ~
ノース軍団は、寒さに弱いので(超爆)中洲はハードルが高かったですが、
どうにか2泊3日をやりすごしました‼

今年のGWこそニアミスではなく、奇跡的に何処かで会える事を期待しています(^^)

peppermintpeppermint
2018年04月23日 07:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
予定変更 楽しい水辺の公園キャンプ
    コメント(18)