ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

美しきあの湖でソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

キャンプの醍醐味焚き火、
出来るだけお金を掛けないで薪を手に入れるようにしているのですが、
なかなか難しいですよね。

本日やっと大量に薪を手に入れる事が出来ました~
薪割りに、後片付けと大変大変。

キャンプ帰宅後直ぐに取りに行って、
さっきやっと終わったので疲労困憊ですよ~
(キャンプ行かなきゃ疲れないよ)

まあ、何があろうが、
大好きなキャンプには行かないとなりませんので(笑)、
そんな事は仕方ないですよね(^^)



秋になったら、必ずこの湖のほとりでキャンプしなきゃな、
って思ってたけど、天気良い日に越した事はないですよね。
昨日ぶらりと行って良かったわ。

美しきあの湖でソロキャンプ

いいだけキャンプ報告たまっているけど、
たまには直ぐに報告してみるわ。


2016年10月1日(土)~2(日)
朱鞠内湖畔キャンプ場


1日の土曜日は、午前中行事があって、
昼からもあんな事やこんな事やっているうちに、
午後3時となりました。

天気が良いから、
もちろんキャンプ道具は車に積み込んであったのですが、
何処へ行くかは決めていません。

10月なのにそれほど寒くなかったので、ノー暖房な我が家でも、
ファミキャンいけるかな?って思ったのですが、
嫁さん日曜用事が入っていて、今日もソロキャン。
(いつもの事だよね)



暖房器具無しの、我が家のファミキャンは9月で終わり。
また来年の6月までお預けか~って寂しくなってきますね。
(ソロキャン三昧の季節だね)

どうでも良いですけど、今年ファミリーで7泊しか行かなかったな。
ごめん嫁さんと娘ちゃん、父ひとりでキャンプ行きまくって(苦笑)
(そのうち捨てられるな)


美しい湖とまったく関係の無い話でしたので、
先に進みたいと思います(^^;)



午後3時、そろそろキャンプに行きますわ、
って、家族に告げて、これから1時間ぐらいで行けるキャンプ場・・・、
あそこもここも9月末でクローズしてしまっていた、
そんな訳で、混んでいるかもしれないけど、
あの美しい湖へ行きますか、と一路北へと進みます。

キャンプ場到着は午後4時30分、
湖沿いはもちろん空いてないだろうな、
と林間部分を探していますが、適度にキャンパーさんがいます。

ところが去年張った場所が空いているではないですか~
やっぱ10月にもなるとキャンプする人減るのだね。

美しきあの湖でソロキャンプ

うっは~、そろそろ日もくれるけど、
美しさ満天だな~

この辺り並んで空いていましたので、
去年の秋に設営した隣に。






今日も簡単設営のミニピーク、
タープも張りたかったので、急いで完成。

美しきあの湖でソロキャンプ

今日はタープ下に隠れるように設営したよ。





10月になると、日が暮れるのも早いね、
もう薄暗いわ。

美しきあの湖でソロキャンプ

さあ、今日はわが家に残っていた薪や、木っ端を燃やしまくるぞ~
明日薪沢山手に入るからね(^^)






なんてやっているうちに、こんなに暗くなってきました。

美しきあの湖でソロキャンプ

さあ、デナーの準備もあるけど、
まずは焚き火焚き火っと。






取り敢えずデナーの前は簡単にウッドバーニング。

美しきあの湖でソロキャンプ

焚き火台の上に乗せてやりますね(^^)
そういえば、本家ユニフレームのファイアスタンド、
のパチもん(笑)、本家の3分の1ほどで購入したのですが、
とってもお気に入り。
メッシュの下から空気が通って燃えやすいし、
何より軽くてコンパクトに。

しか~し、先日のキャンプで穴が空いてしまいましたよ。
また買わないとね。
(師匠も穴あいたって言ってたね)

それまでは、このファイアグリル。
久々に使ったけど、これはこれで良いわ(^^)
もう出番ないかな、って思ってたんだけどね。






ヘリノックスグラウンドチェアーも良いし、
まったり出来るわ~デナー作る気にならんから、
食べないかな(^^;)
(ダイエットになるね)

美しきあの湖でソロキャンプ

風吹いたら寒いから、ミニピークにはハーフインナー。
インナー無しでコット寝しなよ、って師匠に言われそうだけどね。






目の前は真っ暗闇の朱鞠内湖、
素敵だね。
(暗くて何も見えないのじゃないかね)

美しきあの湖でソロキャンプ

でも腹減ってきたから、やっぱ飯作りますか。
(今度からパンでも買っておけば)






さすがにデナーをパンですますと、
ホントに焚き火テントだけになっちゃいますからね(^^;)

美しきあの湖でソロキャンプ

飯盒でコメ炊くだけでも、アウトドア・キャンプって感じで良いですよね。
(家でも炊けるけどね)





ご飯炊いたら、アレを温めて、

美しきあの湖でソロキャンプ






今日はもう一品、アレを炒めて、

美しきあの湖でソロキャンプ

アレをかけたら、ちょっと焦げがついたね(^_^;)
(いつもの様に写真小さくなるね)

デナーは、飯盒ライスを食せば満足しますので、
おかずは何でも良いのです。
(強がりだね)






さあ、ゆっくりまったり焚き火の時間です。

美しきあの湖でソロキャンプ

今日は薪が無くなるまで、焚き火やるぞ~~~~
(無くなったら出来ないからね)






いろんな木っ端とか燃やしたから、
何だか炎の勢いが凄いぞ~

美しきあの湖でソロキャンプ

うひゃっあ~、風吹いたらテントに火が~(*_*)






まあ、風強くなかったから良いけどね。

美しきあの湖でソロキャンプ

いろんな形の炎が舞うわ(^^)






食後のコーシーと、スイーツでもやりますか。
(スイーツ?)

美しきあの湖でソロキャンプ

星空を美しく見せるため、
場内には灯りがほとんどありませんので、
ほんとにテントの周りは真っ暗ですね~
ランタン消したら、危ないな(^^;)






レイディオとコーシーとスイーツ。

美しきあの湖でソロキャンプ

(チョコボールだね)

爆!!

チョコボールは大好きなピーナッツ入り(^^)






ガンガン焚き火を続けていますが、
気がつくと満天の星空。

美しきあの湖でソロキャンプ

先週のキャンプ三昧週間の時も、
ホントに天気に恵まれて星空三昧だったな。
(ついてるね)






漆黒の朱鞠内湖と、満天の星空。

美しきあの湖でソロキャンプ

静かさが怖いくらいです。






そして焚き火とタープとミニピーク。

美しきあの湖でソロキャンプ

幸せなひと時だわ。






600円で幸せなひと時を過ごして、
場内と星空を眺めておやすみなさい。

美しきあの湖でソロキャンプ

カメラの感度で、こんなに明るい訳ではないですよ。
(判ってるよ)











キャンプ場での起床は、いつも午前5時ごろ。

あ、朝日が見えるのかな?
なんて考えながら、テントを出てビックリ。

美しきあの湖でソロキャンプ

静まり返るキャンプ場の朝。
美しく湖の上を靄が流れて行きます。
言葉がない・・・・。






靄の掛かる朱鞠内湖の美しさに、
早起きキャンパーさん達が、カメラを構えています。

美しきあの湖でソロキャンプ

早起きって、ホントにお得だね。






日が昇って来ました。

美しきあの湖でソロキャンプ

北海道で生まれて良かったな、って思ったよ。
(前も同じ事言ってたね)






ミニピークくんも朝日に照らされています。

美しきあの湖でソロキャンプ

(トンガリに焼き餅焼かれるな)






朝日に照らされる、美しい第2サイト。

美しきあの湖でソロキャンプ

次は第3サイトも味わいたいな。






テントに戻って、椅子に座って湖を眺めますか。

美しきあの湖でソロキャンプ

あ~最高だ(^^)






昨日、薪は燃やし尽くしたので、ウッドバーニング。

美しきあの湖でソロキャンプ

ウッドバーニング用の、小さな木っ端はとってありました。






マイリビングはこんな感じ。

美しきあの湖でソロキャンプ

最近ホントに荷物を少なくするのが、マイブームなんですが、
テーブルも鹿番長のアレが2つ。






テーブルに乗らないのは、地面に置きます。

美しきあの湖でソロキャンプ

(テーブルの上、空いているけどね)






マイサイトのすぐ前が、美しき朱鞠内湖ですからね。

美しきあの湖でソロキャンプ

多くのキャンパーを魅了するのが判るね(^^)
マッタリし過ぎて動けなくなるわ。






ブレックファストは、選択の余地なくパスタ(笑)

美しきあの湖でソロキャンプ

もうパスタしか食べないわ(^^;)

そうそう、テーブルはもう一つ、ソトのフィールドホッパー。
これがとってもお気に入り。
この大きさで5千円ほどしますが、買って損はありませんよ。
(セールで破格の値段で買ったくせに)






あ~、ずっとこの風景に溶け込んでいたいですが、
何せ薪をもらいに行かないとなりません。

美しきあの湖でソロキャンプ

まだ帰りたくないよ~
(子供か)






朝ウッドバーニングも素敵ですし、
ホント次回はゆっくり出来る時に来るわ。

美しきあの湖でソロキャンプ

(いつも帰るの早いけどね)






ウッドバーニングのために、自宅の近所で拾っておいた大きな松ぼっくり。
松ぼっくり、燃えるよね~

美しきあの湖でソロキャンプ

あのオッサン何やってるんだろ、
って見られてただろうけど、
このためなんだから気にしない気にしない(笑)






さあ、バーニングするものも無くなったし、
急いで帰らないと薪が待ってますので、
取り敢えずミニピークに色を合わせて買ったタープを片付けます。

美しきあの湖でソロキャンプ

参天テントは良いね~(^^)






あとちょっとだけマッタリして、
ミニピークのポールを外します。

美しきあの湖でソロキャンプ

一瞬にしてへなへなです。
後は四隅のペグを抜いたら、撤収で~す。
あ~簡単(^^)






これだけ天気の良い日に何度もこれなさそうで、
後ろ髪引かれてますが、
一晩お世話になったキャンプ地にお礼して、帰りますよ。

美しきあの湖でソロキャンプ

クローズまでの後一ヶ月、もう一度来るかな、
って考えながら、薪をもらいに行きました。


あ~キャンプって最高ですよね!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ












同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
こんばんは〜^_^
実は土曜日朱鞠内に行こうとしていたのですよ〜☆しかしスマホから仕事の気配を感じたのでやめたのですが結局仕事はなく…。
もし行ってたらpeppermintさんにお会いできたのにと思うと勿体無かったですT_T
ささぼう
2016年10月02日 21:38
今晩は!
湖の景色、まるでフィンランド!(行ったこと無いけど)いいですねー♪
僕もチョコボールたまに買っちゃいます(笑)しかし暗闇の中の焚き火ってホントいいですよねー♪

rorororo
2016年10月02日 21:41
こんばんはー(^∇^)

朱鞠内湖はやはり絶景の素敵なロケーション!!(^_^)
いろんな方がいってらっしゃいますが、何度見ても良いですね(o^^o)
満天の星空も素敵です^ - ^
我が家からは遠いですが、いつかいってみたいキャンプ場です(^。^)

マルス@マルス@
2016年10月02日 21:55
ささぼうさん おはようございます(^^)

え、そうでしたか~、私に会える事より、
この朱鞠内でキャンプを出来なかったのがもったいないですよ。
仕事の気配なら仕方ないですが、残念でしたね~
真冬のキャンプオフシーズンに入ったら、いつものキャンプ場でお会い出来ますよ(笑)

peppermintpeppermint
2016年10月03日 07:42
roroさん おはようございます(^^)

そうなんです、まるで北欧!(行ったことないけど)って皆さん表現していますが、大自然がそう思わせるのかもしれませんね(^^)
キャンプスイーツ?はチョコボール率がとっても高いのですが、
美味しいですよね(子供か)
暗闇焚き火はやっても、撮影しても美しいですね。

peppermintpeppermint
2016年10月03日 07:49
マルス@さん おはようございます(^^)

北海道でキャンプするなら、一度は訪れて欲しいキャンプ場ですよ。
初めて来た時は美しすぎて言葉がなくなりましたよ。
そちらからは遠いでしょうが、是非とも!

peppermintpeppermint
2016年10月03日 07:51
こんにちはぁ〜(^_^)v

朱鞠内湖での素敵なキャンプ‼︎
ソロだと、朱鞠内湖をずっと見ていられるし、良いですねぇ〜*\(^o^)/*星もめっちゃ綺麗‼︎

素敵なキャンプをしながら、食すチョコボールは別格な美味しさですね(笑)

mittsumittsu
2016年10月03日 11:33
イイ夜と朝の表情ですね、さすが朱鞠内湖。こんなの見てしまったら、またすぐに行きたくなってしまいますね。

ミニピークってインナーも付いてるんですね。最近はルクセがヘビーローテーションで、北の鷲のトンガリは出番が減っていらっしゃるご様子。北の鷲は裏切りを許しませんよ、フフフ[壁]`∀´)Ψヶヶヶ(何のハナシ?)

くさべこくさべこ
2016年10月03日 12:27
mittsuさん こんばんわ(^^)

確かにソロだと、あの美しい風景を思う存分眺めていられますね~
都合が付けばmittsuさんも、一度ソロでいかがでしょうか。

そう、そして美しい湖とチョコボール(爆!
子供か?ってくらいお菓子が好きなんですよ~(^^;)
コーヒーとチョコの組みわせが大好きなんです(恥

peppermintpeppermint
2016年10月03日 21:08
くさべこさん こんばんわ(^^)

年内もう時間がありませんよ!クローズしたら、来年までお預けなので、是非(悪魔の囁き)

同じトンガリでもミニピークの設営の楽さって言ったら、でも空間的な快適さは北鷲のトンガリのほうですね、高さが違いますからね。
でも次回登場は積雪の12月か?

peppermintpeppermint
2016年10月03日 21:12
秋の朱鞠内湖も素敵ですね~
1時間くらいで行けるなんて羨ましい~
今シーズンは岩尾内湖に2回も行ってしまったので
朱鞠内湖は、もう行けないかな?

夜になると真っ暗ですよね
第3サイトもおススメします
怖くなければね(゜゜)

因みにチョコボールは、キャラメル派で~す
菜々子
2016年10月04日 17:24
菜々子さん こんばんわ(^^)

正確なところ、1時間10分ぐらいなので、ちょっとオーバーしていますが、気軽に行ける距離ですよ。私が支笏湖に気軽に行けないと同じですね~。関係ないですけど、混み混みが気になりますが、美笛にも1度は行ってみたいです。

第三サイト、菜々子さんのブログで、何だか怖そうと思ったのですが、怖くて行けなくなったら困ると、実はブログのその辺りをしっかりと確認していません。確かトイレでしたっけ、怖!

キャラメルも美味しいですよね~いずれにしても1日一箱以上はカロリーオーバーですね(^^;)

peppermintpeppermint
2016年10月04日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美しきあの湖でソロキャンプ
    コメント(12)