ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

   

みなさんこんばんわ。


さてさて、
題の件ですが、雪の中で「ソロキャンプしてみたいな~」
なんて方いませんか?
(いるかね)


私の住む街も、今年はホントに雪が降って降って大変です。
でも降りしきる雪を見ていると、

「あ~雪中キャンプに行きたいな~」
って、ほんと思っちゃうのですよね(^^)


冬キャンプ初心者に毛の生えたほどの私が言うのもなんですが、
何度か雪中キャンプを経験していて、
冬キャンプって楽しいな~
なんて思ったりしています。
とっても寒くて辛い時もありますけどね(苦笑)。



冬キャンプの師匠でもある、
osamu師匠の口癖なんて、

ソロキャンパーさんよ
冬キャンプ行かんかね?



なんて、真夏でも言っています。
こっちは耳にタコが出来てますけどね(^^;)



真冬は雪に閉ざされる北海道、
もちろん雪中キャンプを楽しむ方も大勢いると思いますが、

1度で良いから雪中キャンプ経験してみたいけど・・・・

普通のテントしかないから、難しいかな・・・・

寝袋が冬用の物じゃないし・・・・

わざわざ除雪してまでテント設営は重労働・・・・・



なんて方、色々楽しみ方もありますので、
この12月から1月の週末の何処かで、
キャンプご一緒しませんか?

私のようなわりと身軽な冬キャンプしていたら、
キャンプのオフシーズンが無くなりますからね~(^^)


雪中ソロキャンプはいかがですか?


こんな雪原の中でのキャンプは、


最高ですよ!!!




まあ、
冬キャンプは楽しみだけど、あんたとは行きたくないよ(爆
なんて人もいるかもしれませんので、

もれなく師匠がご一緒してくれますよ~~~(笑)
(師匠がいてもあんたがヤダって人は)



雪中キャンプ、
ソロキャンプに慣れている人なら、

なんだpeppermintの野郎、
そんな事わかりきってるって!!

俺なら違う方法でキャンプやってるよ!!

暖房無しにキャンプするやつなんざ、
あんたとあのライダーぐらいだよ(笑)



なんて方も少なくないかもしれませんが、
それはそれとして暖かい目でみて下さいね~


では本題に行きますよ(^^)


雪が少ない時期なら、
ヘキサタープだってたてられるかもしれませんよ。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

ちょっと工夫が必要でしょうけど(^^;)
夏と変わらない風景でソロキャンプが出来ます。
あ、雪が結構降ると倒壊するかもしれませんけどね。
(この時は結構降ってたよ)








持っているソロテントには、スカートが無いからな・・・

大丈夫、大丈夫、
雪で周りを塞げは、風は入って来ませんよ。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

雪が降っていたら、自然と塞がれますし(^^)






雪深かったら、除雪するだけで、大変だよ~

大丈夫、大丈夫、
何メーター積もった、ふかふか雪でも、スノーシューで踏み固めて、
その上にテント設営。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

ペグには、家庭菜園なんかで使う細い竹を、
1メートルぐらいに切って、雪の中に ブスッっと刺しておけば、
そのうち固まって十分張り網のテンションは掛けられますよ(^^)

スノーシューがなければ、
師匠が貸してくれると思いますし(笑)






でも暖房器具もないし、
あったとしても雪深かったら、溶けて沈んでいきませんか~

大丈夫、大丈夫。

暖房器具なんてなくても、真冬にスキーに行くぐらいの気持で、
そんな服装をしてくればOKですよ(^^)
(それはあんたぐらいかもよ)

テントの中での暖房器具の使用は、
大変危険なのでオススメしませんしね。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

寝床も、ご覧のようにすぐ下は雪。
雪の上にグランドシート(私はブルーシート)、そしてテント。
中は銀マット2枚重ねて、インフレーターマットだけですよ。
(今はサーマレストも敷いてるね)

ただシュラフはダウンのハイスペックなものですけど、
私も初めは、秋用化繊シュラフを2枚重ねで過ごしましたので、
それと毛布で包まれば、なんとかなります。
寒ければ、湯たんぽ入れたりとかね(^^)

マイナス10度以下で、寒すぎて眠れないよ~
なんてことがあれば、車に逃げる!!っていう決断も大切ですけどね(^^;)
危険を冒してまでキャンプする必要ないですしね。
(あんたに言われなくてもしないよ)







ただ、雪が降るとタープでは倒壊の恐れと、
何よりも深い雪だと立てづらいかもしれません。
(雪上でヘキサタープ立てないよ)

そんな時は前室のあるテントが良いでしょう。

雪中ソロキャンプはいかがですか?

こんな感じで雪が降っても前室で煮炊きできますし、
テントの中も「ほわっ」っと暖かくなるかもしれません(^^;)
もちろん、前室を閉じたらダメですよ、危険危険。
小さなソロテントだと、気がつくと逝っちゃうかもしれませんよ。
(逝ったら気が付かないと思うけどね)

雪予報でなければ、前室のないテントでも良いですね。
ただ、北空知や道北地方の真冬は、
雪がちらつく事が多いですので、注意が必要ですけどね。






それとマイナスの世界では水が簡単に凍りつくので、
ペットボトルの水やお茶、ビールなんかは、
クーラボックスに閉まっておいたほうが良いですよ。

油断すると、クッカーに入れておいた水なんかは凍りついて、
取り出せませんから(苦笑)

雪中ソロキャンプはいかがですか?

まあ、そんな時はバーナーで炙れば溶けますけどね。

あ、でもガスバーナーはマイナスの世界では、
ドロップダウンする可能性大ですので、
アルコールやホワイトガソリンの、
バーナーがあったほうが良いですよ。


もちろん夏に行うキャンプとは厳しさが違うので、
色々大変な事もありますが、
興味の有る方は、このブログの右側にある、
「オーナーへメッセージ」から、
連絡頂けると嬉しいですよ(^^)

雪中キャンプ初めての人も、ベテランの方も大歓迎ですよ~
(ベテランなら叱られるかもよ)

もちろんブログやってない方もね(^^)










雪中焚き火最高ですよ(^^)

雪中ソロキャンプはいかがですか?







ウッドバーニングでも楽しいですね(^^)

雪中ソロキャンプはいかがですか?







師匠との語らいも良いかも(爆!

雪中ソロキャンプはいかがですか?





私のソロキャンプの集いは、

「たまたまソロキャンプをそこでしていた」

感で行きますので、

ソロが好きなんだから、
みんなでワイワイ飯食ったり、
ずっと一緒にいたりは苦手なんだよ

なんて方、安心して下さいね~




今まで何度もソロキャンご一緒して頂いている、
osamu師匠の晩ご飯、
何食べているのか、未だに・・・


全然知りませんから~~~~(爆!
(朝ご飯も知らないけどね)


師匠にも、
peppermintさんよ
あんたあの時またもやし食ってたんだね

ブログ見てわかったよって言われるぐらい、
一緒にメシなんて食ってませんからね~(笑)





あ、そうそう、
詳しい日程や開催キャンプ場の告知はしていませんでしたが、

日程は、上記したように今月から来月の土日のいつか。
なるべく皆さんでお会い出来る日にしましょうね。


キャンプ場はいつもの、
赤平市エルム高原家族旅行村か、
旭川市21世紀の森になります。
(他にも候補あり)


詳細は連絡来た方とやりとりいたしますので、
ご了承下さいね~すみません


さあ、ペパ師匠誰々さんの雪中ソロキャンプの集い、

開催出来るでしょうか~~~

(きっと2人だけの集いになるな)





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ









同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
青少年でないけど大丈夫?  おっさん一人のソロキャンプ
ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^)
GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ
完ソロする?  ならここ‼  その3
消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ
喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 青少年でないけど大丈夫? おっさん一人のソロキャンプ (2018-06-21 00:10)
 ここってキャンプOK? 公園の片隅で完ソロキャンプ(^^) (2018-06-07 08:01)
 GWスタートは ファミリー旅行でもソロキャンプ (2018-05-29 08:06)
 完ソロする? ならここ‼ その3 (2018-05-22 22:54)
 消えた人里 残る野営地 ニニウキャンプ場で秋キャンプ (2018-05-18 00:07)
 喝‼ シショウからの大説教!! マイホームキャンプ地でキンバリー (2018-05-17 00:05)



この記事へのコメント
北海道にいたなら、即参加!(><)

冬キャンプの有益情報満載で、
今回のブログ、キャンプ指南本決定です!

地名聞いても、さっぱりわかりませんが、
北海道民なら行くべし!
たまらんですな(^^)

ジュウシンジュウシン
2016年12月03日 20:52
こんばんはー(^∇^)

雪中ソロキャンプは良いですよねぇ^_^
って、まだチャレンジしたことはないんですがσ(^_^;)
可能であればソロキャンプの集いに行きたいくらいなんですが、日程的なものといかんせん冬にこちらからの移動距離を考えると…
もう少し道具類も含めて準備を整えたら冬キャンにはチャレンジしてみようと思います!

マルス@マルス@
2016年12月04日 01:00
おお、この企画がどのような展開を見せるのかワクワクしますね。いいな〜、雪見焚火したいな〜(。-∀-)

くさべこくさべこ
2016年12月04日 06:34
ジュウシンさん こんばんわ(^^)
嬉しいコメントありがとうございます!

ぜひ参加して下さい!って無理ですね(^^;)
嬉しいコメントありがとうございます!
皆さん参加して下さいね〜ジュウシンさんも言ってますよ〜(笑)

peppermintpeppermint
2016年12月04日 19:39
マルス@さん こんばんわ(^^)
コメントありがとうございます!

無理せずいつか冬キャンご一緒出来たら良いですね(^^)
また宜しく!

peppermintpeppermint
2016年12月04日 19:41
くさべこさん いつもどうもです(^^)

この企画!師匠とペパの集いに終わるかも!
その時はお待ちしております!(笑)

peppermintpeppermint
2016年12月04日 19:43
あのライダー。
どのライダーなのでしょうか?(笑)

「ソロキャンプの集い」いいですねー!
北海道はもう雪が積もってて羨ましいです(^^)

こちらで雪中キャンプを楽しめるのは年が明けてからですねぇ。
私も早く雪の上にテント張りたいです!

へっぽこへっぽこ
2016年12月04日 20:34
へっぽこさん こんにちわ(^^)

そうです、マイナス10度以下の世界で、暖房器具どころか、
ノーテントで一夜を過ごす、超強者ライダーさんです(^^)

ソロキャンの集い、集まらない可能性大ですので、へっぽこさんをエルムでお待ちしています(笑)
北海道、特に私の住む辺りは、4ヶ月は雪中キャンプが楽しめます。
長すぎますね(^^;)

peppermintpeppermint
2016年12月05日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪中ソロキャンプはいかがですか?
    コメント(8)