ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

中継地点は公園ソロキャンプ

   

みなさんこんばんわ。

私のブログは、キャンプの事しか書いていませんので、
ネタがキャンプだけなんですよね。
(当たり前だね)

ブログを始めようなんて気も無かったので、
大好きなキャンプの事以外は書きませんが、
そんなキャンプの事でも、書く気力が無くなってきている、
peppermintでございます(汗;


いや~最近なら、さらにやばいっすよ、
毎週末キャンプに行こうと思っていますが、
真冬なんて、ほぼキャンプ場開いてませんからね。
結局同じキャンプ場になっちゃうんですよね~
白くて同じ風景(^^;)

下手したら、キャンプに行く気すら無くなってきちゃうよね。
キャンプ好きが、キャンプに行かなくなったら、
ただの「好き」だからね。
(相変わらず意味不明になるね)


何好き?か判りませんが、
まだ10月の体育日連休のネタを書いているようでは、
「のんびり好き」なのかもしれませんよね~
(だから意味不明だって)

中継地点は公園ソロキャンプ

鹿の「キュ~~~ン」って鳴き声聞こえまくりだったな。

2016年10月8日(土)~9日(日)
安平町鹿公園キャンプ場



師匠とキャンプしている時に、

peppermintさんよ
誰か会いたいキャンパーでもいないのかね

って何度か言われていました。



まあ、私好みのキャンプをしている人って、
ライダーさんを除けば、ほとんどいないのですが(笑)

あの人かあの人かな、って師匠に言いましたよ。


なら、俺のほうから連絡でも入れてみるわ
って、オーナーメッセージを入れてくれたようです。




札幌在住のその方とお会いすることとなりました。
その方は、幼子がいるとのことで、
愛妻と幼子を残したまま、遠くでソロキャンプなど出来ないよ、
との事。

まあ、私もほぼ同じ境遇、
遠くに一人ソロキャンプなんて簡単にいけませんので(爆!
どこで落ち合うか検討していましたよ。


体育の日の連休、道内の天候はぱっとしません。
特に中日の9日(日)の天気予報は、道北&道央は雨。
ほんとなら、当別や月形辺りなら、3人の中間地点ぐらいで良いのですが、
雨予報に変わりありません。


悩んだ師匠、GWにご一緒した、厚真大沼野営場にするわ!!
って決定したようですが、10月に入るとキャンプ場クローズするよね~~~
大沼の野営場も9月末でクローズだったわ(-_-)

って師匠に情報を伝えました。



すると師匠、

peppermintさんよ
クローズが怖くてキャンプなんて出来るかね


なんて言うものだから、
師匠!! 不法侵入はだめですよ!!
って注意してやりましたよ(^^;)


そしたら師匠、翌日正攻法で、管轄する役場に電話して、

役場さんよ
しっかり金払うから使わせてくれんかね!
なんて聞いてしまったようです。

あっちゃ~~~、
流石の師匠でも無理だよな~


結局、

だめです!!
って即撃沈したようで、落ち込んでたよな~(爆






peppermintさんよ
豊浦森林公園キャンプ場にしたわ


って、後日連絡来たけど、

私の家からも、あの人の家からも、
豊浦町ってかなり遠いよね~~

白老のポロトがクマ出没で閉鎖されてなかったら、
初ポロトだったのだけど、雨を避けたら遠くなるのも仕方ないよな、
って事になりました。







キンバリーで、富良野山部のキャンプ場を楽しんだ私は、
翌日の土曜日帰宅すると、家族サービス日帰り温泉でまったりします。

夕方までのんびりしたので、晩御飯前に帰宅。

時計を見ると午後4時30分。
よし、今日は中継地点の安平町辺りで寄り道キャンプしてやるか、

って、5時には道具を積み込んで、
一人キャンプ場へと向かいました(爆


午後8時に去年下見していた鹿公園に到着。
このキャンプ場は昔からあるようですが、
最近、第2キャンプ場を造成してキャンプ場を広げていました。

昨年下見して、綺麗なキャンプサイトに、
来年はここにも来てやるか、フフフ
と、ちょっと気に入っていましたよ。



10月も入り、キャンパーはかなり減ります。
しかも夕方から予報に反して小雨がしとしと。
明日もこの辺り夕方から雨になっています。

札幌や千歳からわりと近いけど、
この条件なら、ほぼ貸切かな?

なんて楽しみにしながら駐車場に入ると、
予想外の数の車!!!


何????

キャンプ場を覗くと、テントが沢山並んでるよ~
しかもほぼファミリーで、
子どもたち小雨の中、花火で大騒ぎしてるわ~~~


だめだこりゃ(-_-)


一人ソロキャンプで楽しもうかと思ったのですが、
ひっそりテント張る場所見つからないよ~~~
以外とこのキャンプ場狭かったのね(^^;)


こうなったら、かなり戻るけど、
あそこのキャンプ場に行ってやるか!!

と諦めかけて、
はっ、そう言えば、ちょっと離れた昔からある第1キャンプ場は、どんな感じだろ?
って、一応森の中に確認しに行きました。


なんと!!
ほぼオフシーズンなのに賑わうキャンプ場と、
同じキャンプ場内なのにこちらは無人!!!

お~~~~なんて日頃の行いが良いのだろ(笑)、
諦めないで良かったよ~

と、時間も無いので、急いで小雨降るなか設営完了です。

中継地点は公園ソロキャンプ

ほんとなら、タープなんて張らないで、
簡単にソロテントだけで、焚き火でもと思っていたのですが、
小雨なのでこれが無いと完全引きこもりモードに入っちゃいます。

しかも午後9時過ぎちゃってますからね。
(どこへ行くか呆然としてたからね)


それにしても、
都会からわりと近い公園キャンプ場は、
恐ろしいよな。

まさか10月に夏場のようなキャンプ場を見るとは思わなかったよ(苦笑)


でもこちらのサイトは良いわ。
第2キャンプ場の喧騒も全く聞こえないし・・・・。







キュ~~~ン!!!
キュ~~~~~~~ン!!!


え!!!
鹿公園と言うだけあったか・・・・・
鳴きまくりだな・・・・・・(-_-)

中継地点は公園ソロキャンプ

鹿さんのテリトリーに入ったのはこちらだから、
仕方ないよな。






第1キャンプ場は、とっても狭い敷地です。
設営時、どちらを向いてテントを張ったらいいか、
決まらないまま、雨に濡れるのを避けるうちに正面はトイレでした(爆!

中継地点は公園ソロキャンプ

鹿さんの鳴き声を聞きながら、トイレを見ていました。
立派だな・・・・(笑)






遅い到着は判っていましたので、
デナーは車の中で菓子パンにかじりつき。

中継地点は公園ソロキャンプ

まあ、明日は初の豊浦町でのキャンプなんだから、
デナーも合わせて楽しみなんだよな、
なんて考えながら
ファイアーーーーーー!!
を始めます。






ファイアーーーーは、毎日やっても良いよな(^^)

中継地点は公園ソロキャンプ

明日はソロ3人、どんなファイアーが出来るのだろうか、
なんてとっても楽しみにしています。

そうそう、テント設営完了したら、
雨も止んだよ。






まったりファイアーを続けていると、
鹿さんも落ち着いたのか、鳴き声が聞こえなくなりました。

中継地点は公園ソロキャンプ

明日はここから2時間ぐらいだろうか、
途中温泉にでも寄っていくかな、
なんて考えながらお休みなさい。











夜の間も雨は降りませんでした。
私の朝はいつも通り。

中継地点は公園ソロキャンプ

午前5時半は曇り空のせいか、薄暗いです。






ちょっと公園の中、見てみますか。
キャンプ場は公園の中央あたりに申し訳無さそうにぽつんとあります。

中継地点は公園ソロキャンプ

奥にはこんな池や、その脇に鹿がいる敷地があります。
鹿でも見に行こうかと思ったのですが、
近所の人たちが、朝の散歩をしています。
一人キャンプするオッサンのテントを見られたりしているので、
ぶらぶらするのも、はばかれる感じです(苦笑)
(人の目気にする年かね)






静かでのんびり出来そうな公園。
鹿もいるし、ファミリーが喜びそうだけど、
昔からのサイトは木々の向こう。

中継地点は公園ソロキャンプ

4組も来たら、狭いな~って感じだけど、
ハイシーズンなら10組でもキャンプしていたのだろうな、きっと。

でも今は新しい方のサイトが混みそうです。
そちらは駐車場脇にサイトがあるし、
子供喜ぶ遊具も沢山並んでたからな。
そこでソロをしようとしたのが、甘かったのだな(^^;)






しかも、さほど広くないのに、
こんなものもで~~んとあるよ。

中継地点は公園ソロキャンプ

なんだろこれ?
ファイアーサークル??






これが第一キャンプ場全景です。

中継地点は公園ソロキャンプ

このキャンプ場の料金はテント一張500円。
沢山の人数で大きなテントなら格安だよね。

この時は、受付時間の午後4時30分を過ぎる事は判っていたので、
前日ぎりぎりに電話を入れておきました。

朝9時になったら管理人さんくるから、
その時の支払いで良いよ、って。






こちら側のキャンプ場は、ネットなんかで調べてみると、
「ジメッとした印象で、新しいキャンプ場のほうにしました」
なんて見かけるけど、たしかにそんな印象かもしれないな。

中継地点は公園ソロキャンプ

ワタシ的には、芝が綺麗だったら良かったのだけどな。
(芝好きだね)






雨も降っていませんし、タープがいりません。

中継地点は公園ソロキャンプ

朝食は開放的に行きますか。






テント前で美味しいブレックファストの用意。

中継地点は公園ソロキャンプ

でも、まだ午前6時30分なんだよな~

管理人さんが来る午前9時まで何してよ。

なんて事考えながらパスタ茹でてると、
犬を連れて散歩している方が近づいてきました。

やば、犬に餌あげたら、食べるもの無くなるな(笑)




犬連れのおじさん
あんた、もう帰るのかい?

ペパ
ええ、もう少しいると思いますけど。

犬連れのおじさん
9時までに帰るなら500円紙で包んで
管理事務所のポストに住所と名前書いて入れておきなよ。

ペパ
あ、あ、はい(汗;





キャンプ場料金支払わないで、
撤収しようとしたの読まれていたな・・・・



(爆!!







でも、これで安心だよな。
管理人さんが来る前に、堂々と撤収出来るからな。

中継地点は公園ソロキャンプ

なんて考えながらパスタを頬張ります。
(朝飯パスタ率100%だね)






撤収する前にもう少しキャンプ場を見てみますか。

中継地点は公園ソロキャンプ

駐車場からキャンプサイトの方を見ます。
サイトはこのずっと奥です。






その脇にリアカーが3台。

中継地点は公園ソロキャンプ

少なさそうですが、あのキャパなら十分かも。






入るとすぐ芝生の公園スペース。

中継地点は公園ソロキャンプ

ここはテント張れません。






進むとちょっとした森。

中継地点は公園ソロキャンプ

私のツーリングドームが見えます(笑)






更に進んで。

中継地点は公園ソロキャンプ

荷物が多いと、この距離を何度も運ぶのは大変かな。






炊事場と、

中継地点は公園ソロキャンプ




バーバーキューコーナー

中継地点は公園ソロキャンプ




と、

中継地点は公園ソロキャンプ

トイレ(^^;)

キャンプサイトに比べて立派ですが、
公園の規模からしたら、このぐらいなかな。

まあ、こんな感じの所で、
完ソロだったから贅沢だったかな。






さあ、撤収しますか。

中継地点は公園ソロキャンプ

豊浦町に向かいますよ~






最期に一応案内図。

中継地点は公園ソロキャンプ

右側上が私が設営した第1キャンプ場。
左の第2キャンプ場が新しく綺麗なサイト。
周りには遊具がありますね~
ドッグランもあるか。






帰り際に第2キャンプ場を遠くから確認。

中継地点は公園ソロキャンプ

木々の向こうに大きなテントが10組以上はありましたかね。






第1キャンプ場側の駐車場の向こうに管理棟です。
あ、忘れないでお金ポストに入れて行きますよ(^^;)

中継地点は公園ソロキャンプ

それにしても・・・・・、








こんな、長い記事毎度書いてたら、
ブログ書く気にもならんわな(苦笑)



(読む気にもならんかもよ)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ










同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
お久し振りです(^^)/
もしかして初の1コメゲットでしょうか?(笑)

「書く気力が…」との事ですが、凄く分かります(^^;)
私もいまだに2月のツーレポが終わっていないです…(汗)

旅の期間が長かったのもありますが、
書いていても、毎日同じ様な内容に感じてきて、
コレ、読んで下さっている方は面白いのだろうか?と思ったりします。

peppermintさんは頻繁に更新されていて、尊敬の眼差しですよ!
私も楽しくブログを読ませて頂いておりますので、
(特にブログ上での、お師匠さんとのやり取りが(笑))
これからも無理の無い範囲でキャンプ記事アップして下さいね~♪(^^)

へっぽこへっぽこ
2016年12月02日 20:14
気力問題、よく分かります。私も長めの記事じゃないと気が済まないので、仕事終わりに夜中の1時位まで書いているとハタと我に帰る時がありますね(笑)
私はいつもペパさんのレポは楽しませてもらっていますよ。例え、いつも朝食がパスタでも(笑)、キャンプ場が違うだけで充分面白く読ませてもらってます。笑点的安定感ですよ。

くさべこくさべこ
2016年12月03日 04:52
おはようございます(^∇^)

10月の時点だとまだファミキャンの方々がいらっしゃるんですね^_^
って、自分も子供連れて10月はキャンプ行ってましたが(^◇^;)
そして、ブログ記事書くのを続けることって、けっこう気力が必要なんだなと実感しているところでございます笑
しっかりと続けてらっしゃるpeppermintさんはさすがでございます^ - ^

マルス@マルス@
2016年12月03日 07:06
へっぽこさん こんにちわ(^^)
コメントありがとうございます!

ずっと更新お待ちしていましたが、11月末に拝見しましたよ~
忙しいんだな、なんて思っていましたが、気力が・・・ですか(^^;)
私も「これ読んでる方面白いのだろうか・・・」っていつも思っていますが、同じような内容でも場所も時間ももちろん写真も違いますので、「ああ、こんな旅をしていたのだな~」って面白く拝見していますよ。

もっと更新頻度を上げたいのですが、少しでも「面白く!」なんて考えていたら、キーボード打つ手が止まってしまうのですよね(^^;)

へっぽこさんの真似をして、「冬キャンプの集い!!」の募集をしようかと計画していますので、参考にさせていただきますね~

次は、あのキャンプ場報告でしょうか?気長にお待ちしてますよ~(笑)

peppermintpeppermint
2016年12月03日 13:04
くさべこさん お世話になってますね~(^^)

私も充実した内容のくさべこさんのブログ楽しく拝見してますよ。
気軽に更新するのが1番なのかもしれませんが、折角行ったキャンプですから、気がつくと長めになっちゃうのですよね。2回に分けて報告する事もありますが、たいした内容でもないので(汗)出来れば1回でさらっと行きたい所です(^^;)
1番大変なのが、冬キャンプ報告なのです。何せほぼあのキャンプ場レポですからね。おそらく昨年の内容と変わらなさそうですので、今シーズンはブログ冬眠かな(苦笑)

peppermintpeppermint
2016年12月03日 13:09
マルス@さん どうもでした!(^^)

10月に、まるで夏場に近い感じの風景だったので驚きました!
札幌から1時間30分ぐらいなので、子供楽しい公園キャンプは、やっぱファミキャンが多いのでしょうね!
わたしなんかまだ1年半も経っていないので、何年もブログを続けている方って、それだけで見習う事が多いですよ!
いつブログ辞めるか判らないような私なんかには(^^;)、凄いな~って尊敬する事ですよね。
道東には簡単に行けませんので、マルス@さんのキャンプレポ楽しみにしてますよ!!

peppermintpeppermint
2016年12月03日 13:17
初めまして。
安平のキャンプ場のレポート、楽しく読ませていただきました。
安平は月に何度も通りますが、
ほぼ素通りです。
僕も、朝食はパスタにしようかと、思ってしまいました!

solocamp-photosolocamp-photo
2016年12月03日 17:54
solocamp-photoさん 初めまして(^^)

私の好きなライダーさんキャンプをされている方なのですね~
ライダーさんキャンプは、身軽なキャンプをされる方が多いので、
大好きなんですよ。
鹿公園キャンプ場は、ファミキャンが似合うかな(^^;)
って感じで、ライダーさんにはオススメでは無いかも。

朝パスタ、何せクーラーボックス(保冷剤がいらない)さえ持参したくないので、気がつくと乾いたものになっちゃうのですよね~簡単調理ですしね(^^)
またよろしくです!ブログゆっくり拝見させてもらいますね!

peppermintpeppermint
2016年12月03日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中継地点は公園ソロキャンプ
    コメント(8)